自動車エンジニアリングサービスアウトソーシングの世界市場規模は、予測期間中に11.2%で成長すると予想

レポート概要

 

2022年の自動車用エンジニアリングサービスアウトソーシングの世界市場規模は848億7000万米ドルで、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.2%を記録すると予想されています。自動車メーカーによる高度で強化されたコネクティビティ・ソリューションへの急速な需要が、自動車向けエンジニアリング・サービス・アウトソーシング(ESO)市場の成長を牽引しています。ナビゲーション、スマートインフォテインメント、乗客の安全、遠隔診断など、さまざまなサービスを提供できることから、強化型コネクティビティ・ソリューションの需要が高まっています。

エンジニアリングサービスプロバイダ(ESP)が、車両測位、コネクテッドカー、誘導システムなどの提供において、研究開発(R&D)や製品イノベーションを実現する技術力が高まっていることが、自動車用ESO市場の成長を後押ししていると考えられます。さらに、有害なガスの排出を減らすためにグリーンカーを導入する政府の取り組みが活発化していることも、自動車用ESO市場の成長を後押ししています。

自動車用ESO業界は、機械的なサービスの提供から、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)などの先進技術ソリューションの統合へと発展してきました。自動車における情報技術(IT)の急速な統合に伴い、高度なサービスの増加が見られ、通勤の目的を達成し、消費者に快適性、安全性、使いやすさを提供しました。BluetoothやWLAN(Wireless Local Area Network)接続、ナビゲーションシステム、アプリ接続、センサーからの自動車情報など、ITによって様々な機能が強化されています。

エンジニアリングサービスプロバイダー(ESP)からサービスを調達するようになった当初、自動車産業は、標準化、同期化、精度、継続性、互換性を組み合わせて大量生産することに注力していました。しかし、顧客の要求がパラダイムシフトしたことで、各社は自動車生産技術サービスのマスカスタマイゼーションを重視するようになりました。

OEMメーカーがデジタル化されたソリューションに傾倒していることは、自動車用ESO市場の成長にとって好機となることが予想されます。これは、より技術的なソリューションへのエンドユーザーのパラダイムシフトに起因しています。自律走行、コネクテッド、電気自動車、共有自動車(ACES)ディスラプションは、消費者の自動車との相互作用と経験を強化するための高度なモビリティ基準を可能にするために、市場の主要プレーヤーが採用しているデジタル化モデルである。

自律走行は、歩行者検知、衝突警告などを含む先進運転支援システム(ADAS)を通じて進化した。コネクテッドシステムは、クラウドやエッジで、増え続けるエンドポイントセンサーからのデータを処理し、車両の信頼性と乗客の安全性を高め、車両の効率を上げ、メンテナンススケジュールを可能にし、スマートシティプランナーや他の道路利用者に移動に関する情報を提供することができます。

エンドユーザーが好む利便性の継続的な傾向を考慮し、自動車メーカーは、より良い走行性能を提供し、環境汚染を最小限に抑え、燃料効率を向上させ、燃料コストと車の修理頻度を減らすために軽量車両の提供を開始しました。例えば、2019年11月、FEV Group GmbHは、技術展示会「Ninth Aachen Colloquium China Automobile and Engine Technology」で、持続可能なモビリティのためのソリューションと技術を発表しました。

同社は、年間連続生産台数が最大7,000台のA00車両の軽量化車両建設と設計開発のためのコスト効率の良い設計キットを紹介しました。ポリマー複合材料、マグネシウム(Mg)合金、高強度鋼、アルミニウム(Al)合金、炭素繊維などの先端材料は、車体やシャシーの重量を50%削減し、車両の燃費を最小限に抑えるサポートをする。自動車に軽量素材を使用することで、車両全体の重量を増やすことなく、より多くの統合電子システム、安全装置、高度な排ガス制御システムを搭載することができます。

