世界の自動車用インフォテインメントシステム市場:2023年から2030年にかけて、CAGR 7.2%で拡大すると推定

 

市場概要

 

自動車用インフォテインメントシステムの世界市場は、予測期間中(2023-2030年)にCAGR 7.2%で成長すると予測される。

世界の自動車インフォテインメントシステム市場は、マルチメディア、コネクティビティ、情報サービスを自動車に提供することに焦点を当てた産業を指す。インフォテインメント・システムは、オーディオ・ビデオ・エンターテインメント、ナビゲーション・システム、スマートフォンやその他のデバイスとの接続性、様々なアプリケーションやサービスへのアクセスなど、様々な機能を提供することで運転体験を向上させるために自動車に組み込まれている。

予測期間中、OEM販売チャネルセグメントが市場シェアの60%以上を占めると予想され、アジア太平洋地域では中国が地域別市場シェアの52%以上を占めている。

自動車用インフォテインメント・システム市場のダイナミクス
コネクティビティと利便性への需要の高まり
コネクティビティと利便性に対する需要の高まりは、世界の自動車用インフォテインメント・システム市場の重要な促進要因である。消費者の接続性への期待の高まりが、自動車用インフォテインメント・システムの需要を促進している。人々は現在、自動車がデジタル機器とシームレスに統合され、同様の接続性と利便性を提供することを期待している。インフォテインメント・システムは、ブルートゥース、Wi-Fi、モバイルデータ統合などの接続オプションを提供し、ユーザーがデジタル・コンテンツにアクセスしたり、ハンズフリー通話をしたり、音楽をストリーミングしたり、ナビゲーション・サービスを利用したりできるようにする。

原材料価格の変動
複雑なユーザー・インターフェースは、世界の自動車用インフォテインメント・システム市場の成長を阻害する要因と考えられている。インフォテインメント・システムの複雑なユーザー・インターフェースは、ドライバーにとって操作が難しく、注意散漫を招き、交通安全を損なう可能性がある。複雑なメニュー構造、小さなアイコン、直感的でないコントロールは、操作に多くの注意と時間を必要とし、ドライバーの集中力を道路からそらす可能性がある。安全規制やガイドラインでは、注意散漫を最小限に抑えるためにユーザー・インターフェースの複雑さを制限することが多く、過度に複雑な設計のインフォテインメント・システムの採用を妨げる可能性がある。

自動車用インフォテインメント・システム市場のセグメンテーション分析
世界の自動車用インフォテインメント・システム市場は、OSタイプ、製品、販売チャネル、地域によって区分される。

リアルタイム機能と実績により QNX セグメントが世界市場を支配
BlackBerry社が開発したQNXは、世界の自動車用インフォテインメントシステム市場を支配している。QNX は自動車業界において長年にわたり存在感を示しており、世界中で数百万台の車両に搭載されています。その信頼性と安定性の実績は、自動車メーカーやサプライヤの信頼を得ており、車載インフォテインメントシステムに好んで採用されている。QNX セグメントは市場シェアの大半を占め、世界市場シェア全体の約 50%を占めると予想される。

車載インフォテインメントシステム市場の地域別シェア
成長する自動車産業がアジア太平洋地域の自動車用インフォテインメント・システム市場を強化
アジア太平洋地域には、中国、日本、インド、韓国など、世界最大級の自動車市場がある。同地域では、自動車生産台数と販売台数が増加し、自動車産業が大きく成長している。その結果、これらの国々のハイテクに精通した消費者層に対応する高度なインフォテインメント・システムに対する需要が高まっている。

アジアの消費者は、接続性とデジタル技術に高い親和性を示している。スマートフォンの普及、インターネット普及率の上昇、ハイテクに精通した消費者層が、スマートフォンやその他のデバイスとインフォテインメント・システムとのシームレスな統合に対する需要を後押ししている。アジア太平洋地域の自動車メーカーやサプライヤーは、こうした需要に積極的に対応しており、市場の成長をさらに後押ししている。

中国やインドなどのアジア諸国は、アジア太平洋地域の自動車用インフォテインメント・システム市場の70%以上を占めており、中国は同地域で最も高いCAGRで成長している市場である。

自動車用インフォテインメント・システム市場の企業
世界の主要企業には、ハーマンインターナショナル、ボッシュ、コンチネンタル、デンソー、アイシン・エィ・ダブリュ、パナソニック、アルパイン、富士通テン、デルファイ、クラリオンなどが含まれる。

OSタイプ別

QNX
リナックス
Windows
その他
製品別

オーディオシステム
無線・通信システム
ビデオシステム
GPS・ナビゲーションシステム
その他
販売チャネル別

OEM
アフターマーケット
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

 

主な展開

 

2022年6月7日、ティルヴァナンタプラムで、GPS対応製品の世界的メーカーであるガーミンは、ドイツの自動車メーカーBMW向けのインフォテインメント・システム開発のためのソフトウェア開発パートナーとして、自動車用ソフトウェアの開発会社であるアクシア・テクノロジーズを選んだ。Acsia社は、ドイツのAOX Technologies社と協力してBMW社にインフォテイメントシステムを提供します。
2020年6月7日、Qualcomm Incorporatedの一部門であるQualcomm Technologies, Inc.とENSO Corporationは、次世代コックピットシステムの開発における協業を発表した。デンソーは、製品生産で培った技術やノウハウを活用し、統合コックピットシステムや車載インフォテインメント製品の使い勝手を向上させるとともに、これらシステムの車載ソリューション技術を開発する。
2020年5月21日、フォルクスワーゲン・グループ(VW)のブラジル市場向け新型車「ニバス」のインフォテインメント・プラットフォームを、デジタル・コックピット市場に完全に特化した唯一の世界的なティア1自動車サプライヤーであるブラジルのイステオン・コーポレーションが提供した。VWは、クーペスタイルの新型SUVに、Visteon社が提供する車内コネクティビティ、ストリーミング、その他のサービスを向上させる画期的なエンターテインメント・システム「VW Play」を導入する。

 

 

 

【目次】

 

目次

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
OSタイプ別スニペット
製品別スニペット
販売チャネル別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
接続性と利便性に対する需要の高まり
阻害要因
複雑なユーザーインターフェース
機会
電気自動車と自律走行車の台頭
影響分析

 

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