自動車データ管理の世界市場規模は、2022年から2030年にかけてCAGR20.3%で拡大すると予測

レポート概要

 

自動車データ管理の世界市場規模は、2021年に15億8000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)20.3%で拡大すると予測されます。同市場は、コネクテッドカーや自律走行車の需要が世界的に高まっていることから、人気を集めています。また、AIベースのアプリケーション、機械学習、ビッグデータ、モノのインターネット(IoT)の立ち上げなどの技術的進歩が、業界の成長を加速させると予想されます。COVID-19のパンデミックは、業界の成長に影響を与えました。2020年、政府はパンデミックにより国際国境の封鎖や市場、産業、その他の公共の場の一時的な閉鎖を余儀なくされた。地域の製造工場の閉鎖は、収益と事業の損失をもたらし、企業に財政的な影響を与えた。

サプライチェーンの混乱は、販売、納期、製造に悪影響を及ぼし、2020年の自動車の販売台数は著しく減少し、それにより自動車業界の需要や販売に依存するため、自動車データマネジメントの需要は減少しました。 しかし、5G、IoT(Internet of Things)、AI(Artificial Intelligence)技術の導入に加え、機械学習やビッグデータなどの先進技術により、自動車メーカーは正確な自動車データのためのツールを提供すると予想されます。市場は急速に回復し、予測期間中にCOVID以前の水準に達すると予想されます。

北米では、2021年に米国が最大のシェアを獲得し、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。これは、アマゾン ウェブ サービス インク、IBM、マイクロソフト、シブロス テクノロジーズ インク、インテリアス、ナショナル インスツルメンツ コーポレーションなどの主要市場ベンダーが存在することに起因しています。また、同地域では先進技術の採用が進んでいることや、政府の制度が自動車データ管理企業をサポートすると予想されます。

ソフトウェア分野は、2021年に75.0%超の最大の収益シェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予測される。これは、フリートオーナー、輸送・物流会社、自動車メーカーなどのエンドユーザーの間で、自動車用ソフトウェアの需要や採用が増加していることに起因しています。自動車データ管理プラットフォームから収集された情報は、燃料消費量、テレマティクスによる車両の可視性、他のシステムからのメンテナンス更新などの情報を追跡するために役立ちます。この情報を利用することで、管理者は指標を分析し、現在の数値に基づいた意思決定を行うことができます。コンポーネントに基づき、市場はソフトウェアとサービスに区分されます。

サービス分野は、予測期間中に21.7%の成長が見込まれています。自動車データ管理サービスには、マネージドサービスとサブスクリプションベースのサービスが含まれます。自動車ディーラー、自動車メーカー、車両所有者などのエンドユーザーの間で、カスタマイズされた付加価値の高いデータ管理サービスに対する需要が高まっていることが、予測期間中の同分野の成長を促進すると予想されます。自動車データ管理サービスは、自動車の性能向上に役立ち、集中型ストレージによって拡張性、洞察力、アクセス性を企業に提供するため、顧客体験を向上させることができます。

構造化データセグメントは、2021年に55.0%超の最大の収益シェアを占め、予測期間中もそのリードを維持すると予想されます。構造化データは、高度に整理されたデータであり、シンプルな検索エンジンのアルゴリズムによってスムーズに処理、保存、検索することができます。このセグメントの成長は、自動車メーカーがドライバーレスカーの設計を強化するために構造化データの需要を増やしていることに起因していると考えられます。データの種類に基づき、市場は構造化データと非構造化データに区分されます。

非構造化データ分野は、予測期間中にCAGR19.3%で拡大すると予想されます。 大量の非構造化データは、LiDARやその他のセンサーを通じて、自律走行車、コネクテッドカー、非自律走行車によって収集されます。自動車市場のプレーヤーは、クラウド技術を採用し、車両の非構造化データをクラウドに保存しています。非構造化データは、ドライバーレスカーのさらなる開発に役立つ。

