自動車ファイナンスの世界市場規模:2028年までに3,200億ドルに達すると推定

 

現在、自動車ファイナンス市場は2,200億米ドルと評価されており、予測期間中の年平均成長率は約6%を記録し、3,200億米ドルに達すると予測されている。

COVID-19の大流行の中、2020年には新車と中古車の世界的な需要が大幅に落ち込み、上半期には製造・販売活動が数ヶ月間停止した。この傾向は、2020年の自動車金融市場の足かせとなった。しかし、年後半以降、自動車需要は大幅な伸びを示し、これが自動車ファイナンス市場を活性化させ、予測期間中も市場の活性化が続くと予想される。COVID-19の大流行も、企業対消費者の購入におけるオンライン・チャネルやデジタル・チャネルの成長を後押しした。こうした傾向を受けて、OEMや業界プレーヤーはディーラーや契約を仮想化し、遠隔操作を行うようになっている。例えば

 

主なハイライト

 

2022年11月、オイラー・モーターズはシュリラム・トランスポート・ファイナンス社(STFC)と提携し、オイラーズ・ヒロードEVにリテール・ファイナンスを提供した。この提携は、同社のオイラーズ・ハイロードEVをインド全土に配備することを目的としており、小売顧客には低金利と高LTVを提供する。

長期的には、自律走行車への過度な投資や、ディーラー、銀行、信用組合からの迅速な融資が、自動車融資市場の成長に寄与するだろう。自動車販売台数を押し上げ、消費者の自動車サイクル短縮志向を後押しする新型車への乗り換え習慣の高まりは、自動車金融業者にとってビジネスチャンスを生み出す。自動車ディーラーの買い戻しプログラムやOEMの保証プログラムは、借り換えを必要とする可能性があり、自動車金融市場に新たな機会をもたらすだろう。

アジア太平洋地域が市場をリードし、北米、欧州がこれに続くと予想される。同地域は予測期間中、市場ベンダーにいくつかの成長機会を提供すると予想される。その結果、市場は大きな成長を遂げる可能性がある。公共交通機関を利用するよりも自動車を所有したがる消費者の増加も、この地域の中古車市場に影響を与える重要な要因である。かつてはステータスシンボルであった自動車の所有は、最近では必需品となっている。自動車産業はその誕生以来、急激な成長を遂げてきた。アジア太平洋諸国における電気自動車の成長は、今後も市場の主要な牽引役であり続けると予想される。

主要ハイライト
2022年10月、大手EVメーカーであるKinetic Green Energy and Power Solutions LimitedはIndusInd銀行と提携し、インド全土のKinetic Greenディーラーに対し、顧客に簡単で手頃な融資を提供する。
自動車金融市場の動向世界の銀行が予測期間中に大きな注目を集める
通常、銀行による自動車ファイナンスの提供は、消費者が資金を持っていなくてもディーラーやメーカーに支払うことを可能にする。言い換えれば、自動車ファイナンスによって、消費者は販売業者に支払うための資金を借りて自動車を購入することができる。

銀行は顧客に低金利を提供するため、自動車金融市場の源泉型セグメントをリードしている。乗用車における自動車ファイナンスの普及率は、2020年初頭の75%から、2021年には約80%に上昇した。自動車金融業者やディーラーによると、現在のトレンドは銀行の攻勢によってもたらされている。しかし、この増加は乗用車に限定されており、二輪車や商用車は除外されている。

金利と自動車価格の上昇により、米国では毎月1,000米ドル以上のローン支払いを選択する自動車購入者が増えている。Edmundsによると、第3四半期に新車のローンを組んだ消費者の14.3%が上記の金額以上の支払いを約束し、前年の8.3%から増加した。この数字は、電気自動車購入者の26%、ハイブリッド車購入者の24%である。

銀行全体における自動車融資の普及率もここ2四半期で改善し、融資までの所要時間が短縮され、融資の拒否率も低下している。

アジア太平洋地域が自動車融資市場をリードする見込み
アジア太平洋地域では、自動車融資市場はすでに成熟している。また、アジア太平洋諸国における電気自動車の成長も、引き続き市場成長の大きな原動力になると予想される。例えば、2021年の中国におけるバッテリー電気自動車の販売台数は290万台で、2020年の110万台から大幅に増加している。電気自動車の導入を促進するため、アジア太平洋地域の行政機関は融資の受けやすさに注目しており、これは予測期間中の市場を支援する可能性がある。

予測期間中、アジア太平洋地域は最も急成長する地域市場になると予想される。インド、日本、中国などの国々では、自動車産業の成長を促進し、消費者の関心を維持するために、有利な政府の取り組みが増えており、この地域市場の成長の機会を生み出すと予想される。例えば、

2022年8月、日本政府は電気自動車(EV)の普及を支援するため、これまでにない補助金の支給を発表した。2024年3月期(2023年度)には、経済産業省が電気自動車と充電インフラ事業を支援するため、2022年度当初予算の2倍となる約410億円の概算要求を策定する予定である。

 

産業概要

 

自動車金融市場は細分化されており、成長段階にある。同市場では様々なプレーヤーに有利なビジネスチャンスがあるため、予測期間終了までには競争が激化すると予想される。銀行などの主要市場プレーヤーは、市場シェアの拡大と地域基盤の拡大を目指し、戦略的提携に注力している。

2022年10月、オマーン国立銀行(NBO)は、オマーン全土の提携ディーラーや新車・中古車ディーラーを招待し、同行の自動車融資オプションについて詳しく説明した。NBOは、わずか4.75%からの競争力のある融資を提供しており、同銀行は手間のかからない競争力のある金融ソリューションを提供するために、それ以上のことを行っている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 新車
5.1.2 中古車
5.2 供給元タイプ
5.2.1 OEM
5.2.2 銀行
5.2.3 信用組合
5.2.4 金融機関
5.3 車両タイプ
5.3.1 乗用車
5.3.2 商用車
5.4 地域
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 韓国
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 その他の地域
5.4.4.1 南米
5.4.4.2 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
6.2.2 Ally Financial Inc.
6.2.3 日立キャピタル・アジア・パシフィック Pte Ltd
6.2.4 HSBCホールディングスPLC
6.2.5 HDFCバンク・リミテッド
6.2.6 ICBC(インド工商銀行)
6.2.7 中国銀行
6.2.8 キャピタル・ワン・ファイナンシャル・コーポレーション
6.2.9 ウェルズ・ファーゴ・アンド・カンパニー
6.2.10 トヨタファイナンシャルサービス
6.2.11 BNPパリバSA
6.2.12 フォルクスワーゲンAG
6.2.13 メルセデス・ベンツ・ファイナンシャル・サービス(ダイムラーAG)
6.2.14 スタンダード・バンク・グループ・リミテッド
6.2.15 マヒンドラ・ファイナンス
7 市場機会と今後の動向

 

 

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