世界のアーク溶接ロボット市場:製品別(消耗品方式、非消耗品方式)、用途別、地域別分析、~2027年

アーク溶接ロボット市場は、2022年から2027年にかけて年平均成長率4.4%で成長し、市場規模は7億844万米ドル増加すると予測されている。市場の成長は、APACにおける産業用ロボットの普及、溶接プロセスの自動化ニーズの高まりと溶接ロボットの進歩、製造業における自動化需要の高まりなど、いくつかの要因に左右される。

本レポートでは、製品別(消耗品方式、非消耗品方式)、用途別(自動車、電気・電子、航空宇宙・防衛、その他)、地域別(APAC、欧州、北米、南米、中東・アフリカ)の市場細分化について幅広く取り上げています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

Technavio独自のアーク溶接ロボット市場の顧客ランドスケープ
市場の採用ライフサイクルを分析すると、イノベーターの段階と遅れの段階との間の動きを示しています。本レポートでは、主要国の採用率に焦点を当て、市場のライフサイクルを図解しています。Technavioは、企業が2022年から2027年までの成長戦略を評価し策定するのに役立つよう、主要な購入基準、採用率、採用ライフサイクル、価格感応度の促進要因を含めている。

主な推進要因、動向、課題
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。

主な推進要因
APACにおける産業用ロボットの普及拡大は、アーク溶接ロボットの世界市場成長を促進する主要因である。APACは産業用ロボット分野で新たなフロンティアとなっている。同地域の好景気が製造業の発展に道を開いた。産業用ロボットは、溶接、切断、組み立てなどの機能を正確に実行することで、新たな熟練工の役割を担っている。この地域では中国、韓国、日本が主要国だが、シンガポール、ベトナム、マレーシアでも産業用ロボットの導入が急速に進んでいる。産業用ロボットの需要拡大に伴い、APACはロボットメーカーにとって売上を伸ばす絶好の機会となっている。

長年にわたり、APACは産業用ロボット市場で最も急成長している地域の1つとしての地位を確立している。産業用ロボットはその精度の高さから、熟練労働者の役割を果たしている。中国、韓国、日本のような国では、溶接ロボットへの強い需要が見られる。インド、シンガポール、ベトナム、マレーシアといった他のアジア諸国でも、製造業を後押しする政府の取り組みに支えられ、アーク溶接ロボットの需要が増加している。例えば、Make in Indiaイニシアチブは製造部門に莫大なFDIを誘致した。製造活動の増加は、インドにおける溶接ロボットの需要を押し上げた。中国、インド、インドネシアなどのアジア諸国における産業の成長と自動化技術の導入は、予測期間中の市場成長を促進する上で重要な役割を果たすだろう。

 

重要なトレンド

 

革新的なビジネスモデルの採用が、世界のアーク溶接ロボット市場の成長を促進する。Hirebotics、東京センチュリー、オリックスなどのレンタル会社が市場に参入している。彼らはエンドユーザーのシステムニーズを分析し、ロボットの導入計画を立案するとともに、プログラミング、メンテナンス、修理を支援する。ロボット、周辺機器、生産機械を一体で導入し、エンドユーザーの製造作業を支援する。エンドユーザーは、ボットのプログラミング言語を学ぶことなく、月額1,300~1,800米ドルの初期費用でボットを使用でき、固定資産の割り当てやワークアラウンドの提供もない。レンタル会社は設置費用を負担し、対象業種に関連する最新技術を備えたレンタルロボットを提供する。例えば、スコットの子会社であるRobot Worxは、ABB Ltd.やFANUC Corp.などの主要サプライヤーから再生ロボットを供給している。アーク溶接ロボットを所有する場合、初期費用が高いなどのデメリットがあるため、ロボットのレンタルが増えるだろう。

また、レンタル会社の参入がなければ、産業用ロボットの設計や導入は難しい。企業は、ロボットによる自動化を採用することで、多大な投資収益率(ROI)を得ることができ、収益改善が見込めます。2022年、KR Cybertech nano ARC HWロボットは、可搬重量6kgで、床にも天井にも設置できるように設計されている。同様に、KUKAはエントリーレベルのセグメントの気まぐれな要求に応えるために、2つのバージョンの改良型ロボットを提供している。一つはリーチが最大1,440mm、もう一つは2010mm。スタンダードバージョンは片側にベアリングが付いた50mmの中空手首を使用し、バージョンロボットは両側にベアリングが付いた中空手首、直径46mm、0.04mmの繰り返し精度を持つ。これにより、高額な設備費用やメンテナンス対応など、所有者の負担が軽減される。これらの要因により、世界のアーク溶接市場は予測期間中に成長すると予想される。

主な課題
溶接ロボットに関連する運用上の課題は、市場の成長を大きく阻害する可能性がある。自動化された溶接システムは非常に便利であり、反復的な作業に対して大きな投資効果をもたらす。溶接プロセスを自動化するかどうかは、金属部品や要求される再現性の程度など、多くの要因によって決まる。バッチ・サイズが小さい、部品間の距離が長いなど、特定の用途に溶接ロボットを使用すると、ロボットの性能に影響を与え、溶接時間が長くなることがある。例えば、部品へのアクセス・ポイントが狭い場 合、オペレーターの介入が大きくなる可能性があ る。加えて、ロボットは特定の作業用にプログラムされているため、オペレータは、小さなアプローチポイントを扱う場合、ロボットMIGガンを扱わなければなりません。限られたスペースでこれらのガンにアクセスすることは、溶接プロセスの複雑さを増し、最終的に部品の溶接にかかる時間を延長します。小型製品の溶接には、高速のツール交換が必要です。それに比べ、手作業による溶接は、ロボットによるツール交換の半分の時間しかかかりません。

