自動車用HMIの世界市場:製品別、ディスプレイ大きさ別(5インチ未満、5〜10インチ、その他)、〜2028年

 

自動車用HMI市場は、2023年の239億米ドルから2028年には402億米ドルに成長し、年平均成長率は11.0%と予測されています。自動車用HMI市場は、世界レベルでの普及を促進するさまざまな要因によって推進されています。 車両と乗客の安全性は、各地域の規制当局が重視する主要分野です。HMIの設計は、注意散漫を最小限に抑え、道路から注意をそらすことなく、簡単にアクセスできる操作や情報を提供することを目的としています。ユーザーエクスペリエンス(UX)も重要な要素で、自動車メーカーは、利便性と全体的な満足度を高める直感的でユーザーフレンドリーなインターフェイスの実現を目指しています。コネクティビティとインフォテインメント機能はHMIシステムに搭載され、カスタマイズとパーソナライゼーションオプションはドライバーの多様な好みに対応します。先進運転支援システム(ADAS)情報の効果的な伝達は極めて重要であり、デザイントレンド、美観、規制要件、自律走行との統合、フィードバックとユーザー調査、技術の進歩もHMI開発を形成します。これらの要素を総称して、自動車用HMIは、安全性とユーザーエクスペリエンスを優先しながら、進化するドライバーのニーズを満たすことができます。

 

市場動向

 

DRIVER: 人工知能と機械学習の進歩
人工知能(AI)と機械学習(ML)の進歩は、自動車産業におけるヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)の需要を促進しています。これらの最先端技術は、ドライバーの安全性を高め、パーソナライズされた運転体験を提供し、予期せぬ故障のリスクを軽減するなど、数多くの利点を提供します。自動車用HMIの需要を牽引するAIの重要なアプリケーションの1つは、自然言語処理(NLP)技術の統合です。音声認識システムの精度と解釈を強化することで、ドライバーはHMIとより直感的に対話できるようになり、より安全で便利な運転体験が実現します。ジェスチャー制御システムにおけるMLアルゴリズムの活用も有力な例です。AIとML技術は、ドライバーの行動を分析し、好みを予測し、それに応じてHMIをカスタマイズすることで、ドライバーの安全性と利便性の向上に役立っています。これらの進歩は、自動車HMIの展望に革命をもたらし、ドライバーの進化するニーズに応え、業界におけるより洗練されたユーザーフレンドリーなHMIの需要を促進しています。

制約:高度なHMI技術の高コスト
自動車業界は、優れた安全性、利便性、カスタマイズ性を提供する先進的なヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)技術の導入により、急速な進化を遂げています。このような最先端のHMI技術には、特殊な製造プロセス、高度なハードウェア、アップグレードされたソフトウェアが必要であり、その結果、コストが高くなる可能性があります。ティア1企業や部品サプライヤーは、先進的なHMI技術の開発と実装に多額の投資を行うため、エンドユーザーの価格は上昇します。さらに、特殊なハードウェアとソフトウェア・コンポーネントの要件は、これらの高度なHMI技術の全体的なコストをさらに押し上げる要因となっています。さらに、これらのシステムに必要な定期的なソフトウェア更新とメンテナンスは、運用経費を増加させます。これらの技術は多くの利点を提供しますが、自動車メーカーと消費者にとって、コストは依然として重要な検討事項です。そのため、こうした先進的なHMIシステムは主に高級車に搭載されており、中低級車への採用は限られています。しかし、自動車産業が進化を続けるにつれて、こうした技術のコストは低下し、より手頃な価格で幅広い消費者が利用できるようになると予想されます。

可能性:自律走行モビリティ・ソリューションにおけるイノベーションの拡大
自律走行車の台頭により、ドライバーの役割は能動的な制御から受動的な監視へと変化している。このシフトに伴い、ドライバーの関与を維持しながら効果的に情報を伝達する高度なHMIの開発が必要となります。HMIは、ドライバーと車両のハンドオーバーや緊急対応といった新しいシナリオをサポートするために進化しなければなりません。例えば、アルファベット社の子会社であるウェイモは、リアルタイムのルート情報を提供し、乗客が音声コマンドで変更を要求できるHMI技術を開発しました。このインターフェースにより、乗客は自律走行車の中で安全かつ安心して過ごすことができます。

同様に、自動運転車のCruise社は、センサーとカメラを活用してドライバーにリアルタイムで周囲の状況を提示し、情報に基づいた意思決定を可能にしています。Intellias(米国)、Star(米国)、Boréas Technologies(カナダ)も注目すべきHMI開発企業です。自律走行車技術の絶え間ない発展は、自動車用HMIプロバイダーにとって、ドライバーや同乗者と効果的にコミュニケーションできる革新的なインターフェイスを開発する好機であり、この市場セグメントにおける収益の成長と新たな課題への対応につながります。

課題:設計の複雑さ
車載用HMIは、ドライバーや同乗者に先進運転支援システム、空調制御、インフォテインメント・システムなど、多くの機能や特徴へのアクセスを提供するため、現代の自動車にとって不可欠なコンポーネントです。しかし、多くの製品メーカーや部品サプライヤーが経験しているように、車載用HMI市場が直面する大きな問題の1つは、その複雑さです。最近の自動車は機能や特徴が増えており、HMIの複雑さが増しているため、ユーザーがシステムをナビゲートして効果的に使用することが難しくなっています。

自動車メーカーやサプライヤーは、この問題に対処するためにさまざまな取り組みを行っています。HMlsは、技術の発展とともに機能や特徴が追加され、より複雑になっています。しかし、機能を追加しすぎると、乱雑でわかりにくいインターフェイスになるリスクが高まり、ドライバーにとって注意散漫や当惑を招く危険性があります。新機能の追加と、ドライバーの安全性を向上させるユーザーフレンドリーでシンプルなインターフェースの維持のバランスを取ることが重要です。

自動車用HMI市場のエコシステム。
自動車用HMI市場の主要プレーヤーは、最新技術、多様なポートフォリオ、強力な販売網をグローバルに展開しています。市場の主要プレーヤーは、Continental AG(ドイツ)、Luxoft(スイス)、Aptiv(アイルランド)、HARMAN International(米国)、Synaptics Incorporated(米国)、Visteon Corporation(米国)です。

製品タイプ別では、中央ディスプレイが自動車用HMI市場をリード。
予測期間中、車載用HMI市場をリードすると予想されるのは、中央タッチスクリーンディスプレイです。ドライバーや同乗者は、使いやすいインターフェイスを提供する中央タッチスクリーンを使って、自動車のさまざまな機能や設定にアクセスし、管理することができます。タッチスクリーンの利便性、双方向性、直感的なナビゲーションにより、全体的なユーザー体験が向上します。セントラルタッチスクリーンは、技術の進歩やナビゲーション、メディア再生、スマートフォンとの統合といった最先端機能の搭載により、自動車に求められる機能として人気が高まっています。自動車メーカーは、中央タッチスクリーン・ディスプレイの需要の高まりに対応するため、市場を拡大する構えを見せており、これが業界の技術革新と新たな発展に拍車をかけています。

自動車用HMI市場は中価格帯乗用車が急成長。
自動車用HMI市場拡大の主な原動力となるのは、最も急成長が見込まれる中価格帯の乗用車セグメントです。この市場セグメントは、価格と機能のバランスが取れた自動車で構成されており、多くのバイヤーにとって魅力的なものとなっています。 中央ディスプレイ画面、ステアリング・マウント・コントロール、マルチファンクション・スイッチ、インストルメント・クラスター・ディスプレイなど、一部のHMI製品は、中価格帯の乗用車セグメントですでに存在していましたが、成長し、好調に推移しています。さらに、中級車のトップトリムの一部は、ジェスチャー認識、HUD、ロータリーコントロール、ハイエンドのボイスコントロールのような費用対効果の高いHMI製品をプレミアムセグメント車に採用し、競合車との差別化を図っています。このように、最新の技術革新とハイエンドHMIソリューションの採用増加により、予測期間中、以前からあるHMI機能は、市場の中価格乗用車セグメントの主導的地位を促進するでしょう。

アジア太平洋地域は自動車用HMIの最大市場であり、中国、日本、韓国、インドが市場需要をリードし、中国と日本は2023年に合わせて78%近くを占めています。アジア太平洋地域でこれらの国々が市場をリードしているのは、主に自動車の生産と販売の増加による需要の増加によるものです。さらに、アジア太平洋地域では、コネクテッドカーや電気自動車(EV)の需要が急増しています。これらの自動車には、シームレスな接続性、直感的な制御、EV固有の機能の効率的な管理を可能にする高度なHMIが必要です。その結果、アジアにおける自動車用HMIの採用は、コネクテッドカーや電気自動車の人気の高まりによって推進されています。同地域では電気自動車の需要も伸びており、車載用HMIの需要を牽引しています。また、多くの大手自動車技術企業やメーカーがアジア太平洋地域に拠点を置いているため、革新的なHMIの開発や生産が可能です。