COVID-19の発生は、世界の自動車産業に波紋を広げました。中国からの自動車部品の輸出の中断、米国での組立工場の操業の一時的な縮小、欧州全域での自動車製造の中断などにより、世界の自動車生産は低迷しています。

国際自動車工業会(OICA)によると、2020年の自動車生産台数は2019年と比較して15.8%に減少しました。その後、自動車用エンジニアリングサービスプロバイダー(ESP)は、割り当ての遅延や延期の影響を受け、売上高の減少を目の当たりにしました。顧客固有の施策の結果、自動車セクター全体の経済活動が急激に低下したことは、中長期的に自動車エンジニアリングサービス・アウトソーシング業界に大混乱を引き起こした。

2022年の自動車ESO市場では、パワートレイン・後処理分野が約31.0%の最大収益シェアを占めています。これは、石油やガソリンを燃料とする内燃機関(ICE)の代替としてパワートレインの電動化が進み、環境への二酸化炭素排出の影響を最小限に抑えることができることに起因しています。OEMによるパワートレイン技術への多額の投資は、パワートレインおよび後処理分野の成長にプラスの影響を与えると予想されます。

さらに、自律走行/ADASの採用は、環境を感知・識別し、安全な移動を提供する能力により、予測期間中に大きな成長を遂げることが予想されます。ADASは、ライダー、GPS、レーダー、慣性計測ユニットなど、さまざまなセンサーで構成され、高度な感覚情報と経路をナビゲートする制御システムを提供します。

インフォテインメント&コネクティビティ分野は、予測期間中に14.2%以上の最も速いCAGR成長を記録すると推定されます。これは、自動車に高度なデジタルソリューションを組み込むというエンドユーザーのニーズが高まっていることに起因しています。コネクテッドカーは、映画、ソーシャルメディア、音楽、音声コントロールなどの機能を提供し、ユーザーに適合性と使いやすさを提供することで、ESPに将来性をもたらしています。

さらに、ボディ&シャシーセグメントは、有害な排出物を削減するグリーンカーの急速な生産により、2022年の収益シェアで大幅な成長を占めた。エンドユーザーの安全性と軽自動車構造への関心の高まりが、予測期間中のシャーシ需要を促進すると予想されます。

プロトタイピング分野は、2022年に31.0%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間を通じて自動車用ESO市場をリードすると予想されます。これは、アセンブリ、特定の部品、または自動車全体のモデルのプロトタイプを設計するために、自動車産業による3Dプリント技術の導入が増加していることに起因しています。3Dプリンティング技術により、メーカーはプロトタイプの抜け穴を素早く特定し、タイムリーに是正措置を講じることができ、コスト効率の良いアプローチをサポートします。企業は、文書化によるコミュニケーションの改善、設計の生産性の向上、製造のためのデータベース作成、設計品質の向上を目的として、3D CADソフトウェアの導入を進めています。

ESPは、自動車試験の拡大や要件の増加に対応するため、新しい試験センターの建設に投資しているため、試験分野は予測期間中にCAGR 12%以上の最も速い拡大を記録すると予想されます。例えば、2019年3月、Bertrandt AGは、高電圧テストリソースへのニーズの高まりに対応するため、1700万米ドルを投資してエヒニンゲンの高電圧テストセンターを拡張した。

さらに、設計セグメントは2023年から2030年にかけて大きな成長を遂げると予想されています。これは、消費者向けの先進的な自動車機能を構築するために、メーカーが設計の研究開発への投資を増やし、エンジニアリングサービスプロバイダーと協業しているためです。パワーウェイトレシオのバランスを取るため、メーカーは細長く広々としたインテリアを持つ自動車の生産に力を入れています。

オンショアセグメントは、2022年に市場全体の約58.0%という最大の収益シェアを占め、予測期間中に最も速い成長を記録すると予想されます。これは、現地で利用可能なESPと協業することを好むOEMが出現していることに起因している。これは、他の多くの国が知的財産権保護の著作権法に従っていないため、リスクを回避するのに役立ちます。

異国のESPと取引する際に、時間帯の違い、言語の壁、法規制などの課題に直面するため、OEMは他国からのアウトソーシングを好むようになり、オンショアセグメントの需要が大きく伸びている。また、自動化技術やセルフサービスソリューションの導入が進んでいることも、自動車メーカーがオンショアのエンジニアリングサービス会社に支援を求めることを後押ししています。

オフショア部門は、予測期間中に大きな成長を記録すると予想されます。これは、インド、中国、ブラジル、メキシコ、ウクライナなどの低コストの国からサービスをアウトソーシングすることを好むOEMが現れたことに起因しています。ESOに適した低コスト国と比較して、工学部の卒業生が多く、適切なスキルを持つインドは、OEMに好まれており、この地域の成長を牽引しています。東欧のウクライナも、特にアメリカやヨーロッパを拠点とするOEMが自律走行サービスを提供する国として台頭してきています。これは、ウクライナに多くのESPやその開発センターがあり、低コストのソフトウェア開発が可能なためである。

アジア太平洋地域市場は、2022年の自動車用ESO市場で約42.0%の最大の収益シェアを占め、今後8年間も同市場における優位性を維持すると予想されています。これは、中国における電気乗用車の急速な普及に起因しています。排出ガスを最小限に抑え、環境に優しい技術を採用するという政府の規範が、予測期間中にこのセグメントの成長を後押ししています。

また、アジア太平洋地域におけるESPの出現は、経済的で専門的な労働力が利用可能であるために目撃されています。例えば、2019年5月、FEV Group GmbHは、プネに新しいモビリティセンターを開設し、インドでの事業を拡大しました。この新しいモビリティ拠点は、画期的な技術への道を開くと期待されています。

南米地域は、2023年から2030年までのCAGRが15.0%以上と最も速くなると予想されています。これは、車両充電インフラの出現により、同地域のOEMが政府機関と協力してハイブリッド車や電気自動車の開発・普及に取り組んでいることに起因しています。また、政府の取り組みが活発化し、予算配分が増えていることも、この地域の成長を後押ししています。

MEA地域は、自動車メーカーがコストを最小限に抑えるためにアウトソーシングサービスを好み、サブアセンブリや部品生産をサプライヤーに委ねるため、2022年に安定した成長を目撃しました。これは、自動車メーカーが全工程における作業回数を削減することをサポートするものです。

 

主要企業・市場シェア動向

 

持続可能な技術ソリューションの利用が拡大しているため、主要な参加企業は、自社のビジネスに有益な合併、パートナーシップ、買収などの事業戦略に集中することを余儀なくされています。主要な参加者は、市場における他者に対する競争力を持つために、OEMとのコラボレーションに注力しています。例えば、2020年4月、Altranは、R&Dデジタル設計、製造サービス、戦略、製品エンジニアリング、ソフトウェア開発、および統合におけるリーダー的地位を得るためにCapgeminiに買収されました。

また、各社はOEMと協業し、自律型システムの進化をサポートした。例えば、2020年9月、ベルトランドは、ドライブバイワイヤシステムメーカーのBozzio AGと協業し、自律型システムの効果的な開発をサポートした。

さらに、ESPは技術機関と連携し、自動車サービスの進歩・革新に向けた様々なプロジェクトを実施しています。例えば、IAVは2021年6月、大型トラックにおける電動化、水素、メタン燃焼、ハイブリッド化に基づく革新的な駆動タイプの評価と比較を目的とした共同研究プロジェクトを米国のマサチューセッツ工科大学(MIT)と立ち上げました。

この国際的な研究は、アメリカやヨーロッパの道路におけるそれぞれの用途目的や要件に最適な駆動案を確立し、大型輸送におけるCO2排出量を可能な限り削減することを目的としています。また、主要プレーヤーは、環境の持続可能性に貢献する先進技術を取り入れる自動車メーカーを支援しています。例えば、2020年12月、キャップジェミニ・エンジニアリングが買収したアルトランは、自動車メーカーのGroupe PSAと提携し、環境課題に対応する2人乗り電動四輪車「シトロエンAMI」を設計・開発しました。世界の自動車エンジニアリングサービスアウトソーシング市場の主要プレーヤーには、以下のようなものがあります。

AKKA

アルテアエンジニアリング株式会社

アルテングループ

アルトラン(キャップジェミニエンジニアリング)

アーク製品開発グループ株式会社

ASAP Holding Gmbh

AVL List GmbH

バートラントAG

EDAGグループ

ESG Elektroniksystem- und Logistik-GmbH

FEVグループGmbH

株式会社堀場製作所

IAV

ITK Engineering GmbH Kistler Group

P3グループGmbH

RLE INTERNATIONALグループ

本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供するとともに、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測しています。この調査において、Grand View Research社は、世界の自動車エンジニアリングサービスアウトソーシング市場レポートを、用途、サービス、場所、地域に基づいて区分しています。

アプリケーションの展望(売上高、億米ドル、2018年 – 2030年)

自律走行/ADAS

ボディ&シャシー

パワートレインと後処理

インフォテインメント&コネクティビティ

その他

サービス展望(売上高、USD Billion、2018年~2030年)。

デザイニング

プロトタイピング

システムインテグレーション

テスト

その他

ロケーションの展望(売上高、USD Billion、2018年~2030年)

オンショア

オフショア

地域別展望(売上高, USD Billion; 2018 – 2030年)

北アメリカ

米国

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

ドイツ

フランス

U.K.様

アジア・パシフィック

中国

インド

おのごろじま

南米

ブラジル

中近東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場区分とスコープ
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソースとサードパーティの視点
1.3.4 一次調査
1.4 情報分析
1.4.1 データ解析モデル
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データバリデーションとパブリッシング
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメント別の展望
2.3 コンペティティブインサイト
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場紹介
3.2 アウトソーシングの分類
3.3 産業バリューチェーン分析
3.4 ESOサービスの進化
3.5 自動車用ESOプロバイダーの役割と参入の変化
3.5.1 自律走行(Autonomous Driving
3.5.2 コネクテッドカー
3.5.3 軽量化
3.5.4 電気モビリティ
3.6 マーケットダイナミクス
3.6.1 マーケットドライバー分析
3.6.2 市場の抑制・課題分析
3.6.3 業界のチャンス
3.7 ペネトレーション&グロース・プロスペクト・マッピング
3.8 事業環境分析ツール
3.8.1 ポーターのファイブフォース分析
3.8.2 ペスト分析
第4章 アプリケーションの推定とトレンド分析
4.1 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(USD Billion)
4.2 アプリケーションの動きに関する分析と市場シェア、2022年、2030年
4.3 自律走行/ADAS
4.3.1 2018年~2030年の市場規模の推定と予測(USD Billion)
4.4 ボディ&シャシー
4.4.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.5 パワートレインと後処理装置
4.5.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.6 インフォテインメント&コネクティビティ
4.6.1 2018年~2030年の市場規模の推定と予測(USD Billion)
4.7 その他
4.7.1 2018年~2030年の市場規模の推定と予測(USD Billion)
第5章 サービスの見積もりと動向分析
5.1 2018年~2030年の市場規模の推定と予測、およびトレンド分析(USD Billion)
5.2 サービスの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.3 デザイニング
5.3.1 2018年~2030年の市場規模の推定と予測(USD Billion)
5.4 プロトタイピング
5.4.1 2018年~2030年の市場規模の推定と予測(USD Billion)
5.5 システムインテグレーション
5.5.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.6 テスト
5.6.1 2018年~2030年の市場規模の推定と予測(USD Billion)
5.7 その他
5.7.1 2018年~2030年の市場規模の推定と予測(USD Billion)
第6章 所在地推定と動向分析
6.1 2018年~2030年の市場規模の推定と予測、およびトレンド分析(USD Billion)
6.2 ロケーション移動の分析と市場シェア、2022年と2030年
6.3 オンショア
6.3.1 2018年~2030年の市場規模の推定と予測(USD Billion)
6.4 オフショア
6.4.1 2018年~2030年の市場規模の推定と予測(USD Billion)
第7章 地域別推計とトレンド分析
7.1 ESOの地域別市場、2022年・2030年
7.2 地域別動向分析・市場シェア、2022年・2030年
7.3 北米
7.3.1 北米ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年(USD Billion)
7.3.2 北米ESO市場 サービス別 2018年~2030年(USD Billion)
7.3.3 北米ESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.3.4 米国
7.3.4.1 米国ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年(USD Billion)
7.3.4.2 米国ESO市場 サービス別 2018年~2030年(USD Billion)
7.3.4.3 米国ESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.3.5 カナダ
7.3.5.1 カナダ ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年 (USD Billion)
7.3.5.2 カナダ ESO市場 サービス別 2018年~2030年 (USD Billion)
7.3.5.3 カナダ ESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.3.6 メキシコ
7.3.6.1 メキシコESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年 (USD Billion)
7.3.6.2 メキシコESO市場 サービス別 2018年~2030年(USD Billion)
7.3.6.3 メキシコESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 欧州ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年(USD Billion)
7.4.2 欧州ESO市場 サービス別 2018年~2030年(USD Billion)
7.4.3 欧州ESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.4.4 ドイツ
7.4.4.1 ドイツ ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年 (USD Billion)
7.4.4.2 ドイツ ESO市場 サービス別 2018年~2030年 (USD Billion)
7.4.4.3 ドイツ ESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.4.5 フランス
7.4.5.1 フランス ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年 (USD Billion)
7.4.5.2 フランス ESO市場 サービス別 2018年~2030年 (USD Billion)
7.4.6.3 フランス ESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.4.6 英国
7.4.6.1 英国ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年(USD Billion)
7.4.6.2 英国ESO市場 サービス別 2018年~2030年(USD Billion)
7.4.6.3 英国ESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域のESO市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.2 アジア太平洋地域のESO市場:サービス別、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.3 アジア太平洋地域のESO市場:場所別、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.4 中国
7.5.4.1 中国ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年 (USD Billion)
7.5.4.2 中国ESO市場 サービス別 2018年~2030年 (USD Billion)
7.5.4.3 中国ESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.5.5 インド
7.5.5.1 インド ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年(USD Billion)
7.5.5.2 インドESO市場 サービス別 2018年~2030年(USD Billion)
7.5.5.3 インド ESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.5.6 日本
7.5.6.1 日本ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年(USD Billion)
7.5.6.2 日本ESO市場 サービス別 2018年~2030年(USD Billion)
7.5.6.3 日本ESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.6 南米
7.6.1 南米ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年(USD Billion)
7.6.2 南米ESO市場 サービス別 2018年~2030年(USD Billion)
7.6.3 南米ESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.6.4 ブラジル
7.6.4.1 ブラジルESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年 (USD Billion)
7.6.4.2 ブラジルESO市場 サービス別 2018年~2030年 (USD Billion)
7.6.4.3 ブラジルESO市場 所在地別 2018年~2030年(USD Billion)
7.7 中東・アフリカ(MEA)
7.7.1 MEA ESO市場 アプリケーション別 2018年~2030年(USD Billion)
7.7.2 MEA ESO市場 サービス別 2018年~2030年 (億米ドル)
7.7.3 MEA ESO市場 所在地別 2018年~2030年 (億米ドル)
第8章 競合他社の分析
8.1 世界の主要プレーヤー、最近の動向と業界への影響
8.2 主要企業/競合の分類(主要イノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
8.3 主要企業ランキング分析、2022年

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-2-68038-635-6

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