自動車用カーボンホイールの世界市場:リムサイズ別、生産プロセス別(フロー鍛造、ドライファイバー)、-2031

ハイエンドの高級車やプレミアム車の販売台数の増加、電気自動車の普及が、世界の自動車用カーボンホイール市場の成長を大きく後押ししています。また、自動車の安全性と効率性を高めるための軽量化部品の需要増も、自動車用カーボンホイール市場のダイナミクスを高めています。OEMによる設備投資と研究開発費の急増(特に乗用車)は、予測期間中に市場を牽引すると予測されます。

自動車用カーボンホイールのメーカーは、規則に適合し、二酸化炭素排出量を削減し、効率を高める革新的な製品を導入しています。技術の進歩は、今後数年間、業界参加者に十分な機会をもたらすと予想されます。しかし、製造コストが高いため、近い将来、市場拡大の妨げになると予測されます。

 

市場紹介

 

当初、自動車用ホイールの製造には、スチールやアルミの炭素繊維が使用されていました。現在では、物理的・化学的特性に優れた炭素複合材料ベースのホイールにメーカーが傾倒しています。

また、スチールやアルミの素材は、カーボンホイールに比べて比較的かさばります。そのため、高性能な高級車やレース、モータースポーツの用途に対応するメーカーは、軽量化、乗り心地の向上、車両力学の改善といったメリットを得るためにカーボンホイールを好んで使用しています。

世界的に厳しい公害基準の導入が進み、近い将来、電気自動車の需要が高まると予想されています。このため、予測期間中に自動車用カーボンホイール市場の発展が促進されると思われます。

電気自動車メーカーは、車体質量の低減、航続距離と乗り心地の向上に注力しています。さらに、主要なカーボンホイールベンダーは、製造能力を拡大し、SUVやEVなど、より幅広い車種に対応するホイールを開発しています。

2022年3月、カーボンレボリューションは、EVのSUVやトラックの需要拡大に対応するため、23インチと24インチの新しいカーボンファイバーホイールを開発したと発表しました。この動きにより、アルミホイールと比較して45%の軽量化を実現すると予想されます。

自動車用カーボンホイールは、その強度、効率、強度対重量比、振動抑制能力により、スポーツカーやSUVなどの性能の高い自動車で人気を集めています。さらに、世界中の人々の可処分所得の増加は、ハイエンドの高級車や乗用車の需要を増大させています。

大手自動車メーカーのフォードは、マスタング・シェルビーGT350Rに世界初の量産型カーボンホイールを導入しました。また、Ford GTとMustang Shelby GT500にもカーボンホイールを装着しています。

カーボンファイバー製ホイールは、優れたハンドリング、ステアリング性能、バネ下重量の軽減を実現することから、SUVメーカーに注目されている。SUVの販売台数は、過去5年間で大幅に増加しています。これは、カーボンファイバーホイールの需要にプラスの影響を及ぼしています。

電気自動車の普及と軽量化された自動車用ホイールの開発
世界の電気自動車保有台数の一貫した増加が、市場を拡大させている。EVの重量を最小限に抑えることは、自動車メーカーにとって重要な課題となっています。自動車用カーボンホイール市場のプレイヤーは、革新的なカーボンファイバーホイールを開発するために、研究費を増やしています。

また、自動車メーカーは、最新の自動車の効率性を向上させるために常に努力しています。2021年3月、Bucci Compositesは22インチの完全炭素繊維自動車ホイールリムの開発を完了した。

インド、中国、ブラジル、メキシコなどの発展途上国では、ユーロ6に匹敵する排ガス規制を制定している。自動車の電動化傾向の高まり、EVの軽量化・航続距離延長のニーズが市場成長の主な要因。

自動車の生産・販売台数の増加や大量生産への取り組みが、近い将来、自動車用カーボンホイールの需要を促進すると予想される。

世界的な乗用車の販売台数の増加が、予測期間中に市場を牽引すると予想される。プレミアム乗用車は顧客の支持を集めている。SUVの生産台数の増加が市場統計を後押ししている。

乗用車セグメントは、世界中の人々の購買力の向上により、ここ数年拡大している。

2022年の世界市場は、OEM販売チャネル部門が支配的であった。予測期間中もその優位性を維持すると予想される。

世界中の高級車メーカーの存在感が、市場の成長を後押ししています。主要な高級車メーカーは、車両のダイナミクスを高めるためにカーボンファイバーホイールを使用しています。この傾向は、SUVだけでなくプレミアムカーにも浸透している。

2022年の自動車用カーボンホイール市場シェアは、欧州が主要なシェアを占めています。自動車用カーボンホイール市場の調査分析によると、欧州は、OEMだけでなく、ティア1およびティア2メーカーの大きな存在により、予測期間中に大きなシェアを占めると予想されます。