主なプレーヤーには、Continental AG(ドイツ)、Luxoft(スイス)、Aptiv(アイルランド)、HARMAN International(米国)、Synaptics Incorporated(米国)、Visteon Corporation(米国)などがあります。

 

主要企業

 

自動車用HMI市場は適度に細分化されています。Continental AG(ドイツ)、Luxoft(スイス)、Aptiv(アイルランド)、HARMAN International(米国)、Synaptics Incorporated(米国)、Visteon Corporation(米国)が市場で事業を展開する主要企業です。

これらの企業は、自動車用HMI市場で牽引力を得るために、新製品の発売、パートナーシップ、合弁事業を採用しました。

この調査では、車載用HMI市場を以下のように分類しています:

製品別
音声認識システム
ロータリーコントローラー
ジェスチャー認識
タッチスクリーンディスプレイ
インストルメントクラスターディスプレイ
ステアリングマウントコントロールシステム
ヘッドアップディスプレイ
マルチファンクションスイッチ
アクセスタイプ別
標準HMIシステム
マルチモーダルHMIシステム
技術別
視覚インターフェース
音響インターフェース
その他のインターフェース技術
ディスプレイサイズ別
<5″
5-10″
>10″
車種別
乗用車
小型商用車
地域別
アジア太平洋
北米
欧州
その他の地域

2022年10月、Luxoft(スイス)とHyundai MOBIS(韓国)は、未来のモビリティのための次世代車載インフォテインメント(IVI)プラットフォームを共同開発するための協業を発表しました。この協業は、人工知能や拡張現実(AR)などの最先端技術を取り入れることで、ドライバーと同乗者に高度なデジタル体験を提供することを目的としています。
2022年6月、ヴァレオ(フランス)はBMW AG(ドイツ)と協業し、2025年に発売予定のBMWの次期プラットフォーム「ノイエ・クラッセ」の駐車・操縦用ADAS領域コントローラー、センサー、ソフトウェアを提供。
2022年1月、Visteon Corporation(米国)とSteradian Semiconductors Pvt. (Ltd.(インド)と提携し、世界の自動車市場向けに優れた安全機能を提供するADASを開発。共同開発契約に基づき、ステラディアンはビステオンに最先端の4Dイメージレーダーセンサーハードウェアと知覚ソフトウェア技術へのアクセスを提供します。画像レーダーは、安全アプリケーション、AIを活用した知覚アルゴリズム、センサー・フュージョンの開発を促進することで、レベル2+の自律走行技術において重要な役割を果たします。
2021年12月、シナプティクス・インコーポレイテッド(米国)は、ワイヤレス・チップセット・ソリューションと音声処理の著名なプロバイダーであるDSPグループ(米国)を買収しました。この買収により、最先端のAI、音声処理、ワイヤレス技術を持つ大手2社が組み合わされ、多様なスマート・コネクテッド・デバイスの開発が可能に。
2021年9月、コンチネンタルAG(ドイツ)は、乗用車の運転体験を向上させるバーチャル・トラベル・アシスタントを開発。このシステムは、利用可能な無料駐車場、手頃な価格のガソリンスタンド、差し迫った悪天候やタイヤの空気圧低下に関するアラートなどを推奨します。
2020年12月、コンチネンタルAG(ドイツ)はヒュンダイ・モーター・カンパニー(韓国)とパートナーシップを締結し、拡張現実(AR)ヘッドアップディスプレイや革新的な運転支援システムなどの先進機能を提供する高性能コックピット・ソリューションの開発に注力。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 22)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
1.4 市場範囲
図1 市場区分:自動車用HMI市場
図2 対象地域
1.4.1 考慮した年数
1.5 考慮通貨
表1 為替レート
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 28)
2.1 調査データ
図 3 自動車用 HMI 市場:調査デザイン
図4 調査方法モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 市場サイジングのための主な二次情報源
2.1.1.2 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
図5 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.1 一次参加者のリスト
2.2 市場規模の推定
図6 調査手法:仮説構築
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図7 自動車用HMI市場:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図8 車載用HMI市場:トップダウンアプローチ
2.3 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド
2.4 自動車用HMI市場に影響を与える要因
2.5 景気後退の影響分析
2.6 データ三角測量
図9 自動車用HMI市場:データ三角測量
2.7 リサーチの前提
2.8 リスク評価
2.9 調査の限界

