世界の家庭用人工授精キット市場(2025 – 2034):製品種類別、流通チャネル別 分析レポート

 

市場概要

家庭用人工授精キットの世界市場規模は2024年に6,020万米ドルとなり、2025年~2034年の年平均成長率は4.1%と予測されています。デジタルチャネルを通じた認知度の向上と教育、規制当局の承認の高まり、不妊症に対する非臨床的な代替治療オプションに対する需要の高まり、不妊症の有病率の増加が、市場の収益成長を後押ししている要因です。

世界保健機関(WHO)の2023年版論文によると、成人人口の約17.5%、つまり世界の6人に1人が人生のいずれかの段階で不妊に苦しんでいます。このことは、生物学的要因、ライフスタイル要因、環境要因の組み合わせによって引き起こされる男女両方の不妊に関する新たな懸念を強調しています。合併症の原因となる最も重要な理由には、出産年齢の先延ばし、環境要因、ライフスタイルの選択、多嚢胞性卵巣症候群や子宮内膜症などがあります。

例えば、WHOの2023年の重要な事実では、世界の生殖年齢にある女性と少女の10%近く(1億9000万人)が子宮内膜症に苦しんでいると言及されています。子宮内人工授精や体外受精の臨床治療には、高騰する費用とアクセスしにくさがあり、このような不十分な問題と相まって、人々は別の解決策を求めざるを得なくなっています。

家庭用人工授精キットは、クリニックを通さずに人工授精を行うことができる消費者向け健康製品に分類されます。精子を人の生殖器官、通常は膣や子宮頸管に注入するために必要な装置が含まれており、医師の監督なしに妊娠を助けることを目的としています。これらのキットのターゲットとなるのは、従来の医療施設よりも負担が少なく、手頃な価格で、自宅のプライバシーを守りながら慎重な不妊治療を希望する個人またはカップルです。

家庭用人工授精キット市場の動向
各ベンダーは、人間工学に基づき、使いやすさと直感的な操作性(丸みを帯びたバレルが特徴のMosie Babyの特許取得済みシリンジなど)に注力し、自然な性交をシミュレートすることで、消費者の製品に対する信頼性とアクセシビリティを高めています。

さらに、排卵予測や受胎可能性追跡キット、基礎体温計、受胎可能性追跡/記録アプリをバンドルした家庭用人工授精キットも販売されており、排卵予測の精度を高めています。これにより、妊娠の可能性を高め、ユーザーにタイムリーな最新情報を提供します。

さらに、精液採取カップとシリンジは、意図された目的により適した、精子に優しい素材に改良されて製造されています。医療グレードのシリコーン、ビスフェノールA(BPA)を含まないプラスチック、精子の損傷や無駄を減らす設計は、より良い結果を得るために注目されています。

さらにベンダーは、消費者との継続的な関わりを確保するために、目立たない配送や定期購入キットによるオンライン消費者直販モデルも採用しています(例えば、Mosie Babyのキットにはサイクルがバンドルされており、ウェブサイトを通じて消費者に直接提供されています)。

シングルマザーやLGBTQカップルの間で人工授精技術の採用が進んでいるため、ベンダーは非伝統的な家族向けのマーケティング戦略に注力しており、異性愛者の不妊カップル以外にも消費者層をさらに拡大しています。

トランプ政権の関税
中国から輸入される医療グレードのプラスチック、シリコーン、あるいは包装材料に関税が課されることで、アメリカの多くのメーカーの製造コストが大幅に上昇する可能性があります。また、プラスチック製の注射器、カップ、アプリケーターを使用するキットの多くは、中国やその他の関税の対象となる地域からの原材料が高価になるため、コストが高くなると予測されています。

アメリカで輸入される人工授精用キット、特にアジアから輸入されるプライベートブランドやOEMの人工授精用キットに関税が課されれば、小売価格は上昇し、その結果、人気ブランドは中国やインドなど費用対効果の高い労働力のある国に生産を委託していることを考えると、こうした商品の値ごろ感や需要が低下することになります。さらに、これらの商品に課税される税金は、卸売コストを増加させる可能性が高い。

さらに、関税の引き上げは、グローバル・サプライ・チェーンのシフトを促し、その結果、サプライヤーの変更と同様に遅延が生じ、短期的には在庫が減少すると予想されます。このため、製造業者はベトナムやメキシコのような(関税のない、あるいは関税を引き下げた)他国を開拓することになるでしょう。しかし、このような移行には多大な時間と資源が必要になると予想されます。

消費者に転嫁されるコスト上昇は、最も価格に敏感な層(保険未加入者や若年層の消費者を含む)のアクセシビリティを制限する可能性があります。その結果、家庭用キットの普及は減速するかもしれません。

逆に、関税は、アメリカのメーカーが輸入品にかかるコストを軽減するつもりなら、生産を国内に戻したり、少なくとも増やしたりする動機付けになりそうです。このような政策の転換は、短期間で設備投資を大幅に増やしながら、製品の品質を向上させる可能性があります。

家庭用人工授精キット市場の分析
種類別では、シリンジ式人工授精キットと子宮頸管キャップ式人工授精キットに分類。2024年には、シリンジベースの人工授精キット分野が65.8%の最大売上シェアで市場を支配。

シリンジベースの人工授精キットは、市販されている製品の中で最も入手しやすく、費用対効果が高いため、普及が進んでいます。シリンジベースの人工授精キットは、そのシンプルな設計により、医療訓練を受けていない個人でも家庭で使用することができます。このような自己投与機能は、新規ユーザーにとっても既存ユーザーにとっても好都合です。

子宮頸管キャップを使用する人工授精装置のような高度な装置と比較すると、シリンジ・キットは製造や購入が経済的です。手ごろな価格は、どのような種類の家庭用不妊治療でも重要であり、特に保険に加入していない人や、臨床人工授精に代わる費用対効果の高い方法を探している人にとって重要です。

注射器を使用するキットは、スケジューリングに柔軟性があります。排卵期に複数回人工授精を行うことができ、手間もかかりません。子宮頸管キャップを使用するほとんどの方法では、正確なタイミングと長い保持期間が必要です。ユーザーの自己管理、コントロール、自由度が向上したことで、シリンジベースの人工授精キットの人気が高まっています。

家庭用人工授精キット市場は、流通チャネル別にオンライン小売業者、薬局、消費者直販に区分されます。2024年のシェアはオンライン小売業者が52.4%で市場を支配。

プライバシーと利便性の向上により、オンライン市場は家庭用人工授精キットのユーザーにとって最も利用しやすいショッピング・インターフェースとなっています。個人ユーザーや受精を希望するカップルは、通常小売店での購入とは異なり、オンラインショップでの購入が容易であることを実感しています。

また、消費者の購買意欲を左右する重要な要素であるプライバシーを守ることができるため、オンラインショッピングはユーザーに好まれています。不妊治療製品のカタログをオンラインで閲覧することは、厄介な小売取引がないため簡単になります。オンライン購入では、個別の包装を使用し、ユーザーの自宅に直接配送することで、注文プロセス全体を通してプライバシーが保証されます。

さらに、オンライン小売業者は、多くの場合、より広い範囲と様々な製品を提供しています。地元の薬局では、基本的な注射器キットから洗練された受胎装置まで、豊富な製品群に太刀打ちできません。包括的な製品チュートリアルや、ユーザーが十分な情報を得た上で決断できるようにするユーザーの声も、Mosie Babyのような大手企業が提供しており、購入体験をより便利なものにしています。

COVID-19の期間中、技術の採用曲線は驚異的に伸びており、この分野における電子商取引の成長をさらに確実なものにしています。より多くの消費者がヘルスケアや一般的なウェルネス製品を購入するにつれ、市場はセルフサービスに特化したデジタルヘルスケアやウェルネス商品へのシフトを経験する可能性が高くなります。Statistaが発表した2025年3月の調査によると、世界的なインターネットへのアクセスおよび普及の急速な増加により、世界のインターネットユーザー数は50億人を超え、オンラインで購入する人の数も増加しています。

