肥満治療薬の世界市場は、医療産業の大幅な拡大に伴い、2033年までCAGR9.89%を記録する見込み


 
市場規模
 

世界の肥満治療薬市場規模は、2024年には25億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場が2033年までに59億米ドルに達すると予測しており、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は9.89%になると見込んでいます。
肥満治療薬は体重を減らす、あるいは体重をコントロールすることを目的としており、通常は病的肥満の場合にのみ医療処方されます。 特に甘いものや脂肪分、塩分、高カロリー食品に対する渇望を抑え、強迫的な食べ過ぎを抑制する効果があります。また、血圧、有害な脂質レベル、ウエスト周囲長、血糖値、非アルコール性脂肪肝疾患(NAFLD)の抑制など、肥満治療薬はそれ自体が健康効果をもたらす可能性があり、さらに、主要な心血管疾患(CVD)や糖尿病性腎臓病の進行リスクを最小限に抑える効果もあります。
肥満治療薬市場の動向:
肥満治療薬の最近の進歩により、臨床的に有意な減量効果を達成できる可能性が生まれています。これは、運動不足による肥満の蔓延と相まって、市場の見通しを明るくする主な要因のひとつとなっています。さらに、肥満は2型糖尿病(T2D)、心血管疾患(CVD)、食道、結腸、直腸、肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓のがんの発症リスクを高めます。また、心理的、神経学的、肺、胃腸、腎臓、筋骨格、内分泌系の疾患を引き起こす可能性もあります。さらに、睡眠不足、概日リズムの乱れ、慢性的なストレス、抗てんかん薬や向精神薬の使用増加も体重増加を招く可能性があります。食欲や食べたいという欲求を抑制する肥満治療薬(AOM)の承認数が増加していることも相まって、市場の成長を後押ししています。これとは別に、減量は個人の生活の質、運動能力、日常機能、心理的幸福感の改善につながります。健康意識の高まり、医薬品業界の繁栄、そして過剰体重と密接に関連する疾病管理への注目度の高まりと相まって、市場の成長を促進することが期待されています。
主な市場区分:
IMARC Groupは、世界の肥満治療薬市場レポートの各サブセグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、市場を薬効分類、薬の種類、流通チャネルに基づいて分類しています。
薬効分類別内訳:
末梢作用薬
中枢作用薬
薬の種類別内訳:
処方薬
OTC薬
流通チャネル別内訳:
病院薬局
小売薬局
オンライン薬局
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
 
 
競合状況
 
業界の競合状況も、主要企業のプロファイルとともに調査されました。主要企業には、Boehringer Ingelheim International GmbH, Currax Pharmaceuticals LLC, Gelesis, GlaxoSmithKline plc, Merck & Co. Inc., Norgine B.V., Novo Nordisk A/S, Pfizer Inc., Rhythm Pharmaceuticals Inc., SHIONOGI & Co. Ltd., Takeda Pharmaceutical Company Limited, Vivus LLCなどが挙げられます。
 
 
 
【目次】
 
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の肥満症治療薬市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 薬効分類別市場
6.1 末梢作用薬
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 中枢作用薬
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 医薬品タイプ別市場内訳
7.1 処方薬
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 OTC薬
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 流通チャネル別市場内訳
8.1 病院薬局
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 小売薬局
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 オンライン薬局
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 地域別市場
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 英国
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別の市場内訳
9.5.3 市場予測

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