自動運賃徴収 (AFC) の世界市場:2028年まで15.2%のCAGRで成長し、その規模は332億7000万ドルに達すると予想

Stratistics MRCによると、世界の自動運賃徴収(AFC)市場は2021年に123億5000万ドルを占め、予測期間中に15.2%のCAGRで成長し、2028年には332億7000万ドルに達すると予測されています。自動料金徴収システム(AFC)は、公共交通ネットワークのチケットシステムを自動化するコンポーネントの集合体であり、手動料金徴収の自動化版である。また、AFCシステムは、オープンループやクローズドループシステム、モバイルアプリケーション、トップアップ、フィジカルチケッティングなど、さまざまな決済方法に対応しています。従来の運賃徴収システムと比較して、AFCは非接触型決済、高い運用透明性、ヒューマンエラーやクローン、盗難、未払いなどのリスクの最小化など、さまざまな利点を備えています。

公共交通機関では、eチケットシステムは決済手段であるだけでなく、膨大な情報を処理し、公共交通機関の利用、管理、制御を容易にするための様々な可能性を提供します。EMTAは、電子チケットの問題に取り組むため、ワーキンググループ1 を設立しました。このグループは、知識を生み出し、情報を交換・編集し、電子チケットの分野におけるメンバーの経験から学ぶことを使命としています。この枠組みで、EMTAは公共交通機関の電子チケットに関する研究を開始しました。

自動車の運転手や所有者が利用したサービスの代金を直接銀行口座から引き落とすため、キャッシュレスで移動する機能が得られます。これにより、現金を持ち歩くことなく、好きな時に好きなだけ移動できる自由と利便性を手に入れることができます。現在、トレンドはカード決済に移行しており、デビットカードやクレジットカードで決済を行うことが非常に一般的になっています。これが市場を強力に牽引している。

高度な技術に基づく機器や製品で構成され、システムが複雑で高価になる。このシステムは交通渋滞の問題に対する解決策を与えますが、同時に料金徴収のコストを増加させ、最終的には通行料金の値上げにつながるのです。さらに、大規模な集中型交通管理センター(TMC)を併設し、その中に交通管理者、システムオペレーター、ディスパッチャー、対応機関を配置する必要があります。これらはすべて、莫大な投資につながる。市場の成長を制限する主な要因の1つは、高い設置コストです。その設置には、手動料金徴収など、他の料金徴収システムよりも高いコストが必要です。また、このシステムには高いメンテナンスも必要であり、これがさらに経費を増加させます。従来の方法では、燃料やゴムの納税、あるいは国民所得からの予算配分によって、この費用を補っていました。したがって、システムの性能を落としたり、提供されるサービスに対する国民の認識を変えたりすることなく、システム全体のコストを妥当なレベルまで下げるために、他の制御戦略を検討することが不可欠になっています。

有料道路プロジェクトは先進国のほとんどの道路に設置されており、発展途上国でもかなりの程度設置されている。ORTシステムはフリーフロー方式の料金徴収を可能にし、料金所での料金ブースの必要性を回避しています。これはインフラや人件費を削減するだけでなく、交通渋滞の回避にも役立ちます。今後予定されている各国の有料道路プロジェクトのほとんどは、ORTをベースにしています。この機会のインパクトは大きいです。

例えば、電子料金徴収車載器(OBU)はディスプレイを持たず、検証機能のみを実行します。また、メッセージの受信や送信もできない。さらに、国ごとにOBUの種類は異なる。AFCを導入する際の大きな問題は、ITとの統合である。ITの導入と重要な活用は、相互に関連したステップのプロセスである。導入時のいずれかの段階でエラーや冗長性があると、その効率は低下します。2014年、欧州委員会はAFCの新しい規格を導入しました。EN 302 637 3は、道路の危険警告をサポートする分散型環境通知(DEN)基本サービスを定義しており、この欧州規格は米国規格とは異なります。DEN は、AFC の種類や位置など、道路の危険や異常な交通状態に関連する情報を提供する。

スマートカードは、磁気ストライプカードに比べて操作の柔軟性が高く、処理速度が速いため、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。スマートカードは、複数の交通機関にまたがる運賃の統合を可能にし、サービスプロバイダーは距離や時間に応じた差別化された運賃体系を処理できるようになります。磁気ストライプ技術に基づくチケットは、これまで好んで使用されてきました。しかし、この技術は徐々にスマートカードに取って代わられています。

トレーニング、サポート、メンテナンスサービスの分野は、AFC技術のより高度なコンセプトを理解するための基本的なトピックを含んでいるため、最も高い割合を占めると予想されます。AFCシステムの効率的なパフォーマンスには、適切なメンテナンス体制の導入が不可欠です。メンテナンスとサポートにより、ユーザーは滞りなくタスクを実行することができます。予定外の出来事や焦点の定まらない出来事の発生を避けるために、運用上の問題を解決したり、定期的な点検を行ったりすることです。これらのAFCトレーニング、サポート、メンテナンスサービスにより、ユーザーは様々な技術的コンセプトを理解し、それらを効果的に使用することができるようになります。

アジア太平洋地域は、政府投資の増加、高速道路の拡張、都市内・都市間移動のための地下鉄プロジェクト、自動料金徴収システムを広く使用する鉄道インフラの開発における急速な上昇により、最高の市場シェアを保持すると予測されます。さらに、デジタル決済の急速な普及が、同地域の市場成長を後押しすると予想されます。これは主に、都市間および都市内の移動を容易にするために、鉄道インフラの開発、高速道路網の拡大、地下鉄プロジェクトなどを目的とした新興国政府からの投資が増加していることに起因していると思われます。同地域では、デジタル決済インフラの拡大やスマートフォンの普及率が高いことから、今後数年間、主要な業界プレーヤーに有利な成長機会がもたらされると予想されます。

