オーディオICの世界市場:IC種類別(オーディオアンプ、オーディオDSP、その他)、用途別

オーディオICの市場展望~2027年

 

世界のオーディオIC市場規模は、2019年に277億2000万ドル、2027年には455億7000万ドルに達し、2020年から2027年にかけてCAGR7.09%を記録すると予測されます。アジア太平洋地域が最も収益貢献度が高く、2019年には100億6000万ドル、2027年には176億8000万ドルに達し、CAGRは8.0%と予測されている。オーディオICは電子チップであり、オーディオプロセッサ、MEMSマイクロフォン、オーディオアンプ、サブシステムとして使用される。オーディオICには、オーディオアンプ、オーディオコンバーター、オーディオDSP、オーディオプロセッサーなど様々な種類がある。

オーディオアンプICは、家庭用オーディオシステム、楽器、スピーカ、SRなどの音響システムに使用されています。アンプの目的は、周波数や波長に影響を与えることなく、信号の振動を最大限に増加させ、システムの効率化に貢献することです。また、デジタル・サウンド・プロセッサー(DSP)は、オーディオ信号処理、テレコミュニケーション、デジタル画像処理、レーダー、ソナー、音声認識システム、携帯電話、ディスクドライブ、高精細テレビ(HDTV)製品などの民生電子機器に広く使用されている専用マイクロプロセッサーチップであり、DSPはオーディオ信号処理、テレコミュニケーション、レーダー、ソナー、音声認識システム、携帯電話、ディスクドライブ、HDTV(高精細テレビ)製品などに使用されています。

民生用電子機器の普及が進み、ユーザー体験を向上させたエネルギー効率の高い新しいオーディオ機器の開発がオーディオIC市場の成長を後押ししています。また、ワイヤレスやスマートインフラの採用が進み、商業イベントにおけるHi-Fiオーディオの需要が急増したことも、市場の成長を後押ししています。しかし、オーディオ・システム・オン・チップ(SoC)の需要の増加や、オーディオ・デバイスの統合に伴う技術的な欠陥や問題が、世界のオーディオIC産業の主な抑制要因となっています。また、車載メディアエンターテインメントシステムの需要増加やVR技術の発展が、オーディオIC市場に機会をもたらすと予想されます。

世界のオーディオIC市場は、ICタイプ、アプリケーション、地域に基づいて区分されます。ICタイプ別では、オーディオアンプ、オーディオDSP、オーディオコーデック、マイクロフォンICに分類されます。アプリケーション別では、コンピューター&タブレット、電話、ヘッドフォン、ホームエンターテイメントシステム、自動車、スマートホーム&IoTデバイス、ウェアラブルに分けられる。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(英国、ドイツ、フランス、その他の欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、その他のアジア太平洋)、LAMEA(中南米、中東、アフリカ)でオーディオIC市場の動向を分析しています。

アジア太平洋地域は、予測期間中、最も高い成長率で発展すると予想されています。これは、家電製品の普及率の上昇、同地域の発展途上国における消費者の可処分所得の増加、および広範な技術の進歩に起因しています。アジア太平洋地域では、中国とインドが引き続きオーディオIC市場の主要な参加国となっており、これらの国々の家電製品の製造能力の急増に起因しています。

STMicroelectronics、NXP Semiconductors、Infineonなどの主要なオーディオICメーカーは、技術的に高度でコスト効率の高い製品に投資を集中しています。例えば、STマイクロエレクトロニクスは2020年3月、日本の大手情報通信機器・カーオーディオメーカーであるアルプスアルパイン株式会社のオーディオ設計ノウハウを集約した半導体設計によるD級オーディオアンプIC「FDA901」を新たに発売しました。

本アンプは、高音質・多機能なカーオーディオの創造に貢献することを目的としています。業界の主要企業には、シーラス、マキシム、ローム、NXPセミコンダクターズ、ADI、STMicroelectronics、Infineonなどがあります。これらの企業は、M&Aやパートナーシップ、製品投入を通じて事業拡大を図り、新規参入企業の市場獲得/参入を防いでいます。

オーディオIC市場の成長に影響を与える要因としては、民生用電子機器の普及率の上昇や、ユーザーエクスペリエンスを向上させたエネルギー効率の高い新しいオーディオ機器の開発などが挙げられます。また、ワイヤレスやスマートインフラの採用が進み、商業イベントにおけるHi-Fiオーディオの需要が急増したことも、市場の成長を後押ししています。しかし、オーディオSoCの需要の増加、オーディオデバイスの統合に伴う技術的な欠陥や問題は、世界のオーディオIC産業の主要な抑制要因となっています。さらに、車載メディアエンターテインメントシステムの需要の増加とVR技術の開発が、世界市場に機会をもたらすと予想されます。

 

競合他社の分析

 