北米 アメリカの家庭用人工授精キット市場は、2024年の2,780万米ドルから2034年には4,120万米ドルへと大きく成長すると予測されています。

アメリカにおける不妊症の多さは、同国のトップシェアに貢献する重要なドライバーのひとつです。National Health Statistics 2024」の報告書によると、15~49歳の既婚女性の約8.5%(約240万人)が不妊の問題に直面しています。

さらに、不妊症やその治療に対する意識を高めるための公的機関や民間機関の積極的な取り組みも、市場の成長につながっています。例えば、米国生殖医学会(American Society for Reproductive Medicine)は、2025年4月20日から26日まで全国不妊症啓発週間(National Infertility Awareness Week)を実施しました。この取り組みは、不妊症とその治療が十分に提供されていない医療保険に関連する議員や一般市民の意識を高めることを目的としています。

さらに、アメリカ国内の法的枠組みは、市場成長のさらなる展望を提供します。FDAはこれらの装置には最小限のリスクしかないと定めているため、メーカーが直面するのは、これらの装置を商品化するための基本的な安全性と表示に関する要件だけです。このような明確な規制は、新たな技術革新や市場参入を後押しします。

さらに、これらの装置はアメリカFDAの認可を取得するケースも増えており、これがユーザーの信頼を高める原動力となっています。例えば、2024年1月、アメリカFDAはPherDal膣内人工授精キットの家庭用認可を発表。

ヨーロッパ 英国の家庭用人工授精キット市場は、2025年から2034年にかけて大きな成長機会が見込まれています。

英国は、ユーザーの嗜好の進化により、ヨーロッパにおける家庭用人工授精キットの主要市場の一つとなっています。同性カップルや片親、その他の非伝統的な家族の法的承認など、生殖に関する権利に対する英国の先進的でオープンな姿勢が、多用途な家庭での受精技術に対するニーズを刺激しています。

さらに、英国の消費者は電子商取引やデジタル・ヘルス・プラットフォームに慣れており、オンラインや消費者直販サイトを通じて製品に広くアクセスできるようになっています。国際貿易管理局の2023年の記事によると、イギリスは世界最大の電子商取引市場を持つ国として中国、アメリカに次いで第3位にランクされています。

さらに、英国のMHRA(Medicines and Healthcare products Regulatory Agency)は、家庭用人工授精キットのような補助医療機器をクラスI医療機器に分類しています。

アジア太平洋地域: 日本の家庭用人工授精キット市場は、2025年から2034年にかけて有利な成長が見込まれています。

最も重要な属性の1つは、日本における不妊率の高さと増加であり、これは結婚の先送りと妊産婦年齢の遅れに関連しています。Journal of Obstetrics and Gynaecology Researchに掲載された2023年の研究によると、日本は急速な高齢化と少子化に見舞われており、2020年までに全体の出生率は女性1人当たり1.30人まで低下しています。その結果、自宅での人工授精キットなど、より体に負担がかからず、安価で手軽、そして個人でも利用できる別の生殖方法を求めるカップルや個人が増加しています。

さらに、出生率抑制に向けた政府の取り組みも、日本における自宅受精キットの普及を後押ししています。保育制度が拡充され、子育て世帯の福祉への配分が増加傾向にあるほか、賃金の引き上げやお見合いの奨励などの支援策も注目されています。

例えば、日本政府は2023年、少子化と人口減少に対処するため、家族政策の強化に242億米ドルを支出する政策計画を発表しました。これにより、日本での家庭用人工授精キットの普及が促進される見通し。

中東・アフリカ: サウジアラビアの家庭用人工授精キット市場は、2034年まで大きな成長が見込まれています。

サウジアラビアは、「ビジョン2030」構想の下で医療サービスの近代化が進んでいることから、中東・アフリカ地域の家庭用人工授精キットの主要市場と考えられています。この構想では、医療へのアクセス改善、女性の健康増進、医療技術の活用に重点が置かれています。これは、家庭用不妊治療製品市場をターゲットとする国内外の投資家にとって好機となります。