3 エグゼクティブサマリー (ページ – 42)
3.1 レポート概要
図 10 自動車用 HMI 市場、地域別、2023 年対 2028 年

4 プレミアムインサイト (ページ – 44)
4.1 自動車用HMI市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図11 自動車におけるドライバーの安全性と快適性の向上に対する需要の高まりが市場を牽引
4.2 車載用HMI市場、技術別
図12 ビジュアルインターフェース分野が2023年から2028年にかけて自動車用HMI市場をリード
4.3 車載HMI市場:製品別
図13:予測期間中、セントラルディスプレイ分野が市場をリード
4.4 車載HMI市場:ディスプレイサイズ別
図14 2023年に車載用HMI市場で最大の市場シェアを占めるのは5~10インチディスプレイサイズ
4.5 車載HMI市場:自動車タイプ別
図15 2023年には乗用車が最大シェアを獲得
4.6 車載HMI市場:アクセスタイプ別
図16 2028年にはマルチモーダルHMIシステムが市場をリードすると予測
4.7 車載HMI市場:地域別
図17 2023年に最大の市場シェアを占めるのはアジア太平洋地域

5 市場概観(ページ数 – 48)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 18 車載用 HMI 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 コネクティビティ要素を搭載した自動車への需要の高まり
5.2.1.2 高級車の生産台数の増加
図19 主要企業によるeセグメントおよびfセグメントの自動車生産台数(2017~2022年、千台)
表2 HMI機能を提供する乗用車モデル
5.2.1.3 自動車用HMIに対するドライバーの安全に対する需要と政府の取り組み
表3 車載HMIの採用を促進する政府の取り組み
表4 運転支援システムに関する規制
5.2.1.4 人工知能と機械学習の進歩
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 先端HMI技術のコスト高
5.2.2.2 HMI技術の標準化が限定的で、さまざまなコンポーネントの統合が困難
表5 自動車用HMI市場:地域ごとの標準化
5.2.3 機会
5.2.3.1 高度なHMI機能を備えた電気自動車とハイブリッド車の販売台数の増加
図 20 電気自動車の需要増加
図21 電気自動車とハイブリッド車の販売台数予測、2021~2030年(千台)
5.2.3.2 自律走行モビリティソリューションにおける技術革新の拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 設計の複雑さ
5.3 サプライチェーン分析
表6 自動車用HMI市場:サプライチェーン分析
5.4 エコシステム分析
図22 車載用HMI市場:エコシステム分析
図23 車載用HMI市場:様々な利害関係者に基づくエコシステムのマッピング
表7 車載用HMI市場:エコシステムにおける企業の役割
5.5 貿易分析
5.5.1 輸入データ
5.5.1.1 米国
表8 米国:自動車用HMIの国別輸入シェア(金額)
5.5.1.2 カナダ
表9 カナダ:自動車用HMIの国別輸入シェア(金額)
5.5.1.3 中国
表10 中国:自動車用HMIの国別輸入シェア(金額)
5.5.1.4 日本
表11 日本:自動車用HMIの国別輸入シェア(金額)
5.5.1.5 インド
表12 インド:自動車用HMIの国別輸入シェア(金額)
5.5.1.6 ドイツ
表 13 ドイツ:自動車用 HMI の国別輸入シェア(金額)
5.5.1.7 フランス
表14 フランス:自動車用HMIの国別輸入シェア(金額)
5.5.2 輸出データ
5.5.2.1 米国
表15 米国:自動車用HMIの国別輸出シェア(金額)
5.5.2.2 カナダ
表16 カナダ:自動車用HMIの国別輸出シェア(金額)
5.5.2.3 中国
表17 中国:自動車用HMIの国別輸出シェア(金額)
5.5.2.4 日本
表18 日本:自動車用HMIの国別輸出シェア(金額)
5.5.2.5 インド
表19 インド:自動車用HMIの国別輸出シェア(金額)
5.5.2.6 ドイツ
表 20 ドイツ:自動車用 HMI の国別輸出シェア(金額)
5.5.2.7 フランス
表21 フランス:自動車用HMIの国別輸出シェア(金額)
5.6 平均販売価格分析
表22 平均価格帯:自動車用HMI市場:製品別(2020年対2022年)
5.7 技術分析
5.7.1 ユーザー体験を向上させる3Dビジュアライゼーション
5.7.2 人工知能の採用
5.7.3 ヘッドアップディスプレイの増加傾向
5.7.4 オーディオシステムの革新
5.7.5 車載HMIシステムにおけるモノのインターネット化
5.8 OEM戦略
5.8.1 ステランティス
5.8.2 BMW AG
5.8.3 テスラ
5.8.4 メルセデス・ベンツ
5.8.5 フォルクスワーゲンAG
5.8.6 ポルシェ
5.8.7 アウディ
5.8.8 現代自動車
5.8.9 起亜株式会社
5.8.10 リビアン
5.8.11 ルーシッドモーターズ
5.8.12 ゼネラルモーターズ
5.8.13 フォードモーターカンパニー

6 自動入力HMI市場, 製品別 (ページ – 77)
6.1 はじめに
6.1.1 主要インサイト
図 24 車載用 HMI 市場:製品別、2023 年対 2028 年(百万米ドル)
表23 車載用HMI市場:製品別、2018年~2022年(千台)
表24 車載用HMI市場:製品別、2023〜2028年(千台)
表25 車載用HMI市場:製品別、2018〜2022年(百万米ドル)
表26 車載用HMI市場:製品別、2023〜2028年(百万米ドル)
6.2 音声認識システム
6.2.1 複数の操作を制御する音声アシスタンスへの需要の高まり
表27 音声認識システム、地域別、2018年~2022年(千台)
表28 音声認識システム:地域別、2023~2028年(千台)
表29 音声認識システム:地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表30 音声認識システム、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.1.1 非接続型音声認識
6.2.1.2 バーチャルパーソナルアシスタント/AI対応自然言語アシスタント
6.3 ジェスチャー認識
6.3.1 運転体験と操作性の向上
表31 ジェスチャー認識、地域別、2018~2022年(千台)
表32 ジェスチャー認識:地域別、2023~2028年(千台)
表33 ジェスチャー認識:地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表34 ジェスチャー認識、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.4 タッチスクリーンディスプレイ
6.4.1 中央ディスプレイ
6.4.1.1 接続性とインフォテインメント機能に対する需要の増加
表 35 セントラルディスプレイ、地域別、2018~2022年(千台)
表36 セントラルディスプレイ:地域別、2023~2028年(千台)
表37 セントラルディスプレイ:地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表38 セントラルディスプレイ、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.4.2 後部座席用エンターテインメント(RSE)ディスプレイ
6.4.2.1 ドライバーの干渉を受けずにエンターテインメントを提供
表 39 後席用エンターテインメントディスプレイ、地域別、2018~2022年(千台)
表40 後席用エンターテインメントディスプレイ、地域別、2023~2028年(千台)
表 41 後席用エンターテインメント・ディスプレイの地域別シェア、2018~2022年(百万米ドル)
表 42 後席用エンターテインメントディスプレイ、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
6.5 インストルメントクラスターディスプレイ
6.5.1 1画面で情報に簡単にアクセス可能
表 43 インストルメントクラスターディスプレイ、地域別、2018~2022 年(千台)
表 44 インストルメントクラスターディスプレイ、地域別、2023~2028年(千台)
表 45 インストルメントクラスターディスプレイ、地域別、2018-2022 年(百万米ドル)
表 46 インストルメントクラスターディスプレイ、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
6.6 ヘッドアップディスプレイ(HUD)
6.6.1 注意散漫や事故の可能性を低減
表 47 ヘッドアップディスプレイ、地域別、2018~2022 年(千台)
表 48 ヘッドアップディスプレイ:地域別、2023~2028年(千台)
表 49 ヘッドアップディスプレイの地域別:2018~2022年(百万米ドル)
表 50 ヘッドアップディスプレイ、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
6.7 回転式コントローラ
6.7.1 ユーザーがメニューや設定をナビゲート可能
表 51 回転式コントローラ、地域別、2018~2022 年(千台)
表 52 回転式コントローラ:地域別、2023~2028 (千台)
表 53 回転式コントローラ:地域別、2018-2022 (百万米ドル)
表 54 ロータリ・コントローラ、地域別、2023~2028 年 (百万米ドル)
6.8 ステアリングマウントコントロールシステム
6.8.1 運転と制御を容易にする機能
表 55 ステアリングマウントコントロールシステム、地域別、2018~2022 年(千台)
表 56 ステアリングマウントコントロールシステム、地域別、2023~2028年(千台)
表 57 ステアリングマウントコントロールシステム、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 58 ステアリングマウントコントロールシステム、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.9 マルチファンクションスイッチ
6.9.1 より安全で便利な自動車機能操作方法を提供
表 59 マルチファンクションスイッチ:地域別、2018~2022年(千台)
表60 マルチファンクションスイッチ:地域別、2023~2028年(千台)
表61 マルチファンクションスイッチ:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表62 マルチファンクションスイッチ:地域別、2023-2028年(百万米ドル)

 

 

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