自動車用熱交換器の世界市場は、2022年の289億米ドルから2027年には343億米ドルへ、年平均成長率3.5%で成長すると予測

自動車用熱交換器の世界市場は、2022年の289億米ドルから2027年には343億米ドルへ、年平均成長率3.5%で成長すると予測されています。自動車産業の復興、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車の需要増などの要因が、自動車用熱交換器の需要を押し上げると考えられます。モビリティ・ソリューションの進化に伴うバッテリー熱管理システムの需要増は、この市場に新たな機会をもたらすでしょう。自動車用熱交換器市場で事業を展開する企業は、新製品の開発に注力しています。例えば、2021年9月、マーレは電気自動車の高速充電のためのバッテリー冷却システムを開発しました。同社は浸漬冷却技術を使って、電気自動車用バッテリーの充電時間を短縮した。

2020年、自動車産業は世界的な減速を目の当たりにした。OICAによると、2020年には自動車生産台数が16%減少し、2010年の販売台数レベルに相当することが目撃された。これは自動車産業の完全なバリューチェーンに影響を与えた。しかし、2020年以降、自動車産業は収益成長の面で着実な急増を目撃するようになりました。2021年には、乗用車や商用車を含む自動車車両の世界的な生産と販売が増加しました。例えば、OICAによると、2020年の乗用車の世界販売台数は5390万台でしたが、2021年には5630万台に達しています。同様に商用車についても、2020年の世界販売台数は2480万台でしたが、2021年には2620万台に増加しました。また、自動車メーカーは環境への影響を軽減するため、より効率的で環境に優しい自動車への取り組みを始めています。OICAによると、自動車メーカーは、大気環境の改善に到達し、代替燃料で走行する多様な自動車車両を開発するために多額の投資を行っています。例えば、ほとんどの自動車メーカーが、ガソリンやディーゼルエンジンと電力の両方を使用するハイブリッド技術に注力しています。世界的な自動車の販売と生産の増加により、ラジエーター、エバポレーター、コンデンサー、ヒーター、インタークーラー、オイルクーラーなど、自動車部品の需要は一貫して増加しています。このことが、予測期間中の自動車用熱交換器の世界市場を牽引するものと期待されています。

BEVの需要増は、ラジエーター、オイルクーラー、インタークーラー、EGRクーラーなどの従来型熱交換器の成長を阻害する可能性があります。ICE車とは異なり、電気自動車は従来の自動車用熱交換器を使用しません。その代わり、電気自動車はバッテリーを冷却するためのバッテリー熱管理システムを備えています。米国環境保護庁(US EPA)によると、自動車・運輸部門の温室効果ガス(GHG)排出量は全体の約26%を占めるとされています。そのため、自動車からの排出ガス削減への関心が高まり、燃費の良い車への需要が高まっていることから、OEM各社はエネルギー効率の高いソリューションの開発を余儀なくされています。

自動車のCO2排出量に関する規制は、今後数年のうちに米国、日本、中国などの国々で強化されると予想されます。さらに、自動車メーカー各社は、自動車の電動化など、先進技術の導入に常に注力しています。自動車の排出ガスが環境に与える影響を考慮し、ICEエンジン搭載車は近い将来、電気パワートレインに置き換わると予想されています。

そのため、BEVの販売増加に伴い、エンジンラジエータ、インタークーラー、EGRシステムなどの需要も予測期間中に減少すると予想されます。このことは、自動車用熱交換器市場の潜在的なビジネスチャンスをある程度抑制することが予想されます。

自動車業界は、持続可能なクリーン燃料へのシフトを積極的に進めています。輸送システムにおいて、燃料としての石油への依存度は非常に高いです。全自動車のほぼ70%が石油を燃料として使用しています。石油への依存度が高いため、世界の環境保護主義者や経済学者の懸念が高まっています。環境問題に対する意識の高まりが、電気自動車の普及につながりました。電気自動車の普及が進むにつれ、従来の熱交換器メーカーは、効率的なバッテリー熱管理システムを開発し、製品ポートフォリオを拡大する必要に迫られています。