オーディオICの世界市場を支配する主要メーカーの競合分析およびプロファイル(Analog Devices Inc.、Cirrus Logic、NXP Semiconductors、STMicroelectronics、Maxim Integrated、ROHM CO. テキサスインスツルメンツ、オン・セミコンダクターズ、東芝、インフィニオンなどです。これらの主要企業は、製品ポートフォリオの拡大、M&A、契約、地理的拡大、コラボレーションなど、さまざまな戦略を採用し、市場への浸透を図り、業界における足場を固めています。

COVID-19の発生による全体的な影響は、世界市場のいくつかの産業の生産プロセスに影響を及ぼしています。各国政府は、産業界の全面的な閉鎖や一時的な操業停止を発表しており、生産プロセス全体に悪影響が及んでいるため、世界のオーディオIC市場全体が停滞している。

COVID-19の大流行は、全世界の社会と経済に影響を及ぼしています。この大流行の影響は日に日に大きくなり、サプライチェーンに影響を及ぼしています。この危機は、株式市場に不確実性をもたらし、景況感の低下、サプライチェーンの大規模な減速、顧客のパニックの増大を招いています。

アジアやヨーロッパの国々では、製造拠点の閉鎖により、ビジネスや収益に大きな損失が発生しています。COVID-19の発生により、生産・製造業は大きな影響を受けており、2020年のオーディオIC市場の成長鈍化につながっています。

本調査は、世界のオーディオIC市場規模を現在のトレンドと将来の予測とともに分析し、差し迫った投資ポケットを描写するものです。
オーディオICの全体的な市場分析は、より強力な足場を得るために収益性の高い傾向を理解するために決定されます。
本レポートでは、主要なドライバー、阻害要因、機会に関する情報を、詳細な影響分析とともに紹介しています。
現在のオーディオICの市場予測を2019年から2027年まで定量的に分析し、財務能力をベンチマークしています。
ポーターのファイブフォース分析では、買い手の効力と主要ベンダーのオーディオIC市場シェアを図解しています。
市場動向と主要ベンダーの市場シェアを掲載しています。

ICタイプ別

オーディオアンプ
オーディオDSP
オーディオコーデック
マイクロフォンIC
アプリケーション別

コンピュータ&タブレット
携帯電話
ヘッドホン
ホームエンターテイメントシステム
車載機器
スマートホーム&IoTデバイス
ウェアラブル
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
スウェーデン
フランス
ドイツ
ロシア
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
LAMEA
ラテンアメリカ
中近東
アフリカ
主な市場関係者

アナログ・デバイセズ
シーラス・ロジック
NXPセミコンダクターズ
STMicroelectronics
マキシム・インテグレーテッド
ローム株式会社 ローム株式会社
テキサスインスツルメンツ
オン・セミコンダクターズ
株式会社東芝
インフィニオン

 

 

【目次】

 

 

第1章:はじめに

1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント

1.4.調査方法

1.4.1.プライマリーリサーチ
1.4.2.セカンダリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル

第2章:エグゼクティブサマリー

2.1.CXOの視点

第3章:市場概要

3.1.市場の定義と範囲

3.2.主な調査結果

3.2.1.インパクトのある上位の要因
3.2.2.上位の投資ポケット

3.3.ポーターのファイブフォース分析

3.4.市場シェア分析、2019年

3.4.1.トップ5プレイヤーの収益シェア、2019年
3.4.2.上位5プレイヤーの数量シェア、2019年

3.5.マーケットダイナミクス

3.5.1.ドライバ

3.5.1.1.民生用電子機器の採用が増加
3.5.1.2.ユーザーエクスペリエンスを向上させた新しいエネルギー効率の高いオーディオデバイスの開発
3.5.1.3 ワイヤレス及びスマートインフラストラクチャの普及率の上昇
3.5.1.4.商業イベントにおけるHiFiオーディオの需要急増

3.5.2.制約条件

3.5.2.1.オーディオSoCの需要増加
3.5.2.2.オーディオデバイスの統合に関する技術的課題

3.5.3.オポチュニティ

3.5.3.1.車載メディアエンターテイメントシステム需要の増加
3.5.3.2.VR技術の発展

3.6.COVID-19の影響度分析

3.6.1.市場規模へのインパクト
3.6.2.エンドユーザー動向、嗜好、予算への影響
3.6.3.COVID-19インパクトに対応する主要プレイヤー戦略

第4章:オーディオIC市場、ICタイプ別

4.1.概要

4.2.オーディオアンプ

4.2.1.主要な市場動向、成長要因、および機会
4.2.2.市場規模・予測、地域別
4.2.3.市場分析、国別

4.3.オーディオDSP

4.3.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.3.2.市場規模・予測、地域別
4.3.3.市場分析、国別

4.4.オーディオコーデック

4.4.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.4.2.市場規模・予測、地域別
4.4.3.市場分析、国別

4.5.マイクロフォンIC

4.5.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.5.2.市場規模・予測、地域別
4.5.3.市場分析、国別

 

 

 

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資料コード: A11061

 

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