世界の車載イーサネット市場:2021年21億ドルから2031年88億ドルへ規模拡大する見通し

自動車用イーサネットの世界市場は、2021年に21億ドル、2031年には88億ドルに達し、2022年から2031年にかけて年平均成長率14.4%で成長すると予測されます。車載用イーサネットは、主に配線(有線ネットワーク)を介して自動車部品をつなぐために使用される物理的なネットワークです。自動車用イーサネットは、DoIP(Diagnostic Over Internet Protocol)ベースの診断、車載接続、電気自動車と充電ステーション間の接続など、多くの必須機能を備えています。さらに、従来のワイヤーハーネスと比較して、自動車の重量とコストを大幅に削減することができます。ゼネラルモーターズ、ヒュンダイ、フォルクスワーゲンなどの大手自動車会社は、乗用車や商用車など、すべての自動車にイーサネット技術を導入しています。

政府のロックダウン発動により、製造施設や生産が停止しています。その結果、多数の自動車用イーサネットメーカーがコロナウイルスによる脆弱性を抱えることになりました。

近年、世界的に電気自動車(EV)の普及が進展しています。自動車メーカーは電気自動車の開発に多くの資金を投入しています。連邦政府は、消費者市場と商業市場の両方で電気自動車の生産を急がせるために、多くのイニシアチブをとっています。電気自動車の普及は、チップセットやモジュールの改良、リチウムイオン電池の入手しやすさ、充電インフラの近代化など、技術開発とエコシステム全体の成長によって拍車がかかっています。車載イーサネットは、先進運転支援システムADAS、インフォテインメント、ボディ&コンフォート、エンジンなど、さまざまなアプリケーションの接続を提供します。高速でも低速でも動作する高帯域幅のアプリケーションを提供し、多数のシステムを統合する際に設計者やエンジニアが直面する問題に対処します。イーサネットは、強力なデータ伝送を可能にするため、EVの通信ネットワークとして非常に重要な技術です。イーサネットネットワークを基盤としたEV通信アーキテクチャは、自動車産業におけるイーサネット技術の普及に向けた標準化活動を加速させるでしょう。

世界の自動車市場は、アプリケーションと自動化が大きく進んでおり、それに伴い、柔軟性、帯域幅、車載ネットワークに対する要求も変化しています。車載ネットワークの設計とサイバーセキュリティは、車載イーサネットのような新興技術に大きく依存しています。車載用イーサネット・アプリケーションの普及を促進するため、多くの定評あるケーブルおよびコネクタ・メーカー、自動車業界1位、トップクラスの自動車OEMが積極的に参入しています。例えば、2021年4月には、BMW AG、トヨタ自動車、ABボルボなど、自動車とテクノロジー分野の業界の巨人たちによって「OPEN Alliance SIG」の加入が発表されました。OPEN Alliance SIGは、自動車用イーサネットベースの通信の採用を促進するために、大手自動車メーカーと協力する非営利団体です。このコラボレーションにより、ケーブル配線コストとネットワーク全体の複雑さを大幅に軽減することができます。今後数年間は、こうした企業活動が車載用イーサネット市場の拡大に寄与すると予測されます。

自動車用イーサネットの世界市場の成長を阻害する主な要因の1つは、サイバーセキュリティ攻撃の増加です。さらに、メーカーに対する制限や発表された産業界の閉鎖が、世界の自動車用イーサネットの市場規模に大きな影響を与えています。

自動車部門は、有害な二酸化炭素の排出に大きく寄与しています。例えば、米国環境保護庁の調査によると、2019年の米国の温室効果ガス排出量のうち、運輸部門は約29%を占めています。したがって、車載イーサネットの「2つの低消費電力」バリアントの利用が劇的に増加することが予想され、これは主にCO2排出量の削減を支援するものです。さらに、さまざまな企業が、その適応性を高めるために、最先端の車載用イーサネット・ソリューションの開発に取り組んでいます。例えば、ミックスドシグナル、Flash-IP、マイクロコントローラソリューションの大手サプライヤーであるマイクロチップテクノロジー社は、省エネ技術LAN8770 EtherGREENを2020年7月に正式にリリースすると宣言しています。これは、低消費電力動作に加え、超低ウェイクアップとパワースリープモードを提供するものです。このような技術的進歩は、予測期間中に車載イーサネット市場の世界的な成長を促進すると推測されます。

本レポートで紹介する主要企業は、Vector Informatik GmbH、NXP Semiconductors N. V.、Marvell Semiconductor, Inc.、モレックス、Broadcom Inc、Microchip Technology Inc、Aukua Systems、Keysight Technologies、Cadence Design Systems, Inc、および Texas Instruments Incorporatedなどです。

車載用イーサネットの世界市場は、コンポーネント、車種、アプリケーション、地域によって区分されます。コンポーネント別では、ハードウェア、ソフトウェア、サービスに細分化されます。車種別では、乗用車と商用車に細分化されます。アプリケーション別では、シャシー、インフォテインメント、ドライバーアシスト、パワートレイン、ボディ&コンフォート、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋地域、LAMEAに分析されています。

自動車用イーサネット市場は、コンポーネント、アプリケーション、車両タイプに区分されます。

コンポーネント別では、2021年にハードウェアサブセグメントが自動車用イーサネットの世界市場シェアを独占しましたが、予測期間中はサービスサブセグメントが最も急成長すると予測されます。自動車OEMは、ゲートウェイ、ブリッジ、ルーター、リピーターなどのイーサネットハードウェアコンポーネントを主に組み込んでいます。これは、インフォテインメントやADAS(先進運転支援システム)の需要が高まっていることが主な理由です。NXPのような重要な企業も独自の製品を開発しており、世界の車載イーサネット産業に大きな影響を与えています。例えば、車載用半導体の最大手サプライヤーであるNXPエレクトロニクスは、2020年2月に「マルチギガビットイーサネットスイッチ」を発表する計画を発表しています。このスイッチは、自動車メーカーが完全統合されたリンク型自動車に必要な高速ネットワークを提供することを支援するために作られたものです。このような製品改良は、コンポーネント分野の成長をさらに加速させる可能性があります。

サービス分野は、予測期間中に最も速い成長を示すと予想されます。これは、OEMメーカーが車載ネットワークの複雑化に対応するための実装、コンサルティング、トレーニング&サポートサービスを提供することが主な理由です。また、自動車にイーサネットシステムをインストールする際に発生する互換性の問題の数は増加しており、予測期間中に自動車イーサネット業界の需要を高めると推測されます。

車種別では、乗用車が世界の自動車用イーサネット市場の大半を占めており、商用車が予測期間中に最も急速に成長すると予測されています。

景気の改善、運転支援システムの搭載など乗用車の技術的進歩、可処分所得の増加が、車載用イーサネット市場の乗用車向けサブセグメントの大幅な拡大に寄与しています。さらに、自動車用イーサネットは、低コスト、帯域幅の拡大、適応性・拡張性の高い技術など、自動車にさまざまな技術を組み込むことを容易にする重要な利点を数多く備えています。例えば、車線逸脱警告やサラウンドビューパーキングなどのADAS機能は、自動車用イーサネット技術を広く使用しています。こうした点が、予測期間中の乗用車向けサブセグメントの成長を促進しています。

分析期間中、デジタル化とインフラ投資の増加が相まって、商用車セグメントの需要がさらに高まると予想されます。また、自動車用イーサネット技術の採用を促進するため、さまざまな業界プレーヤーが戦略的提携を実施しています。例えば、2018年には、データ通信と商用車技術のリーダーであるモレックスと、高速トランシーバーの大手競合であるアクアンティアとの間で、戦略的提携が発表されました。この提携によると、両事業者はモレックスの10Gbps車載イーサネットネットワークに「Aquantia Multi-Gig Automotive Ethernet」技術を活用することで、コネクテッドカーや自律走行車のデータ帯域を拡大することに努めます。このような最先端のイノベーションは、予測期間中に商用車サブセグメントの需要を高めると予想されます。

