自動車用炭素繊維複合材料部品の世界市場動向:2021年から2031年にかけて、年平均成長率14.94%で拡大すると予測

自動車用炭素繊維複合材部品市場で事業を展開する主要企業は、コラボレーション、パートナーシップ、M&Aを行うことで、市場シェアの拡大に注力しています。自動車用炭素繊維複合材部品の世界市場で事業を展開しているメーカーは、燃料価格の上昇と世界的な電気自動車の利点の認識により、今後数年間で潜在的な成長機会を得ることが期待されます。新興国政府による、軽量で高性能な自動車を使用するための投資と促進活動が、世界市場を強化しています。しかし、炭素繊維複合材部品の生産コストが高いことが、世界市場の拡大を妨げる要因となっています。市場参加者は、低コストの炭素繊維複合材を導入することで、この課題を克服しています。

コロナウイルスの世界的な急速な広がりと多くの国でのロックダウンは、世界の自動車用炭素繊維複合材部品市場にマイナスの影響を及ぼしています。このため、サプライチェーンに支障をきたし、世界各地で自動車の生産が停止しています。自動車・運輸業界のメーカーは、生態系の乱れや自動車販売の減少によって生じた損失から回復しつつあります。しかし、COVID-19規則の緩和により、世界の自動車用炭素繊維複合材部品市場のメーカーは、収益上の利益を得るために生産能力の増強に注力しています。

新興国における乗用車の生産台数の増加が、市場成長の主な要因となっています。また、発展途上国における燃料価格の上昇も、自動車の軽量化のために炭素繊維複合材を急速に採用することにつながっています。炭素繊維やグラファイト繊維は、炭素の結晶性のフィラメントから作られています。このフィラメントは非常に細く、強度があります。炭素繊維は、自動車用複合部品を形成するために一緒に編まれます。これらの自動車用複合部品は、鉄やアルミニウムの部品と比較して高い強度と剛性を持っています。

電気自動車は、燃費が良く、高性能で、軽量であるため、発展途上国で需要が急増しています。自動車産業における車両の電動化傾向の高まり、電気自動車の普及率の上昇、排ガスに関する政府の規制などは、世界中で電気自動車の需要を促進する顕著な要因の一部となっています。自動車メーカーは、電気自動車やハイブリッド車の開発に注力しています。このため、スポーツカーの速度を高め、燃費を向上させるために、多くの炭素繊維複合材部品が必要となります。

電気自動車の製造における高圧炭素繊維複合材部品の用途が拡大していることが、世界市場を牽引しています。世界中で電気自動車とハイブリッド車の販売と生産が増加していることが、予測期間中に自動車用炭素繊維複合材料部品市場を促進すると予想されます。

プレミアム車や高級車ブランドでは、車両の軽量化と性能向上のために、カーボンコンポジット部品の採用が進んでいます。これらの車両は、車両全体の重量を軽減するために、内装および外装部品にカーボンコンポジットを使用しています。世界中のスポーツカーメーカーは、車両の速度を向上させるためにカーボンコンポジットのシャーシを広く使用しています。発展途上国ではスポーツカーやレースイベントの人気が高まっており、これが自動車用低重量部品の需要を後押ししています。レーシングカーの安定性、重量、性能、効率を向上させるため、メーカーは車の内外装部品にカーボンファイバーコンポジットを使用しています。

ヨーロッパ諸国では、電気自動車やハイブリッド車の導入が急速に進んでいます。ドイツ、フランス、イタリア、北欧諸国は、高級車とスポーツカーの市場で大きなシェアを占めると予想されます。欧州では、軽量で燃費の良い革新的な自動車の生産が増加しています。この要因が、欧州における先端複合材料を用いた自動車部品の需要に寄与しています。

イタリアやフランスなどの欧州諸国におけるスポーツカー製造用のカーボンコンポジット部品の需要急増と受け入れも、世界市場を牽引しています。これらの自動車に使用される軽量化部品は、自動車のスピードを上げ、性能を向上させます。

 

自動車用炭素繊維複合材部品市場 概要

 

