世界の陸上養殖市場:2030年までCAGR10.2%で成長し、その規模は711億ドルに達する見込み

 

Stratistics MRCによると、世界の水産養殖製品市場は2023年に397億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.2%で、2030年には711億ドルに達すると予測されている。養殖製品は主に養殖技術を向上させるために利用される。これらの製品には、より良い池の手入れ、給餌、化学的な養殖場の清掃、病気の予防に必要な道具が含まれる。水産養殖が行われている現場では、これらの製品を使用して手厚く準備されている。

魚粉の使用量は、顧客の健康と環境への意識の高まりの結果、最近大幅に増加している。養殖魚、エビ、その他の養殖種を含む多くの水産動物の飼料には、天然魚から作られるタンパク質が豊富な飼料原料である魚粉が含まれている。心血管系の健康増進や体重管理など、魚由来のタンパク質を摂取することによる健康上の利点に対する認識が高まるにつれ、栄養補助食品としての魚粉の需要が高まっている。また、魚粉は再生可能な資源であり、従来の畜産業が環境に与える影響を抑えながら養殖業の成長を助けるため、飼料原料として魚粉を使用することが環境に与えるメリットについても認識する人が増えている。

最近では、菜食主義者の増加により魚の消費量が減少している。ヴィーガンと呼ばれるライフスタイルは、道徳的、環境的、健康的な理由から動物性食品の使用を控えることを目的としている。その結果、菜食主義者の多くが、魚やその他の動物性食品よりも植物性のタンパク源を選んでいる。世界的に魚製品の需要が減少しているため、漁業はこの消費者行動の変化に大きな影響を受けている。さらに、漁業が環境に与える影響に対する人々の理解が深まるにつれ、食品の持続可能性についてより慎重に考えるようになったため、魚を大量に消費する人が減った。

魚粉は、高品質なタンパク質、必要なアミノ酸、その他動物の成長と発育に不可欠な要素の貴重な供給源として認識されているため、近年、動物用飼料への利用が増加している。魚粉は動物飼料の生産に広く使用されており、特に養殖分野では魚、エビ、その他の水生動物の飼料として重要な役割を担っている。しかし、魚粉は動物の健康や成績に有利な効果があるため、豚、鶏、乳牛など他の動物の飼料に使用されることも増えている。

乱獲は魚の個体数を減少させ、海洋生態系を悪化させるため、深刻な環境問題となっている。漁獲圧力が魚類個体群の再生能力を上回ると乱獲が起こり、魚種の種類と資源量が減少する。世界中の多くの地域社会は漁業に生活と食料の確保を依存しているため、乱獲は経済的・社会的に深刻な影響を及ぼす。一方、乱獲は漁獲量の減少や魚の供給不足を招き、人間の健康と海洋生態系の両方に悪影響を及ぼす可能性がある。

COVID-19の発生がもたらした閉鎖とそれに続く検疫のため、多くの企業が操業の全面停止か大幅な減産を余儀なくされた。これは事業者の利益を上げる能力に大きな影響を与える。しかし、COVID-19の大流行にもかかわらず、養殖産業は技術革新と研究開発活動に重点を置いているため、今後も急成長を続けるだろう。SARS-CoV-2の流行が始まって以来、企業提携の数は明らかに増加しており、そのすべてがパンデミックによってもたらされる経済的被害を最小限に抑えることを主な目的としている。

予測期間中、水生動物分野が最大のシェアを占めると予想されるのは、ヒレ科魚類の増加によるものである。魚の消費は、世界的な人口増加とタンパク質が豊富な食事へのニーズの高まりの結果として拡大している。魚は健康的で持続可能な蛋白源である。さらに、養殖技術の向上により、ヒレ科魚類の生産がより簡単で手頃な価格になったため、入手しやすくなり、消費者価格が低下した。さらに、オメガ3を多く含むなど、魚を食べることによる健康への好影響を多くの人々が認識するようになり、産業は拡大している。最後に、電子商取引とオンライン・マーケットプレイスの出現により、世界中の多種多様な魚介類へのアクセスが容易になり、市場の拡大に寄与している。

