アプリケーションモダナイゼーションサービスの世界市場:サービス別、クラウド導入別、地域別

アプリケーションモダナイゼーションサービスの市場規模は、2022年の152億米ドルから2027年には328億米ドルへと、予測期間中に16.7%の年間平均成長率(CAGR)で拡大すると予測されています。アプリケーションモダナイゼーションサービスとは、レガシーなプログラムやプラットフォームを新しいものに移行し、新機能を統合して組織に最新機能を提供するプロセスです。アプリケーションコードを定期的に展開し、アプリを基盤となるホスト環境から隔離することで、仮想マシンよりも効率的にするため、モダナイゼーションにはコンテナ型またはサーバーレスアーキテクチャへの切り替えも含まれる場合があります。企業は、パフォーマンスと信頼性を維持、あるいは向上させながら、イノベーションと費用対効果を加速させる必要があります。こうした企業の多くは、時代遅れのハードウェアやソフトウェアを使い続けており、運用コストを上昇させ、経営を危うくしています。ITリーダーは、古いプログラムをアップグレードする必要性を認識しており、その主な動機として、市場投入までの時間の短縮、技術的負債の低減、ランニングコストの低減を挙げています。

 

市場動向

 

ドライバー クラウドネイティブテクノロジーによるモダナイゼーションへのシフト
2021年から2022年にかけて、アプリケーションのモダナイゼーションとマイグレーションサービスの市場は、先進的なクラウドネイティブテクノロジーによるモダナイゼーションへと急変し、インフラ主導のリフトアンドシフトマイグレーションへの比重が低くなっていることが分かっています。同時に、ハイパースケールクラウドプロバイダーは、大企業の顧客にとって重要な戦略的パートナーになるだけでなく、大手システムインテグレーター(SI)が形成する専用の市場開拓部隊に参加することで、顧客の移行と近代化の旅に不可欠な存在となっている。また、サービスデリバリーアクセラレーター、クオリティイネーブラー、垂直産業特化型アセットなどの重要性が高まるなど、より高度な自動化が市場の特徴となっています。最新のクラウドネイティブ開発技術は、レガシーアプリケーションの個別部分の近代化に用いられることが多い。しかし、多くの企業にとって、レガシーアプリケーションを最新のプラットフォーム上にうまくコロケーションすることが勝利とみなされる。

制約:アプリケーションの近代化サービスにおける高いコストと複雑さ
アプリケーションの新機能は、企業の業務を合理化し、収益を向上させるのに役立ちますが、企業はアプリケーションの近代化への投資について決定を下す前に、まず投資収益率(ROI)を検証する必要があります。アプリケーションの近代化コストは、それを追求する組織の特徴や機能に大きく影響されます。組織は、少数のアプリケーションをアップグレードする一方で、他のレガシープログラムとの互換性の難しさが、更新されたアプリケーションが提供する利点を上回らないことを確認する必要があります。企業は、アプリケーションの評価からプロセスを開始し、ビジネス目標に基づいてアプリケーションの近代化のための最適な方法を選択し、近代化手順に関連するコストと複雑さを考慮することが極めて重要である。したがって、アプリケーション近代化サービスの世界市場は、アプリケーション近代化のコストと複雑さの上昇によって制約を受けることになります。

オポチュニティ Kubernetesの普及とコンテナ化
Kubernetesの導入が急速に進み、規模に応じた継続的な運用・管理に取り組むことがより重要になってきています。膨大な数のステートフル・アプリケーションが存在するため、アプリケーションの管理負担は、それらをサポートするために必要な容量とともに増大することが予想されます。組織は、継続的な運用とスケーラビリティに備え、Kubernetesベースのワークロードの複雑さを緩和するためのツールを必要としています。いくつかの企業は、アプリケーションの移植性とコンピューティング環境全体からのデータを強化するために、コンテナ化を実施しています。コンテナは、OSレベルでストレージやその他のコンピューティングリソースを仮想化し、アプリケーションの論理的分離で開発者を支援します。IBM、AWS、Alibaba Cloud、Microsoft、HPE、Dell、Googleなどのアプリケーションモダナイゼーションサービスプロバイダーは、自社のクラウドストレージやクラウドネイティブストレージソリューションにコンテナ技術を追加し、実行中のアプリケーションが必要に応じてデータを容易に利用できる永続的なストレージを実現しました。このように、コンテナはDevOpsやクラウドストレージと組み合わされ、アプリケーション開発を完全に近代化するため、アプリケーション近代化サービス市場に機会をもたらすと予想されます。