さらに、サウジアラビアでは生殖に関するプライバシーが重視されているため、人工授精キットの使用にプラスの影響があります。

また、注射による避妊、体外受精、ドナー精子などの手術補助器具の採用と規制枠組みの改善が、サウジアラビアにおける自宅受精キットの使用を促進しています。

主要企業・市場シェア

自宅受精キットの市場シェア
家庭用人工授精キットの市場は集中しており、洗練された医療技術企業もあれば、新しい消費者直販の不妊治療企業もあります。主に、Mosie Baby社、Frida Fertility社、Rinovum Women’s Health社(The Stork OTC)、Conceivex社、PherDal Fertility Science社が世界で70%のシェアを獲得しています。これらの企業が市場での地位を維持しているのは、効果的な製品マーケティングと、子供を望むカップルや一人親、同性の親に向けたデジタル広告のおかげです。既存の競合他社は、自社製品の売上を最大化するために、消費者向けウェブサイトや薬局での直接販売モデルも活用しています。

新規参入企業は、生体適合素材の使用や、より扱いにくい女性用衛生用品、より便利な定期購入サービスなどに焦点を当てた最先端の戦略を開発することに注力しています。ブランド・ロイヤルティと顧客からの信頼は、教材への投資、地域社会へのアウトリーチ・プログラム、遠隔医療サービスを通じて構築されている企業もあります。

家庭用人工授精キット市場参入企業
家庭用人工授精キット業界で事業を展開する著名な市場参加企業には、以下のような企業があります:

B-Arm Medical Technologies
Conceivex
Frida Fertility
MascotoM
Mosie Baby
Mumanu
Neodocs
Nory
PherDal Fertility Science
Planer
Rinovum Women’s Health
Subhag HealthTech
Tily Blooms
Twoplus Fertility
Wisp

モジー・ベイビー アメリカFDA認可のモジーベイビーシリンジは、先端とバレルが丸みを帯びているため、従来のシリンジよりも精子送達が容易で、挿入しやすく、精子を最大限に送達することができます。

フリーダ・ファーティリティ Frida Fertilityは、人工授精キットと妊孕性追跡およびウェルネスツールを組み合わせることで、洗練されたブランディングで女性をターゲットにしています。排卵誘発キット、排卵サポート、教材を組み合わせることで、わかりやすく統合されたソリューションを好む初心者ユーザーに対応しています。

リノバム ウィメンズヘルス Rinovum Women’s Health (The Stork OTC)の子宮頸管キャップ技術は、注射器ベースのキットとは異なり、精子を子宮頸部に届けるだけでなく、長時間保持することができるという点でユニークです。また、アメリカFDA(食品医薬品局)の認可を受けていることも、ユーザーの信頼性を高めています。

家庭用人工授精キット業界ニュース:
2024年8月、モジー・ベイビーは、全米屈指の家族形成および家族福利厚生企業であるWIN社との提携を発表しました。この提携により、WINの会員とその主治医がモジーベビーの家庭用人工授精キットにアクセスできるようになり、利便性が向上します。

2023年12月、モジー・ベイビーは、モジー・ベイビー・キットがFDAのクラスII承認を取得し、膣内人工授精(IVI)のための初のFDA承認市販キットとなることを発表しました。モジー・ベイビーは、モジー・ベイビー・キットの販売を拡大する計画で、FDAは、子宮内人工授精(IUI)に使用される既承認の子宮内装置と実質的に同等であると判断しました。

2024年1月、PherDal Fertility Science社は、同社のPherDal Kitが、性交で妊娠に至らなかった女性、または性交で妊娠しないことを選択した女性による市販の家庭用として、アメリカFDAに承認されたと発表しました。このキットは精子を採取し、腟内に精子を設置するためのものです。キットには、滅菌済みの1回使用分のプラスチック製シリンジ3セット、精液採取カップ、説明書が含まれています。

家庭用人工授精キット市場調査レポートでは、以下のセグメントについて、2021年~2034年の売上高(百万米ドル)の推計および予測とともに、業界を詳細にカバーしています:
種類別