北米はCAGRが最も高いと予測されています。これは、公共交通インフラを改善するための政府による多額の投資と、交通に関する厳しい規制が、この地域の市場成長を後押ししているためです。技術的な進歩や市場関係者による高度なシステムの導入が、この地域での受容性を高めています。中国やインドなどの国の経済成長、公共インフラへの投資の増加、市場の潜在力を引き出すためにこれらの国へのグローバルプレイヤーの進出は、広大な交通網と交通と顧客体験における最新のスマートテクノロジーの採用を後押しし、同州における自動料金徴収システムの需要を生み出し、市場の成長にさらに貢献するでしょう。

 

市場の主要企業

 

自動料金徴収システム(AFC)市場の主要企業には、Advanced Card Systems Holdings Limited、Cubic Corporation、Eurotech S.P.A. 、日本電気株式会社、日本信号株式会社、NXPセミコンダクター株式会社、株式会社日立製作所が含まれます。オムロン株式会社、Scheidt & Bachmann GmbH、Siemens AG、ソニー株式会社、Thales Group、Xerox Corporationなど。

 

主な展開

 

2021年2月に。キュービックは、キュービック・トランスポーテーション・システム(CTS)事業部門が、ニューヨーク都市交通局とロングアイランド鉄道とメトロノース鉄道の非接触型運賃決済システムを自由にアップグレードする契約を締結したと発表した。

2015年5月に キュービックコーポレーションが発売したリアルタイム旅客情報システム「NextBus」が、オーストラリアのクイーンズランド州の東側一角で大規模な拡張を行いました。クイーンズランド州では、バスやフェリーの運行状況を乗客情報ディスプレイやスマートフォン、タブレット、パソコンなどのモバイル端末でリアルタイムに確認できるようになり、公共交通機関を利用する際の利便性が向上しました。

2020年7月に タレスグループは、バンコクのMRTのブルーライン19駅に自動料金収受システム(AFC)を納入しました。

2015年6月に タレスは、公共交通機関向けに、クラウド対応の進化型運賃徴収ソリューション「TransCity(トランシティ)」を発表しました。TransCityはウェブ指向の技術であり、乗客の移動とオペレーターの日常業務の両方を簡素化します。

対象となるコンポーネント
– 中央コンピュータシステム
– ハードウェア
– サービス
– ソフトウェア
– ステーションコンピュータシステム
– 駅務機器

対象となるシステム
– 運賃ゲート
– ICカード
– 券売機(TOM)
– 券売機(TVM)
– バリデーター

対象となるサービスの種類
– コンサルティング
– マネージドサービス
– システム導入
– トレーニング、サポート、メンテナンス

対象となる技術
– バーコード & Magnectic Strips
– 近距離無線通信(NFC)
– 光学式文字認識(OCR)
– スマートカード

対象となるアプリケーション
– 鉄道・運輸
– 駐車場
– 電子料金徴収
– テーマパーク
– 都市交通

対象となるエンドユーザー
– 自動車用燃料
– 政府機関
– 大型商業施設
– メディア・エンターテイメント
– 公共交通機関
– 小売
– 運輸・物流

対象となる地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 自動運賃収集システム(AFC)の世界市場(コンポーネント別
5.1 導入
5.2 中央コンピュータシステム
5.3 ハードウェア
5.4 サービス
5.5 ソフトウェア
5.6 ステーションコンピュータシステム
5.7 駅務機器

6 世界の自動運賃収受システム(AFC)市場(システム別
6.1 導入
6.2 運賃ゲート
6.3 ICカード(Integrated Circuit (IC) Cards
6.4 チケットオフィスマシン(TOM)
6.5 チケット自動販売機(TVM)
6.6 バリデーター

7 自動運賃収受システム(AFC)の世界市場(サービスタイプ別
7.1 導入
7.2 コンサルティング
7.3 マネージドサービス
7.4 システム導入
7.5 トレーニング、サポート、メンテナンス

8 自動運賃収集システム(AFC)の世界市場、技術別
8.1 導入
8.2 バーコードと磁気ストリップ
8.3 ニアフィールドコミュニケーション(NFC)
8.4 光学式文字認識(OCR)
8.5 スマートカード

9 世界の自動料金徴収システム(AFC)市場、アプリケーション別
9.1 導入
9.2 鉄道・運輸
9.2.1 自動回収ゲート
9.2.2 旅客サービス機
9.2.3 スマートカードチケット
9.2.4 切符販売機
9.3 駐車場
9.3.1 自動精算機
9.3.2 駐車場出入口バリア
9.3.3 チケットバリデーション機
9.4 電子料金徴収システム
9.5 テーマパーク
9.6 都市の大量輸送

10 世界の自動料金徴収システム(AFC)市場(エンドユーザー別
10.1 導入
10.2 自動車用燃料
10.3 官公庁
10.4 大型商業施設
10.5 メディア・エンターテイメント
10.6 公共交通機関
10.7 小売業
10.8 運輸・ロジスティクス

11 自動運賃収集システム(AFC)の世界市場(地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 アドバンスト・カード・システムズ・ホールディングス・リミテッド
13.2 キュービックコーポレーション
13.3 ユーロテックS.P.A.
13.4 日本電気(株)
13.5 日本信号(株) 13.5 日本信号株式会社
13.6 NXPセミコンダクターズN.V.
13.7 オムロン株式会社
13.8 シャイト&バッハマンGmbH
13.9 シーメンスAG
13.10 ソニー株式会社
13.11 タレスグループ
13.12 ゼロックス株式会社

 

 

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