抗肥満薬の世界市場:治療薬別(処方薬、市販薬)、作用機序別、投与経路別、2023年~2032年

抗肥満薬の市場規模は、2022年に16億536万ドルとなり、2023年から2032年にかけて10.7%のCAGRを示し、2032年には44億3934万ドルに達すると予測されています。肥満とは、健康への悪影響が懸念されるほど過剰な体脂肪が蓄積された医学的状態のことです。一般的には、BMI(Body Mass Index)が30以上であると定義されています。先進国および発展途上国において、最大かつ最も急速に成長している公衆衛生問題であると広く認識されています。抗肥満薬は、太りすぎの人を助けるために処方される薬です。これらの薬は、食欲を抑えたり、代謝を高めたり、食物からの脂肪の吸収を阻害することで効果を発揮します。一般的に処方される抗肥満薬には、フェンテルミン、シブトラミン、オルリスタット、リラグルチドなどがあります。

COVID-19の全体的な影響は、抗肥満薬市場にとってマイナスのままです。抗肥満薬市場は、ロックダウンや渡航制限により深刻な影響を受けた研究開発活動が減少し、その結果、新薬の導入が遅れたため、ロックダウン期間中に成長が鈍化した。

 

市場動向

 

抗肥満薬市場シェアの成長を促進する主な要因は、肥満の有病率の著しい上昇、過体重または肥満であることに関連する健康リスクの急増、主要市場プレイヤーによる肥満と2型糖尿病の両方を標的とする複数の潜在的な薬剤分子に関する研究開発活動の増加です。例えば、2021年6月、Novo Nordisk社は、米国食品医薬品局(FDA)が、慢性的な体重管理を目的とした週1回のセマグルチド2.4mg注射剤「Wegovy」を米国で承認したと発表した。肥満治療のための臨床試験数の増加は、抗肥満薬市場の成長を促進すると予想されます。例えば、ERX Pharmaceuticals、Amgen、Allysta Pharmaceuticals、Eli Lillyなどの主要企業は、肥満治療のシナリオを改善するために、潜在的な代替薬の開発を進めています。

さらに、副作用の少ない抗肥満薬の開発のための主要プレイヤー間の研究開発活動の増加は、抗肥満薬市場シェアの成長を促進すると予想される主要な要因の1つである。例えば、2021年12月、抗肥満薬の開発に取り組むTonix Pharmaceuticals Holding Cor Innovent Biologics社は、中国におけるグルカゴン様ペプチド1受容体(GLP-1R)およびグルカゴン受容体(GCGR)デュアルアゴニスト「IBI362」の肥満治療に対する第2相臨床試験(NCT04904913)からトップライン結果を発表しました。

しかし、抗肥満薬の承認には厳しい規制があり、血圧や心拍数の上昇など抗肥満薬の潜在的な副作用が抗肥満薬市場規模の成長を阻害しています。一方、インド、中国、メキシコ、ブラジルなどの新興国では、肥満率の上昇と肥満治療に対する意識の高まりが、予測期間中に新たな機会を生み出すと予測されています。

抗肥満薬市場は、薬剤の種類、作用機序、流通チャネル、地域によって区分されます。薬物タイプ別では、医療用医薬品と一般用医薬品に二分される。作用機序別では、市場は中枢性抗肥満薬と末梢性抗肥満薬に分類されます。投与経路別では、経口投与と皮下投与に分けられる。流通チャネル別では、病院薬局、小売薬局、オンライン薬局に分類されます。地域別では、市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されます。

抗肥満薬市場は、処方薬と市販薬に区分されます。2022年には、肥満の有病率の上昇とパイプライン段階にある抗肥満薬の数の増加が市場の成長を促進する主な要因であるため、処方薬セグメントが市場で最大のシェアを占め、予測期間中に最も速い市場成長を示すと予測されます。

抗肥満薬市場は、中枢作用型抗肥満薬と末梢作用型抗肥満薬に区分されます。2022年には、中枢作用型抗肥満薬の利用可能性に関する人々の意識の高まりや、世界各地での製品承認数の増加により、中枢作用型抗肥満薬セグメントが市場の最大シェアを占め、予測期間中に最も速い市場成長を示すと予測されます。

