自動車用バッテリー管理システムの世界市場(~2028):バッテリー別、トポロジー別、用途別

 

車載用バッテリー管理システム(BMS)の世界市場規模は、2023年の47億米ドルから2028年には117億米ドルに成長し、2023年から2028年までの年平均成長率は19.8%となる見込みです。自動車用BMS市場の成長を後押ししている要因はいくつかあります。例えば、電気自動車(EV)やハイブリッド電気自動車(HEV)の人気の高まりにより、リチウムイオン電池の使用が増加しており、その性能、効率、安全性を制御するためにBMSが必要とされています。さらに、環境保護に関する政府命令の高まりが、自動車用BMS市場の成長率を押し上げています。

 

市場動向

 

推進要因:電気自動車の普及拡大
電気自動車(EV)の主要要素はバッテリーであり、バッテリーの有効性がEVの効率的な運用を決定します。バッテリーを動力源とする自動車は、接続された一連のバッテリーパックで構成されており、正しく機能するためには綿密な監視が必要です。そのため、BMSはこれらの自動車に不可欠な要素です。世界の電気自動車産業は、バッテリー技術の進歩、政府主導の支援、環境問題の高まりにより、大きな変化を遂げつつあります。過去10年来、世界のEV市場は顧客の受容と販売において大きな飛躍を遂げてきました。この成長の主な要因には、クリーンエネルギー源に対する意識の高まり、新たなゼロ・エミッション、持続可能な代替燃料への切り替えなどがあります。このようなEV販売の目覚ましい増加に伴い、バッテリーの需要も急増し、車載用BMSシステムの需要に拍車がかかるでしょう。

制約: さまざまな電池技術の複雑さ
車載用BMS市場で直面する重大な課題の1つは、最新のバッテリー構造の複雑さです。これらのバッテリーシステムには、バッテリーパック、主充電器、補助充電器、モーターコントローラー、安全装置、冷却・加熱素子、充電状態(SOC)ディスプレイ、BMS制御ユニットなどが含まれます。さらに、BMSソリューションがこれらの複雑なバッテリとの統合に苦労することもあります。

機会: 電気自動車産業を支援する政府のイニシアティブの高まり
EV充電ステーションの普及は、自動車用BMS市場に大きなチャンスをもたらします。電気自動車の需要が消費者や公共交通機関のプロバイダーの間で増加し続けているため、電子充電インフラを確立することが最も重要になります。各国政府は、充電ステーション・ネットワークの拡大を積極的に支援しています。例えば、2022年2月、運輸エネルギー省は、米国における充電ステーション網の全国的な拡大を支援するため、5年間で50億米ドルの割り当てを発表しました。さまざまな経済圏で充電インフラが整備されれば、その国でのEVの普及が進み、自動車用BMS市場の成長を支えることになるでしょう。

課題: 外部要因が性能に与える影響
BMSの機能には、バッテリーを効率的に動作させるために必要な充電状態(SoC)と健全性状態(SoH)の決定が含まれます。リアルタイム・バッテリー動作アプリケーションにBMSを統合した後、極端な温度などの不確定な環境条件が発生する可能性があります。これらの条件はBMSの精度に影響を与える可能性があります。例えば、EVやPHEVに統合されたBMSは、スピードブレーカーや高温が引き起こす突発的な振動の影響を受ける可能性があります。そのため、リアルタイム環境で精度レベルを安定させることは、メーカーにとって課題となります。

この市場で著名な企業には、Eberspächer(ドイツ)、Sensata Technologies, Inc. (韓国)、AMP(米国)、Ficosa Internacional SA(スペイン)などです。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。老舗企業とともに、Elithion, Inc.(米国)、Ewert Energy Systems, Inc.(米国)、Futavis Gmbh(ドイツ)、XING Mobility(台湾)など、この市場に進出している中小企業も多数あります。

予測期間中、リチウムイオン電池分野が最も高いCAGRで成長する見込み。
リチウムイオン電池は、その優れたエネルギー密度、出力対重量比、最小限の自己放電により、電気自動車(EV)の標準的な選択肢となっています。しかし、その安全性と耐久性を確保するには、バッテリーと車両の効率と安全性を正確に監視する必要があります。BMSは、バッテリーの健全性、充電状態、電圧、電流、環境温度など、EVのリチウムイオンバッテリーの性能を監視・制御するために不可欠です。したがって、BMSはリチウムイオン電池の進化を可能にする不可欠な要素です。電気自動車市場の拡大に伴い、BMSの需要は今後数年で急増すると予測されています。

乗用車市場は予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測
乗用車セグメントにおける電気自動車(EV)の人気の高まりは、紛れもなく自動車産業の将来を形作るものです。消費者が環境に優しい交通手段を選ぶようになるにつれ、EVの需要は着実に高まっています。このような電気自動車需要の急増は、高度なBMSの開発と採用を推進する上で極めて重要な役割を果たしています。これらのシステムは、EVバッテリーの性能、安全性、寿命を向上させ、今日の環境意識の高いドライバーの高い期待に確実に応えるために不可欠です。Tesla Inc.(米国)、Ford Motor Company(米国)、Volkswagen AG(ドイツ)などの企業が乗用車用電気自動車分野で事業を展開しています。乗用EV向けにBMSを提供している企業には、Sensata Technologies, Inc.(米国)、Eberspächer(ドイツ)、Elithion, Inc.

