自動車用コーティング剤市場は、2023年までの間に年平均成長率約4%で成長すると予測されています。この成長を促進する主な要因は、自動車産業における生産台数の増加と水系技術への需要の高まりですが、VOC排出に関する厳しい規制が市場成長の妨げとなる可能性もあります。特に中東とアフリカにおける投資機会は、今後の市場成長に寄与すると考えられています。また、アジア太平洋地域はこの予測期間中に最も速い成長率を示すとされています。 自動車用コーティング剤市場の動向として、OEMの需要が大幅に成長することが期待されています。COVID-19の影響で、国境を越えた輸送や自宅待機政策が市場に影響を与えました。世界的に見ても、自動車用OEMコーティング剤を製造する企業の中で、BASFが最大手の一つであり、さまざまなコーティング製品を提供しています。 自動車のコーティングは、腐食を防ぎ、車体の損傷を守るために重要な役割を果たします。2021年には、世界の自動車生産台数が8,010万台に達し、前年から4%の増加を記録しました。自動車用塗料とコーティングは、金属の保護層を提供し、自動車の外観を向上させるための表面処理として非常に重要です。アメリカの塗料・コーティング産業も黒字を計上しており、輸出も行われています。 アジア太平洋地域は、自動車用塗料の最大市場であり、インドやASEAN諸国での自動車生産が需要を押し上げることが期待されています。特に、中古車やタクシーの利用が増加することで、自動車用コーティング剤の需要が高まる可能性があります。中国の自動車製造業は世界最大ですが、近年は生産・販売台数が減少傾向にあります。一方、インドは自動車市場が急成長しており、2027年には548億4,000万米ドルに達する見込みです。 市場は数社によって支配されており、主な企業にはAxalta Coating Systems、BASF、Akzo Nobel、Sherwin-Williams、PPG Industriesなどがあります。市場の成長機会には、水性技術の需要拡大やアジア太平洋地域での自動車生産の増加が含まれます。市場の詳細な分析や将来の動向については、さらなる調査が必要です。 |
予測期間中、自動車用コーティング剤市場は年平均成長率約4%で成長すると予測される。
主なハイライト
市場成長を促す主な要因のひとつは、自動車産業における生産台数の増加と水系技術への需要の高まりである。
しかし、VOC排出に関する厳しい規制が市場成長を制限する可能性が高い。
中東とアフリカにおける投資機会が、今後の市場成長のチャンスになると予想される。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い成長率を占めると予想される。
自動車用コーティング剤市場の動向OEMが大幅な市場成長を示す可能性が高い
COVID-19では、鎖国、国境を越えた輸送の削減、自宅待機政策などが自動車用コーティング剤市場に影響を与えた。
自動車用OEMコーティング剤を製造する世界最大手のひとつがBASFである。同社はeコート、プライマー、ベースコート、クリアコート製品を提供している。
さらに、トヨタ自動車はドイツのフォルクスワーゲンAGに次いで世界第2位の自動車OEM企業である。同社は乗用車、トラック、バス、二輪車、小型商用車、純正部品、ターボ機械、大口径ディーゼルエンジン、推進部品、特殊ギアユニット、検査システムを製造・販売している。また、車両やエンジンの開発も行っている。2021年の売上高は2,958億5,000万米ドルである。自動車部品メーカー市場は、2030年までに約5,000万米ドルに達すると予想されている。
コーティングは自動車産業において、腐食を防ぎ、車体を損傷から守るために使用される。OICAによると、2021年の世界の自動車生産台数は8,010万台に達し、前年の7,760万台から4%増加した。市場を成長させる主な要因は、人々が自動車を欲しがるため、より多くの自動車が製造されることである。
LMCオートモーティブによると、2023年1月の世界の軽自動車販売台数は年間8,300万台であった。
自動車用塗料とコーティングは、金属に保護層を与え、自動車の外観を向上させる表面処理である。米国の塗料・コーティング産業は、2021年には14億米ドルの黒字となる。
米国塗料協会によると、2021年、米国はカナダに11億米ドル、メキシコに6億3,200万米ドル、合計17億米ドルの塗料・コーティング剤を輸出する。これらの要因から、水性技術は今後数年間で最も高い成長率を示すと思われる。
アジア太平洋地域が最も高い成長率を記録する見込み