課題 従業員のITスキル不足
アプリに追加機能や特徴を追加することは、アプリケーションモダナイゼーションの構成要素である。最終的にはプロセス全体を改善/簡素化することができますが、すべての機能を使用するためには、スタッフは新しい機能を学び、新しいUlに適応する必要があります。最新化されたソフトウェアを受け入れるために必要な作業量は、Ulsと機能の修正によって異なる場合があります。Ulsの変更は、古いUlsやソフトウェアの使用に慣れている人々によって抵抗されることがあり、これはアプリケーションの近代化にとって大きな障害となる。多くの企業が、確立された組織文化の中で、新しい技術を近代化し、取り入れることに苦労しています。最近のパンデミックによって、多くの企業がビジネスの進め方や、事業継続の重要な選択肢としての遠隔操作の考え方を見直すようになりました。この2つの要素は関連しているため、企業はこの2つの要素のバランスを保つように努力します。トップマネジメントが近代化プロセスのメリットを確信しない限り、伝統的な組織文化は近代化プロセスに取り組むことを選択しないかもしれません。この課題に対処するために、企業は組織変革マネジメント(OCM)を考える必要がある。

予測期間中、最大の市場規模を占めるのは米国
北米の地理的分析は、米国、カナダなどの国々に区分される。最先端のITインフラと容易に入手できる技術力 エンドユーザー産業が確立しており、サプライヤーも確立していることから、企業の生産性と労働者の効率性を高めるアプリケーションモダナイゼーションの導入において、米国は北米で最大の市場シェアを占めています。米国企業は、高い柔軟性、拡張性、最小限のメンテナンス費用を活用するために、クラウドベースのサービスを採用しています。アクセンチュア、ATOS、キャップジェミニ、HCL、コグニザント、IBM、TCSなど、大小さまざまな近代化サービスプロバイダーが米国に拠点を置いており、それらが同国のアプリケーション近代化サービス市場拡大の主役の1つとなっています。FedRAMPは、米国政府が策定したクラウド製品・サービスのセキュリティ評価、認可、継続監視のための標準的なアプローチである。米国では、BFSIやヘルスケア産業が高度に発達しており、大規模なIT企業が複数存在していることも、アプリケーションの近代化需要に影響を与える大きな要因となっています。米国では、クラウド技術の導入が非常に進んでいると言われています。高度に確立されたデジタルインフラ環境にアクセスできるため、企業はレガシーシステムを効率的にアップグレードし、収益性を高めることができる。アプリケーションの近代化サービス市場を後押しする重要な要因のひとつは、多数の古い連邦システムの近代化が急務であることです。

予測期間中に最大の市場規模を占めるのは中国
アジア太平洋地域の地理的分析は、中国、日本、オーストラリア、インド、その他のアジア太平洋地域の国々に区分されます。企業が成長を維持し、効果的に競争するためには、アプリケーションを最新化する必要があります。アジア太平洋地域で拡大する中国経済は、クラウド・インフラ・サービスの構築でその基盤を築いてきました。中国は世界でも有数の経済大国であり、アジア太平洋地域のアプリケーション近代化サービス市場でも大きな比重を占めています。同国では、モバイル決済や人工知能による仮想ニュース放送など、テクノロジーの進歩が急速に進んでいる。また、同国の政府プログラムは、イノベーションとテクノロジーの強化を目的としています。アジア太平洋地域への技術投資や立法支援に大きな関心を示しています。従来のビジネスモデルは、成長を維持し競争力を高めるために、企業によって更新されつつあります。伝統的なビジネスモデルは、成長を維持し競争力を高めるために、企業によって更新されている。国内のあらゆる企業におけるアプリケーションの近代化に対する需要は、ほとんどがloT、モバイル、クラウドなどの新技術の採用拡大によってもたらされています。

 

主要な市場参入企業

 