炭素繊維はグラファイトファイバーとも呼ばれ、非常に細くて強い炭素結晶のフィラメントからできています。炭素繊維は、自動車部品の製造に使用される鉄やアルミニウムなどの他の金属と比較して、高い強度と剛性を持つ自動車用複合部品を形成するために一緒に織られています。さらに、炭素繊維は重量強度比が低く、引張強度が高く、温度耐性が高く、耐薬品性があるため、自動車産業での需要が高くなっています。
世界中のプレミアム&ラグジュアリーカーのメーカーは、車両全体の重量を下げるために内外装部品にカーボンコンポジットを広く使用しており、その結果、車両の性能と燃費が改善されています。Energy.govの記事によると、乗用車に炭素繊維複合材部品を使用すると、車両全体の重量が約50%削減されるとのことです。このような軽量化により、車の安全性や性能を損なうことなく、燃費を35%向上させることができます。したがって、このような利点が自動車産業全体の炭素繊維複合材部品の需要を促進しています。

先進国および発展途上国における乗用車の生産台数の増加が、自動車産業におけるカーボンコンポジットの需要を高めています。発展途上国における燃料価格の高騰は、消費者にとって大きな問題であると考えられています。そのため、いくつかのメーカーは車両重量を減らすためにカーボンコンポジットを採用し、その結果、燃費と速度の向上に貢献しています。さらに、OICAによると、2020年の途上国での乗用車の販売台数は約3,800万台で、全地域の中で最も多いとされています。このような乗用車の生産台数の増加は、炭素繊維複合部品市場を推進します。
世界中で高級車やスポーツカーの採用が増え、炭素複合材部品の需要を押し上げると予想されます。ほとんどのスポーツカーメーカーは、スピードがスポーツカーの主な関心事であるため、車の速度を増加させるカーボン複合シャーシおよび他の複合部品を選ぶ。主要先進国にはトップクラスのスポーツカーメーカーがあり、カーレースのイベントも開催されているため、低重量の自動車部品に対する需要が高まっているのです。例えば、BMWは、Mシリーズ、7シリーズ、i8 & i3シリーズ、その他のモデルで、車両の安定性、重量、性能、効率を改善するために、いくつかのカーボン複合部品を開発しました。BMWは、ピュアカーボン、カーボンファイバーラップ、パートカーボンを使用した内装部品、外装部品、その他のエンジン部品などを開発しました。同社は、カーボン素材は強度と剛性を高め、スポーツ性を向上させ、生産時間を短縮するとしています。そのため、高級車やスポーツカーへのカーボン素材の採用が進み、自動車用炭素繊維複合材部品市場を後押ししています。
電気自動車は、車両の軽量化によって走行時間が延び、バッテリー性能も向上するため、カーボンコンポジットパーツの高い需要が見込まれる。同様に、いくつかの排出規制や、メーカーと消費者に対する政府の優遇措置や利益も、採用率をさらに高めると考えられます。したがって、世界中で電気自動車やハイブリッド車の販売と生産が増加しており、予測期間中に自動車用炭素繊維複合部品市場を推進すると予想されます。

炭素繊維複合材料の生産コストは、鉄鋼やアルミニウムなどの他の金属と比較してかなり高いです。このような生産コストの高さは、自動車部品に炭素複合材を採用する際の大きな課題であり、市場をさらに阻害する要因となっています。いくつかの研究機関や部品メーカー、材料供給会社は、自動車に使用できる低コストの炭素材料を開発するために協力しています。業界全体における共同戦略の高まりは、予測期間中に市場を押し上げると予想されます。
COVID-19が大流行した際、世界中で自動車の生産と販売が減少しました。自動車製造施設はその後閉鎖され、世界的に閉鎖が発表され、サプライチェーンと流通経路の混乱もカーボンコンポジット部品市場の妨げになりました。しかし、最近政府が発表した復興支援策や製造プロセスの再開により、市場が活性化することが期待されています。

