自動車エンジンの世界市場:配置別(直列、W型、V型)、燃料別、用途別、地域別分析

Stratistics MRCによると、自動車用エンジンの世界市場は2023年に1,028億9,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は4.72%で、2030年には1,421億ドルに達する見込みである。自動車用エンジンは、実用的な車両運用のニーズに合わせて設計され、エンジンサイクルの運用やトルク曲線の形状を改善している。また、燃料使用量と寄生ロスの削減も目指している。エンジンに適した変速比を選択し、ドライブトレインの効率を最大化することが、ドライブトレイン設計の主な目標である。自動車工学は、可変容量エンジン(VDE)、水素、ハイブリッドなどの新しいエンジン技術の結果として成長している。VDEやハイブリッド・エンジンは、優れた性能と燃費効率を提供する。

国際エネルギー機関(IEA)によると、2021年には中国が333万台の電気自動車を保有し、最大の保有台数を占めている。2018年以降、電気自動車の登録台数は増加しており、パンデミックの時期でさえもっと多かった。

無公害エンジンの開発は、自動車の排出ガスを最小限に抑えるための法規制を満たすために、より優れたエンジン性能とより高い燃費効率の必要性が高まった結果である。これらの規制は、自動車が排出する危険な排気ガスの量を下げる努力をしている。こうした自動車の中には、ハイブリッド・エンジンとも呼ばれる可変容量エンジン(VDE)を搭載したものもある。世界の自動車エンジン産業が拡大しているのは、主に既存の車両に搭載されているエンジンを交換するための継続的な対策によるものである。自動車メーカーの製品価格が安いこともあり、発展途上国では乗用車の需要が高まっている。

新技術を開発するためには、研究開発に多額の資金を投入する必要がある。さまざまな技術部品をさまざまな段階でテストし、再テストすることも研究開発(R&D)の一環である。その結果、まったく新しいクラスのエンジンを開発するために多大な投資を行うには、膨大な時間が必要となり、市場の拡大が遅れている。間違いなく、電気自動車への需要の高まりと、新技術の開発に伴う高コストによって、この分野の進歩は妨げられるだろう。新技術を生み出すための研究開発に多額の資金が費やされれば、電気自動車産業の発展を阻む障壁となることは間違いない。

予測期間中、自動車エンジン市場の価値は大幅に上昇すると予想される。これは、メーカーがエンジン制御ユニットの交換など、一般的な自動車の寿命とエンジン・ライフサイクルを延長する最先端技術の創出に注力しているためである。軽量で低燃費の自動車に対する需要が高まっているため、市場参加者は、当該期間を通じて利益を得られる可能性があると予測される。

ますます厳しくなる排ガス要件に適合するシステムの設計と開発が、予測期間中にOEMが直面する主な問題である。燃料の使用量が少なく、排出ガスが少ないにもかかわらず、高出力を出せるシステムを設計するのは難しい。例えば、燃料消費を抑えるために燃料投入量を制限すれば、出力は低下する。そのためOEMは、最適化されたEMSを作るために、このようなシステムの研究開発に深く関わっている。エンジニアは現在、EMSに特化した改良と設計を行うための新しいツールを自由に使えるようになっている。これらのOEMは、制御システムの機能を簡単に実行できる適応性の高い制御ユニットを求めている。

予測期間中も、パンデミックの影響は経済に及ぶと予想される。自動車産業は、世界的なロックダウンや規制によってもたらされたサプライチェーンの混乱によって大きなダメージを受け、多くの産業工場の操業が一時的に停止した。出荷の遅れや生産台数の減少は、その後、総生産台数に影響を及ぼした。エンジン部門は、乗用車と商用車の販売減少の影響を受けた。

世界的な自動車保有台数の増加に伴い、OEM各社は、乗用車のカテゴリーに応じたさまざまなエンジンを開発している。例えば、コモンレール直噴(CRDI)、可変バルブ技術(VVT)、マルチフューエルエンジン、ターボチャージャー技術、可変バルブ技術などは、高級車カテゴリーに必要な高出力と高トルクを提供する自動車エンジンの技術進歩の一例である。OEMは、軽量で高出力のエンジンの開発に取り組んでいる。

