電気自動車の販売拡大に伴い、自動車用ドライブシャフトの世界市場は、2028年までCAGR7.3%で成長すると予測

Stratistics MRCによりますと、自動車用ドライブシャフトの世界市場は2021年に269億1000万ドルであり、2028年には440億6000万ドルに達する見込みで、予測期間中に年平均成長率(CAGR)は7.3%に達するとされています。ドライブシャフトは、ドライビングシャフト、プロペラシャフト、カルダンシャフトとも呼ばれ、ドライブトレインの他の部品と接続するための機械的な部品です。燃費向上への関心から、メーカーは性能や剛性を損なわずに軽量化を進めています。

近年、電気自動車(EV)の販売が増加傾向にあり、今後も顧客の獲得が期待されています。多くの自動車メーカーが新たなEVモデルを発表する予定であり、環境問題や燃料価格の上昇を考慮して、電気自動車へのシフトが進んでいます。これにより、自動車用ドライブシャフトの市場成長が促進されると予測されています。

一方で、電気自動車の普及は自動車用ドライブシャフト市場の成長を抑制する要因にもなり得ます。ゼネラルモーターズやBMW、アウディなどの企業がEVの開発に注力しており、従来の内燃機関に依存しない電気自動車の登場が影響を及ぼす可能性があります。

自動車産業における軽量化は重要なテーマであり、特に中空シャフトがソリッドシャフトに比べて優位性を持つことから、多くの乗用車で中空シャフトが使用されています。この軽量化は自動車用ドライブシャフト市場の成長を促進しています。ドライブシャフトは、車両が必要な速度で駆動するためのトルク伝達を行い、ねじれや回転の動きを支える役割も果たしています。

市場のセグメントでは、マルチピースドライブシャフトが特に成長しており、ピックアップトラックの人気が影響しています。また、SUVや四輪駆動車に対する需要の増加も、マルチピースドライブシャフトの普及を後押ししています。一方、シングルピースドライブシャフトは市場で最大のシェアを占めており、エントリーカーやミッドレンジカーにおいて高い人気を誇ります。

地域別に見ると、アジア太平洋地域が市場で最大のシェアを占めると予想されています。これは、この地域での自動車生産台数の多さや高級車の需要増加が影響しています。アジア太平洋地域のCAGRは最も高いと見込まれており、中国やインドなどでの製造拠点の設立が進んでいます。また、快適性の向上や厳しい燃費基準も市場成長に寄与するとされています。

自動車用ドライブシャフト市場の主要企業には、D & F PROPSHAFTS、Bailey Morris Limited、Wilson Drive Shaft、Yamada、Meritor、Rochling Group、American Axle & Manufacturing, Inc、Nexteer Automotive Group Ltd、Neapco、Dana Limitedなどがあり、いずれも業界で重要な役割を果たしています。

市場の動向として、American Axle Manufacturing(AAM)がクライスラーの新型ミニバン「クライスラー・パシフィカ」に全輪駆動システムを導入したことや、GKNオートモーティブが新しい統合eDriveシステムの開発に向けて協業を発表したことが挙げられます。今後の市場展開において、各企業の取り組みが重要な要素となるでしょう。

自動車用ドライブシャフトは、フレキシブルドライブシャフト、トルクチューブドライブシャフト、ホッチキスドライブシャフトなど多様な種類が存在し、電気自動車や商用車、乗用車に使用されます。また、駆動方式としては二輪駆動と四輪駆動があり、材料にはアルミニウム、カーボンファイバー、スチールが用いられています。販売チャネルはOEMとアフターマーケットがあり、流通はオフラインとオンラインで行われます。

上述のように、自動車用ドライブシャフト市場は多岐にわたる要因に影響される複雑な市場ですが、全体としては成長が期待される状況にあります。

Stratistics MRCによると、自動車用ドライブシャフトの世界市場は2021年に269億1000万ドルを占め、2028年には440億6000万ドルに達し、予測期間中にCAGR7.3%で成長すると予測されています。ドライブシャフトは、ドライビングシャフト、プロペラシャフト、カルダンシャフトとも呼ばれています。ドライブトレインの他のコンポーネントと接続するために使用される機械的なコンポーネントで、直接接続することは不可能である。燃費に対する関心の高まりから、メーカーは性能や剛性に影響を与えずに軽量化したドライブシャフトを開発する動機となっています。

 

電気自動車の販売は過去数年にわたりプラス成長を予測しており、今後もより多くの顧客を獲得していくと推測されます。さらに、多くの電気自動車製造会社は、今後数年間でさらに多くの電気自動車モデルを発売する予定です。また、大手自動車メーカーも、環境問題や燃料価格の上昇を懸念して、電気自動車分野に重点を移しつつあります。したがって、これは自動車用ドライブシャフトの世界市場の成長を後押しすると予測されます。

 

電気自動車の普及が、自動車用ドライブシャフトの世界市場の成長抑制要因になる可能性があります。ゼネラルモーター・カンパニー、BMW AG、アウディAGなどの自動車メーカーが、電気自動車(EV)を開発している大手企業の1つです。電気自動車は、自動車の動力源として従来の内燃機関に依存しないものです。

 

自動車産業における軽量化は、技術革新者やメーカーにとって大きな関心事となっています。乗用車の大多数は、ソリッドシャフトと比較して中空シャフトが有利であることから、中空シャフトをドライブシャフトとして使用しています。ソリッドシャフトと同じ質量の中空ドライブシャフトは、故障に至ることなく同じように機能します。したがって、これは世界の自動車用ドライブシャフト市場の成長につながっています。

 

ドライブシャフトは、ドライブシャフトが接続されている箇所において、ねじれや回転の動きを支えるために、ある程度の小さな動きを許容して製造されています。さらに、ドライブシャフトは、車軸とCVジョイントとの機能を可能にし、トランスミッションから車輪へのトルクの伝達を可能にします。 これにより、車両は必要な速度で駆動することができます。

 

マルチピースセグメントは、このようにこのセグメントを駆動する、マルチピースドライブシャフトの高い浸透を証明するピックアップトラックの評判の高まりに起因する市場で最高のCAGRで成長しています。さらに、SUVや四輪駆動車に対する要求の増加により、マルチピース・ドライブシャフトの普及率は高くなっています。

 

シングルピース・セグメントは、市場で最大のシェアを占めると予想されます。シングルピースドライブシャフトは、従来のドライブシャフトであり、エントリーカーやミッドレンジカーの間で高い人気を誇っており、これが自動車用ドライブシャフト市場における同セグメントの高い市場シェアの要因となっています。

 

アジア太平洋地域は、自動車の生産台数が多く、発展途上国におけるプレミアム車や高級車の需要が高まっていることから、市場で最大のシェアを占めると予測されます。この市場は、自動車の生産と販売に直接影響されます。主要な部品メーカーが存在し、主要な自動車メーカーが存在することが、自動車用ドライブシャフトの世界市場でアジア太平洋地域が顕著なシェアを占めている主な要因となっています。

 

予測期間中、アジア太平洋地域のCAGRが最も高くなると予測されています。OEMは、ローカル市場の引力と製造コストの低さを考えると、中国、インドなどの国で彼らの生産拠点を確立しています。さらに、快適性に対する要求の高まりや厳しい燃費基準も、同地域の自動車用ドライブシャフト市場を牽引すると予想されています。

 

 

市場の主要企業

 

 

自動車用ドライブシャフト市場の主要企業には、D & F PROPSHAFTS、Bailey Morris Limited、Wilson Drive Shaft、Yamada、Meritor、Rochling Group、American Axle & Manufacturing, Inc、Nexteer Automotive Group Ltd、Neapco、Dana Limited、Advanced Composite Products & Technology Inc、HYUNDAI WIA CORP、IFA Group、JTEKT CorporationおよびGKN Plcなどが挙げられます。

 

 

主な展開

 

 

2020年11月に American Axle Manufacturing(AAM)は、クライスラーの2021年新型ミニバン「クライスラー・パシフィカ」の全輪駆動をAWDとともにEcoTrac切断すると発表した。DTCMには、RDMを介して後輪にハンドリングの向上とトラクションの改善を提供するAWDシステムソフトウェアが含まれています。

2020年1月のこと。GKNオートモーティブは、先進的なeDrive技術の開発に向けて、デルタ電子株式会社との協業を発表。現在開発中の新しい統合eDriveシステムを3年以内に生産開始し、急速に拡大する市場規模に対応し続けます。