自動車用炭素繊維複合材部品市場は、部品、OEM/モデル、販売チャネル、地域に基づいて区分されています。
部位別では、シャシー分野が2020年の自動車用炭素繊維複合材部品市場を収益面で支配しています。プレミアム車や高級車ブランドの多くは、車両の軽量化と車両性能の向上のために、カーボンコンポジット製のシャーシやその他の部品を採用しています。さらに、スポーツカーのメーカーは、過去10年間、スポーツカーのスピードと性能を向上させるために、カーボンコンポジットのシャーシを採用してきました。例えば、自動車用炭素繊維複合材部品のサプライヤーであるFaureciaは、STELIA Aerospace Compositesの知的財産とプロセスを入手し、電気自動車用の高圧炭素繊維複合材部品を設計・製造しています。
OEM/モデル別では、2020年に自動車用炭素繊維複合材部品市場を収益面で支配したのはフォード自動車メーカーであった。フォードは、Ford GT、Ford Mustang GT、Fusion Hybridなどのスポーツカーや高級車を提供しており、先進国全体でかなり高い売上高を記録しています。さらに、Fordは電気自動車やハイブリッド車の開発にも注力しており、スポーツカーの速度を高め、燃費を向上させるために、多くの炭素繊維複合材部品が必要となります。

自動車用炭素繊維複合材部品市場は、地域別に、米国、欧州、アジア太平洋地域に区分されています。
2020年の自動車用炭素繊維複合材部品市場では、欧州が突出したシェアを占めています。ドイツ、フランス、イタリア、北欧諸国などのヨーロッパ諸国は、高級車やスポーツカー向けの市場の主要なシェアを占めています。さらに、これらの国では電気自動車やハイブリッド車の採用も高いシェアを占めています。さらに、新世代の自動車は、欧州各国が課す厳しい規制を遵守するために、軽量で安全な設計が進められています。そのため、欧州では先端複合材料で作られた自動車部品の需要が高い。フェラーリ、マセラティ、アルファロメオ、ランボルギーニ、フィアット、プジョー、ブガッティ、アルピーヌなど、スピード、性能、燃費を高めるために軽量部品を必要とするトップスポーツカーメーカーの存在により、イタリアやフランスなどの欧州諸国でも炭素複合材部品の大きな需要が見られました。

 

自動車用炭素繊維複合材部品市場。競争環境

 

自動車用炭素繊維複合材部品市場で事業を展開している主な企業は以下の通りです。
プラサン・カーボン・コンポジット
フォルシアSE
東レ株式会社
三菱化学カーボンファイバー&コンポジット(MCCFC)
SGLカーボン
コンポジットリソース
ヘクセル・コーポレーション
帝人株式会社
CPC SRL
ムベア
HPコンポジット
コーツァ
スパルコ
フォーマプレックス
ブッチコンポジット
CBSコンポジット
コブラ アドバンスト コンポジット
TOPKEY Excellence In Composites(トプキー・エクセレンス・イン・コンポジット
アクション・コンポジット・テクノロジー社
中富神英炭素繊維西寧有限公司 中富晶英炭素繊維西寧有限公司
亨瑞集団
マーテックコンポジット
ギガンテックスコーポレーション
CFコンポジット
自動車用炭素繊維複合材部品市場で事業を展開する主要企業は、コラボレーション、パートナーシップ、M&A、または新しい製造、流通、研究開発施設の設立によって、市場シェアの拡大に注力しています。例えば、2021年11月、FaureciaはCNRSと5年間のパートナーシップ契約を締結し、Cockpit of the Future(特に人と車の相互作用と車内熱管理)、水素システム、持続可能な材料などの複数の研究分野に焦点を当てています。このパートナーシップは、さまざまな研究分野の交流を助け、人材と資金をプールすることで共同研究プロジェクトを創出します

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. TMRについて

1.2. マーケットカバレッジ/分類

1.3. 前提条件と調査方法

1.4. エグゼクティブサマリー

2. 価格分析

2.1. 地域別自動車用炭素繊維複合材料部品価格(US$)、2017-2020年

2.2. キープレイヤー別、2017年〜2020年

3. 米国の自動車用炭素繊維複合材部品市場(部品別

3.1. 市場スナップショット

3.1.1. 概要、定義、主な調査結果

3.1.2. 市場成長率と前年比の予測

3.1.3. ベースポイントシェア分析

3.2. 米国の自動車用炭素繊維複合材部品市場の部品別数量(千単位)・金額(Mn米ドル)分析・予測、2017-2031年

3.2.1. ブレーキディスク

3.2.2. ブレーキパッド

3.2.3. バッテリーハウジング

3.2.4. ミラーハウジング

3.2.5. シャーシ

3.2.6. ピラー

3.2.7. リヤスポイラー

3.2.8. リフトゲート

3.2.9. ボンネット

3.2.10. ドアパネル

3.2.11. 屋根・床構造

3.2.12. コーティング

3.2.13. ダッシュボード

3.2.14. コンソール

3.2.15. 内装

3.2.16. バッテリーボックス/バッテリーフレーム

3.2.17. モノコック

3.2.18. トランスミッションハウジング

3.2.19. プロペラシャフト

3.2.20. ホイールおよびリム 出荷用トレーラ

3.2.21. フロントバンパー

3.2.22. サイドスカート

3.2.23. フロントグリル

3.2.24. エアベント

3.2.25. 二輪車部品

3.2.25.1. 排気口

3.2.25.2. シャーシ

3.2.25.3. ハンドルバー

3.2.25.4. ホイールとリム

3.2.25.5. ミラーエクステンションセット

3.2.25.6. フロントアクスルパッド

3.2.25.7. モーターパッド

3.2.25.8. ブレーキレバー

3.2.25.9. クラッシュパッド

3.2.25.10. その他

4. 米国自動車用炭素繊維複合材部品市場(OEM/モデル別

4.1. 市場スナップショット

4.1.1. 概要、定義、主な調査結果

4.1.2. 市場成長率と前年比の予測

4.1.3. ベースポイントシェア分析

4.2. 米国の自動車用炭素繊維複合材部品市場 OEM/モデル別数量(千単位)・金額(Mn米ドル)分析・予測(2017年~2031年

4.2.1. OEM 1

4.2.1.1. モデル1

4.2.1.2. モデル 2

4.2.1.3. モデル3

4.2.1.4. モデル 4

4.2.1.5. その他

4.2.2. OEM 2

4.2.2.1. モデル 1

4.2.2.2. モデル 2

4.2.2.3. モデル3

4.2.2.4. モデル 4

4.2.2.5. その他

4.2.3. OEM 3

4.2.3.1. モデル 1

4.2.3.2. モデル 2

4.2.3.3. モデル3

4.2.3.4. モデル4

4.2.3.5. その他

4.2.4. OEM 4

4.2.4.1. モデル 1

4.2.4.2. モデル 2

4.2.4.3. モデル3

4.2.4.4. モデル4

4.2.4.5. その他

4.2.5. OEM 5

4.2.5.1. モデル 1

4.2.5.2. モデル 2

4.2.5.3. モデル3

4.2.5.4. モデル4

4.2.5.5. その他

4.2.6. その他

5. 米国自動車用炭素繊維複合材部品市場(販売チャネル別

5.1. 市場スナップショット

5.1.1. 概要、定義、主な調査結果

5.1.2. 市場成長率と前年比の予測

5.1.3. ベースポイントシェア分析

5.2. 米国の自動車用炭素繊維複合材部品市場 販売チャネル別数量(千単位)・金額(Mn米ドル)分析・予測、2017-2031年

5.2.1. OEM

5.2.2. アフターマーケット

6. 欧州自動車用炭素繊維複合材部品市場

6.1. 市場スナップショット

6.2. 欧州自動車用炭素繊維複合材部品市場 部品別数量(千単位)&金額(Mn米ドル)分析&予測、2017-2031年

6.2.1. ブレーキディスク

6.2.2. ブレーキパッド

6.2.3. バッテリーハウジング

6.2.4. ミラーハウジング

6.2.5. シャーシ

6.2.6. ピラー

6.2.7. リヤスポイラー