中型トラック、国際クルーズ客船、発電機は、ディーゼルエンジンを使用する機器や車両のほんの一部に過ぎない。ディーゼル・エンジンは、優れた燃費効率、安価な運転コスト、信頼性などの特徴から、人気の高い選択肢となっている。ディーゼル・エンジンは1分間あたりの回転数(RPM)が非常に遅いため、摩耗や損傷が少なく、エンジンのライフサイクルが長くなります。ディーゼルエンジンは、その技術的な利点から、現在では最も選ばれているメーカーであり、このセグメントの拡大に拍車をかけている。

北米地域市場は、自動車用エンジンの世界市場で最大のシェアを占めると推定される。北米には、米国やカナダといった経済先進国がある。同地域の堅調な発展と市場拡大のための強固な基盤となっている、古くからのOEMメーカーの存在により、同市場は主に拡大している。北米の商用車需要は、インフラ投資の増加、運転技術の進歩、国内から国際的なサプライチェーン・ネットワークの継続的な成長によって牽引されると予想される。

アジア太平洋地域は、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測される。市場の拡大は、中国やインドなどの発展途上国における自動車セクターの発展によって促進される。Make in Indiaイニシアチブは、人件費と原材料の低コストというインドの優位性により、自動車産業への大きな投資を呼び込むと予想される。さらに、世界で最も急成長している2つの経済大国である中国とインドは、広範なサプライチェーンと物流網を有している。自動車エンジンの需要は、これらすべての要因の結果として高まるだろう。

 

市場の主要プレーヤー

 

自動車エンジン市場の主要プレーヤーには、BMW、Cummins Inc.、Eicher Motors Limited、Fiat Automobiles SpA、Ford、General Motors、Honda Motor Company Ltd、Hyundai Motor Company、Mazda Motor Corporation、Mercedes-Benz、三菱自動車、Peugeot/Citroen、Scania AB、スズキ株式会社、トヨタ自動車株式会社、Volkswagen AG、ヤマハ株式会社などがある。

 

主な動向

 

2022年11月、フランスの自動車大手ルノー・グループは、長期ビジョンにおいてICエンジンの生産に集中する計画について議論した。同社はGeelyHoldingsと、生産ユニットの設立、パワートレインの供給、今後のマイルドハイブリッド車やICエンジン車へのICエンジンの供給に関する拘束力のない枠組み合意に調印した。

2022年4月、トヨタはハイブリッド電気自動車を含む4気筒エンジンの生産を支援するため、米国の4つの生産工場に3億8,300万米ドルを投資すると発表した。さらに、ハンツビル工場のトヨタ・アラバマは、114,000平方フィートを拡張し、内燃およびハイブリッド電気パワートレイン用のエンジンを生産する新しい4気筒生産ラインを設置するため、2億2,200万米ドルを受け取った。

2021年11月、東風汽車有限公司は、東風カミンズエンジン有限公司と大型エンジンに関する協力協定を締結したと発表した。2021年11月、東風汽車有限公司は、湖北省襄陽国家ハイテク産業開発区における大型エンジンの研究開発・製造プロジェクトについて、東風カミンズエンジン有限公司と協力協定を締結したと発表した。

対象となる配置タイプ
– 直列エンジン
– W型エンジン
– V型

対象燃料
– ガソリン
– ディーゼル
– その他の燃料

対象用途
– 乗用車
– 商用車
– 二輪車
– オフハイウェイ車
– RV車
– ボートや水上バイクの動力源
– 発電
– レースとパフォーマンス
– ハイブリッド車と電気自動車
– その他の用途

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 自動車用エンジンの世界市場、プレースメントタイプ別
5.1 はじめに
5.2 直列エンジン
5.3 W型エンジン
5.4 V型エンジン

6 自動車用エンジンの世界市場:燃料タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ガソリン
6.3 ディーゼル
6.4 その他の燃料タイプ

 

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資料コード: SMRC23311

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