BEV、HEV、PHEVなどの電気自動車の販売増は、リチウムイオン電池の需要増につながっています。この電池は、小さなスペースにエネルギーを蓄えることができます。しかし、電気自動車に使用されるリチウムイオン電池には、さまざまな問題があります。例えば、充電の上限電圧が4.2Vを超えると、リチウムメッキが過熱する可能性があります。さらに、悪天候が電池の動作に影響を与えることもあります。また、冬場はバッテリー内の電解液が凍結し、セルにダメージを与え、全体的な性能とバッテリー寿命が低下します。

バッテリー熱管理システムは、バッテリーの性能と効率を向上させるために重要な役割を果たします。このシステムは、熱力学と熱伝導に基づいた技術を用いて、自動車のバッテリーの温度を制御します。発生する熱を素早く制御することで、オーバーヒートをチェックします。また、放電や充電の過程でもバッテリー温度を維持し、バッテリー温度を制限値内に保つことで、あらゆる場面で安全な領域を確保することができます。このようなバッテリー熱管理の利点は、予測期間中に自動車用熱交換器市場に有利な機会を生み出すと予想されます。

環境悪化に関連する懸念の高まりにより、NOxとCO2の排出レベルを削減する必要性が高まっています。排出ガス規制は世界中で強化されています。そのため、自動車メーカーは世界各国の政府による排ガス規制を遵守するために新たな戦略を取り入れています。自動車の排出量を削減するためには、ビークルダイナミクスの変更、軽量化、グリーン・テレマティクスなどが必要です。自動車メーカーは現在、高張力鋼板(HSS)やアルミニウムを使用して、自動車のシャシーの総重量を減らしています。自動車には、NOx削減のためにEGRシステムなどの熱交換器が一般的に使用されています。EGRシステムは、制御可能な割合で排ガスをエンジンに再循環させるのに役立ちます。しかし、排ガス規制の強化により、EGRシステムを選択的触媒還元(SCR)のような効率的なシステムで置き換えることが必要になる可能性があります。さらに、排ガス規制はディーゼルエンジン車の販売にも影響を及ぼしている。ディーゼル車の生産台数はここ数年で減少しており、EGRシステムとインタークーラーの市場全体に劇的な影響を及ぼすと考えられます。

EVは、予測期間中、推進タイプ別に最も急成長するセグメントとなることが予想されます。電気自動車は、電気自動車関連技術やバッテリーの開発により、急速な進化を遂げています。EV市場における技術的進歩には、超高速充電、バッテリースワップ、V2V充電、先進バッテリー技術、インホイールモーターやEアクスルなどの部品開発などが含まれます。世界各国では、EV購入に対する優遇措置がとられています。米国では、BEVの購入者に対して7,500米ドルの税額控除の減額、PHEVの購入者に対しては変動的な減額を実施しています。Tesla Model 3なら7,500ドル、Toyota Prius Primeプラグインハイブリッドなら4,500ドルの減額となる。また、英国では電気自動車購入費の約35%(最大3,600米ドル)を負担しています。同様に、フランスでは、電気自動車を購入すると、最大6,900米ドルの購入奨励金が支給される。これには、購入者が古い電気自動車を廃車にする場合に備えて、さらに5,000米ドルが上乗せされている。中国もEV購入者にインセンティブを与えていたが、2022年からは廃止する予定である。ドイツは、BEVに約10,000米ドル、PHEVに約7,330米ドルのインセンティブを提供している。

プレートバー式熱交換器は、平行なプレートを重ね合わせ、その間に流体を流す流路を形成したものである。このタイプの熱交換器は、一般的に2つの流体の間で金属板を用いて熱交換を行うために使用されます。プレート式熱交換器の最適な使用方法は、流体の圧力と温度を維持することで達成されます。隣接する2枚のプレートの間の空間は、流体が流れるチャネルを形成しています。プレートの角の入口と出口の穴は、プレートが熱い流体と他の冷たいとの一方の側に常に接触しているように、交換体の交互のチャネルを介してホットとコールド流体を可能にします。プレートバー熱交換器は、チューブフィンに比べて高い冷却性能を発揮します。また、プレートバー式熱交換器は長寿命で高圧に対応できます。このタイプの熱交換器は、主にバスやトラックで使用されています。