水産動物の健康に使用される医薬品の成長により、医薬品カテゴリーは予測期間を通じて最も高いCAGRを持つと予想される。水産物の需要増に対応して急速に拡大している養殖事業は、水産動物の健康製品の主な需要源である。しかし、水産動物の健康と幸福を維持し、大きな経済的損失をもたらす可能性のある病気を予防・治療するためには、水産養殖において医薬品が不可欠である。

中国、インド、日本、ベトナムのような国々の助けにより、アジア太平洋地域の養殖製品市場は急速に拡大すると予想されている。この地域は、特に中国とインドにおいて、過去10年間に投資全体が大幅に増加したのを目撃している。現在の政府投資も中国とインドの市場活動を大幅に後押ししている。この地域では近年、水産物の消費も増加している。さらに、この地域が水産物食を受け入れているのは、人々の健康と環境にとって利点があると認識されていることとかなり関係がある。

最先端の養殖技術の急速な導入、養殖に利用可能な広大な土地、良好な天候パターン、および手頃な労働コストのため、アジア太平洋地域は、推定期間にわたって有利な成長で世界の養殖製品市場を指揮した。人口増加、経済成長、伝統的な魚消費パターンのような社会学的変数はすべて、アジア太平洋地域における養殖企業の需要に貢献している。さらに、収益性の向上は、現在利用可能な効率的な養殖技術の量に起因しており、この傾向は業界の拡大を促進し続けると予測されている。

 

市場の主要プレーヤー

 

養殖製品市場の主要プレーヤーには、Akva Group、Aquaculture Equipment、Aquaculture of Texas、Aquaculture System Technologies、Aquafarm Equipment、Asakua、CPI Equipment、Frea Aquaculture Solutions、Lifegard Aquatics、Luxsol、Pentair、Pioneer Groups、Reef Industries、Tan International、Xylemなどがある。

 

主な動向

 

2021年10月、ザイレムはAnadolu Flygtを買収し、地域的な拠点を拡大した。 この買収により、同社は中東地域のより広範な国々にサービスを提供できるようになり、デジタル水ソリューションと持続可能な水利用のための実証済みのシステム一式を拡充し、中東市場におけるザイレムの成長を加速させた。

2020年9月、AKVAグループとバイキングスは、中東における多数の陸上サケ養殖場の設計に関する設計協力契約を締結 AKVAグループは、近代的な陸上養魚場の設計、建設、運営において豊富な経験を提供している。

2020年5月、スペレ社はAKVAグループに買収された。Sperre社はノルウェーの海底クラスターNotoddenにある。同社は、養殖、石油サービス、海洋産業向けのさまざまな先進的ROVソリューションの開発・製造において豊富な経験を有している。

対象となる飼育製品の種類
– 装置
– 肥料
– 化学薬品
– 医薬品
– その他の飼育製品タイプ

対象となる培養物
– 汽水
– 海洋
– 淡水
– その他の養殖

生産タイプ
– 中規模・大規模
– 小規模

対象種
– 水生動物
– 水生植物

販売チャネル
– 従来の小売
– 専門小売店
– その他の販売チャネル

対象となる流通チャネル
– スーパーマーケットとハイパーマーケット
– オンラインストア
– その他の流通チャネル

対象地域
– 北米
o 米国
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 世界の養殖製品市場、飼育製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 装置
5.2.1 送水ポンプ&フィルター
5.2.2 封じ込め装置
5.2.3 水循環・曝気装置
5.2.4 フィーダー
5.2.5 洗浄装置
5.2.6 その他の設備
5.3 肥料
5.4 化学薬品
5.5 医薬品
5.6 その他の飼育製品タイプ

6 世界の水産養殖製品市場、養殖場別
6.1 はじめに
6.2 汽水
6.3 海洋
6.4 淡水
6.5 その他の養殖

7 世界の養殖製品市場、生産タイプ別
7.1 はじめに
7.2 中規模・大規模
7.3 小規模

8 世界の水産養殖製品市場、魚種別
8.1 はじめに
8.2 水生動物
8.2.1 魚類
8.2.2 軟体動物
8.2.3 甲殻類
8.2.4 その他の水生動物
8.3 水生植物
8.3.1 海草
8.3.2 微細藻類

 

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資料コード: SMRC23320

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