中枢性抗肥満薬セグメントは2022年に最も高い成長を示し、予測期間中もリードすると予測される。

抗肥満薬市場は、経口経路と皮下経路に二分される。2022年、経口経路セグメントは市場で最大のシェアを占め、予測期間中に最も速い市場成長を示すと予測されています。これは、経口薬は一般的に、より多くのリソースと設備を必要とする注射や輸液などの他の投与形態よりも費用対効果が高いという事実によります。

肥満治療薬市場は、病院薬局、小売薬局、オンライン薬局に区分され、病院薬局は2022年に最も高い成長を示し、予測期間中もリードすると予測されます。これは、肥満の有病率の上昇と処方箋ベースの抗肥満薬の需要の急増に起因しています。

抗肥満薬市場は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。肥満治療薬市場は、肥満人口の増加と肥満治療薬への高い医療費支出が主な要因となっています。さらに、肥満に関連する深刻な慢性疾患に対する人々の意識の高まりや、主要な市場関係者による研究開発活動への投資の増加による臨床試験数の増加が、市場の成長を促進すると期待されています。

アジア太平洋地域は、抗肥満薬に対する需要の増加により、抗肥満薬市場の予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されます。さらに、インド、中国、韓国などの発展途上国における肥満の有病率の増加や抗肥満薬に対する意識の高まりが、同地域の抗肥満薬市場の成長に寄与しています。

2022年の抗肥満薬市場シェアは、北米が過半数を占め、予測期間中も優位性を保つと予測されています。

 

競争分析

 

Currax Pharmaceuticals LLC、Pfizer Inc、Novo Nordisk A/S、GlaxoSmithKline plc、Boehringer Ingelheim International GmbH、KVK Tech Inc、CHEPLAPHARM Arzneimittel GmbH、Gelesis Holdings, INC、VIVUS LLC、Rhythm Pharmaceuticalsといった抗肥満薬業界の主要企業の競合分析とプロファイルを掲載しています。

2021年6月、ノボ ノルディスクは、米国食品医薬品局(FDA)より、慢性的な体重管理を目的とした週1回投与のセマグルチド2.4mg注射剤「ウェゴビー」が米国で承認されたと発表しました。このように、新たな抗肥満薬の発売により、同社は抗肥満薬業界において強力な足場を築くことができます。
2020年6月、Gelesis社は、新規の体重減少治療薬であるPlenityの欧州での販売承認を取得したと発表しました。Gelesisは、Plenityについて、食事療法および運動療法と併用することにより、BMI(Body Mass Index)が25~40kg/m2の過体重および肥満の成人の体重減少に適応するクラスIII医療機器としてCE(Conformité Européenne)のマークを取得した。
2019年4月、Gelesisは、米国食品医薬品局(FDA)が、当社の主要製品候補であるPLENITY(Gelesis100)を、食事や運動と併用した場合に、BMI(Body Mass Index)が25~40kg/m2の成人における体重管理の補助として承認したことを発表しました。

2020年6月、Gelesisは中国におけるPlenityの商業化に向けて、China Medical System Holdings Limitedとの提携を発表しました。CMSは、中国での販売とマーケティングに重点を置く、定評のあるイノベーション主導の専門製薬会社です。

当レポートでは、2022年から2032年までの抗肥満薬市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、抗肥満薬市場の有力な市場機会を特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの効力を強調しています。
抗肥満薬市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国は、市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域別および抗肥満薬の市場動向、主要プレイヤー、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を行います。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの強さ
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. 肥満の有病率の増加
3.4.1.2. パイプラインの医薬品数の増加
3.4.1.3. 臨床試験件数の増加

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 抗肥満薬の副作用の可能性

3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. 発展途上国での高い成長性

3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章 抗肥満薬市場:薬剤タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. 医療用医薬品
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 一般用医薬品(Over The Counter Drugs
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
第5章 抗肥満薬市場:作用機序別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 中枢作用型抗肥満薬
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 末梢作動性抗肥満薬
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
第6章 抗肥満薬市場:投与経路別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. 経口経路
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 皮下ルート
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析

 

 

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