抗菌包装の世界市場:材料別(板紙、プラスチック、バイオポリマー、その他)、技術別、包装別

 

抗菌包装の市場調査、2031年版

 

世界の抗菌パッケージング市場規模は、2021年に103億ドルと評価され、2031年には179億ドルに達し、2022年から2031年にかけて5.6%の年率で成長すると予測されています。抗菌パッケージングは、細菌&バクテリアの成長の可能性を排除するのに役立つ特別設計の包装メディアです。病原体の増殖を抑制することで、製品の保存期間を延長することができます。

抗菌パッケージング市場は、COVID-19の発生に起因するロックダウン期間中に深刻な妨げとなった。最も影響を受けたのは、医薬品と食品・飲料の分野でした。しかし、2021年末には市場は回復した。
世界中の人々の可処分所得の急増に起因して、パッケージ食品の需要が増加しています。これは、抗菌パッケージング市場における製品需要を押し上げる。さらに、包装食品は常に健康上の大きな懸念事項であり、同じ理由から、世界中の政府機関は多くの規制を設けています。食品加工業界は、これらの法的要件を満たすために、より健康的な包装方法の開発に多額の投資を行っています。その結果、抗菌パッケージの需要が高まっています。さらに、ヘルスケア産業は、抗菌パッケージの主要なエンドユーザーの一つです。さらに、消費者は、食品、グルーミングソリューション、医薬品に関連する他の製品の衛生と包装に非常に熱心になりつつあります。さらに、ヘルスケア産業は近年大きく成長しており、それによって抗菌パッケージング市場の予測期間中の需要を牽引しています。このような事例が、抗菌包装市場の概観を支えています。

化学・製薬業界の発展は、中国、インド、南アフリカなどの国々での市場拡大を後押ししています。研究開発と薬剤製剤の進歩は、臨床試験用パッケージの世界的な2大市場促進要因です。例えば、2022年3月、革新的なパッケージングを提供するBERRY GLOBALと工業用鉱物化学を提供するPYLOTEは、消費者と患者にとってより清潔で安全な革新的な抗菌パッケージソリューションのための戦略的パートナーシップを発表しました。両社は、抗菌性を備えた多剤式点眼器を発売しました。このスポイトは、細菌や微生物を殺菌し、個人用または医療用として使用することができます。 このような事例はすべて、抗菌パッケージング産業の成長を増大させると予想されます。

しかし、抗菌パッケージの製造に使用される原材料のコストの変動は、市場の成長を妨げる抑制要因の1つとなっています。メーカー、特に中小企業の収益性は、手順の複雑さとコストに影響される(SME)。市場参加者は、厳しい環境規制のため、製品の消費後のリサイクルに目を向けています。この問題に対処するため、市場関係者は、バイオポリマーのような真に生分解性の高い代替物の使用など、新しい方法を試みている。

2020年、抗菌パッケージの需要は減少しましたが、これは多くの国の政府による封鎖のため、さまざまな地域からの需要が少なかったためです。COVID-19のパンデミックは、主に世界の主要国におけるロックダウンの長期化により、エンドユーザー向けの抗菌パッケージの生産を停止させた。このため、パンデミック期間中、抗菌包装市場の成長は著しく阻害されました。抗菌包装の主要な需要は、以前は中国、米国、ドイツ、イタリア、英国などの巨大製造国から注目されていましたが、コロナウイルスの拡散によって大きな影響を受け、それによって抗菌包装の需要が止まってしまいました。このため、製造業の本格的な操業が再開され、2022年末には抗菌パッケージング市場が回復すると予想されます。

反対に、バイオポリマー、生分解性包装材料の進歩など、抗菌包装製品の技術開発は、包装の微生物抵抗性を高めると予想される。例えば、2020年12月DS SmithとTouchguardが提携し、電子商取引業界向けに抗菌特性を持つ段ボールパッケージのシリーズを開発しました。これは、有害なバクテリアから消費者を保護すると予測されます。これは、予測期間中に抗菌パッケージング市場の機会を促進すると予想されます。