非自律型セグメントは市場を支配し、2021年には55.0%以上のシェアを占めた。非自律型セグメントは予測期間中、その地位を維持すると予想されます。非自律走行車は、人間の介入なしに機能することができません。非自律走行車では、自動車データ管理はコネクテッドカーに応用されています。コネクテッドカーは、速度、エンジンの状態、移動距離などの変数に基づくデータを生成します。車両の電気制御ユニット、インフォテインメントシステム、コントローラーアクセスネットワークから得られるデータは、運転体験をより良いものにすることに貢献します。収集されたデータは、予測管理、車内決済、交通管理、利用ベースの保険、車両管理、ロードサイドアシスタンスなどに利用することが可能です。車両タイプに基づき、市場は自律型車両と非自律型車両に区分されます。

自律走行型セグメントは、予測期間中に21.0%の成長が見込まれます。このセグメントの成長は、適応アルゴリズム、センサー処理技術、高精細マッピング、車車間(V2I)および車車間(V2V)通信技術の配置などの開発が進んでいることに起因していると考えられます。これらの技術により、多くの企業が製造能力を拡大し、車両の自動化をより高いレベルまで進めています。クラウドコンピューティングや人工知能(AI)などの技術は、現在、より優れた機能を実現するために自律走行車に広く利用されています。

クラウドセグメントは、2021年に60.0%超の最大の収益シェアを占め、予測期間中もそのリードを維持すると予想されます。クラウド技術は、コネクテッドカーとドライバーレスカーの両方で人気を博しています。導入に基づき、市場はオンプレミスとクラウドに区分されます。

クラウド技術の採用は、コスト効率の改善、信頼性の向上、市場投入までの時間の短縮設備、拡張性の向上などをもたらし、自動車産業を再構築しています。様々なソフトウェア開発者が、自動車産業向けのクラウドベース技術に投資しています。例えば、2021年11月、アマゾン ウェブ サービス社は、新しいクラウドベースのデータサービス「AWS FleetWise」を開始しました。これにより、自動車メーカーは自社の車両群からテレメトリーデータやセンサーデータを収集・取得することができるようになります。

オンプレミス分野は、予測期間中に18.6%の成長が見込まれています。オンプレミス型ソフトウェアは、組織が所有する物理的なハードウェアにインストールされ、組織の物理的な敷地内にあり、通常は組織自身のデータセンターに設置されます。オンプレミス型では、ITスタッフはデータに物理的にアクセスできるため、サーバーハードウェアやデータの構成、セキュリティ、管理についてより多くの制御が可能です。

ドライバーおよびユーザー行動分析セグメントは、2021年に30.0%超の最大の収益シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。このセグメントの成長は、顔認識、身体的特徴のモニタリング、車載テレマティクスを使用したナビゲーションデータの収集、運転スタイル評価など、ドライバーの身体状態の監視を含むいくつかの技術が採用されていることに起因していると考えられます。用途別では、予知保全、ワラント分析、安全・セキュリティ管理、ドライバー・ユーザー行動分析、ディーラーパフォーマンス分析に区分されます。

予知保全分野は、評価期間中にCAGR20.7%で拡大すると予測されています。この分野の成長は、自動車の問題を予測し、故障が発生する前に重要なメンテナンス要件について所有者に通知するため、自動車部門による予測メンテナンスソリューションの需要および採用が増加していることに起因すると考えられます。

北米は2021年に35.0%超の最大の収益シェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予想される。同地域では、大手市場ベンダーの存在、多額の可処分所得、新車需要、先進技術の高い採用などの要因が、同地域の市場を牽引しています。さらに、米国では自律走行車が道路や高速道路で対話できるような交通規制が改善されたことで、自動運転車のテストや利用が増加し、この地域の自動車データ管理の需要が高まると予想されます。

欧州は予測期間中、19.4%という最も高い成長率で拡大すると予測されています。この地域市場の成長は、主に車両エレクトロニクスレイアウトの進歩、自動車生産の増加、車車間(V2V)および車車間インフラ(V2I)の革新、コネクテッドカーの増加、主要OEMの拡大が原因となっています。欧州は、コネクテッドカー市場の成長に大きく寄与しています。さらに、この地域の業界プレーヤーは、顧客向けに高度で革新的な自動車データ管理製品およびサービスを開発しています。

