自動車用ハイパーバイザーの世界市場:種類別、車両別、バスシステム別(CAN、LIN、その他)

 

自動車用ハイパーバイザーの世界市場は、収益ベースで2022年に1億7100万ドル規模と推定され、2022年から2027年にかけてCAGR27.0%で成長し、2027年には5億6600万ドルに達する見通しです。

アジア太平洋市場は、日本、中国、インド、韓国、タイなどの国々からなる広大な地理的地域である。欧州市場には、フランス、ドイツ、スペイン、ロシア、英国などの国々が含まれます。フォルクスワーゲン、ダイムラーAG、ボルボ・カーズなど、欧州地域の主要OEMは、自動車技術のパイオニアです。北米市場には、米国、カナダ、メキシコなどの国々が含まれます。

ECUの統合や、先進的な機能に妥協することなく自動車内のハードウェアを削減する必要性が高まっており、欧州と北米のハイパーバイザー市場を後押しすると予想されます。現在、さまざまな国で、死角検出、車線逸脱警告、自動緊急ブレーキ、パークアシストなどの安全機能の搭載が義務化されています。政府による義務付けの厳格化が進むことで、ADASや安全システムの需要が高まり、それがハイパーバイザー技術の成長を促進すると予想されます。

ドライバー コネクテッドカーと先進的な自動車技術の採用の増加
新世代の自動車は、単純な輸送媒体から高度なコネクティビティプラットフォームへと進化しています。コネクテッドカー技術によって車両が進化し、消費者の安全運転、事故回避、CO2やNOx排出量の低減、保険料が安くなる保険テレマティクスの恩恵、オンデマンドエンターテイメントやインフォテインメントなどのコネクテッドライフスタイルサービスの享受などを支援するようになりました。Statistaによると、2021年時点で、8400万台のコネクテッド・ビークルが走っているそうです。コネクテッドカーは、効率の向上、道路渋滞と排出ガスの削減、安全性の強化、インターネット接続、スマートパーキング、アプリと車の接続、より良い車両メンテナンスなどの機会を提供します。また、インフラストラクチャーコストの削減にも貢献します。コネクテッドカーの増加は、コネクテッドカーエコシステムの関係者に新たな収益を生み出す機会をもたらしています。

抑制: エコノミーカーへの技術導入が少ない
エコノミークラスの乗用車は、デジタルクラスタ、インフォテインメントアプリケーション、トラクションコントロール、安全機能などの高度な機能を搭載していないため、マルチドメインコントローラーを必要とする数が少ないと予想されます。このように、エコノミー車セグメントは、ECUの数が少なく、ハイパーバイザーの数も少ないです。このため、エコノミークラスの車両では、エコノミー車両のモデルごとにハイパーバイザーを搭載することが大きな制約となっています。したがって、エコノミー車の低価格を維持するために、インフォテインメント機能や安全機能の搭載数が少なくなっている。この要因によって、自動車メーカーはエコノミークラスの乗用車に高度な機能を搭載し、これらの車種の販売を維持するために、車両全体の価格を抑えることが制限されています。

ビジネスチャンス 高級車への需要の高まり
高級車への需要の高まりは、自動車用ハイパーバイザー市場を後押しする要因の一つです。例えば、2021年のメルセデス・ベンツの世界での自動車販売台数は約200万台でした。メルセデス・ベンツはプラグインハイブリッド車だけでなく電気自動車も約227千台販売し、そのうち約48千台はバッテリー電気自動車「メルセデスEQ」を販売した。北米、特に米国におけるSUVの販売台数は9.5%増加しました。米国では、各自動車メーカーがSUVの販売台数を伸ばしました。例えば、フォルクスワーゲンは2021年に約273千台を販売し、2020年と比較して45%上昇した。ポルシェは約42千台を販売し、2020年と比較して14%のSUVの販売台数の上昇を目撃した。ルノー・ニッサンは約520千台を販売し、2020年と比較して10%の上昇となりました。カナダも2021年にSUVの販売台数が900千台となり、上昇を目撃した。

課題 コネクテッドビークルにおけるサイバーセキュリティのリスク
自動車業界は、電気自動車、自律走行車、安全機能の強化、排出ガスの削減などの話題で、ここ数年、大きな変化を遂げています。また、自動車業界では、情報技術やIoTの普及が進んでいます。安全性に関する規制が強化されたことで、コネクテッドカーには多くの新しいシステムが追加されました。現代の自動車は、インフォテインメント・アプリケーションや安全機能などの電子機能を搭載しているため、もはや単なる機械システムとして認識することはできません。携帯電話との同期や、他の車両や周辺インフラへの安全情報の伝達など、車両はますますコネクテッド化しています。車両の接続は、乗客の体験や安全性において利点がありますが、ハッカーに乗っ取られる機会もあり、乗客や歩行者の命を危険にさらすことになります。多くの自動車ハッキングが成功したのは、ハッカーが車両通信を悪用できたからです。このように、エレクトロニクス機能の増加により、自動車には大量のMDCが必要となり、ひいては大量のハイパーバイザーが必要となると予想されます。2022年5月、自動車の世界ではゼネラルモーターズがサイバー攻撃の被害者となった。ハッカーは自動車メーカーのオンライン/モバイルアプリケーションのアカウントから情報にアクセスした。しかし、サイバーセキュリティのリスクの高まりは、コネクテッドカーとハイパーバイザー市場に課題をもたらしています。