アプリケーション別では、ドライバーアシスタンスサブセグメントが自動車用イーサネットの主要市場を占めており、予測期間中に最も速い成長を示すと予想されています。ドライバーアシスタンス分野の需要は、技術的に高度な自動車への顧客嗜好の急速な変化と、安全で燃費の良い自動車への強いニーズによって牽引されています。また、ハイテクガジェットを搭載した車両インフラ統合に対する顧客ニーズの大幅な高まりは、次世代自律走行車やコネクテッドカーの需要増に対応した車載インフラの提供をOEM(相手先ブランド製造)メーカーに促しています。

地域別では、2021年にアジア太平洋地域が世界市場を支配し、また分析期間中に最も速い成長を見せると予測される。技術の進歩、安定した社会政治環境、著しい経済成長により、アジア太平洋地域の自動車産業は顕著な変遷を遂げました。世界の自動車生産と販売の両方において、アジア太平洋地域は最大の割合を占めています。自動車産業は、インド、中国、マレーシアなどの新興国における大規模な消費者層と可処分所得の上昇によって活性化されています。そのため、三菱自動車、ネクスコム・インターナショナル、ダサン・ネットワークスなど、この地域で活動する自動車メーカーや自動車用イーサネット企業には、収入を増やすチャンスが豊富にあります。

車載用イーサネットシステム市場は、COVID-19の大流行によってかなりの影響を受けています。パンデミックの悪影響は、自動車産業全体に及んでいます。
政府による封鎖措置により、製造施設や生産が停止しています。その結果、多数の自動車イーサーネットメーカーがコロナウイルスによる脆弱性を抱えることになった。
自動車メーカーの大半は、作業員が不足しているため、影響地域のすべての工場の操業を停止しており、生産に影響を与えています。
自動車メーカーが政府の法律を遵守するために何とか自動車を作り始めたため、メーカーはイーサネットを急ピッチで生産しており、自動車の搭載と生産の両方に影響を与えている。
しかし、2020年の最終四半期には自動車産業が回復し、成長を遂げるようになりました。2020年の最終3カ月間、北米、アジア太平洋(APAC)、ヨーロッパで乗用車と商用車の販売台数が増加しました。
これに伴い、コネクテッドビークルの展開や強化された安全機能の統合に向けた政府のプログラムやイニシアチブは、メーカーと消費者の双方にとって総コストを削減するため、極めて重要なものとなっています。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年までの自動車用イーサネット市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、自動車用イーサネット市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化することを可能にするために、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
自動車用イーサネット市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域および世界の車載用イーサネット市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。

 

主な市場セグメンテーション

 

コンポーネント
ハードウェア
ソフトウェア
サービス
アプリケーション
その他
シャーシ
インフォテインメント
パワートレイン
ドライバー・アシスト
ボディ&コンフォート
車種別
乗用車
商用車
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、イギリス、フランス、スペイン、イタリア、その他の欧州諸国)
アジアパシフィック(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他のアジアパシフィック地域)
LAMEA (ブラジル、サウジアラビア、UAE、南アフリカ、LAMEA のその他地域)

 

主要市場プレイヤー

 

Broadcom, NXP, Marvell, Microchip, Vector Informatik, Dryv.io, Molex, Texas Instruments, Cadence, DASAN Networks, AUKUA SYSTEMS, Keysight Technologies.