 

主要企業および市場シェアの洞察

 

この市場は、様々なグローバルおよび地域の市場プレーヤーを特徴とするため、競争環境は断片的である。業界をリードする企業は、厳しい競争環境を生き抜き、世界的に事業基盤を拡大するために、パートナーシップ、買収・合併、提携、戦略的合意などの戦略を採用しています。例えば、2022年3月、ACTIAとSibros Technologies Inc.は、ACU6テレマティクス・プラットフォームのソフトウェアとハードウェアの戦略的パートナーシップを締結した。この協業ソリューションにより、二輪車、大型トラック、軽乗用車の各セグメントにおけるOEM自動車メーカーのコネクテッドビークル設計とイノベーションが強化されると期待されます。世界の自動車データ管理市場の有力企業には、以下のような企業があります。

Sibros Technologies Inc.

Azuga

マイクロソフト

SAP SE

IBM

アマゾン ウェブ サービス

オトノモ

AGNIK LLC

プロコンアナリティクス

Xevo

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向と機会について分析しています。本調査において、Grand View Research社は、世界の自動車データ管理市場レポートをコンポーネント、データタイプ、車両タイプ、展開、アプリケーション、地域に基づいてセグメント化しています。

コンポーネントの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

ソフトウェア

サービス

データタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

構造化

非構造化

車両タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

自律走行型

非自律型

デプロイメントの展望(売上高、USD M、2017年 – 2030年)

オンプレミス

クラウド

アプリケーションの展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)

予知保全

保証アナリティクス

安全・セキュリティ管理

ドライバーとユーザーの行動分析

ディーラーパフォーマンス分析

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア・パシフィック

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソースの一覧
1.4 市場区分とスコープ
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 車載データ管理市場 – 産業スナップショットと主な購入基準、2017年~2030年
2.2 自動車データマネジメントの世界市場、2017年~2030年
2.2.1 自動車データ管理の世界市場、地域別、2017年~2030年
2.2.2 自動車データ管理の世界市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年
2.2.3 自動車データ管理の世界市場、データタイプ別、2017年 – 2030年
2.2.4 自動車データ管理の世界市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年
2.2.5 自動車データ管理の世界市場、展開別、2017年 – 2030年
2.2.6 自動車データ管理の世界市場、車種別、2017年~2030年
第3章 車載データ管理業界の展望
3.1 親市場の展望
3.2 市場規模、普及率、成長展望のマッピング
3.3 規制のシナリオ
3.4 車載データ管理市場 – 市場ダイナミクス
3.4.1 市場ドライバー分析
3.4.1.1 自動車の技術的進歩
3.4.1.2 自律走行車の台頭
3.4.2 市場の課題分析
3.4.2.1 コネクテッドビークルに対するサイバーセキュリティの懸念の高まり
3.4.3 市場機会分析
3.4.3.1 V2V、V2I通信の向上
3.5 車載データ管理市場-PESTEL分析
3.6 車載データ管理市場-ポーターのファイブフォース分析
3.7 車載データ管理市場 COVID-19 インパクト分析
第4章 車載データマネジメントのコンポーネント展望
4.1 自動車データ管理市場 コンポーネント別シェア(2021年
4.2 ソフトウェア
4.2.1 車載データ管理ソフトウェア市場、2017年~2030年
4.3 サービス
4.3.1 車載データ管理サービス市場、2017年~2030年
第5章 車載データマネジメント データタイプの展望
5.1 自動車データ管理市場 データタイプ別シェア(2021年
5.2 構造化
5.2.1 自動車データマネジメントの構造化市場、2017年~2030年
5.3 非構造化
5.3.1 車載データ管理非構造化市場、2017年~2030年
第6章 車載データマネジメントの車種別展望
6.1 車載データ管理市場 車両タイプ別シェア(2021年
6.2 自律走行型
6.2.1 自律走行車データ管理市場、2017年~2030年
6.3 非自律型
6.3.1 非自律走行車データ管理市場、2017年~2030年

 

 

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