動物遺伝学の世界市場(2023 – 2028):製品別、遺伝物質別、遺伝検査サービス別

 

世界の動物遺伝学市場は、収益ベースで2023年に66億ドル規模と推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は7.4%で、2028年には95億ドルに達する見通しです。この調査レポートは、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議資料、ウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、主要関係者の特許分析、市場における購買基準で構成されています。市場成長の主な要因は、動物由来タンパク質の消費量の増加、世界人口の増加と急速な都市化、顧客意識の高まり、コンパニオンアニマルに対する需要の増加、優れた品種への注目、遺伝病や事業損失を防ぐための遺伝学的サービスの重視などです。

市場成長の妨げとなっているのは、食肉の代替品(実験室で生産された食肉など)の出現と獣医学研究の専門家不足です。

 

市場動向

促進要因 世界人口の増加と急速な都市化
国連食糧農業機関によると、2050 年までに 96 億人に達すると推定される人口を養うために、世界的に農家は 70%増の食糧を生産することが予想されています。この予測される成長の大半は発展途上国で起こると予想されています。世界の人口増加は今世紀中に安定化すると予測されていますが、一部の国では急激な人口増加が食料安全保障の改善を達成するための大きな課題のひとつになると予想されています。

さらに、発展途上国における急速な都市化は、食糧安全保障に関する懸念を増大させています。国連経済社会局によると、2021年9月現在、世界人口の約55%が都市部に住んでいます。この割合は、都市化が世界的に大きなトレンドであり続けていることから、2050年には73%に増加すると予想されています。この傾向により、人口の大部分が農耕生活から都市環境に移行しているため、動物性食品の消費は増加すると予想されます。この傾向は、ブラジル、ロシア、インド、中国などの新興経済国で顕著であり、急速な都市化が動物性食品の需要を牽引しています。

動物性タンパク質の需要増に対応するため、畜産業者は動物育種に高度な遺伝学的アプローチを用いるようになっています。酪農産業では、生乳生産量を増やすために人工授精がますます利用されるようになっており、豚産業では、食肉生産量を増やすために高品質の豚遺伝子が利用されています。このような傾向は、今後数年間、動物遺伝学的製品や技術の需要を促進すると予想されます。

高度な遺伝子技術が利用可能であることから、アジア太平洋地域やラテンアメリカの発展途上国よりも先進国の方が、この需要の大きな割合を占めることになるでしょう。しかし、都市人口の急速な増加と発展途上国における先端技術の採用は、動物遺伝子工学市場全体を押し上げるでしょう。

阻害要因: ラボベースの食肉など代替技術の出現
発展途上国における人口増加と都市化の進行が市場拡大の原動力となっていますが、一人当たりの食肉消費量は、高品質製品に対する需要へのシフトによって部分的に相殺されています。これには、ラボベースの食肉への移行も含まれます。培養肉または細胞ベースの肉としても知られるラボ生産肉は、食肉生産のために動物を飼育・屠殺するのではなく、制御された環境で動物の筋肉組織を成長させる革新的な技術です。この技術は、環境の持続可能性、動物福祉、資源消費など、従来の食肉生産に関連するさまざまな課題に対処する可能性を秘めています。

例えば、2020年には、米国を拠点とするイート・ジャスト社が、シンガポール食品庁による安全性審査に合格し、実験室育ちのチキン・ビッツを販売することになりました。2021年と2022年には、いくつかの新興企業や既存の食品会社が培養肉技術に積極的に投資し、研究しています。さらに、健康、環境、動物福祉、世界的な温室効果ガス排出への影響に関する食肉消費に対する消費者の嗜好や態度の変化も、動物性タンパク質からの需要を促進する可能性があります。このことは、長期的には動物性タンパク質の需要にマイナスの影響を与える可能性があり、ひいては動物遺伝子工学の採用を妨げることになるでしょう。