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19の市場への影響分析
3.7.バリューチェーン分析
3.8.主要な規制の分析
3.9.特許の状況
3.10.市場シェア分析
3.11.規制のガイドライン
第4章 車載用イーサネット市場:コンポーネント別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 ハードウェア
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 ソフトウェア
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模、予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 サービス
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 車載用イーサネット市場:アプリケーション別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 シャーシ
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 インフォテインメント
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 パワートレイン
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 ドライバアシスト
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模、予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
5.6 ボディ&コンフォート
5.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2 市場規模、予測、地域別
5.6.3 国別の市場分析
5.7 その他
5.7.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.7.2 市場規模、予測、地域別
5.7.3 国別の市場分析
第6章 車載用イーサネット市場:車種別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 乗用車
6.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 商用車
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
第7章 車載用イーサネット市場:地域別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 北米
7.2.1 主要トレンドと機会
7.2.2 北米市場規模・予測:コンポーネント別
7.2.3 北米市場規模・予測:アプリケーション別
7.2.4 北米市場規模・予測:車種別
7.2.5 北米国別市場規模・予測
7.2.5.1 米国
7.2.5.1.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.2.5.1.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.2.5.1.3 市場規模・予測:車両タイプ別
7.2.5.2 カナダ
7.2.5.2.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.2.5.2.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.2.5.2.3 車種別市場規模・予測
7.2.5.3 メキシコ
7.2.5.3.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.2.5.3.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.2.5.3.3 車種別市場規模・予測
7.3 欧州
7.3.1 主要なトレンドと機会
7.3.2 欧州市場 コンポーネント別市場規模・予測
7.3.3 欧州の市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.4 欧州市場規模・予測:車種別
7.3.5 欧州市場 国別市場規模・予測
7.3.5.1 ドイツ
7.3.5.1.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.3.5.1.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.1.3 車種別市場規模・予測
7.3.5.2 イギリス
7.3.5.2.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.3.5.2.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.2.3 車種別市場規模・予測
7.3.5.3 フランス
7.3.5.3.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.3.5.3.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.3.3 車種別市場規模・予測
7.3.5.4 スペイン
7.3.5.4.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.3.5.4.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.4.3 車種別市場規模・予測
7.3.5.5 イタリア
7.3.5.5.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.3.5.5.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.5.3 車種別市場規模・予測
7.3.5.6 欧州以外の地域
7.3.5.6.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.3.5.6.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.6.3 車種別市場規模・予測
7.4 アジア・パシフィック
7.4.1 主要なトレンドと機会
7.4.2 アジア太平洋地域 コンポーネント別市場規模・予測
7.4.3 アジア太平洋地域アプリケーション別市場規模・予測
7.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:車種別
7.4.5 アジア太平洋地域の国別市場規模・予測
7.4.5.1 中国
7.4.5.1.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.4.5.1.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.4.5.1.3 車両タイプ別市場規模・予測
7.4.5.2 日本