アプリケーションモダナイゼーションサービス市場の主要ベンダーには、AWS(米国)、Microsoft(米国)、Google(米国)、Salesforce(米国)、Alibaba Cloud(中国)、Oracle(米国)、IBM(米国)、SAP(ドイツ)、Tencent(中国)、Workday(米国)、富士通(日本)、VMWare(米国)、Rackspace(米国)、HPE(米国)、Adobe(米国)、日本NEC、シスコ(米国)、 Dell Technologies(米国)、ServiceNow(米国)、OVH(フランス)、Huawei(中国)、Verizon(米国)、OrangeGroup(フランス)、NetApp(米国)、dinCloud(米国)、Vultr(米国)、Megaport(オーストラリア)、AppScale(米国)、Zymr(米国)、Genesis Cloud(ドイツ)、Ekco(アイルランド)、Tudip Technologies(インド)、ORock Technologies(米国)、CloudFlex(ナイジェリア)です。

この調査レポートは、アプリケーションモダナイゼーションサービス市場を、サービス、組織規模、クラウド導入モード、垂直方向、地域に基づいて分類しています。

サービスタイプに基づく
アプリケーションポートフォリオアセスメント
クラウドアプリケーションマイグレーション
アプリケーションの再プラットフォーム化
アプリケーションの統合
UIモダナイゼーション
ポストモダナイゼーション
クラウドの導入形態に基づく
パブリッククラウド
プライベートクラウド
組織規模に基づく
大企業
中小企業(SMEs)
バーティカルに基づく
BFSI
ヘルスケアとライフサイエンス
電気通信事業
ITおよびITeS
小売・消費財
政府・公共機関
エネルギー・公益事業
製造業
その他の業種
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
イギリス
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
サウジアラビア王国
南アフリカ共和国
中東・アフリカの残りの地域
中南米
ブラジル
メキシコ
ラテンアメリカの残りの地域

2023年1月、キャップジェミニ・グループのデジタル・イノベーション、デザイン、トランスフォーメーションのブランドであるCapgemini Inventを立ち上げ、CxOに自社の未来の方向性を予見し影響を与える能力を提供している。1万人を超えるストラテジスト、データサイエンティスト、プロダクト&エクスペリエンスデザイナー、ブランドエキスパート、デベロッパーのチームが、世界各地のおよそ40のスタジオと60以上のオフィスで、持続的な成長のための革新的なデジタルサービス、プロダクト、エクスペリエンス、ビジネスモデルの創出を目指しています。
2022年9月、Innova Solutionsは、ヘルスケア・保険・ライフサイエンス(HIL)、通信・メディア、小売・製造・輸送(RMT)、銀行・金融サービス(BFS)、ハイテクといった複数の戦略ビジネスユニット(SBU)からなる新たな垂直事業戦略を発表しました。同社は、デジタル・トランスフォーメーションへの道を歩む企業を支援するために、より幅広い業種別ソリューションの選択が必要であることを挙げています。Innovaは、戦略的パートナーと協力して、現在の技術エコシステムを拡張しながら、新しい製品を生み出していきます。
2022年7月、Atos AcceleratorであるScalorは、スタートアップや中小企業向けのオープンイノベーションのアクセラレータープログラムとして設計されました。アトスは、特に量子技術とデジタルセキュリティに集中するため、新たに5社のスタートアップをプログラムに加えることを発表しました。スタートアップ企業がアトスのポートフォリオに斬新なソリューションを提供することで、Scalerは同社のクライアントに付加価値を提供することになりました。また、アトスは、顧客やパートナーネットワークへの迅速なアクセスを促進することで、スタートアップのビジネスと国際展開を促進しました。
2021年9月、コグニザントは、公共部門や医療業界の企業からの需要が増加していることに気づき、顧客サービスを強化するため、英国リーズと北アイルランドに新しいデリバリーセンターを建設しました。これは、コグニザントが若い技術者のキャリア育成に力を注いでいることを示すもので、英国の「レベルアップ」と「ノースショアリング」のアジェンダに合致しています。
2021年2月、オラクルはOracle Cloud Customer Experience(CX)の最新の機能強化を発表し、企業が顧客にダイナミックでユニークな体験を与えることを支援することができます。Oracle Sales、Oracle Care、Oracle Marketingの最新のアップグレードにより、企業は販売サイクルの短縮、顧客サービスリクエストへの迅速な対応、顧客生涯価値を向上させるやりがいのあるロイヤルティプログラムの作成が可能になります。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 39)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物と除外物
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮される年数
1.4 考慮した通貨
表1 USD為替レート、2017年~2021年
1.5 ステークホルダー
1.6 変更点のまとめ