機会: 表現型検査サービスの革新
動物の遺伝学的検査における技術開発は、主に2つの分野に集中しています。すなわち、ますます大規模になる新しい表現型の測定と、形質の自動測定・記録システム(自動乳汁記録システムや歩行活動用歩数計など)の開発です。例えば、形質測定を改善する余地が限られている動物品種については、新しい表現型検査が開発されています。乳牛の乳質形質測定には現在、総タンパク質や脂肪含量だけでなく、ラクトフェリンや脂肪酸のような副成分の測定も含まれます。健康関連形質の測定も表現型調査の新たな分野であり、乳房炎の検出(乳汁の電気伝導度や乳汁ミネラル含量)、雌の受胎能力(乳汁ホルモン測定や運動量)、跛行や代謝症候群の検出に関連する形質などの間接的な測定が含まれます。

ジェノタイピング検査の低価格化により、形質測定は家畜の選抜スキームにおいて経済的に制限される主要な要因となっています。自動ミルク記録システム、歩数計(繁殖力と跛行の測定)、反芻タグ(代謝活動とメタン排出に関連する反芻時間のモニタリング)は、家畜の育種において重要性を増しています。これらの革新的な表現型測定技術は、牛群管理や繁殖計画を改善する強力なツールとして登場しました。こうした技術の普及は、遺伝子検査サービス市場のプレーヤーに新たな成長の道をもたらすでしょう。

課題:地域品種の経済的持続可能性
地方品種の遺伝的改良プログラムの実施には多額の投資が必要です。地方品種が存在する地域ではインフラが不足しているため、インフラを整備するために莫大な投資が必要です。このような投資は、その経済的実現可能性や成果のために、重要視されないことが多いのです。例えば、地方品種の小規模集団での人工授精は、規模の経済により、大規模集団での人工授精よりも精液1回あたりのコストが高くなります。このような場合の費用便益分析では、多くの必要な投資に対して結果がマイナス、あるいは悪くなります。このシナリオを考慮すると、地方品種の生産性を向上させ、これらの品種の遺伝的改良プログラムの手頃な価格と経済的実現可能性を改善する必要性の高まりは、動物遺伝学業界における主要な課題の1つです。

この市場の主要プレーヤーには、老舗で財務的に安定した動物遺伝学メーカーが含まれます。これらの企業は、数年前から市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、高度な技術、世界的な存在感を有しています。動物遺伝学市場で著名な企業は、Neogen Corporation(米国)、Genus(英国)、Urus(米国)、EW Group Gmbh(ドイツ)、Groupe Grimaud(フランス)など。

予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されるのは、動物遺伝子産業の遺伝子材料分野です。
動物遺伝学市場の遺伝子材料セグメントは、2023年から2028年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測されています。これは、人工授精、胚移植、有性精液などの高度な遺伝技術が、高収量の生きた動物の大量生産と品種の品質向上のために採用されているためです。動物の繁殖には、子孫の形質を改善するために遺伝物質が使用されます。動物育種に使用される2つの主要な遺伝子材料は、精液と胚です。遺伝物質を用いた動物繁殖は、人工授精、クローン作出、体外受精、胚移植、精液の雌雄鑑別によって行われます。

動物遺伝学業界の胚セグメントは、予測期間中に高いCAGRで成長すると推定されています。
動物遺伝学市場の胚セグメントは予測期間中により高いCAGRで成長すると推定。胚移植技術は、主にウシ、ヒツジ、ヤギ、ブタに使用され、水牛やラクダにも若干使用されています。近年、ウシの胚移植に著しい成長が見られます。ウシ産業における胚移植は、近年、種畜生産者や肉牛生産者の間でかなりの人気を博しています。体外受精、超音波検査、ゲノミクスなどの技術から利益を得ています。生産者は胚移植プログラムを使用して、遺伝的にエリート動物の群れの数を増やします。

 

市場シェア・主要企業

 

APACは、動物遺伝学産業において最も急成長している地域市場と推定されています。
世界の動物遺伝学市場は、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカに区分されます。2022年には、APACが動物遺伝子産業で最も急成長している地域市場になると推定されています。この市場の高成長の主な要因は、急速な都市化と一人当たり所得の増加、および動物医療に対する一人当たり支出の増加です。アジア太平洋市場の主要企業は、ABS Global(米国)、Groupe Grimaud(フランス)、Zoetis(米国)、Hendrix Genetics(オランダ)、Topigs Norsvin(オランダ)、CRV Holding(オランダ)、Neogen(米国)など。