アジア太平洋地域は自動車用塗料の最大市場であり、北米、欧州がこれに続く。インドとASEAN諸国における自動車生産が、アジア太平洋地域の自動車用コーティング剤の需要を押し上げると予想される。
中古車を購入する人が増え、タクシーを利用する人が増え、アジアでは自動車の修理やボディ・ワークを行う場所が増えているため、自動車用コーティング剤の需要が高まる可能性が高い。
中国の自動車製造業は世界最大である。しかし、近年は生産台数も販売台数も減少し、減速傾向にある。中国汽車工業協会(CAAM)によると、2022年12月の中国の自動車販売台数は前年同月比8.4%減の256万台となったが、2022年通年では2,686万台に増加した。
インド・ブランド・エクイティ財団によると、2027年までにインドの自動車市場は548億4,000万米ドルの規模になり、年平均成長率は9%を超える。2026年までに、インドの自動車産業は現在の5倍の自動車を輸出したいと考えている。
多くの自動車メーカーが業界のさまざまな部分に多額の資金を投入している。例えば、2022年11月、マルチ・スズキ・インディアは、新施設の建設や新モデルの製造など、複数のプロジェクトに8億6,512万米ドルを投入すると発表した。
また、予測対象期間中に最も成長するのはアジア太平洋地域である。
産業概要
自動車用コーティング剤市場は、市場シェアの大半が数社に分割されているため、統合されている。市場の主要企業には、Axalta Coating Systems Ltd.、BASF SE、Akzo Nobel NV、The Sherwin-Williams Company、PPG Industries Inc.などがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 水性技術の需要拡大
4.1.2 その他
4.2 抑制要因
4.2.1 VOC排出に関する厳しい環境規制
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 樹脂タイプ
5.1.1 ポリウレタン
5.1.2 エポキシ
5.1.3 アクリル
5.1.4 その他の樹脂タイプ
5.2 技術
5.2.1 溶剤系
5.2.2 水性
5.2.3 パウダー
5.3 層
5.3.1 Eコート
5.3.2 プライマー
5.3.3 ベースコート
5.3.4 クリアコート
5.4 アプリケーション
5.4.1 OEM
5.4.2 補修
5.5 地理
5.5.1 アジア太平洋
5.5.1.1 中国
5.5.1.2 インド
5.5.1.3 日本
5.5.1.4 韓国
5.5.1.5 オーストラリア・ニュージーランド
5.5.1.6 インドネシア
5.5.1.7 マレーシア
5.5.1.8 タイ
5.5.1.9 その他のASEAN諸国
5.5.1.10 その他のアジア太平洋地域
5.5.2 北米
5.5.2.1 米国
5.5.2.2 カナダ
5.5.2.3 メキシコ
5.5.3 欧州
5.5.3.1 ドイツ
5.5.3.2 フランス
5.5.3.3 イギリス
5.5.3.4 イタリア
5.5.3.5 スペイン
5.5.3.6 ロシア
5.5.3.7 その他のヨーロッパ
5.5.4 南米
5.5.4.1 ブラジル
5.5.4.2 アルゼンチン
5.5.4.3 その他の南米地域
5.5.5 中東・アフリカ
5.5.5.1 サウジアラビア
5.5.5.2 南アフリカ
5.5.5.3 エジプト
5.5.5.4 その他の中東・アフリカ(MEA)
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 BASF SE
6.4.2 アクゾノーベルNV
6.4.3 Axalta Coating Systems Ltd.
6.4.4 ベッカーズグループ
6.4.5 ボリグ&ケンパー
6.4.6 キャボット・コーポレーション
6.4.7 イーストマンケミカル
6.4.8 HMGペインツ・リミテッド
6.4.9 ヨーツン
6.4.10 関西ネロラックペイント株式会社
6.4.11 KCC株式会社
6.4.12 ロードコーポレーション
6.4.13 日本ペイントホールディングス 株式会社
6.4.14 PPG Industries Inc.
6.4.15 Shanghai Kinlita Chemical Co. Ltd.
6.4.16 シャーウィン・ウィリアムズ・カンパニー
7 市場機会と今後の動向
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