2023年から2028年にかけては、アジア太平洋地域の市場が最大の市場シェアを占めると予測されています。
アジア太平洋市場は、中国、日本、韓国、インド、その他のアジア太平洋地域に区分されます。同地域は、原材料の入手が容易であることから、リチウムイオン電池の最大の製造業者、供給業者、消費者となっています。アジア太平洋諸国は、自動車用BMS市場のアプリケーションとして大きな可能性を秘めています。この地域には、多くの電子部品・システムメーカー、BMSソリューションプロバイダー、電気自動車/EVバッテリーメーカーがあります。

中国は、自動車BMS市場にとって計り知れない成長の可能性を秘めた、最大の自動車およびバッテリー製造拠点の1つです。また、中国は主要な電気自動車市場でもあり、電気自動車市場に多額の投資が行われています。同国における電気自動車の普及率は上昇し、バッテリーの需要が増加します。したがって、車載用BMSのニーズも予測期間中に増加するでしょう。

 

主要企業

 

Eberspächer (ドイツ)、Sensata Technologies, Inc (米国)、AVL (オーストリア)、LG Energy Solution (韓国)、Ficosa Internacional SA (スペイン)、Leclanché SA (スイス)、Nuvation Energy (米国)、Futavis GmbH (ドイツ)、AMP (米国)などが自動車用BMS市場の上位企業です。

この調査レポートは、自動車用BMS市場をコンポーネント、システムタイプ、バッテリータイプ、トポロジー、用途、地域別に分類しています。

セグメント

サブセグメント

コンポーネント別

ハードウェア
ソフトウェア
システムタイプ別

スタンドアロンBMS
統合BMS
バッテリータイプ別

リチウムイオン
鉛酸
その他のバッテリー
トポロジー別

モジュール式
集中型
分散型
用途別

乗用車
商用車
その他の車両
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
南米
中東
アフリカ
自動車用BMS業界の最新動向:
2022年9月、Sensata Technologies, Inc.が高電圧アプリケーション向けの新しいBMS、Lithium Balance n3-BMSの発売を発表。
2022年4月、インフィニオンテクノロジーズAGは、TLE9012DQUとTLE9015DQUを含むバッテリーマネジメントICの新ファミリーを発表しました。これらのICは、バッテリ・セルのモニタリングとバランシングのために最適化されたソリューションです。また、最高のアプリケーション・ロバスト性を備えた優れた測定性能を備えています。
2021年5月、アナログ・デバイセズ社は、ASIL-D機能安全性と連続的なバッテリ監視を可能にする革新的な新しい低消費電力機能を含む、バッテリ管理システム(BMS)製品ポートフォリオを拡充したと発表しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 自動車用BMS市場のセグメンテーション
1.3.2 地域範囲
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 制限事項
1.6 利害関係者
1.7 景気後退の影響

2 調査方法(ページ数 – 34)
2.1 調査データ
図 2 自動車用 BMS 市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
図3 自動車用BMS市場:調査手法
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.2.2 二次ソースからの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 専門家への一次インタビュー
2.1.3.2 一次資料からの主要データ
2.1.3.3 主要な業界インサイト
2.1.3.4 一次データの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 トップダウンアプローチ
2.2.1.1 トップダウンアプローチによる市場規模の推定
図4 自動車用BMS市場:トップダウンアプローチ
2.2.2 ボトムアップアプローチ
2.2.2.1 ボトムアップアプローチによる市場規模の推定
図5 自動車用BMS市場:ボトムアップアプローチ
図6 自動車用BMS市場:市場規模予測手法
2.3 データ三角測量
図7 データ三角測量
2.4 調査の前提
図8 調査の前提条件
2.5 自動車用bms市場への景気後退の影響を分析するために考慮したパラメータ
2.6 リスク評価

3 経済サマリー(ページ数 – 45)
図9 自動車用BMS市場、2019~2028年(百万米ドル)
図 10 予測期間中はリチウムイオン分野が市場を支配
図11 予測期間中、モジュラーセグメントが市場をリード
図12 乗用車セグメントが予測期間中に最大の市場シェアを獲得
図13:予測期間中、自動車用BMS市場で最も高いCAGRを記録するのはアジア太平洋地域

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 49)
4.1 自動車用BMS市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 14:予測期間中の市場成長を後押しする電気自動車需要の高まり
4.2 自動車用BMS市場、電池タイプ別
図15:予測期間中、リチウムイオンセグメントが最大の市場シェアを占める見込み
4.3 車載用BMS市場:トポロジー別
図 16 モジュール型セグメントが予測期間中に最も高い CAGR を記録
4.4 自動車用BMS市場:用途別
図 17 乗用車分野が予測期間中に最大の市場シェアを獲得
4.5 北米:自動車用BMS市場:国別、用途別
図 18 2028 年には乗用車と米国が北米自動車用 bms 市場の最大株主に
4.6 自動車用BMS市場:国別
図 19 2023 年から 2028 年にかけて自動車用 bms 市場では中国が最も高い成長率を示す