アジア太平洋地域は自動車用ハイパーバイザー市場の主要な貢献者になるであろう。
高級セグメント車の需要は、このセグメントの成長を促進する要因になり得る。インドやタイなどの新興リーダーも、自動車用ハイパーバイザー市場の成長に寄与しています。ハイパーバイザー需要の全体的な成長は、次世代自動車におけるADAS、安全、車載インフォテインメント、ナビゲーションシステム、テレマティクスなどの先進機能の採用が増加していることが主な原因です。また、アジア太平洋地域は、自動運転車の開発に関して広大なエコシステムを有しています。これには、技術大手、自動車OEM、電気自動車OEM、フルスタック開発者、ティア1サプライヤーが含まれます。これらのプレーヤー間や政府機関との複数のパートナーシップにより、アジア太平洋地域は予測期間中、自動車用ハイパーバイザーの潜在的な市場となることが期待されます。

 

主な市場参入企業

 

自動車用ハイパーバイザー市場の分析で考慮した主要なプレーヤーは、パナソニック(日本)、NXPセミコンダクターズ(オランダ)、ルネサス エレクトロニクス(日本)、ブラックベリー(カナダ)、ビステオン コーポレーション(米国)です。これらの企業は、自動車産業向けに幅広い製品を提供し、強力な販売網を持っており、新製品を開発するために研究開発に多額の投資をしています。

この調査レポートは、自動車用ハイパーバイザー市場を、タイプ、車両タイプ、バスシステム、エンドユーザー、自律走行のレベル、販売チャネル、地域に基づいて分類しています。

タイプ別
タイプ1
タイプ2
車種別
乗用車
エルシーブイ
HCVs
バスシステムによる
取り消し
LIN
イーサネット
フレックスレイ
エンドユーザー別
エコノミービークル
中価格帯のクルマ
ラグジュアリーカー
自律走行レベル別
半自律走行車
自律走行車(Autonomous Vehicle
販売チャネル別
OEM
アフターマーケット
地域別
北アメリカ
アジア太平洋
ヨーロッパ
その他の地域

2022年4月、NXPセミコンダクターズは、S32G車載ネットワークプロセッサを使用して、ソフトウェア定義自動車のリアルタイム性とアプリケーション開発の課題に対処するのに役立つS32Gを発売しました。
2022年4月、ルネサスエレクトロニクスは、設計者が複数のアプリケーションを単一のECU(電子制御ユニット)に統合し、互いに干渉しないように安全かつ確実に分離できるようにする、自動車ECU仮想化プラットフォームをデビューさせました。
2022年1月、ビステオン・コーポレーションは、世界の自動車メーカーがより接続された、パーソナライズされた、安全な運転体験を提供できるように設計されたSmartCore™コックピット・ドメイン・コントローラを発表しました。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 27)。
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 自動車用ハイパーバイザー市場、車種別定義
1.2.2 市場、エンドユーザーによる定義
1.2.3 市場、タイプ別の定義
1.2.4 バスシステム別の市場、定義
1.2.5 市場、自律走行のレベルによる定義
1.3 包括と除外
表1 市場:包含・除外項目
1.4 マーケットスコープ
図1 市場セグメンテーション
1.5年検討
1.6 通貨の検討
表2 為替レート(1米ドルあたり)
1.7 ステークホルダー
1.8 変更点のまとめ