抗菌パッケージング市場は、素材、技術、タイプ、地域によって区分されます。素材別では、板紙、プラスチック、バイオポリマー、その他に分類されます。技術別では、アクティブリリースとコントロールリリースに分類されます。タイプ別では、カートン、バッグ、パウチ、その他に分類されます。

地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(英国、フランス、ドイツ、イタリア、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、その他アジア太平洋)、LAMEA(中南米、中東、アフリカ)で抗菌包装市場の分析を行っています。

素材別: 抗菌パッケージ市場は、板紙、プラスチック、バイオポリマー、その他に分類される。抗菌包装に使用される板紙素材は、明確な環境持続可能性の証明に効果的である。板紙の抗菌包装には、様々なコーティングが使用されています。また、プラスチック製抗菌包装は、容器やその他の使い捨ての包装製品で、主に食品・飲料製品の二次包装に使用されます。プラスチックは、微生物の繁殖を抑える抗菌活性成分を含む合成高分子材料で構成されています。バイオポリマーは、抗菌活性成分によって製品を保護することで、微生物や細菌に対して抵抗力を持ち、包装材料、乳化剤、食用フィルム、医薬品輸送材料、食品産業など、さまざまな用途で有用である。材料別では、金属、ガラスが含まれます。プラスチックは、予測期間中に最大の収益貢献者を示すと予想されます。板紙は、予測期間中、抗菌パッケージング市場のバルブ材料セグメントで最も高いCAGRシェアを示すと予想されます。

技術別: 抗菌パッケージング市場は、アクティブリリースとコントロールリリースに分類されます。アクティブリリース型抗菌包装は、食品包装から物質を意図的に放出または吸収することにより、製品の保存期間を延長します。この技術は、微生物の増殖、脂質の酸化、水分の損失と増加といった劣化反応を止めるという点で、従来の食品包装を凌駕しています。コントロールリリース抗菌パッケージングという用語は、抗酸化剤や抗菌剤などの有効成分を制御された速度で放出することで、さまざまな食品の保存期間を延ばすことができる新しいクラスの包装材料を指します。予測期間中、アクティブリリース分野は最大の収益貢献者となり、予測期間中、抗菌パッケージング市場の技術分野では、コントロールリリース分野が最も高いCAGRシェアを示すと予想されています。

タイプ別: 抗菌パッケージング市場は、カートン、バッグ、パウチ、その他に分けられます。カートンは、印刷、ラミネート、裁断、折り畳み、糊付けされた板紙で構成されています。これらのカートンには、カートン内に梱包された製品を保護するために抗菌コーティングが施されています。バッグは、ポリ包装フィルムに抗菌性ポリマーを加えてパウチ化したものです。パウチはバイオポリマーや合成ポリマーと融合され、食品・飲料や延命剤などの包装製品を保護する。その他の製品タイプとしては、トレイ、カップ&リッドなどがある。カートン(Carton)は、予測期間中、抗菌包装市場のタイプセグメントで最大の収益シェアを示すと予想されます。パウチセグメントは、予測期間中に最大のCAGRを示すと予想されています。

地域別に見ると 抗菌パッケージング市場は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。2021年、ヨーロッパは抗菌パッケージング市場シェアで最も高い収益を記録しました。また、アジア太平洋地域は予測期間中に最も高いCAGRを示すと予想されます。

 

競争状況

 

抗菌包装市場の主要企業は、Avient Corporation、BASF SE、BioCote Limited、Dow、Dunmore、Klockner Pentaplast、Microban International、Mondi、Sciessent、およびTakex labo Co.,Ltd. を含んでいることをプロファイルしました。

市場の主要企業は、抗菌包装市場において、より良い製品とサービスを顧客に提供するために、買収と製品発売を主要な開発戦略として採用しています。

2022年8月、Mondi plcはパッケージング部門を拡大するため、Burgoグループからトリエステ(イタリア)近郊のDuino工場を総額40百万ユーロで取得しました。同工場では現在、軽量のコート紙を製造する抄紙機が1台稼働しています。モンディはこの抄紙機を、年間約42万トンの高品質再生段ボール原紙の生産に転換する計画で、投資額は約2億ユーロを見込んでいます。