2 調査方法(ページ番号 – 44)
2.1 調査データ
図1 アプリケーション近代化サービス市場:調査設計
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次回答者の内訳
表2 一次回答者
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.2 市場のブレークアップとデータトライアングレーション
図2 データトライアングレーション
2.3 市場規模の推定
図3 トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
2.3.1 トップダウンアプローチ
図4 トップダウンアプローチ:アプリケーションモダナイゼーションサービスを提供するベンダーの収益
2.3.2 ボトムアップアプローチ
図5 ボトムアップアプローチ:各サービスにおけるベンダーの売上高
図6 ボトムアップアプローチ(供給側): アプリケーションモダナイゼーションサービスベンダーの総売上高
図7 供給側からのCAGR予測
2.4 調査の前提
表3 調査の前提条件
2.5 調査の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 56)
図8 アプリケーションモダナイゼーションサービス市場のスナップショット(2017年~2027年
図9 成長率で見た市場上位セグメント
図10 2027年までにアプリケーションの再プラットフォーム化セグメントが最大の市場規模を占める
図11 2027年までにパブリッククラウドセグメントがより大きな市場を占める
図12 2027年までに大企業向けセグメントがより大きな市場を占める
図13 2027年までにBfsiが主要な業種となる
図14 北米が予測期間中に最大のシェアを占める

4 プレミアムインサイト(ページ番号 – 63)
4.1 アプリケーション近代化サービス市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な成長機会
図15 技術的進化がアプリケーションモダナイゼーションサービスの成長を促進する
4.2 サービスタイプ別市場(2022年vs.2027年
図16 アプリケーションのリプラットフォームが2022年に最も大きなシェアを占める
4.3 クラウド導入形態別市場:2022年対2027年
図17 2022年にパブリッククラウドセグメントが大きなシェアを占める
4.4 組織規模別市場:2022年vs.2027年
図18 大企業向けが2022年に大きなシェアを占める
4.5 業種別市場:2022年対2027年
図 19 2022 年は BFSI 分野が最も大きなシェアを占める
4.6 地域別市場(2022年vs.2027年
図 20 アジア太平洋地域は、今後 5 年間の投資対象として最適な市場として台頭する

5 市場の概要と業界の動向(ページ番号 – 67)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 21 推進要因、阻害要因、機会、および課題: アプリケーションモダナイゼーションサービス市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 ビジネス環境の変化に伴うソフトウェア機能向上のニーズ
5.2.1.2 クラウドコンピューティングによる柔軟性とスケーラビリティへの要求
5.2.1.3 最新技術をソフトウェアシステムに統合することによるメリット
5.2.1.4 クラウドネイティブテクノロジーによる近代化へ向けたシフト
5.2.1.5 アプリケーションの更新における自動化の増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 アプリケーションの近代化サービスにおける高いコストと複雑さ
5.2.3 機会
5.2.3.1 膨大な数のレガシーアプリケーションが存在すること
5.2.3.2 ソフトウェア開発のためのオープンスタンダードの進化
5.2.3.3 Kubernetesとコンテナ化の普及
5.2.4 課題
5.2.4.1 COVID-19による技術費の削減
5.2.4.2 従業員のITスキル不足
5.2.4.3 クラウドネイティブの概念に伴う複雑さ
5.3 ケーススタディ分析
5.3.1 ケーススタディ 1: ウーブンウェアが顧客のニーズを満たすためにウェブアプリケーションを設計した。
5.3.2 ケーススタディ 2: クラウドヘッジは、IBMクラウドプラットフォーム上でのコンテナの移行とデプロイを提案した。
5.3.3 ケーススタディ3: 富士通が顧客のビジネスクリティカルなアプリケーションの移行をサポート
5.3.4 ケーススタディ4:テックマヒンドラ、ツールベースのアプリケーション評価ソリューションを取り入れる
5.3.5 ケーススタディ5:アトス、費用対効果が高く、リスクの少ない近代化とモジュール設計の実現を支援
5.3.6 ケーススタディ6:TrilioがCSI-Piemonteにネイティブなデータ保護と管理サービスを提供することを可能にした
5.4 エコシステム分析
図22 アプリケーションモダナイゼーションサービス市場のエコシステム分析
5.5 価格分析
5.5.1 主要プレイヤーの平均販売価格(ソリューション別
表4 市場:価格分析
5.5.2 平均販売価格の推移
表5 市場:平均的な価格水準(USドル)
5.6 特許分析
図23 特許公開件数、2012-2022年
図24 2022年における特許出願者上位5社(世界全体
表6 市場における特許権者トップ10
5.7 バリューチェーン分析
図25 アプリケーションモダナイゼーションサービス市場:バリューチェーン分析
5.8 技術分析
5.8.1 人工知能
5.8.2 ITオートメーション
5.8.3 マイクロサービス(Microservices
5.8.4 アプリケーションプログラミングインターフェース
5.8.5 クラウドサービス
5.9 主要なステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
図26 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力
表7 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力
5.9.2 購入基準
図27 上位3社における主要な購買基準
表8 上位3社における主な購買基準
5.10 主要な会議とイベント
表9 アプリケーションモダナイゼーションサービス市場:2023年と2024年の主要な会議とイベントの詳細リスト
5.11 ポーターの5つの力分析
図28 ポーターの5つの力分析:市場
表10 ポーターの5つの力分析:市場
5.11.1 新規参入による脅威
5.11.2 代替品からの脅威
5.11.3 供給者のバーゲニングパワー
5.11.4 買い手のバーゲニングパワー
5.11.5 競争相手の強さ
5.12 規制の状況
5.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表11 北米:規制機関、政府機関、およびその他の組織のリスト
表12 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 その他の地域:規制機関、政府機関、およびその他の組織のリスト
5.12.2 規制上の影響と業界標準
5.12.3 一般データ保護規制
5.12.4 証券取引所規則 17a-4
5.12.5 ISO/iec 27001
5.12.6 システム及び組織管理 2 タイプ II コンプライアンス
5.12.7 金融業界規制当局
5.12.8 情報の自由(Freedom of Information Act
5.12.9 医療保険の携行性と説明責任に関する法律(Health Insurance Portability and Accountability Act
5.13 バイヤーに影響を与えるトレンド/ディスラプション
図 29 市場:バイヤーに影響を与えるトレンド/破壊的要因