7.4.5.2.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.4.5.2.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.4.5.2.3 車種別市場規模・予測
7.4.5.3 インド
7.4.5.3.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.4.5.3.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.4.5.3.3 車種別市場規模・予測
7.4.5.4 韓国
7.4.5.4.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.4.5.4.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.4.5.4.3 車両タイプ別市場規模及び予測
7.4.5.5 オーストラリア
7.4.5.5.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.4.5.5.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.4.5.5.3 車種別市場規模・予測
7.4.5.6 その他のアジア太平洋地域
7.4.5.6.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.4.5.6.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.4.5.6.3 市場規模・予測:車両タイプ別
7.5 LAMEA
7.5.1 主要なトレンドと機会
7.5.2 LAMEAの市場規模・予測(コンポーネント別
7.5.3 LAMEAの市場規模・予測:アプリケーション別
7.5.4 LAMEAの市場規模・予測:車両タイプ別
7.5.5 LAMEAの国別市場規模・予測
7.5.5.1 ブラジル
7.5.5.1.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.5.5.1.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.5.5.1.3 市場規模・予測:車種別
7.5.5.2 サウジアラビア
7.5.5.2.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.5.5.2.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.5.5.2.3 車両タイプ別市場規模・予測
7.5.5.3 UAE
7.5.5.3.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.5.5.3.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.5.5.3.3 車種別市場規模・予測
7.5.5.4 南アフリカ
7.5.5.4.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.5.5.4.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.5.5.4.3 市場規模・予測:車両タイプ別
7.5.5.5 LAMEAのその他の地域
7.5.5.5.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.5.5.5.2 アプリケーション別市場規模・予測
7.5.5.5.3 車両タイプ別市場規模・予測
第8章:企業概況
8.1. はじめに
8.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
8.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
8.4. 競争力のあるダッシュボード
8.5. 競合のヒートマップ
8.6. 主な展開
第9章: 企業プロファイル
9.1 ブロードコム
9.1.1 会社概要
9.1.2 会社のスナップショット
9.1.3 事業セグメント
9.1.4 製品ポートフォリオ
9.1.5 ビジネス パフォーマンス
9.1.6 主要な戦略的動きと展開
9.2 NXP
9.2.1 会社概要
9.2.2 会社のスナップショット
9.2.3 事業セグメント
9.2.4 製品ポートフォリオ
9.2.5 ビジネス・パフォーマンス
9.2.6 主要な戦略的動きと開発
9.3 マーベル
9.3.1 会社概要
9.3.2 会社のスナップショット
9.3.3 事業セグメント
9.3.4 製品ポートフォリオ
9.3.5 ビジネス・パフォーマンス
9.3.6 主要な戦略的動きと開発
9.4 マイクロチップ
9.4.1 会社概要
9.4.2 会社のスナップショット
9.4.3 事業セグメント
9.4.4 製品ポートフォリオ
9.4.5 ビジネスパフォーマンス
9.4.6 主要な戦略的動きと展開
9.5 ベクター・インフォマティック
9.5.1 会社概要
9.5.2 会社のスナップショット
9.5.3 事業セグメント
9.5.4 製品ポートフォリオ
9.5.5 ビジネスパフォーマンス
9.5.6 主要な戦略的動きと展開
9.6 Dryv.io
9.6.1 会社概要
9.6.2 会社のスナップショット
9.6.3 事業セグメント
9.6.4 製品ポートフォリオ
9.6.5 ビジネスパフォーマンス
9.6.6 主要な戦略的動きと展開
9.7 モレックス
9.7.1 会社概要
9.7.2 会社のスナップショット
9.7.3 事業セグメント
9.7.4 製品ポートフォリオ
9.7.5 ビジネスパフォーマンス
9.7.6 主要な戦略的動きと展開
9.8 テキサス・インスツルメンツ
9.8.1 会社概要
9.8.2 会社のスナップショット
9.8.3 事業セグメント
9.8.4 製品ポートフォリオ
9.8.5 ビジネスパフォーマンス
9.8.6 主要な戦略的動きと展開
9.9 ケイデンス
9.9.1 会社概要
9.9.2 会社のスナップショット
9.9.3 事業セグメント
9.9.4 製品ポートフォリオ
9.9.5 ビジネスパフォーマンス
9.9.6 主要な戦略的動きと展開
9.10 DASAN Networks.
9.10.1 会社概要
9.10.2 会社のスナップショット
9.10.3 事業セグメント
9.10.4 製品ポートフォリオ
9.10.5 ビジネスパフォーマンス
9.10.6 主要な戦略的動きと展開
9.11 アウクア・システムズ
9.11.1 会社概要
9.11.2 会社のスナップショット
9.11.3 事業セグメント
9.11.4 製品ポートフォリオ
9.11.5 ビジネスパフォーマンス
9.11.6 主要な戦略的動きと開発
9.12 キーサイト・テクノロジー
9.12.1 会社概要
9.12.2 会社のスナップショット
9.12.3 事業セグメント
9.12.4 製品ポートフォリオ
9.12.5 ビジネスパフォーマンス
9.12.6 主要な戦略的動きと展開

 

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レポートコード:A07114

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