対象となるシャフトの種類
– フレキシブルドライブシャフト
– トルクチューブドライブシャフト
– ホッチキスドライブシャフト

対象車種
– 電気自動車
– 小型商用車
– 大型商用車
– 乗用自動車

対象となるポジションの種類
– リアアクスル
– フロントアクスル

対象となる設計の種類
– ソリッドドライブシャフト
– ホロードライブシャフト

対応する駆動方式
– 二輪駆動
– 四輪駆動

対象材料
– アルミニウム
– カーボンファイバー
– スチール

販売チャネル
– OEM(相手先ブランド製品製造)
– アフターマーケット

対象となるドライブシャフトの種類
– マルチピース
– スリップインチューブドライブシャフト
– シングルピース

対象となる販売チャネル
– オフライン
– オンライン

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

 

【目次】

 

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 新興国市場
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 自動車用ドライブシャフトの世界市場(シャフトタイプ別
5.1 はじめに
5.2 フレキシブルドライブシャフト
5.3 トルクチューブドライブシャフト
5.4 ホッチキス・ドライブ・シャフト

6 自動車用ドライブシャフトの世界市場(車種別
6.1 はじめに
6.2 電気自動車
6.3 軽商用車
6.4 大型商用車
6.5 乗用車
6.5.1 スポーツ用多目的車(SUV)/多目的車(MUV)/多人数乗車用車(MPV)
6.5.2 セダン
6.5.3 ハッチバック

7 自動車用ドライブシャフトの世界市場:ポジションタイプ別
7.1 イントロダクション
7.2 リアアクスル
7.3 フロントアクスル

8 自動車用ドライブシャフトの世界市場:デザインタイプ別
8.1 はじめに
8.2 ソリッドドライブシャフト
8.3 中空ドライブシャフト

9 自動車用ドライブシャフトの世界市場:駆動システム別
9.1 はじめに
9.2 二輪駆動
9.3 四輪駆動

10 自動車用ドライブシャフトの世界市場:材料別
10.1 はじめに
10.2 アルミニウム
10.3 カーボンファイバー
10.4 スチール

11 自動車用ドライブシャフトの世界市場:販売チャネル別
11.1 はじめに
11.2 相手先商標製品メーカー(OEM)
11.3 アフターマーケット

12 自動車用ドライブシャフトの世界市場:ドライブシャフトタイプ別
12.1 はじめに
12.2 マルチピース
12.3 スリップインチューブドライブシャフト
12.4 シングルピース

13 自動車用ドライブシャフトの世界市場:流通チャネル別
13.1 はじめに
13.2 オフライン
13.3 オンライン

14 自動車用ドライブシャフトの世界市場:地域別
14.1 はじめに
14.2 北米
14.2.1 米国
14.2.2 カナダ
14.2.3 メキシコ
14.3 欧州
14.3.1 ドイツ
14.3.2 英国
14.3.3 イタリア
14.3.4 フランス
14.3.5 スペイン
14.3.6 その他のヨーロッパ
14.4 アジア太平洋地域
14.4.1 日本
14.4.2 中国
14.4.3 インド
14.4.4 オーストラリア
14.4.5 ニュージーランド
14.4.6 韓国
14.4.7 その他のアジア太平洋地域
14.5 南米
14.5.1 アルゼンチン
14.5.2 ブラジル
14.5.3 チリ
14.5.4 南米その他
14.6 中東・アフリカ
14.6.1 サウジアラビア
14.6.2 UAE
14.6.3 カタール
14.6.4 南アフリカ
14.6.5 その他の中東・アフリカ地域

15 主要開発品
15.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
15.2 買収と合併
15.3 新製品上市
15.4 拡張
15.5 その他の主要戦略

16 会社プロファイル
16.1 D&Fプロップシャフト
16.2 ベイリーモリス
16.3 ウィルソンドライブシャフト
16.4 ヤマダ
16.5 メリトール
16.6 ロッホリンググループ
16.7 アメリカン・アクスル&マニュファクチャリング社
16.8 ネクステア オートモーティブ グループ リミテッド
16.9 ニャプコ
16.10 ダナ・リミテッド
16.11 アドバンスト・コンポジット・プロダクツ&テクノロジー社
16.12 ヒュンダイ ウィア コーポレーション
16.13 IFAグループ
16.14 株式会社ジェイテクト
16.15 GKN Plc

 

 

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