欧州では、電気自動車の普及が進んでいるため、近い将来、自動車用カーボンホイール市場の需要が増加すると予想されます。研究開発活動への高い投資、高級自動車メーカー間の競争の激化、高級自動車メーカーの大きな存在感が、欧州の自動車用カーボンホイールの市場価値を高めています。

北米の自動車用カーボンホイール市場規模は、ハイエンド高級車の販売台数の増加により、予測期間中に拡大すると予測されています。さらに、同地域は世界最大のSUV市場でもあります。燃費の良い自動車への需要の高まりは、今後数年間の市場発展を促進すると予測されます。

最新の自動車用カーボンホイール市場の分析によると、Blackstone Tek、Bucci Composites、Carbon Revolution、Dymag Group Limited、ESE Carbon Co.、Geric、日立金属株式会社、HRE Wheels、LITESPEED RACING、Phoenix Wheel Company, Inc、Rotobox d.o.o. 、Rolko Kohlgrüber GmbH、Ronal Group、Thyssenkrupp AGなどは世界の主要プレイヤーとして挙げられる。

これらの各プレイヤーは、事業セグメント、最近の開発、財務概要、会社概要、事業戦略、製品ポートフォリオなどのパラメータに基づいて、自動車用カーボンホイール市場レポートにおいてプロファイルされています。

 

開発状況

 

2022年5月、Dymag Group LimitedはHankuk Carbon Co., Ltd.と協業し、自動車産業向けのカーボンコンポジットホイールの量産を開始しました。この協業により、カーボンコンポジットホイールの生産が促進され、より高いコスト効率と生産量がもたらされ、両社の市場地位が強化されました。
2022年5月、ESEカーボン株式会社は、アフターマーケット分野でワンピース型炭素繊維複合ホイール「E2」を発売した

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. TMRについて

1.2. マーケットカバレッジ/タクソノミー

1.3. 前提条件と調査方法

2. エグゼクティブサマリー

2.1. 世界市場の展望

2.1.1. 市場規模、千台、US$ Bn、2017-2031年

2.2. 需要・供給サイドの動向

2.3. TMRの解析と提言

2.4. 競合他社ダッシュボード分析

3. 市場参入戦略

3.1. 需要サイドと供給サイドの動向

3.1.1. GAP分析

3.2. 潜在的な市場スペースの特定

3.3. 顧客の購買プロセスを理解する

3.4. 望ましい販売・マーケティング戦略

4. 市場の概要

4.1. 市場の定義/範囲/制限

4.2. マクロ経済的要因

4.3. 市場ダイナミックス

4.3.1. ドライバ

4.3.2. 制約事項

4.3.3. 機会(Opportunity

4.4. 市場要因分析

4.4.1. ポーターのファイブフォース分析

4.4.2. SWOT分析

4.5. レギュラトリーシナリオ

5. 主要トレンド分析

5.1. より高い生産プロセス

5.1.1. 自動車用カーボンホイール業界における高生産性志向の高まり、販売チャネルアプローチ、ベンダーアプローチ、キープレイヤーのビジネスモデル

5.1.2. ビジネスケーススタディ – 自動車用カーボンホイール

5.1.3. ワンピースカーボンファイバーホイールのご紹介

5.1.4. EV専用カーボンホイールの導入

6. 誰が誰に供給するのか

6.1. 自動車用カーボンホイールの主要サプライヤー

6.1.1. カーボンホイールの種類別

6.2. 自動車用カーボンホイールの顧客

7. 産業エコシステム分析

7.1. バリューチェーン分析

7.1.1. 生リムサイズ仕入先

7.1.2. 部品メーカー

7.1.3. システムサプライヤー

7.1.4. ティア1プレイヤー

7.1.5. ティアプレイヤー/技術別プロバイダー

7.1.6. OEM/エンドユーザー

8. 自動車用カーボンホイールの世界市場の需要、数量(千単位)、金額(億米ドル)の分析と予測、2017年~2031年

8.1. 現在および将来の市場価値(US$ Bn)予測、2017-2031年

8.1.1. 前年比成長トレンド分析

8.1.2. 絶対額オポチュニティ分析

9. 価格分析

9.1. 地域別自動車用カーボンホイール販売価格(米ドル)、2017年~2031年

9.2. コスト構造分析

9.3. プロフィットマージン分析

10. インパクトファクター

10.1. サステナビリティに関連するトレンド -コンポジットリムサイズの普及が進む

10.2. カーボンホイールメーカーが採用した主な戦略

10.3. 3Dプリンターの登場

10.4. プレミアムカーや電気自動車の販売台数の増加。

 

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