5 市場概観(ページ数 – 52)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 20 自動車用 BMS 市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 電気自動車産業の著しい成長
図21 世界の電気自動車台数、2018年~2022年(百万台)
5.2.1.2 公共交通機関の電動化への強い関心
5.2.1.3 EVの普及を後押しする政府主導の取り組み
図22 自動車用BMS市場に対するドライバーの影響分析
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 様々な用途に対応する普遍的なバッテリー管理システム規格の開発
図23 自動車用bms市場における阻害要因の影響分析
5.2.3 機会
5.2.3.1 新規バッテリー技術の出現
5.2.3.2 従来のシステムに対するワイヤレス・バッテリー管理システムの利点
5.2.3.3 セルマネジメントシステム(CMS)技術の発展
図 24 自動車用 BMS 市場への機会の影響分析
5.2.4 課題
5.2.4.1 バッテリー管理システムの性能に対する外部要因の影響
5.2.4.2 信頼性の高いバッテリー管理システムの開発を妨げる最新バッテリー技術の複雑さ
図 25 自動車用 BMS 市場への課題の影響分析
5.3 バリューチェーン分析
図26 バリューチェーン分析
表1 主要BMS半導体プロバイダーのマッピング(主要機能別
5.3.1 バッテリーパスポートとバッテリーバリューチェーンへの影響
5.4 bmsの主要機能
5.4.1 電池管理
5.4.2 セルバランシング
5.4.3 熱管理
5.4.4 充電状態
5.4.5 健康状態
5.5 エコシステム/市場マップ
図27 エコシステム分析
表2 エコシステムにおけるプレーヤーの役割
5.6 価格分析
5.6.1 自動車用bmsの平均販売価格動向
図28 車載用BMSの平均販売価格動向
5.6.2 車載用バッテリー管理システムの平均販売価格
図29 主要企業が提供する車載用バッテリー管理システムの平均販売価格
表3 主要メーカーによる車載用バッテリー管理システムの平均販売価格(米ドル)
5.6.3 平均販売価格の動向(地域別
表4 車載用バッテリー管理システムの地域別平均販売価格(米ドル)
5.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図30 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.8 技術分析
5.8.1 abバッテリーシステム
5.8.2 ナトリウムイオン電池
5.8.3 固体電池
5.9 ポーターの5つの力分析
表5 ポーターの5つの力の影響
図 31 ポーターの5つの力分析
5.9.1 供給者の交渉力
5.9.2 買い手の交渉力
5.9.3 新規参入の脅威
5.9.4 代替品の脅威
5.9.5 競合の激しさ
5.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図32 購入プロセスにおける関係者の影響(用途別
表6 購入プロセスにおける関係者の影響力(用途別)
5.10.2 購入基準
図 33 アプリケーションの主要な購買基準
表7 アプリケーションの主な購入基準
5.11 ケーススタディ分析
表8 ケーススタディ1:アブダビのマスダール・シティがリチウムイオン電池を使った自律走行型Prtシステムを導入
表 9 ケーススタディ 2: センサータ・テクノロジーズ、中国の自動車メーカーと協業し、急速充電 EV バス向け S-BMS を強化
表 10 ケーススタディ 3:QEV arcfox GT とセンサタの S-BMS の統合により、比類のない安全基準と性能を確保
5.12 貿易分析
5.12.1 輸入シナリオ
図34 HSコード850650に該当する製品の国別輸入データ(2018~2022年)(百万米ドル
5.12.2 輸出シナリオ
図35 HSコード850650に該当する製品の輸出データ(国別、2018-2022年)(百万米ドル
5.13 特許分析
図36 過去10年間の特許出願者トップ10
表 11 2013-2022 年の米国における特許所有者上位 20 社
図 37 2013~2022 年に付与された年間特許数
表 12 2022-2023 年の自動車用 BMS 関連のイノベーションと特許登録件数
5.14 主要会議とイベント(2023~2024年
表13 自動車用bms市場:会議とイベント(2022~2024年
5.15 規格と規制の状況
5.15.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表15 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表16 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表17行:規制機関、政府機関、その他の団体
5.15.2 規格と規制
表 18 バッテリー管理システム関連規格

6 主要な自動車用 BMS 製品(ページ番号 – 85)
6.1 はじめに
図 38 自動車用 BMS の主要製品
6.2 ハードウェア
6.2.1 バッテリー・コントロール・ユニット
6.2.2 電源管理コンポーネント
6.2.3 通信コンポーネント
6.3 ソフトウェア

7 自動車用BMSの種類 (ページ数 – 88)
7.1 導入
図 39 自動車用 BMS の種類
7.2 スタンドアロンBMS
7.3 統合型BMS

 

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市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp