カーエレクトロニクスの世界市場規模は2030年までにCAGR 8.6%で拡大すると予測

 

市場概要

 

自動車用エレクトロニクスの世界市場規模は、2022年に2,449億5,450万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.6%で拡大する見込みです。交通事故を減らすために、自動エアバッグ、駐車支援システム、緊急ブレーキ、車線逸脱警告などの高度な安全システムの統合と実装が増加しているため、予測期間中の需要は有利になると予想されます。さらに、アルコール点火インターロック、緊急通報システム、事故データ記録システムなどの機能は、車内の乗員を保護するために急速に採用されており、予測期間中の業界の成長を促進する見込みです。

COVID-19パンデミックは世界経済と自動車生産に壊滅的な影響を与えました。COVID-19の余波はサプライチェーンの問題を引き起こし、さまざまなプラオダクションサイトの閉鎖を招きました。パンデミックの結果、乗用車と商用車両方の販売が苦戦し、自動車業界の消費者需要にも影響を及ぼしています。

かつてはEU市場が自動車用電子部品の売上の大半を占めていましたが、最近では同地域での自動車販売台数の減少に伴い、採用率が低下しています。自治体による制限や景気刺激策のため、欧州では幅広い回復サイクルを経験する可能性があります。ドイツ自動車工業会(VDA)によると、欧州では2020年上半期に登録された乗用車は510万台で、2019年より39%減少。さらに、米国では2020年の乗用車販売台数が前年比で約26%減少。

自動車業界は、高性能エレクトロニクスとエネルギー貯蔵技術を競争力のある価格で創出するため、研究開発に多額の資源を投入しています。さらに、OEMは高度な安全性を実現するためにエレクトロニクスへの依存度を高めています。しかし、自動車産業はハードウェア主導の自動車からソフトウェア主導の自動車へと移行しつつあります。

自動車1台当たりの電子部品とソフトウェア部品の平均数は急速に増加しており、市場の拡大に影響を与えています。自動車エレクトロニクス市場の需要によると、IoTやAIの自動車への組み込み、自動運転車の利用可能性、車載安全機能への欲求、エンターテインメント機能への需要の高まりなどの要因が需要を促進しています。

また、ハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)の普及も、自動車用電子部品の需要を押し上げると予想されます。さらに、リレーの代わりに電子スイッチを使用するなど、機械部品を電子部品に置き換えることも、エレクトロニクスが自動車業界のさまざまなニーズに対応し、同時に信頼性を高め、ワイヤーハーネスの重量を軽減する手段です。車載の安全性に関する技術の進歩や、交通事故を最小限に抑えるための政府規制も、予測期間中の需要を押し上げると予想されます。

高度な車載機能をサポートするための車載データストレージの需要は、快適性、効率性、利便性の向上による車載インフォテインメント・システムの需要拡大が牽引しています。しかし、新興工業国における車載エレクトロニクスの採用率の低さや、車載エレクトロニクスの統合による最終製品全体の価格上昇、メンテナンス費用や交換費用の高さが、車載エレクトロニクス市場の成長を抑制しています。

2022年の売上高シェアは、携帯機器分野が約40%と最大。通電デバイスは、電子スイッチ、ヒューズ、コネクター、ワイヤーハーネスなどの製品で構成。部品セグメントにおける通電デバイスの市場シェアが大きいのは、電子スイッチ、ヒューズ、コネクタ、ワイヤーハーネスなど、自動車に使用される電子部品が高コストで多数あるためです。また、乗用車と商用車の両方で、接続、利便性、安全機能に対する要望が高まっていることも、このセグメントの成長に寄与しています。

センサー分野は、2023年から2030年にかけてCAGR 9.9%を記録すると予測されています。センサー分野には、物理的要因、車両の接近と位置、化学的品質、プロセス変数を検出するために使用されるセンサーが含まれます。各国における旅客の安全やセキュリティに対する政府の積極的な取り組みが、収益の伸びを後押しすると予想されます。温度、速度、タイヤの空気圧や状態などの変数を監視し、危険な場合には予防措置を講じるため、これらのデバイスは自動車に不可欠な要素となっています。

2022年の収益シェアは、セーフティシステム部門が約28%で最大。安全システムは、エアバッグ、キーレスエントリーシステム、電動パワーステアリング、電子ブレーキ配分、タイヤ空気圧監視システム、電子安定制御、サスペンション制御などのコンポーネントで構成されています。自動車の安全装備に影響を与える技術の進歩に対する消費者の意識の高まりは、安全システム市場の重要な発展要因になると予想されます。

先進運転支援システム(ADAS)分野は、2023年から2030年までのCAGRが11.2%を超えると予測。ADASセンサーの需要は、これらのセンサーが提供するアプリケーションと機能性の増加により飛躍的に増加しています。センサーはADASに不可欠な要素です。プライマリー・ステレオ・カメラから最新のLiDARまで、センサーは複雑な機能を実行するために個別に、あるいは組み合わせて利用されます。このように、自動運転への需要の高まりは、予測期間中、自動車用電子部品の需要を促進すると予想されます。

2022年の自動車用電子部品の世界市場では、OEMセグメントが約68%の最大シェアを占めています。電子部品の耐久性と貯蔵寿命の向上により、OEMセグメントが2022年の市場を支配。電子部品は自動車に不可欠な部品であるため、消費者は純正部品を入手するためにOEMを通じて購入することを好みます。さらに、これらの電子部品の設計の複雑さの増加に伴い、アフターマーケット電子部品は、予測期間にわたって低い収益シェアを占めると予想されます。

アフターマーケット分野は、2023年から2030年までのCAGRが7.5%を超えると予測されています。アフターマーケット」とは、自動車メーカーが自動車を消費者に販売した後に、自動車の電気部品やアクセサリーの生産、再製造、流通、小売、取り付けを行う自動車業界の二次市場を指します。予測期間中、これらの電子部品の複雑さが増すため、アフターマーケット部品のシェアは減少すると予想されます。

アジア太平洋地域の自動車エレクトロニクス産業は、2022年に41.3%という最大の収益シェアを占め、予測期間中もCAGR 9.0%を超えて優位を保つと予測されています。台湾、韓国、マレーシア、タイなどの国々は、電子部品の製造活動が盛んであるため、市場の成長に大きく貢献しています。

アジア太平洋地域における自動車用電子部品の需要の大半は、中国と日本で満たされています。しかし、自動車エレクトロニクスメーカーの数が限られているため、地域のサプライヤーにとっては、地域の需要を活用する絶好の投資機会となり、その結果、アジア太平洋地域の他の地域は投資家にとって魅力的な場所となっています。

北米の自動車用エレクトロニクス産業は、自動車生産台数が多いこと、TRW Automotive、Continental Corporation、Robert Bosch GmbH、Autoliv, Inc.などの自動車用電子部品メーカーが存在することから、予測期間中に大きな成長が見込まれています。

 

主要企業・市場シェア

2022年に世界の自動車エレクトロニクス産業を支配した主要企業は、Continental Corporation、Robert Bosch GmbH、Autoliv, Inc.、Samsung、Delphi Technologies、Denso Corporation、ZF Friedrichshafen AGなど。これらの企業の大半は、技術主導の先進的な製品を提供し、製品ラインナップを強化することに注力しています。各社はまた、市場での成長を目指して、地域拡大、買収、合併、提携、協力などの戦略的な取り組みを行っています。

オーガニックな成長は、業界全体にとって依然として重要な戦略であり、新製品や革新的な製品を開発し、製品の提供を拡大するために製品の発売に焦点を当てています。例えば、2022年12月、中国政府と国際的な技術企業であるZFグループは、広州に高度に自動化されたインテリジェントな工場を建設し、新しい電子機器と高度な運転支援製品を製造するための投資契約に調印しました。これにより、自律走行、カメラ、センサー、ブレーキ・エレクトロニクスの分野における中国の生産能力が向上します。世界の自動車用エレクトロニクス市場における主なプレーヤーは以下の通り:

コンチネンタルAG

株式会社デンソー

Hella GmbH & Co. Kgaa

インフィニオンテクノロジーズAG

ロバート・ボッシュGmbH

ヴァレオ

ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG

日立オートモティブシステムズ

ヴィステオン・コーポレーション

ザイリンクス

2023年7月、HELLAとポルシェは他のパートナーと協力し、マトリックスLED技術を採用した斬新な高解像度ヘッドランプシステム「SSL|HD」を発表しました。この製品は、1つのヘッドランプにつき32,000個のピクセルが個別に制御可能で、新型ポルシェ・カイエンのオプション装備として初めて採用されました。

2023年7月、コンチネンタルはコンチ・アーバン・バスタイヤの全ラインナップに最新世代のセンサーを装着すると発表しました。その結果、スマートタイヤであるConti UrbanScandinavia HD3、Conti Urban HA3、Conti UrbanScandinavia HA3+は、2023年8月から発売される予定です。この開発は、車両のデジタル化に向けた同社の動きを継続するものと期待されています。

2023年5月、ヴァレオはDiDi Autonomous Drivingとの戦略的合意を発表。突然の故障時にメインシステムを冗長化し、ロボットタクシーを制御して乗客や他の乗員の安全を確保するためのアクションを実行する自動安全パイロットを開発。

2023年5月、HELLAは、ステア・バイ・ワイヤ・システムの開発を加速させるために同社が活用している最新世代のステアリング・センサーについて、複数の顧客から注文を受けたと発表しました。顧客向けのこのシリーズの生産は、2025年にアモイ(中国)とレックリングハウゼン(ドイツ)にあるHELLAのエレクトロニクス工場で開始される予定。開発はドイツのリップシュタットにある本社が担当します。

2023年5月、インフィニオンはストックホルムを拠点とするエッジデバイス向け機械学習ソリューションのプラットフォームプロバイダーであるImagimob ABの買収を発表。同社は、音声制御、音声イベント検出、ジェスチャー認識、予知保全、信号分類、材料検出などのアプリケーションに対応する小型機械学習と自動機械学習の分野で高い評価を得ており、自動車、ヘルスケア、製造業などの業界にサービスを提供しています。

2023年5月、株式会社デンソーは、ユナイテッドセミコンダクタジャパン株式会社(USJC)との協業を発表。(2023年5月、株式会社デンソーは、ユナイテッド・マイクロエレクトロニクス社の子会社であるユナイテッド・セミコンダクター・ジャパン株式会社(USJC)と、USJCの300mmファブで量産を開始した絶縁ゲートバイポーラトランジスタ(IGBT)の生産における協業を発表しました。この新世代のIGBTは、旧世代のデバイスと比較して電力損失を20%削減します。2025年には月産1万枚に達する見込み。

2023年4月、コンチネンタルはオーロラ・イノベーションとの提携を発表。この契約により、両社はトラック運送業界向けにこの拡張可能な自律走行システムの設計、開発、検証、提供、サービスを共同で行うことになり、米国内の運送業者や商用フリートオペレーター向けに提供される予定。

2023年3月、ヴァレオは、米国の大手ロボットタクシー会社とアジアのメーカーが、ヴァレオのSCALA 3 LiDARを採用したと発表しました。このシステムは、渋滞時の車両の自律走行を可能にするだけでなく、従来製品よりも高速に対応し、適用範囲も拡大。毎秒1200万画素以上、低反射率と高反射率の対象物に対してそれぞれ200メートルと300メートルの検出範囲を特徴としています。

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、自動車用エレクトロニクスの世界市場をコンポーネント別、用途別、販売チャネル別、地域別に分類しています:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

電子制御ユニット

センサー

電流伝送装置

その他

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

ADAS

インフォテインメント

ボディ・エレクトロニクス

安全システム

パワートレイン・エレクトロニクス

販売チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

OEM

アフターマーケット

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

アジア太平洋

中国

日本

インド

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入データベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4 一次調査
1.4 情報分析
1.5 市場策定とデータの可視化
1.6 データの検証・公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場展望
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 普及・成長展望マッピング
3.2 カーエレクトロニクス-バリューチェーン分析
3.3 カーエレクトロニクス市場のダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制要因分析
3.4 カーエレクトロニクス産業の分析-PESTLE
3.5 自動車エレクトロニクス産業分析-ポーターの分析
第4章 カーエレクトロニクス市場 コンポーネントの推定と動向分析
4.1 2022年と2030年の部品動向分析と市場シェア
4.2 以下の市場規模と予測・動向分析、2018年~2030年
4.2.1 電子制御ユニット
4.2.2 センサー
4.2.3 電流伝送装置
4.2.4 その他
第5章 カーエレクトロニクス市場 アプリケーション推定と動向分析
5.1 アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 以下の市場規模予測・動向分析、2018年~2030年
5.2.1 ADAS
5.2.2 インフォテインメント
5.2.3 ボディエレクトロニクス
5.2.4 安全システム
5.2.5 パワートレインエレクトロニクス
第6章 カーエレクトロニクス市場 販売チャネルの推定と動向分析
6.1 販売チャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 以下の市場規模予測・動向分析、2018年~2030年
6.2.1 OEM
6.2.2 アフターマーケット
第7章 カーエレクトロニクス市場 地域別推定と動向分析
7.1 地域別動向分析と市場シェア、2022年〜2030年
7.2 以下の市場規模予測・動向分析、2018年~2030年
7.2.1 北米
7.2.1.1 米国
7.2.1.2 カナダ
7.2.2 欧州
7.2.2.1 ドイツ
7.2.2.2 イギリス
7.2.3 アジア太平洋
7.2.3.1 中国
7.2.3.2 日本
7.2.3.3 インド
7.2.4 ラテンアメリカ
7.2.4.1 ブラジル
7.2.4.2 メキシコ
7.2.5 中東・アフリカ

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:978-1-68038-357-7

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp