自動車用フィルターの世界市場規模:2022年に108億ドルに達し、2030年には136億ドルに達すると推定

自動車用フィルターの世界市場は、2022年に108億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 3.0%で成長し、2030年には136億米ドルに達すると予測される。

予測期間中、自動車生産台数の増加が自動車用フィルターの世界市場成長の主要な原動力となるだろう。自動車メーカーは、パンデミック後の消費者需要の大きな伸びを受けて、乗用車や商用車の生産を拡大している。

各社は、新たなイノベーションを実施し、市場に新製品を投入するために、さまざまなパートナーシップを結んでいる。例えば、2023年3月、インドの自動車部品メーカーであるSteelbird Internationalは、ターンキー・フィルトレーション・システムを専門とするイスラエルの企業であるAL Groupと、スマートな自動車キャビン用エアフィルトレーション・システムの開発に関する提携を発表した。

 

市場動向

 

自動車保有率は近年、特にインドや中国などのアジア太平洋地域の新興国で著しく上昇している。10年以上にわたる持続的な経済成長により、一般市民の所得水準が向上している。さらに、銀行や信用機関は、魅力的な金利と便利な支払いプランで、割安な自動車融資を提供している。自動車メーカーも、市場への浸透を高め、成長を促進するために、経済的な価格帯の新モデルを発売している。

さまざまな調査によると、自動車の平均所有期間は乗用車が約7年、商用車が最高15年である。自動車の所有期間が長いため、アフターマーケットにおける自動車用フィルターなどの交換部品に対する需要は大きい。 自動車保有率の上昇に伴い、自動車用フィルターの需要は中長期的に増加する可能性が高い。

自動車の長寿命化

現代の自動車生産技術の進歩により、品質と耐久性が大幅に向上している。一般的に、現代の自動車は20万マイル程度は持つと推定されている。自動車の長寿命化に伴い、世界の道路を走る古い自動車のシェアは安定したペースで増加している。

車齢の増加に伴い、最適な性能を確保するために定期的な部品交換が必要となる。そのため、燃料フィルター、オイルフィルター、エアフィルター、冷却水フィルターなどの交換需要が大きく伸びている。さらに、自動車部品メーカーはアフターマーケットで高度なフィルターを提供しており、消費者の選択肢を広げている。

世界の自動車動向の変化

世界の自動車産業は近年大きな転換期を迎えており、自動車メーカーはゼロ・エミッション・モビリティ・ソリューションを重視するようになっている。大手自動車メーカーは、バッテリー電気自動車(BEV)や燃料電池電気自動車(FCEV)の生産を拡大している。ゼロ・エミッション車のシェア拡大は、自動車用フィルターの世界市場にとって課題となっている。

ゼロ・エミッション車では、燃料フィルターやオイルフィルターがほとんど不要になるため、従来車と比べてフィルターの数が少なくて済む。フォルクスワーゲン、ゼネラル・モーターズ、ステランティスなど多くの著名な自動車メーカーは、10年後までに従来型自動車を段階的に廃止すると宣言している。ゼロ・エミッション車へのシフトが進行しているため、自動車メーカーによる自動車用フィルターの需要は減少するとみられる。

自動車用フィルター市場のセグメント分析
自動車用フィルターの世界市場は、フィルター、車両、エンドユーザー、地域によって区分される。

交換率の上昇がオイルフィルター需要の増加につながる

オイルフィルターは自動車用フィルターの世界市場の半分近くを占めると思われる。オイルフィルターは、エンジンオイルから汚れ、カーボン堆積物、金属くず、スラッジなどの粒子を除去し、それらがエンジン内を循環するのを防ぐことで、エンジンの最適な健康状態と性能を維持する上で重要な役割を果たしている。

オイルフィルターは、エンジン内を循環するエンジンオイルが汚染物質から解放され、潤滑特性が最大限に発揮されるようにします。さらに、標準的な間隔で頻繁にオイル交換を行うことは、自動車のメンテナンスに不可欠な要素であるため、オイルフィルターは他の種類の自動車用フィルターよりも交換率が高い。

アジア太平洋地域は、自動車用フィルターの世界市場のほぼ半分を占めている。業界に優しい政府政策、低コストの熟練労働力、有利な貿易協定、持続的な経済成長など様々な要因が重なり、アジア太平洋地域は世界の自動車産業の主要製造拠点となっている。

この地域には、中国、インド、韓国、日本、タイといった主要な自動車製造国がある。国際自動車工業会(OICA)のデータによると、これら5カ国の累計生産台数は乗用車が3,880万台、商用車が705万台近くで、世界の自動車生産台数の53%近くを占めている。このため、この地域は、相手先商標製品メーカー(OEM)から自動車用フィルターに対する大きな需要を生み出している。

さらに、多国籍企業は、主に地域の自動車保有率の上昇と輸出ポテンシャルの増加により、同地域での生産能力拡大への投資を続けている。例えば、ドイツの多国籍自動車メーカーであるフォルクスワーゲンは2023年4月、インド2.0成長戦略の下、インドでの生産を拡大する計画を発表した。

競合状況
世界の主要プレーヤーには、Mahle GmbH、Robert Bosch GmbH、Denso Corporation、Donaldson Company, Inc.、Sogefi SpA、Parker Hannifin Corporation、Fildex Filters Canada、K&N Engineering, Inc.、Mann+Hummel、Hengst SEが含まれる。

COVID-19の影響分析

COVID-19の大流行は世界の自動車産業に壊滅的な影響を与えた。各国政府はパンデミックの蔓延を抑えるため、施錠などの厳しい措置を講じ、自動車や自動車部品の生産工場が一時的に操業停止に追い込まれた。さらに、自動車の使用量が減少したため、アフターマーケットにおける自動車用フィルターの需要が大幅に減少した。

自動車用フィルターの唯一の主要な需要源は、パンデミックの期間中、広範囲に利用された救急車などの緊急車両によって生み出された。大規模なワクチン接種キャンペーンにより、COVID-19感染者は急激に減少し、各国政府は規制を解除した。パンデミック後の期間は、旺盛な需要とパンデミックの回復により、世界市場が再び成長する可能性が高い。

AIの影響分析

人工知能(AI)の影響は、自動車用フィルターの設計プロセスで大きく現れるだろう。AIで強化された設計・シミュレーション・ソフトウェアを使用することで、自動車部品メーカーは様々な微細な設計上の欠陥を正確にマッピングして改善することができるようになり、フィルター性能と寿命の大幅な改善につながる。

高度なデータ分析を活用することで、車両全体のアーキテクチャにフィルターをより適切に統合することができるため、エンジン性能の向上と燃費の最大化につながる。さらに、AIを活用した製造工程は、生産効率の向上と無駄の削減につながるため、メーカーと消費者双方にとってのコスト削減につながる。

ロシア・ウクライナ紛争の影響分析

ロシアとウクライナの紛争は、世界の自動車用フィルター市場、特に欧州に大きな混乱をもたらした。紛争がもたらした大規模な破壊により、ウクライナのフィルター需要は大幅に減少した。しかし、戦争が長引くにつれて、軍用車からの需要は増加すると思われる。

欧州の主要国および米国はすべて、戦争のためにロシアに経済制裁を課している。この制裁により、西側の自動車ブランドは現地生産を中止している。さらに、多くの国際的な自動車部品ブランドは、同国へのフィルターの新規出荷を停止している。ロシアは自動車用フィルターの現地生産を増やしており、欧米ブランドの撤退によるギャップを埋めるために中国やインドのメーカーに頼ることになりそうだ。

フィルター別

ガソリンフィルター
ディーゼルフィルター
オイルフィルター
エアフィルター
冷却水フィルター
車種別

二輪車
乗用車
商用車
エンドユーザー別

相手先ブランド製造(OEM)
アフターマーケット
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

 

主な動き

 

2022年10月、ドイツの高級車メーカーであるアウディは、電気自動車用の新しいパティキュレート・フィルターを開発するため、ドイツの自動車部品メーカーであるMANN+HUMMEL社との提携を発表した。
2022年6月、インドの自動車部品メーカーSteelbird Internationalが、インドのラジャスタン州に自動車用フィルター製造施設を新設するため、40クロー(490万米ドル)を拠出すると発表した。
2022年5月、インドの自動車部品メーカーであるSteelbird Internationalは、インドの二輪車メーカーTVS Motorsの子会社であるTVS Auto Bangladeshと、バングラデシュで二輪車用オイルフィルターとエアフィルターを生産する合弁契約を締結した。
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【目次】

 

表1 自動車用フィルターの世界市場:フィルター別、2022年、2026年、2030年(百万米ドル)

表2 自動車用フィルターの世界市場:フィルター別、2021年〜2030年(百万米ドル)

表3 自動車用フィルターの世界市場価値、車両別、2022年・2026年・2030年 (百万米ドル)

表4 自動車用フィルターの世界市場価値、車両別、2021年〜2030年 (百万米ドル)

表5 自動車用フィルターの世界市場価値、エンドユーザー別、2022年・2026年・2030年 (百万米ドル)

表6 自動車用フィルターの世界市場規模、エンドユーザー別、2021年〜2030年 (百万米ドル)

表7 自動車用フィルターの世界市場規模、地域別、2022年・2026年・2030年 (百万米ドル)

表8 自動車用フィルターの世界市場規模、地域別、2021年〜2030年 (百万米ドル)

表9 北米自動車用フィルターの市場価値、フィルター別、2021年〜2030年 (百万米ドル)

表10 北米自動車用フィルターの市場価値、車両別、2021-2030年 (百万米ドル)

表11 北米自動車用フィルターの市場価値、エンドユーザー別、2021-2030年 (百万米ドル)

表12 北米自動車用フィルターの市場価値、国別、2021-2030年 (百万米ドル)

表13 南米の自動車用フィルターの市場価値、フィルター別、2021-2030年 (百万米ドル)

表14 南米の自動車用フィルターの市場価値、車種別、2021-2030年 (百万米ドル)

表15 南米の自動車用フィルターの市場価値、エンドユーザー別、2021-2030年 (百万米ドル)

表16 南米の自動車用フィルターの市場価値、国別、2021-2030年 (百万米ドル)

表17 欧州自動車用フィルターの市場価値、フィルター別、2021-2030年 (百万米ドル)

表18 欧州自動車用フィルターの市場価値、車両別、2021-2030年 (百万米ドル)

 

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