2022年6月、ConfoilとBASFは、調理済み食品を包装するための認定コンポスタブルデュアルオーブナブル紙トレーを共同開発しました。これにより、同社の製品ポートフォリオが強化され、顧客基盤が拡大する。

2020年5月、Cartroは、市場の主要な競争相手の1つであるMondi Ltd.と提携した。 彼らの提携は、生鮮食品と地域商品の両方のための環境に優しいパッケージの開発に成功したため、抗菌パッケージの市場価値を高めたと考えられる。

2022年9月、モンディはオーストリアのベーコン生産者であるハンドル・チロルと協業し、ベーコン用の新しい単一素材ポリプロピレン(PP)ハイバリア包装ソリューションを提供することに成功した。また、目を引く「ウッドエフェクト」フィルムは、安全な真空包装を保証し、食品廃棄物を防ぐ優れた保護機能を提供します。

2022年12月 BASFはStePacと協業し、生鮮食品の保存のための接触感応型パッケージングソリューションを開発しました。BASFのChemCycling技術を活用し、StePacのXgo Circularシリーズ用のUltramid Ccyledポリアミド6の生産を促進しました。

2020年12月には、タッチガードとDSスミスが提携し、電子商取引業界向けに抗菌機能を備えた段ボールパッケージのシリーズを開発しました。このように、このような要因の積み重ねが、同社の成長を促進し、製品ポートフォリオを強化することで顧客ベースを拡大することが期待されます。

2021年5月、アビエントは微生物の増殖を防ぐ抗菌技術を搭載したGLS熱可塑性エラストマーを発売しました。また、JIS Z2801およびASTM G21-15規格に準拠して試験されたこれらの添加剤は、細菌の増殖を抑制し(99.9%以上)、真菌やカビの増殖に抵抗することでプラスチック成形部品を保護します。

2022年6月、専門的で持続可能な材料ソリューションとサービスのプレミアプロバイダーであるアビエントコーポレーションは、ポリオレフィンとポリエチレンテレフタレート(PET)樹脂向けの画期的なPCRカラー予測サービス、および同社の新しいポリオレフィン酸化防止剤「Cesa Nox A4R Additives for Recycling」を発表しました。

また、2021年2月には、トッパンカンパニーが抗菌・抗ウイルス機能を有する包装用フィルム「ウイルススイーパー」を開発した。このような事例は、抗菌包装市場の成長を後押しすると予想される。

2020年8月には、パークサイドカンパニーとタッチガードカンパニーが協業し、有害な細菌から守る抗菌コーティングを施したパッケージングソリューション「Coating」を発売しました。これにより、お客様の製品ポートフォリオを強化・充実させます。

2020年6月、デザインセイク社は、有害な細菌を99.99%殺菌・低減する抗菌性を備えた新しいコーティング「Matter」を発売しました。マター」は、銀イオン技術で作られたバリアで構成されています。同社は、抗菌コーティングの革新的な技術により、顧客の高まる需要を満たすために多くの努力を行っています。 このような事例が、同社の成長を後押しすると期待されています。

この調査レポートは、抗菌包装市場の展望、セグメント、現在の動向、推定、2021年から2031年までの抗菌包装市場分析のダイナミクスを定量的に分析し、優勢な抗菌包装市場の機会を特定するものです。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
抗菌包装市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会の決定を支援します。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の抗菌包装市場の動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、抗菌包装市場の成長戦略などの分析を行います。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力が中程度である
3.3.2. バイヤーの適度なバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威が中程度である
3.3.4. 新規参入の脅威が中程度である
3.3.5. ライバルの強さが中程度であること
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. 消費者の健康に関する問題意識の高まり。
3.4.1.2. 医療・製薬業界の研究開発の活発化・進歩