アジア太平洋地域には、中国、インド、日本などの経済大国があり、世界でも有数の自動車メーカーがあります。近年、この地域は自動車生産の拠点として台頭してきました。購買力の向上が、この地域における自動車需要の引き金となりました。OEMにとってのコストメリットと、この地域の自動車人口の増加は、自動車メーカーと自動車部品メーカーに魅力的な機会を提供しています。この地域は、乗用車の最大メーカーであり、OICAの推計によると、2021年のアジア太平洋地域の乗用車生産台数は約3,900万台で、2020年より7%増加しています。また、アジア太平洋地域には、トヨタ(日本)、ホンダ(日本)、マルチ(インド)、ヒュンダイ(韓国)などの主要な自動車メーカーがあります。

自動車生産台数では中国が最も多く、2021年のシェアは約55.8%です。中国、韓国、日本はこの地域の主要な自動車生産国であり、合計で自動車全体の約90%を生産しています。同時に、同地域では高級車に対する需要が高まっています。このように、高級乗用車の需要の増加に伴い、アジア太平洋地域の自動車用熱交換器市場は予測期間中に力強い成長を遂げると予想されます。アジア太平洋地域には、デンソー(日本)、Hanon(韓国)、日本軽金属(日本)、T.RAD(日本)など、自動車用熱交換器の主要サプライヤーが存在します。Ltd.などがあります。(日本)、Motherson Automotive Technologies & Engineering (インド) などがあり、これらも市場を牽引する重要な役割を果たすと考えられます。

自動車用熱交換器市場は、株式会社デンソー(日本)、MAHLE GmbH(ドイツ)、Valeo(フランス)、Hanon Systems(韓国)、株式会社ティラド(日本)などの主要プレーヤーによって支配されています。(日本)などがあります。これらの企業は、ラジエーター、オイルクーラー、チャージエアクーラーなどの自動車用熱交換器を提供しており、世界レベルで強力な販売網を有しています。これらの企業は、自動車用熱交換器市場において牽引力を得るために、広範な拡大戦略を採用し、提携、パートナーシップ、M&Aを実施しています。

この調査レポートは、自動車用熱交換器市場を推進・コンポーネント、電気自動車タイプ、デザイン、車両タイプ、オフハイウェイ車両タイプ、地域に基づいて分類しています。

 

車両タイプ
推進力&コンポーネント
ICE
エンジン ラジエター
コンデンサー
エバポレーター
オイルクーラー
ヒーター
チャージエアクーラー
排気ガス回収装置
EV (BEV、PHEV、HEV)
バッテリー冷却システム
エンジン ラジエター
コンデンサー
エバポレーター
オイルクーラ
ヒーター
チャージエアクーラー
排気ガス回収装置

電気自動車の種類
BEV
PHEV
HEV

デザイン
プレートバー
チューブフィン
その他
車種別
乗用車
LCV
トラック
バス

オフハイウェイ車のタイプ
農業機械
建設機械

地域別
アジア太平洋地域(APAC)
中国
インド
韓国
日本
APACの残りの地域
北米(NA)
米国
カナダ
メキシコ
欧州 (EU)
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
欧州以外の地域
その他の地域(RoW)
ブラジル
ロシア
南アフリカ
その他

 

最近の開発状況
2021年9月、マーレは電気自動車の充電を高速化するためのバッテリー冷却システムを開発した。浸漬冷却技術を使って、電気自動車用バッテリーの充電時間を短縮した。
2021年9月、ハノンシステムズはハンガリーで、ペーチ市の新緑地生産施設とレツァグの建物拡張の2拠点を落成させた。
2021年4月、マレリ・コーポレーションは、カルソニックカンセイとMagneti Marelliの統合後初めて、2021年上海モーターショーに出展しました。オート上海では、高性能ラジエーターが展示された。
2021年3月、ヴァレオはメルセデスMLシリーズとルノーダスター110BHP用の2つのコンデンサーリファレンスを発売し、製品ラインアップを拡大した。
2021年2月、マーレは旧ケーヒン社(現日立アステモ社)から日本、タイ、米国の空調事業を引き継いだと発表。合計4つの生産拠点と1つの開発センターがマーレGmbHに統合。

 

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