自動車用アンビエントライティングの世界市場は、2022年に932.2百万米ドルに達し、2023年から2028年の間に年平均成長率8.32%で成長し、2028年には1,525.0百万米ドルに達すると予測されています。アンビエント照明は、自動車の内外装の美観を向上させるための照明システムであり、ダッシュボードや読書灯、トランク照明など多様な種類が存在します。これにより視認性やセキュリティの向上に寄与し、主に乗用車や商用車、大型商用車に採用されています。 自動車産業の発展に伴い、高級感や快適性への要求が高まっています。特に発展途上地域では、経済状況の改善や都市化、可処分所得の増加が影響し、自動車周囲照明市場の成長を促進しています。また、エネルギー効率の高い照明技術の進展や、自動車の接続性向上により、インタラクティブな照明オプションが増加しています。さらに、アンビエント照明はセキュリティ機能としても利用されており、ドライバーに便利さを提供しています。 IMARCグループは、市場の各サブセグメントにおけるトレンド分析や予測を行っており、技術、製品種類、車両種類、燃料種類、販売チャネル別に市場を分類しています。技術面では、LED、ハロゲン、キセノンが主要なタイプであり、製品種類としてはダッシュボードライトやアンビエント照明が挙げられます。車両種類では乗用車、小型商用車、大型商用車があり、燃料の種類としては電気自動車と内燃機関自動車が含まれます。販売チャネルは、OEMとアフターマーケットに分かれています。 競合環境には、ams-OSRAM AG、Dräxlmaier Group、General Electric Company、Grupo Antolin、HELLA GmbH & Co. KGaAなどの企業が含まれており、技術革新や市場のニーズに応じた製品の提供が求められています。市場の成長を支える要因としては、カスタマイズの傾向や企業間の戦略的コラボレーションが挙げられ、これにより多様なアンビエント照明の開発が進められています。 |
市場概要
自動車用アンビエントライティングの世界市場規模は、2022年に932.2百万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2023年から2028年の間に8.32%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに1,525.0 Million米ドルに達すると予測している。
自動車用アンビエント照明とは、自動車の内外装の美観を向上させるために設置される基本的な照明システムのことを指します。現在、ヘディングアップ、ディスプレイ、リーディング、トランク、ドーム、キーホールなど、さまざまな種類の照明が市販されています。ダッシュボードの視認性確保、車内の広さ確保、ドライバーの集中力向上、セキュリティ要件に応じた照度変更などに役立ち、柔軟性と信頼性を備えている。これらの特性から、乗用車、商用車、大型商用車に採用されています。
自動車産業が大きく発展するにつれ、乗用車に対する高級感や快適性への要求も高まっています。これは、経済状況の改善、急速な都市化、可処分所得の増加、特に発展途上地域における嗜好の進化に起因しており、主に自動車周囲照明市場の成長を促進する主要因を表しています。また、エネルギー効率の高いハロゲン、キセノン、有機発光ダイオード(OLED)、発光ダイオード(LED)の導入など、技術的な進歩も成長を促進する要因の一つとなっています。自動車の接続性が高まっているため、アンビエント照明は、自動車と通信して制御を調整し、インタラクティブ技術を組み込んだプログラム可能な照明オプションを提供する、重要な機能的特徴として機能することができる。このことが、市場の成長に寄与しています。さらに、自動車用アンビエント照明が化粧品ではなく、統合されたセキュリティ機能として広く採用されていることも、市場の成長を後押ししています。これらの照明システムは、ドライバーに利便性を提供しながら、セキュリティ、コントロールパネルの容易な視覚化、および適切な機能を確保するために、夜間の照明の提供を支援します。その他、カスタマイズの傾向の高まりや、個々の要件や用途を満たす多種多様なアンビエント照明を開発するための主要企業間の戦略的コラボレーションなどの要因が、市場に明るい展望を生み出しています。
IMARC Groupは、自動車用アンビエント照明の世界市場レポートの各サブセグメントにおける主要トレンドの分析、および2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当レポートでは、技術別、製品種類別、車両種類別、燃料種類別、販売チャネル別に市場を分類しています。
技術別の内訳。
LED
ハロゲン
キセノン
製品種類別構成比。
ダッシュボードライト
アンビエント照明
ヘッドアップディスプレイ
読書灯
その他
車種別構成比。
乗用車
小型商用車
大型商用車
燃料の種類別構成比です。
電気自動車
内燃機関自動車(ICE)
販売チャネル別構成比。
相手先ブランド製造(OEM)
アフターマーケット
地域別構成比
北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ
競合環境
業界の競争環境についても、ams-OSRAM AG、Dräxlmaier Group、General Electric Company、Grupo Antolin、HELLA GmbH & Co. KGaA (Faurecia SE)、株式会社小糸製作所、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ (株)小糸製作所、Koninklijke Philips N.V.、Marelli Holdings Co. Ltd.、Robert Bosch GmbH、Stanley Electric Co. Ltd.、スタンレー電気株式会社、Valeo.
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 車載用アンビエントライティングの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 技術別市場構成比
6.1 LED
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ハロゲン
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測
6.3 キセノン
6.3.1 市場トレンド
6.3.2 市場予測
7 製品種類別市場構成比
7.1 ダッシュボードライト
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 アンビエントライティング
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
7.3 ヘッドアップディスプレイ
7.3.1 市場トレンド
7.3.2 市場予測
7.4 読書灯
7.4.1 市場トレンド
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場トレンド
7.5.2 市場予測
8 自動車の種類別市場構成比
8.1 乗用車
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 軽商用車
8.2.1 市場トレンド
8.2.2 市場予測
8.3 大型商用車
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 燃料種類別市場構成比
9.1 電気自動車
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 内燃機関自動車(ICE)
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 販売チャネル別市場構成
10.1 OEM(相手先ブランド製造)メーカー
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 アフターマーケット
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
…
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