シリンジベースの人工授精キット
子宮頸管キャップベースの人工授精キット
流通チャネル別

オンライン小売業者
薬局
消費者への直接販売
上記の情報は、以下の地域および国について提供されています:

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
オランダ
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦

 

【目次】

第1章 方法論と範囲
1.1 市場範囲と定義
1.2 調査デザイン
1.2.1 調査アプローチ
1.2.2 データ収集方法
1.3 ベースとなる推定と計算
1.3.1 基準年の算出
1.3.2 市場推計の主要トレンド
1.4 予測モデル
1.5 一次調査と検証
1.5.1 一次情報源
1.5.2 データマイニングソース
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 産業3600の概要
第3章 業界インサイト
3.1 業界エコシステム分析
3.2 業界の影響力
3.2.1 成長ドライバー
3.2.1.1 不妊症の有病率の上昇
3.2.1.2 非臨床不妊治療に対する需要の高まり
3.2.1.3 デジタルチャネルを通じた認知・教育の高まり
3.2.1.4 規制当局からの承認の高まり
3.2.2 業界の落とし穴と課題
3.2.2.1 有効性に関する限られた臨床証拠
3.2.2.2 社会的スティグマに関する懸念
3.3 成長可能性の分析
3.4 トランプ政権の関税
3.4.1 貿易への影響
3.4.1.1 貿易量の混乱
3.4.1.2 報復措置
3.4.2 産業への影響
3.4.2.1 供給サイドへの影響(原材料)
3.4.2.1.1 主要原材料の価格変動
3.4.2.1.2 サプライチェーンの再編
3.4.2.1.3 生産コストへの影響
3.4.2.2 需要側への影響(販売価格)
3.4.2.2.1 最終市場への価格伝達
3.4.2.2.2 市場シェアの動態
3.4.2.2.3 消費者の反応パターン
3.4.3 影響を受けた主要企業
3.4.4 業界の戦略的対応
3.4.4.1 サプライチェーンの再構築
3.4.4.2 価格・製品戦略
3.4.4.3 政策への関与
3.4.5 見通しと今後の検討事項 政権関税の切り札
3.5 テクノロジー展望
3.6 今後の市場動向
3.7 ギャップ分析
3.8 規制情勢
3.9 ポーター分析
3.10 PESTEL分析
第4章 競争環境(2024年
4.1 はじめに
4.2 各社の市場シェア分析
4.3 競合ダッシュボード
4.4 企業マトリックス分析
4.5 主要市場プレーヤーの競合分析
4.6 競合のポジショニングマトリックス
4.7 戦略的展望マトリックス
第5章 2021年〜2034年製品種類別市場推定・予測(単位:百万ドル)
5.1 主要トレンド
5.2 シリンジベースの人工授精キット
5.3 子宮頸管キャップベースの人工授精キット
第6章 2021〜2034年流通チャネル別市場予測・予測 ($ Mn)
6.1 主要動向
6.2 オンライン小売業者
6.3 薬局
6.4 消費者直販
第7章 2021〜2034年地域別市場推定・予測 ($ Mn)
7.1 主要動向
7.2 北米
7.2.1 アメリカ
7.2.2 カナダ
7.3 ヨーロッパ
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 フランス
7.3.4 イタリア
7.3.5 スペイン
7.3.6 オランダ
7.4 アジア太平洋
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 韓国
7.5 ラテンアメリカ
7.5.1 メキシコ
7.5.2 ブラジル
7.5.3 メキシコ
7.5.4 アルゼンチン
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 南アフリカ
7.6.2 サウジアラビア
7.6.3 アラブ首長国連邦
第8章 企業プロフィール
8.1 B-Arm Medical Technologies
8.2 Conceivex
8.3 Frida Fertility
8.4 MascotoM
8.5 Mosie Baby
8.6 Mumanu
8.7 Neodocs
8.8 Nory
8.9 PherDal Fertility Science
8.10 Planer
8.11 Rinovum Women’s Health
8.12 Subhag HealthTech
8.13 Tily Blooms
8.14 Twoplus Fertility
8.15 Wisp

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GMI13750

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