世界の無菌包装市場は、2023年から2028年にかけて、年平均成長率10.47%を記録する見込み

アセプティック包装市場の売上高は、前年度585.9億米ドルと推定された。同市場は予測期間中に約1052.1億米ドルに達すると予測され、CAGRは10.47%を記録する。無菌包装とは、超高温(UHT)で製品を包装し、包装を別々に滅菌または消毒し、ウイルスや細菌汚染を避けるために無菌の大気条件下で融解・密封することである。また、包装内容の品質を維持し、保存料を必要としないため、世界の無菌包装市場に利益をもたらしている。

 

主要ハイライト

 

持続可能なパッケージングと賞味期限の延長は、食品・飲料業界の消費者にとって不可欠である。その結果、ほとんどの食品・飲料ベンダーは、そのコスト面と環境面での利点から無菌包装に傾斜している。また、無菌包装はリサイクル可能なカートンや環境に優しいパウチや袋による包装をサポートするため、少量包装を好み、購入頻度の高い消費者をターゲットにすることが多く、こうした製品に対する需要は世界的にかなり高い。

消費者の食習慣の変化は、すぐに食べられる食事への嗜好の増加と、便利で高品質な食品への需要の増加につながり、市場成長の扉をさらに開く。世界的な電子商取引の漸増と新興市場における成長機会は、予測期間中に無菌包装市場に大きな機会をもたらすと予想される。

市場プレーヤーは、発展途上の業界に先んじるために研究開発に投資している。新製品の発売も市場の需要を支えている。しかし、無菌包装に対する製薬業界の需要も増加している。無菌包装市場の成長を後押しするため、各国の政府は医療分野への支出を増やしている。

使い捨てプラスチックの生態系への影響や持続不可能なビジネス慣行に関する意識の高まりは、消費者が環境負荷の少ないより高水準の製品を求めるよう促している。このため、多くの市場関係者が高コストの持続可能な包装にシフトしており、市場の成長を妨げる可能性がある。

COVID-19の間、市場は大きく成長した。パンデミックのため、顧客はオンライン小売やパニック仕入れにシフトし、ミルク、ベビーフード、野菜などの必須食料品の需要が増加した。COVID-19パンデミックは発展途上国や先進国の無菌包装材料に影響を与えた。さらに、滅菌包装食品に対する旺盛な需要が、この景観への投資を促した。業界関係者は、ヘルスケア産業が包装技術に強い需要を示すと予想している。

無菌包装市場の動向飲料需要の増加が市場を牽引
持ち帰り用飲料の人気の高まりと店舗数の増加が、飲料業界における市場の成長を後押しすると予想される。消費者ニーズの変化は、包装メーカーに飲料業界の革新的な包装ニーズを満たすためのいくつかの選択肢を提供している。

消費者は、RTDコーヒーや紅茶、エナジードリンクなど、いつでもどこでも手軽に飲める便利で機能的な飲料を頻繁に手にする。そのため、機能的で実用的なメリットを提供し、比較的健康的で自然なノンアルコール飲料は、多忙な消費者にアピールすることができる。電解質、ビタミン、ミネラル、その他の天然成分の自然でエネルギーを高める特性を新製品の配合に活用することで、ブランドは特定の消費者層をターゲットにすることができる。

野菜や果物などのいくつかの健康的な成分による栄養補助食品飲料や製品に対する需要の増加や、ミルクベースの飲料に対する世界的な需要の高まりは、世界的な機能性成長を後押しすると予想され、予測期間中の飲料市場にとって不可欠な要因になると推定される。

フィットネス愛好家の間で、精神的・肉体的刺激を与えるインスタント・エナジー飲料の需要が増加していることから、予測期間中、機能性飲料市場に大きな成長機会が生まれると予測される。
市場の消費者は、健康とウェルネスに対する意識が高まっている。朝のジュースからエナジードリンクに至るまで、消費者はリフレッシュメントを提供し、ウェルネスのトレンドに合った製品により多くの支出をするようになっている。牛乳やその他の乳飲料の分野では無菌カートンの需要が高まっており、カートンは製品の積み重ねが容易で賞味期限が長いといった利点があるため、市場のさらなる活性化の引き金となる可能性がある。

アジア太平洋地域が急成長
中国はアジア太平洋地域における無菌包装の主要消費国の一つである。食品と飲料の消費の増加は、予測期間中の市場の成長をサポートすると予想されている。弁当の増加傾向、レストランやスーパーマーケットの増加、ボトル入り飲料水や飲料の消費量の増加が、同国の市場を牽引する重要な要因となっている。

インドでは、人口の増加、所得の増加、ライフスタイルの変化が業界を牽引している。エンドユーザーセグメントの成長見込みが硬質プラスチック包装業界の需要増につながっている。また、パウチ包装の代替包装オプションの利用が増加しているため、市場の拡大製品は制約を受けている。包装食品への需要が急速に高まり、可処分所得が増加していることから、インドはアジア太平洋地域の無菌包装市場で大きなシェアを占めると予測されている。

日本では、特にソースやカレーにレトルトパウチを使用する消費者が増えている。レトルトパウチはプラスチックとアルミのラミネートでできており、殺菌のための熱処理に耐えられるため、従来の缶に取って代わることができる。パウチ包装は缶詰よりも手頃で、特に缶詰用の金属を輸入している国々では、これが日本での受容を促進する重要な原動力となっている。
オーストラリアはアジア太平洋地域で最も急成長している包装市場のひとつである。食肉、生鮮食品、加工食品産業が全国的に成長している。消費者の倫理的関心の高まりと健康と福祉のトレンドが、地元で生産された新鮮な食品への需要を支えている。加えて、パウチのようなシングル・サーブや再利用可能なパッケージ・オプションの使用は、この国の間食傾向とともに年々増加している。RTDパウチの需要は、乳製品やフレッシュ・フルーツ・ジュースの需要が着実に高まっていることも後押ししている。
アジア太平洋地域には、韓国、インドネシア、ベトナム、タイ、シンガポール、バングラデシュ、台湾、マレーシアなどの国もあり、この市場でもかなりのシェアを獲得する可能性がある。

 

概要

 

無菌包装市場は競争が激しく、複数の大手企業が市場を支配している。市場で圧倒的なシェアを持つこれらの大手企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力している。これらの企業は、市場シェアを拡大し、買収や製品の発売などを通じて製品力を強化するために、戦略的な共同イニシアティブを活用している。市場の主なプレーヤーには、Amcor Ltd、IPI SRL(Coesia Group)、Tetra Pak International SA、Sealed Air Corporation、SIG Combibloc Group、Schott AGなどがある。

2023年2月、SIG社は世界最大の牛乳市場であり主要ジュース生産国の一つであるインドに、同社初のアセプティックカートン施設を建設する。この施設はグジャラート州アーメダバードに建設される。この投資は、印刷と仕上げの厳格な環境基準を満たす無菌カートンパックの最先端製造能力に支払われる。
2022年11月、Amcor PLCはすべての無菌製品をリサイクル可能にする目標を発表した。アムコーは、2025年までにすべての製品をリサイクル可能、再利用可能、または堆肥化可能にするという目標に向けて前進しており、同社の総生産重量の74%はすでにリサイクル可能な設計となっている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品・サービスの脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 COVID-19が市場に与える影響の評価
4.5 飲料業界の状況
4.5.1 飲料業界の状況 – アルコール飲料
4.5.2 飲料業界の状況-非アルコール飲料
4.6 飲料用無菌包装 – 需要洞察
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 飲料需要の増大
5.1.2 リサイクル可能なガラスの商品価値向上
5.2 市場の課題
5.2.1 原材料価格の乱高下

 

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資料コード: MOI17860234

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