世界の抗菌包装市場展望:2022年から2027年にかけて、年平均成長率6.72%に達すると予想

抗菌パッケージ市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率6.72%で成長すると予測されている。市場規模は41億5,402万米ドルの増加が予測されている。市場の成長は、パッケージ飲料の消費拡大、消費者の健康に対する意識の高まりと製品の保存性の向上、ヘルスケア業界からの抗菌パッケージングに対する需要の高まりなど、いくつかの要因に依存する。

この抗菌包装市場レポートでは、素材別(プラスチック、バイオポリマー、板紙)、タイプ別(バッグ、パウチ、トレイ、カートンパッケージ、その他)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

抗菌包装市場の概要
抗菌包装市場の主な促進要因
パッケージ飲料の消費拡大が市場成長を促進する主な要因である。 外出先で飲める製品の需要は、消費者のライフスタイルの変化が原動力となっている。世界のブロー成形プラスチックボトル市場は、消費者の可処分所得の増加により、インド、中国、南アフリカ、ブラジル、ベトナムのような新興経済国での飲料包装需要の増加に伴って成長すると予想される。
さらに、ボトル入り飲料水の消費は、米国、中国、インド、その他の先進国や発展途上国で増加している。さらに、ボトル入り飲料水の大半は抗菌包装されており、今後も同様の成長が見込まれる。したがって、ボトル入りの水の消費の増加は、予測期間中に世界の抗菌包装市場の成長を促進する。

 

主要動向

 

企業による合併と買収の増加が市場の主要な傾向である。世界の抗菌包装市場の主要企業は、市場での存在感を高めるためにM&A(合併・買収)を行っている。例えば、2022年6月、Confoilは彼のBASFと協力して、調理済み食事包装用の認定堆肥化可能なダブルオーブン耐性紙トレーを製造した。この提携により、両社の製品ポートフォリオが強化され、顧客基盤が拡大する。
同様に2022年12月、BASFはStePacと提携し、BASFのChemCycling技術を活用して、StePac Xgo Circularシリーズの生鮮品保存用接点用のウラミド環状ポリアミド6の生産を促進する。したがって、M&A(合併・買収)の増加が予測期間中の世界の抗菌包装市場の成長を後押しするだろう。

抗菌包装市場の主な課題
プラスチックの使用に関する厳しい規制は、市場の成長に影響を与える課題である。プラスチックは生分解性がなく、長い間環境中に残る。プラスチック製の食品包装廃棄物は、世界最大の包装廃棄物の原因のひとつである。プラスチックは埋立地の主な原因であり、焼却による地球温暖化の主な原因でもあるため、世界中の様々な国際的規制当局や政府は、包装フィルムとしてのプラスチックの使用を最小限に抑えることを約束している。
そのため、プラスチックの使用に関する規制の増加や、折りたたみ箱のような生分解性包装ソリューションの導入が、食品・飲料用硬質プラスチック包装の成長を妨げている。したがって、プラスチックの使用に関連する厳しい規制は、予測期間中の世界の抗菌パッケージング市場の成長を妨げるだろう。

抗菌包装市場の素材別、タイプ別、地域別のセグメント化
抗菌包装市場の素材分析
プラスチックセグメントは予測期間中に大きな成長を目撃すると推定される。プラスチックは製造が容易で、安価で、柔軟性があり、耐湿性があるため、包装に最適である。プラスチック分野は、食品・飲料業界からのプラスチック需要の増加により成長が見込まれている。食品・飲料業界の企業が包装にプラスチックを使用するのは、軽量で安価であり、企業の製品要件を満たし、長期間汚染から食品を保護できるためである。