6.2.8. リフトゲート

6.2.9. ボンネット

6.2.10. ドアパネル

6.2.11. 屋根・床構造

6.2.12. コーティング

6.2.13. ダッシュボード

6.2.14. コンソール

6.2.15. 椅子張り

6.2.16. バッテリーボックス/バッテリーフレーム

6.2.17. モノコック

6.2.18. トランスミッションハウジング

6.2.19. プロペラシャフト

6.2.20. ホイールおよびリム 出荷用トレーラ

6.2.21. フロントバンパー

6.2.22. サイドスカート

6.2.23. フロントグリル

6.2.24. エアベント

6.2.25. 二輪車部品

6.2.25.1. 排気口

6.2.25.2. シャーシ

6.2.25.3. ハンドルバー

6.2.25.4. ホイールとリム

6.2.25.5. ミラーエクステンションセット

6.2.25.6. フロントアクスルパッド

6.2.25.7. モーターパッド

6.2.25.8. ブレーキレバー

6.2.25.9. クラッシュパッド

6.2.25.10. その他

7. 欧州自動車用炭素繊維複合材部品市場(OEM/モデル別

7.1. 市場スナップショット

7.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

7.1.2. 市場成長率と前年比の予測

7.1.3. ベースポイントシェア分析

7.2. 欧州自動車用炭素繊維複合材部品市場 OEM/モデル別数量(千単位)・金額(US$ Mn)分析・予測、2017-2031年

7.2.1. OEM 1

7.2.1.1. モデル1

7.2.1.2. モデル 2

7.2.1.3. モデル3

7.2.1.4. モデル4

7.2.1.5. その他

7.2.2. OEM 2

7.2.2.1. モデル 1

7.2.2.2. モデル 2

7.2.2.3. モデル3

7.2.2.4. モデル4

7.2.2.5. その他

7.2.3. OEM 3

7.2.3.1. モデル 1

7.2.3.2. モデル2

7.2.3.3. モデル3

7.2.3.4. モデル4

7.2.3.5. その他

7.2.4. OEM 4

7.2.4.1. モデル 1

7.2.4.2. モデル2

7.2.4.3. モデル3

7.2.4.4. モデル4

7.2.4.5. その他

7.2.5. OEM 5

7.2.5.1. モデル 1

7.2.5.2. モデル2

7.2.5.3. モデル3

7.2.5.4. モデル4

7.2.5.5. その他

7.2.6. その他

8. 欧州自動車用炭素繊維複合材部品市場(販売チャネル別

8.1. 市場スナップショット

8.1.1. 概要、定義、主な調査結果

8.1.2. 市場成長率と前年比の予測

8.1.3. ベースポイントシェア分析

8.2. 欧州自動車用炭素繊維複合材部品市場 販売チャネル別数量(千単位)・金額(Mn米ドル)分析・予測、2017-2031年

8.2.1. OEM

8.2.2. アフターマーケット

8.3. 主要国分析 – 欧州の自動車用炭素繊維複合材部品の市場数量(千単位)&金額(US$ Mn)分析&予測、2017-2031年

8.3.1. ドイツ

8.3.1.1. 部品別

8.3.1.2. OEM/モデル別

8.3.1.3. 販売チャネル別

8.3.2. イギリス

8.3.2.1. 部品別

8.3.2.2. OEM/モデル別

8.3.2.3. 販売チャネル別

8.3.3. フランス

8.3.3.1. 部品別

8.3.3.2. OEM/モデル別

8.3.3.3. 販売チャネル別

8.3.4. イタリア

8.3.4.1. 部品別

8.3.4.2. OEM/モデル別

8.3.4.3. 販売チャネル別

8.3.5. スペイン

8.3.5.1. 部品別

8.3.5.2. OEM/モデル別

8.3.5.3. 販売チャネル別

8.3.6. 北欧諸国

8.3.6.1. 部品別

8.3.6.2. OEM/モデル別

8.3.6.3. 販売チャネル別

8.3.7. ロシア・CIS

8.3.7.1. 部品別

8.3.7.2. OEM/モデル別

8.3.7.3. 販売チャネル別

8.3.8. その他のヨーロッパ

8.3.8.1. 部品別

8.3.8.2. OEM/モデル別

8.3.8.3. 販売チャネル別

 

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