治具の品質が悪く、金属成形にばらつきがあると、ロボット溶接に一貫性がなくなる。そのため、前の金属成形作業は、一貫性のある金属端部を製造するために高精度で行われる。大量生産または修理作業の場合、ロボットのプログラミング時間は比較的長い。しかし、オフラインプログラミングは、再プログラミングの労力と時間を削減する救済策を提供する。しかし、ティーチペンダントが現在最も広く使われているプログラミング方法であるため、ダウンタイムの延長が大きな要因となっている。また、ロボット溶接は、内部タンク、船体、圧力容器のような狭い空間では困難である。このため、ボットの使用はエンドユーザーの特定のセグメントにさらに制限される。このように、予測期間中、溶接ロボットに関連する運用上の課題が、世界のアーク溶接ロボット市場の成長に挑戦することになる。

ABB Ltd.:同社は、IRB 1410、IRB 1520ID、IRB 1600、IRB 1660IDなどのアーク溶接ロボットを提供している。

また、市場の競争環境についても詳細に分析し、以下の20社のベンダー情報を提供しています:

Arrowtek Robotic Pvt.
Carl Cloos Schweisstechnik GmbH社
ダイヘン
ファナック
現代自動車株式会社
イグム・ロボターシステムAG
川崎重工業
ケンピ社
MIDEAグループ
ミラー電機マニュファクチャリング
不二越株式会社
パナソニックホールディングス
上海栴檀実業有限公司 パナソニックホールディングス
SRDRロボティクス
ストウブリ・インターナショナルAG
ステランティスNV
テラダイン
リンカーン・エレクトリック
安川電機
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダをそのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは、定量的データ分析に基づいて、支配的、先導的、強力、暫定的、および弱者に特別に分類されます。

アーク溶接ロボット市場の製品、用途、地域別セグメント化
消耗品方式セグメントが市場の主要シェアに寄与する。消耗品方式セグメントは2017年に19億4,100万米ドルと評価され、2021年まで成長を続ける。

APACは、予測期間中の成長に63%寄与すると推定されています。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、促進要因、および課題について詳しく説明しています。APACのアーク溶接ロボット市場は、政府の取り組み、同地域での製造車需要の増加、製造業の成長といった要因によって牽引されている。インドや中国のような国の自動車メーカーは、生産性を向上させ、サイクルタイムを短縮するために自動化ソリューションに投資しており、競合他社よりも優位に立っている。APAC地域における航空宇宙・防衛産業の成長は、航空による旅客・貨物輸送量の増加によるもので、同地域では格安航空会社が増加している。

整備・修理・運用(MRO)市場も同地域で成長が見込まれており、シンガポールとマレーシアがMROのハブとなっている。アジア太平洋地域の半導体産業は主に中国、台湾、日本、韓国に集中しているが、ベトナムやタイなどの新興市場も重要性を増している。中国政府は、2025年までに同国の半導体産業発展に1500億米ドルを投資している。スマートフォンやその他の電子機器の需要拡大に伴い、半導体産業は力強い成長を遂げることが予想され、アジア太平洋地域の電気・電子産業では自動化への注目が高まり、それに伴いアーク溶接ロボットの需要も増加する。

コビド回復分析:
2020年のCOVID-19パンデミックの流行は、中国、インド、韓国、日本を含むこの地域の多くの国々を直撃した。多くの国が、この病気が地域全体に広がるのを防ぐために全国的な封鎖を発表し、自動車、エレクトロニクス、半導体、金属加工、航空宇宙、その他の消費産業の一時的な操業停止につながった。このため、アーク溶接ロボットの導入が減少し、2020年のAPACアーク溶接ロボット市場の潜在的成長を妨げている。しかし、ワクチン接種キャンペーンの開始と最終用途産業の操業再開が、2021年前半の地域アーク溶接ロボット市場の成長を安定させた。予測期間中、APACのアーク溶接ロボット市場の成長に拍車がかかると予想される。

 

セグメント概要

 

アーク溶接ロボット市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。

製品展望(百万米ドル、2017年~2027年)
消耗型
非消耗方式
用途展望(百万米ドル、2017年~2027年)
自動車
電気・電子
航空宇宙・防衛
その他
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-製品別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – 用途別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 アーク溶接ロボットの世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模-アーク溶接ロボットの世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 2017年~2021年の製品セグメント分析
出展19:歴史的市場規模-製品セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 アプリケーションセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模-アプリケーションセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表 29: 市場の現状に関する図表 – 2022 年と 2027 年のファイブフォース
6 製品別市場区分

6.1 市場セグメント
図表30: 製品に関するデータ表 – 2022年および2027年の市場シェア(%)
図表 31: 製品に関するデータ表 – 2022-2027 年の市場シェア(%)

 

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