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 厳しい環境規制と原料価格の高騰。

3.4.3. ビジネスチャンス
3.4.3.1. 抗菌パッケージの技術革新の高まり。

3.5. COVID-19の市場に対する影響度分析
第4章 抗菌パッケージ市場:素材タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. 板紙
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. プラスチック製
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. バイオポリマー
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. その他
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模・予測、地域別
4.5.3. 国別市場シェア分析
第5章 抗菌パッケージ市場:技術別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. アクティブリリース
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 制御されたリリース
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
第6章 抗菌パッケージ市場:パッケージタイプ別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. カートン
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. バッグ類
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. パウチ
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模・予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
6.5. その他
6.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.2. 市場規模・予測、地域別
6.5.3. 国別市場シェア分析
第7章 抗菌パッケージ市場:地域別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測 地域別
7.2. 北アメリカ
7.2.1. 主なトレンドと機会
7.2.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.2.3. 市場規模・予測、技術別
7.2.4. 市場規模・予測:包装タイプ別
7.2.5. 国別市場規模・予測
7.2.5.1. 米国
7.2.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.1.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.2.5.1.3. 市場規模・予測、技術別
7.2.5.1.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.2.5.2. カナダ
7.2.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.2.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.2.5.2.3. 市場規模・予測、技術別
7.2.5.2.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.2.5.3. メキシコ
7.2.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.3.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.2.5.3.3. 市場規模・予測、技術別
7.2.5.3.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. 主なトレンドと機会
7.3.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.3.3. 市場規模・予測、技術別
7.3.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.3.5. 国別市場規模・予測
7.3.5.1. ドイツ
7.3.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.1.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.3.5.1.3. 市場規模・予測、技術別
7.3.5.1.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.3.5.2. 英国
7.3.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.2.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.3.5.2.3. 市場規模・予測、技術別
7.3.5.2.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.3.5.3. フランス
7.3.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.3.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.3.5.3.3. 市場規模・予測、技術別
7.3.5.3.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.3.5.4. イタリア
7.3.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.4.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.3.5.4.3. 市場規模・予測、技術別
7.3.5.4.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.3.5.5. その他のヨーロッパ
7.3.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.5.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.3.5.5.3. 市場規模・予測、技術別
7.3.5.5.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.4. アジア太平洋
7.4.1. 主なトレンドと機会
7.4.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.4.3. 市場規模・予測、技術別
7.4.4. 市場規模・予測:包装タイプ別
7.4.5. 国別市場規模・予測
7.4.5.1. 中国
7.4.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.1.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.4.5.1.3. 市場規模・予測、技術別
7.4.5.1.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.4.5.2. 日本
7.4.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.2.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.4.5.2.3. 市場規模・予測、技術別
7.4.5.2.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.4.5.3. 韓国
7.4.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.3.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.4.5.3.3. 市場規模・予測、技術別
7.4.5.3.4. 市場規模・予測:包装タイプ別
7.4.5.4. インド
7.4.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.4.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.4.5.4.3. 市場規模・予測、技術別
7.4.5.4.4. 市場規模・予測:包装タイプ別
7.4.5.5. その他のアジア太平洋地域
7.4.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.5.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.4.5.5.3. 市場規模・予測、技術別
7.4.5.5.4. 市場規模・予測:包装タイプ別
7.5. ラメア
7.5.1. 主なトレンドと機会
7.5.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.5.3. 市場規模・予測、技術別
7.5.4. 市場規模・予測:包装タイプ別
7.5.5. 国別市場規模・予測
7.5.5.1. ラテンアメリカ
7.5.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.1.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.5.5.1.3. 市場規模・予測、技術別
7.5.5.1.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.5.5.2. 中近東
7.5.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.2.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.5.5.2.3. 市場規模・予測、技術別
7.5.5.2.4. 包装タイプ別市場規模・予測
7.5.5.3. アフリカ
7.5.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.3.2. 市場規模・予測:素材タイプ別
7.5.5.3.3. 市場規模・予測、技術別
7.5.5.3.4. 包装タイプ別市場規模・予測
第8章:競争環境
8.1. はじめに
8.2. トップウィニングストラテジー
8.3. トップ10プレイヤーの製品マッピング
8.4. コンペティティブ・ダッシュボード
8.5. 競合他社ヒートマップ
8.6. トッププレイヤーのポジショニング(2021年)

 

 

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レポートコード: A16502

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