2 研究方法(ページ番号-34)。
2.1 研究データ
図2 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.1.2 二次資料のリスト
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次調査における参加企業について
図3 業界の重要な洞察
図4 プライマリーの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 不況の影響分析
図5 市場規模推計の方法
2.2.2 ボトムアップ・アプローチ
図6 ボトムアップアプローチ
2.2.3 トップダウンアプローチ
図7 トップダウンアプローチ
(ページ No. – )
2.3 因子分析
2.3.1 地域経済への影響分析
2.3.2 市場サイジングのための要因分析: 需要側と供給側
2.4 データトライアングレーション
図8 データの三角測量
2.5 前提条件
2.6 リスクアセスメント
2.7 研究の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 46)
図9 車載用ハイパーバイザーの市場要因
図10 市場:地域別、2022年対2027年(百万米ドル)
図11 タイプ別市場、2022年対2027年(百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 48)
4.1 車載用ハイパーバイザー市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図12 車載アプリケーションの統合による車載集中機能への対応
4.2 市場、地域別
図13 2022年に最大の市場シェアを占めると推定されるアジア太平洋地域
4.3 市場、タイプ別
図14 2022年から2027年にかけて、タイプ1がより高い市場シェアを獲得する。
4.4 自律走行のレベル別市場
図 15 予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場となる
4.5 市場:エンドユーザー別
図16 高級車、他のエンドユーザーを上回る
4.6 市場:車種別
図17 乗用車が市場をリードするポジションを占める

5 市場の概要(ページ番号 – 52)。
5.1 イントロダクション
表3 マーケットダイナミクスの影響
5.2 市場ダイナミクス
図 18 車載用ハイパーバイザー市場のダイナミクス
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 車載アプリケーションの統合による集中機能支援
図 19 vehicle v2x の機能
5.2.1.2 最近の自動車における電気・電子アーキテクチャの複雑化
図 20 最新の自動車における電子アーキテクチャの複雑さ
5.2.1.3 高度なユーザーインターフェースにおける革新的技術の厳格な使用
5.2.1.4 コネクテッドカーや高度な自動車技術の導入が進む
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 車載用ソフトウェアプラットフォーム開発における標準プロトコルの欠如
5.2.2.2 エコノミー車への技術導入の低下
5.2.3 機会
5.2.3.1 高級車需要の高まり
表4 高級車モデルの生産台数(2020年対2021年
5.2.3.2 組み込みハイパーバイザーのための車載ソフトウェアの活用
図21 ハイパーバイザーの種類
5.2.3.3 半自動運転車や自律走行車の鍵は高度な組み込み技術にあり
図22 自律走行車
5.2.3.4 電子制御ユニットの集約化
5.2.4 課題
5.2.4.1 ハードウェアがパワーマネジメントに与える影響
5.2.4.2 コネクテッドビークルにおけるサイバーセキュリティのリスク
5.3 ポーターズファイブフォース分析
図23 ポーターの5つの力分析
表5 ポーターズファイブフォースのインパクト
5.3.1 代替品への脅威
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 バイヤーのバーゲニングパワー
5.3.4 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.3.5 競争相手の強さ
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 主要国のGDP推移と予測
表6 主要国のgdp推移と予測(2018-2026年)(億米ドル
5.5 市場の動向と混乱
図24 市場の動向と混乱
5.6 バリューチェーン分析
図25 バリューチェーン分析
5.7 マーケットエコシステム
図26 市場のエコシステム
5.7.1 OEM
5.7.2 自動車用ハイパーバイザーメーカー
5.7.3 自動車用ソフトウェアプロバイダー
表7 市場:エコシステムにおける企業の役割
5.8 特許分析
表8 有効な特許
表9 特許文献の分析
5.9 ケーススタディ分析
5.9.1 ケーススタディ1:autov – リアルタイム仮想化のための自動車用テストベッド
5.9.2 ケーススタディ 2: 自動車用プラットフォームにおける組込みハイパーバイザーの評価
5.9.3 ケーススタディ3:グリーンヒルズソフトウェア、マレリ社のマルチOS自動車コックピットの進化を後押し
5.10 規制の概要
5.10.1 北米
表10 北米:市場を支える政策とイニシアティブ
5.10.2 EUROPE
表 11 ヨーロッパ: 市場を支える政策と取り組み
5.10.3 アジア太平洋地域
表12 アジア太平洋地域:市場を支える政策とイニシアティブ
5.11 技術分析
5.11.1 仮想化
5.11.2 自動車におけるiot
5.11.3 ecusの連結化
5.12 主要なステークホルダーと購買基準
5.12.1 バイイングプロセスにおける主要なステークホルダー
表13 自動車用ハイパーバイザーの購入に対する機関投資家の影響力
5.12.2 購入基準
5.13 カンファレンス・イベント、2022-2023年
表14 市場:会議・イベント、2022-2023年
5.14 規制機関、政府機関、その他の組織
表 15 アジア太平洋地域 規制機関、政府機関、その他の組織
表16 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表 17 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織
表18 ROW: 規制機関、政府機関、その他の組織
5.15 市場シナリオ、2022-2027年
5.15.1 最も可能性の高いシナリオ
表19 市場(最も可能性が高い)、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
5.15.2 楽観的シナリオ
表20 市場(楽天)、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
5.15.3 悲観的シナリオ
表21 市場(悲観的):地域別、2022-2027年(百万米ドル)

 

 

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