動物遺伝学市場は、Neogen Corporation(米国)、Genus(英国)、Urus(米国)、EW Group Gmbh(ドイツ)、Groupe Grimaud(フランス)など、少数の世界的に確立されたプレーヤーによって支配されています。主要企業は、製品の上市や承認、事業拡大、提携、買収など、地理的プレゼンスを拡大し、世界市場でより高いシェアを獲得するために成長戦略を採用しています。

この調査レポートは、動物遺伝学市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:

製品・サービス別
動物遺伝子製品
生きた動物
家禽


イヌ
その他の生きた動物
遺伝子材料
精液
ウシ


イヌ
その他の動物の精液



その他の動物胚
動物遺伝子検査サービス
遺伝子疾患検査
遺伝形質検査
ウシ
その他の動物遺伝形質検査
DNAタイピング
その他のサービス
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
フランス
ドイツ
イギリス
スペイン
イタリア
オランダ
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ

2023年3月、URUSグループはジェネティクス・オーストラリアと提携。このJVはURUSが60%、Genetics Australia (GA)が40%を所有します。GENEXの全製品とPEAKプログラムへのアクセスが可能。
2023年1月、ZoetisはVASと提携し、VasのPULSEプラットフォーム(広範な農場管理クラウドベースソフトウェア)とDairyComp(Zoetisのクラリファイド遺伝・受胎能力検査付き牛群健康システム)の互換性を高めました。

 

【目次】

1 はじめに (ページ – 36)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
図1 動物遺伝学市場のセグメンテーション
1.3.1 考慮した年数
1.3.2 考慮する通貨
表1 通貨換算レート、2020-2022年
1.4 利害関係者
1.5 変化の概要
1.6 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 40)
2.1 調査データ
図 2 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図3 一次資料
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
図4 一次インタビューの参加者
図5 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
図6 供給側市場規模の推定
図7 収益シェア分析
図8 推進要因、阻害要因、機会、課題のCAGR予測分析(2023年~2028年)
図9 CAGR予測: 供給側分析
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図10 データ三角測量
2.4 市場シェアの推定
2.5 リサーチの前提
表2 前提条件
2.6 リスク分析
表3 リスク評価
2.7 調査の限界
2.7.1 方法論に関する限界
2.8 景気後退の影響

3 要約(ページ数 – 52)
図11 動物遺伝学市場、タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図12 動物遺伝子製品市場:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図13 動物の生体市場:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図14 精液市場:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図15 胚市場:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図16 動物遺伝学的検査サービス市場:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図17 動物遺伝学産業の地域別スナップショット(2022年

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 57)
4.1 動物遺伝学市場の成長可能性
図18 動物性タンパク質消費の増加
4.2 アジア太平洋市場、製品・サービス別、国別
図19 2022年にアジア太平洋市場で最大のシェアを占めた生きた動物セグメントと中国
4.3 市場:地域別の成長機会
図 20 予測期間中に最も高い CAGR を記録するのは中国
4.4 市場:地域ミックス(2021~2028年)
図21 予測期間中は欧州が市場を支配
4.5 市場:先進国vs. 発展途上国市場(百万米ドル)
図22:予測期間中に高い成長率を記録するのは発展途上市場

5 市場概要(ページ数 – 61)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図23 動物遺伝学市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 動物由来のタンパク質と乳製品の消費の増加
表4 発展途上国と先進国の動向: 粉乳生産量、2020~2029年
表5 発展途上国と先進国の動向: 食肉の一人当たり消費量、2020~2029年
5.2.1.2 世界人口の増加と急速な都市化
表6 世界の都市人口増加、2020~2050年
5.2.1.3 動物の健康、動物遺伝子検査と製品の利点に関する意識の高まり
5.2.1.4 コンパニオンアニマルの導入の増加
5.2.1.5 先進的遺伝子サービスによる遺伝性疾患の予防
5.2.1.6 動物遺伝学に関する革新的技術の開発
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 実験室ベースの食肉の出現
5.2.3 機会
5.2.3.1 発展途上国における未開拓の市場潜在力
5.2.3.2 フェノタイピングサービスの革新
5.2.3.3 有機的成長戦略と研究開発への投資の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 経済的パフォーマンス向上のための育種プログラムに対するニーズの高まり
5.2.4.2 地方品種における経済的持続可能性
5.2.4.3 中国におけるアフリカ豚フィーバーの発生
5.2.4.4 獣医学研究における熟練専門家の不足

