世界の自動車用複合材料市場(2023-2030)調査レポート:規模、シェア、産業、予測、展望

自動車用複合材料の世界市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)が11.75%で成長すると予測されています。複合材料は、高い耐食性や耐薬品性を持ち、金属よりも軽量であるため、新しい材料として注目されています。

市場の動向としては、複合材料の軽量特性が自動車製造において重要であり、燃費効率が車両の重量に大きく依存しているため、複合材料を使用することで車両の軽量化が図られ、燃費が向上します。この要因が自動車用複合材料市場の成長を促進しています。また、政府による環境規制が軽量車両の製造を促進し、これも市場成長に寄与しています。一方で、複合材料の製造コストが高いため、市場の成長には制約があります。

複合材料は衝突時に損傷を最小限に抑える特性を持ち、高強度や耐疲労性などの優れた機械的特性が今後の市場機会を提供しています。しかし、製造コストがプラスチックよりも高いため、市場成長には課題があります。

自動車用複合材料は、材料の種類に基づいて金属マトリックス複合材料、ポリマーマトリックスコンポジット、セラミックマトリックス複合材料に分類されます。特に、ポリマーマトリックスコンポジットは軽量で製造コストが比較的低いため、今後高い成長率が期待されています。

市場には、ペンタキシア、Crawford Composites LLC、オーエンズ・コーニング、東レ、SGLグループなどの主要メーカーが存在し、炭素繊維製品の幅広い選択肢を提供しています。これらのメーカーは、高度な製造プロセスを用いて、競争力のある製品を市場に供給しています。

全体として、自動車用複合材料市場は、環境規制の影響を受けつつ、軽量化の必要性から成長が見込まれていますが、高製造コストが課題となることが予想されています。

自動車用複合材料の世界市場は予測期間(2023-2030年)にCAGR 11.75%で成長

自動車用複合材料とは?

複合材料は、高耐食性、耐薬品性などの優れた特性を持つ新しい材料である。また、金属に比べて軽量である。

 

市場動向

 

複合材料の軽量特性は自動車製造に不可欠である。
自動車の燃費効率は、車両全体の重量に大きく依存する。
自動車部品の構造に複合材料のような軽量材料が使用されると、車両全体の重量が減少し、それによって燃費が向上する。

この要因は、世界の自動車用複合材料市場の成長の主要なドライバーとして機能する。
自動車に複合材料を使用する主な目的は、車両を軽量化し、安全で燃費の良いものにすることである。
しかし、複合材料の製造にかかる高いコストが市場の成長を妨げている。
軽量車両を製造して二酸化炭素排出量を削減するために政府が制定した規制が、自動車用複合材料市場の成長を促進している。
また、環境保護庁やREACHといった規制団体の強い存在も、間接的に市場全体を後押しすると予想される。

さらに、複合材料は衝突にさらされても損傷を最小限に抑えることができる。これは、高強度、耐疲労性、耐化学薬品性、耐火性、耐腐食性、亀裂伝播性などの優れた機械的特性によるものである。
これらの優れた特性は、今後数年間、自動車用複合材料に有利な機会を提供する。
一方、複合材料に関連する製造コストはプラスチックよりも比較的高い。これは、世界の自動車用複合材料市場の成長を妨げると予想される


自動車用複合材料市場のセグメンテーション分析
使用される材料の種類に基づいて、自動車用複合材料の世界市場は以下に分類される。

金属マトリックス複合材料
ポリマーマトリックスコンポジット
セラミックマトリックス複合材料
業界予測
ポリマーマトリックスコンポジット分野は、軽量で製造コストが比較的低いなどの優れた特性により、予測期間中に高い成長率で拡大すると予想される。
材料メーカー
同市場で活躍する主なメーカーは以下の通り。

ペンタキシア、Crawford Composites LLC
オーエンズ・コーニング
東レ
SGLグループ
繊維のバリューチェーンに沿って幅広い生産技術を提供している。自動編組工程などの高度な製造工程を採用することで、炭素繊維製品の幅広い選択肢を顧客に提供している。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1 調査範囲

1.2 市場紹介

2. 前提条件と調査方法

3. エグゼクティブサマリー

3.1 地域別市場規模

4. 産業分析

4.1 市場ダイナミクス

4.1.1 推進要因

4.1.2 抑制要因

4.1.3 課題

4.1.4 機会

4.2 車両診断市場における主な産業動向

4.3 ポーターのファイブフォース分析

4.3.1 競争の程度

4.3.2 代替品の脅威

4.3.3 新規参入の脅威

4.3.4 サプライヤーの交渉力

4.3.5 買い手の交渉力

5. 用途別セグメンテーション

5.1 車両追跡

5.2 車両の健康警告

5.3 自動衝突通知

5.4 ロードサイドアシスタンス

5.5 その他

 

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