世界の自動車用ドライブシャフト市場は、2023年に164億米ドルに達し、2032年には241億米ドルに成長する見込みです。年間平均成長率(CAGR)は4.3%と予測されています。ドライブシャフトはエンジンの動力をギアボックスからアクスルに伝達する部品で、通常はスチール、アルミニウム、炭素繊維から製造されます。これにより、強度と軽量性を兼ね備え、エンジントルクを吸収し、ストレスや極端な温度にも耐える性能を持つため、商用車や乗用車に広く利用されています。 市場の成長要因としては、電気自動車(EV)への需要増加、燃料価格の高騰、排出ガス削減のための政府の取り組みが挙げられます。また、自動車メーカーは軽量化のために繊維強化ポリマー複合材を使用する傾向にあり、これにより燃費が向上し、高トルク容量が実現されています。製造プロセスとしては、高い信頼性を誇る電子ビーム溶接などのクリーンな方法が採用されており、これも市場成長を後押ししています。中空シャフトの需要増加や可処分所得の向上、研究開発(R&D)の進展も市場を支える要因です。 市場は、ドライブシャフトの種類、デザイン、位置、素材、車両タイプ、販売チャネルに基づいて分類されており、各サブセグメントにおける主要トレンドも分析されています。ドライブシャフトのタイプには一体型、多ピース型、スリップインチューブ型があり、デザインタイプには中空シャフトとソリッドシャフトがあります。位置タイプはリアアクスルとフロントアクスルに分けられ、素材にはスチール、アルミニウム、炭素繊維が使用されています。車両タイプは乗用車と商用車、販売チャネルはOEM(相手先ブランド製造)とアフターマーケットに分けられます。 地域別では、北米、アジア太平洋、欧州、中南米、中東およびアフリカに市場が分かれています。競争状況としては、Advanced Composite Products & Technology Inc.やAmerican Axle & Manufacturing Inc.などの主要企業が存在し、それぞれのプロフィールが検討されています。 このように、自動車用ドライブシャフト市場は、今後も成長が期待される分野であり、さまざまな要因がその発展を支えています。 |
市場概要
世界の自動車用ドライブシャフト市場規模は2023年に164億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が241億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は4.3%になると予測しています。
自動車のドライブシャフトとは、エンジンで発生した動力をギアボックスからリアアクスルおよびフロントアクスルに伝達し、車両を動かす電動式の部品を指します。このトルクは、距離的に離れた部品の間で伝達されます。これは、一般的にスチール、アルミニウム、炭素繊維を使用して製造される、インボードの等速ジョイント、接続シャフト、アウトボードの固定ジョイントで構成されています。自動車用ドライブシャフトは強度と軽量性を備え、エンジントルクを吸収し、ストレス下でも優れた性能を発揮し、極端な温度にも耐えることができるため、商用車や乗用車に広く使用されています。その他の製品利点としては、低ランニングコスト、スムーズな動き、オイル漏れがないこと、信頼性、クリーンな動作などが挙げられます。
自動車用ドライブシャフト市場の動向:
世界中で電気自動車(EV)の需要が高まっていることから、市場は明るい見通しとなっています。自動車用ドライブシャフトは、耐久性と効率性を高めると同時に、騒音、振動、乗り心地(NVH)性能を最適化します。これに伴い、燃料価格の高騰や、排出ガスレベルを抑制するためのさまざまな政府主導の取り組みが市場の成長を後押ししています。これとは別に、自動車メーカーは軽量ドライブシャフトの製造にスチールよりも繊維強化ポリマー複合材を使用する傾向にあります。このような進歩は、ドライブシャフトの性能と剛性を維持し、燃費を向上させ、より高いトルク容量を提供することで、市場成長の推進力となっています。さらに、主要企業は酸化のない高い信頼性を提供する電子ビーム溶接などのクリーンな製造プロセスを採用しています。これにより、市場成長に好影響がもたらされています。中空シャフトの需要増加、可処分所得の増加、自動車業界における広範な研究開発(R&D)活動など、その他の要因も市場成長を支えています。
主な市場区分:
IMARCグループは、世界の自動車用ドライブシャフト市場レポートの各サブセグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、ドライブシャフトの種類、設計タイプ、位置タイプ、素材、車両タイプ、販売チャネルに基づいて市場を分類しています。
ドライブシャフトの種類別内訳:
自動車用ドライブシャフト市場 ドライブシャフトの種類別
一体型
多ピース型
スリップインチューブドライブシャフト
デザインタイプ別内訳:
中空シャフト
ソリッドシャフト
位置タイプ別内訳:
リアアクスル
フロントアクスル
素材別内訳:
スチール
アルミニウム
炭素繊維
車両タイプ別内訳:
乗用車
商用車
販売チャネル別内訳:
OEM(相手先ブランド製造)
アフターマーケット
地域別内訳:
自動車ドライブシャフト市場 地域別
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
競争状況
業界の競争状況も、Advanced Composite Products & Technology Inc.、American Axle & Manufacturing Inc.、Dana Incorporated、Hyundai Wia Corporation (Hyundai Motor Group)、IFA Group、JTEKT Corporation、Melrose Industries PLC、Meritor Inc. (Cummins Inc.)、Neapco Inc.、Nexteer Automotive、NKN Ltd.、NTN Corporationといった主要企業のプロフィールとともに調査されました
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な産業動向
5 世界の自動車用ドライブシャフト市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 ドライブシャフトタイプ別市場
6.1 一体型
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 複数ピース
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 スリップインチューブドライブシャフト
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 デザインタイプ別市場
7.1 空洞シャフト
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ソリッドシャフト
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 位置タイプ別市場内訳
8.1 リヤアクスル
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 フロントアクスル
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 素材別市場規模推移
9.1 スチール
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 アルミニウム
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 炭素繊維
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
10 車両タイプ別市場規模推移
10.1 乗用車
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 商用車
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
11 販売チャネル別市場規模推移
11.1 自動車メーカー向け(OEM)
11.1.1 市場動向
11.1.2 市場予測
11.2 補修・市販市場
11.2.1 市場動向
11.2.2 市場予測
12 地域別市場規模推移
…
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