6 業界洞察 (ページ – 71)
6.1 はじめに
6.2 業界動向
6.2.1 研究開発のための政府主導の資金調達
6.2.2 共同研究やパートナーシップの増加
6.2.3 中国の豚市場におけるダイナミクスの変化
6.2.4 動物の繁殖と試験における人工知能の利用
6.2.5 遺伝子組み換え耐病性動物の導入
6.3 戦略的ベンチマーキング
6.3.1 様々な成長戦略への注目の高まり
6.4 家畜繁殖プログラム(地域別
表7 主要畜種に対する育種プログラムの重点(地域別
表8 主要畜種に対する育種プログラムの存在(地域別
6.5 技術分析
表9 さまざまな遺伝子技術の利用強度(地域別
6.5.1 遺伝子編集
6.5.2 精密表現型解析
6.5.3 人工知能
6.6 指標価格モデル分析
表10 生きた動物と遺伝子製品の平均販売価格
6.6.1 平均販売価格の動向
6.7 動物遺伝学市場、動物の種類別
6.8 ポーターの5つの力分析
表11 ポーターの5つの力分析
6.8.1 新規参入の脅威
6.8.2 代替品の脅威
6.8.3 供給者の交渉力
6.8.4 買い手の交渉力
6.8.5 競合の激しさ
6.9 バリューチェーン分析
6.10 サプライチェーン分析
6.10.1 市場のサプライチェーン
図25 市場:サプライチェーン分析
6.11 エコシステムのマッピング
図26 市場:エコシステム分析
6.12 特許分析
6.12.1 市場の特許公開動向
図27 動物遺伝学の特許公開動向(2017~2023年)
6.12.2 動物遺伝学の上位出願者(企業/機関
図28 動物遺伝学特許の上位出願人(企業/機関)(2017~2023年)
6.12.3 市場における上位発明者
6.12.4 管轄地域分析:動物遺伝子特許の上位出願者(国
6.12.5 貿易分析
表12 生ウシの輸入(地域別)、2018年~2022年(10億米ドル
表13 生きた豚の輸入、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表14 生きたヒツジとヤギの輸入、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表15 生きた家禽の輸入、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表16 活馬、驢馬、騾馬、雌馬の輸入(地域別)、2018-2022年(百万米ドル
表17 生きたウシの輸出、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表18 生きた豚の輸出、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表19 生きた羊と山羊の輸出、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表20 活家禽の輸出、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表21 活馬、驢馬、ラバ、雌馬の輸出、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
6.13 主要な会議とイベント(2023~2024年
表22 主要な会議とイベント(2023~2024年
6.14 規制情勢
6.14.1 規制分析
6.14.1.1 米国
6.14.1.2 欧州
6.14.2 規制機関、政府機関、その他の組織
6.14.2.1 北米
表23 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.14.2.2 欧州
表24 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.14.2.3 その他の地域(ROW)
表25 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.15 主要ステークホルダーと購買基準
6.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図31 動物遺伝子製品の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表26 動物遺伝学的製品及びサービスの購入プロセスにおける利害関係者の影響力
6.15.2 購入基準
図 32 動物遺伝学的製品及びサービスの主要な購買基準
表 27 動物遺伝学的製品及びサービスの主要な購買基準
6.16 ケーススタディ分析
表28 国レベルでの動物遺伝子関連製品の市場規模とシェアの推定
表29 国レベルでの動物遺伝子検査サービスの市場規模とシェアの推定

 

 

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レポートコード:BT 3244

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