6 アプリケーション近代化サービス市場:サービスタイプ別(ページ No.- 91)
6.1 はじめに
6.1.1 サービスタイプ 市場促進要因
図30 クラウドアプリケーションマイグレーション分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録する
表15 サービスタイプ別市場、2017年~2021年(百万米ドル)
表16 サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
6.2 アプリケーションポートフォリオ評価
6.2.1 アプリケーション・ポートフォリオ・アセスメントにより、ITシステムとアプリケーションを明確に可視化する
表17 アプリケーション・ポートフォリオ・アセスメント: 市場:地域別、2017-2021年(百万米ドル)
表18 アプリケーション・ポートフォリオ・アセスメント 地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
6.3 クラウドアプリケーションマイグレーション
6.3.1 アプリケーションのリホスト、リファクタリング、改訂、再構築、置き換え、保持を実現するクラウドアプリケーションマイグレーション
表19 クラウドアプリケーションマイグレーション:市場、地域別、2017-2021年(百万米ドル)
表20 クラウドアプリケーションマイグレーション:市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
6.4 アプリケーションの再プラットフォーム化
6.4.1 急速な技術進化と現在の市場の需要に対応するためのアプリケーションの再プラットフォーム化
表21 アプリケーションのリプラットフォーム:アプリケーションモダナイゼーションサービス市場、地域別、2017-2021年(百万米ドル)
表22 アプリケーションの再プラットフォーム化:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
6.5 アプリケーションの統合
6.5.1 企業システムとアプリケーションを円滑に機能させるためのアプリケーション統合
表23 アプリケーション統合:市場:地域別、2017-2021年(百万米ドル)
表24 アプリケーション統合:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
6.6 UIモダナイゼーション
6.6.1 エンドユーザーの効率性を高めるUIモダナイゼーションサービス
表25 UIモダナイゼーション:市場:地域別、2017-2021年(百万米ドル)
表26 UIモダナイゼーション:地域別市場、2022年〜2027年(百万米ドル)
6.7 ポストモダナイゼーション
6.7.1 既存のオンプレミスシステムとクラウドベースのエンタープライズアプリケーションとのギャップを埋める必要性の高まり
表27 ポストモダナイゼーション:市場:地域別、2017-2021年(百万米ドル)
表28 ポストモダナイゼーション:市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)

 

 

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レポートコード: TC 5645

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