抗菌包装の市場規模

プラスチックセグメントが最大のセグメントであり、2017年の市場規模は36億7,753万米ドルであった。食品や飲料、化粧品などのパーソナルケア製品の生産と消費の増加が、これらの産業におけるプラスチック包装の需要を高めている。包装ソリューションは、より長い保存期間を可能にする必要がある。さらに、梱包や開梱が容易で、製品の安全かつ容易な保管と輸送を保証しなければならない。プラスチック・パッケージング・ソリューションは耐久性があり、軽量で耐熱性があるため、食品・飲料、消費者、包装業界に理想的である。したがって、プラスチックのこのような利点は、予測期間中の市場セグメントの成長を促進する。

抗菌包装市場のタイプ分析
タイプ別では、バッグ、パウチ、トレイ、カートンパッケージ、その他に分類される。袋は基本的にポリ包装フィルムに抗菌ポリマーを加えて袋状にしたものである。医療分野では、チューブ、コネクター、シリンジなどの医療機器や様々な成形部品の包装に袋が広く使用されている。食品・飲料やヘルスケアなど、さまざまなエンドユーザー産業でニーズが高まっているため、袋包装の需要が増加している。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進する。

抗菌包装市場の地域分析
北米は予測期間中、世界市場の成長に49%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく解説しています。

ホームケア製品や食品・飲料向けの抗菌パッケージング需要の増加により、北米の抗菌パッケージング市場は成長が見込まれる。米国は、市場における地域支配の主要国である。このため、サプライヤーは需要の増加に対応するため、生産設備を拡張している。
さらに、市場での激しい競争により、既存企業は戦略的提携を通じて市場での存在感を高める必要があると予想される。抗菌パッケージングサプライヤーは、世界の抗菌パッケージング市場で大きなシェアを獲得し、新しい地域へのプレゼンスを拡大するために、合弁事業や買収に多額の投資を行っている。したがって、このような要因は、予測期間中にこの地域の抗菌包装市場の成長を促進する。

2020年にCOVID-19が発生したため、同地域では抗菌包装の需要が大幅に減少した。しかし、2021年に大規模な予防接種活動が開始されたことにより、戸締まりや渡航制限が解除され、同国では包装された食品や飲料の消費が増加した。したがって、予測期間中、包装食品・飲料に対する消費者支出の増加は、同地域の抗菌包装市場に好影響を与えると予測される。

抗菌包装市場の主要企業は?
企業は、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など様々な戦略を実施している。

Xiamen Changsu Industrial Co. Ltd.:同社はAGIONなどの抗菌パッケージを提供しており、繊維やアパレル、水回り機器、医療機器、表面など、あらゆるものに持続的な保護を提供している。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も掲載されています:

AptarGroup Inc.、Avient Corp.、BASF SE、Berry Global Inc.、BioCote Ltd.、COEXPAN SA、Dow Chemical Co.、Ecoduka、Great American Packaging、KP Holding GmbH and Co. KG、LAGEEN TUBES、MicrobeGuard Corp.、Mondi Plc、Parx Materials N.V.、RTP Co.、Saudi Basic Industries Corp.、Sciessent LLC、Tekni Plex Inc.、API Group Corp.

企業の質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解できるように実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類している。

抗菌包装市場の顧客ランドスケープ
この市場調査レポートは、最初のイノベーター段階からその後の後発段階まで、市場導入サイクル全体を網羅しています。本レポートでは、普及レベルによって決定される様々な地域での採用率を強調しています。さらに、購買に不可欠な要因や価格感度に影響を与える要因についても概説している。これは、企業が効果的な成長戦略を評価し、策定する際に役立ちます。

 

セグメント概要

 

抗菌包装市場のレポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

材料の展望(百万米ドル、2017年〜2027年)
プラスチック
バイオポリマー
板紙
タイプの展望(百万米ドル、2017年~2027年)

パウチ
トレー
カートンパッケージ
その他
地理的展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
展示会05:エグゼクティブサマリー-材料別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 抗菌包装の世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の抗菌包装市場に関するデータ表 2017 – 2021 (百万ドル)
4.2 素材セグメント分析 2017年~2021年
出展19:歴史的市場規模 – 素材セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 タイプセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年(百万ドル)

 

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