自動車用鉛蓄電池の世界市場~2029年:製品別(SLI、定置用、動力用、その他)、種類別、展望、機械分析

自動車用鉛蓄電池の世界市場は、2021年にはXX百万米ドルに達し、2029年にはXX百万米ドルに成長すると予測されています。予測期間である2022年から2029年の間に、年平均成長率(CAGR)はXX%と見込まれています。鉛蓄電池はエネルギー密度や効率が低く、メンテナンスが必要ですが、長寿命でコストが手ごろなため、自動車エンジンなどの用途で広く使用されています。

自動車用鉛蓄電池は、硫酸と水の電解液を使った電極構造を持っており、安全性を考慮した設計がなされています。市場の需要拡大は自動車産業の成長によるもので、特に自動車の製造台数の増加が影響しています。例えば、2020年第3四半期と2021年の製造台数はそれぞれ5,21,46,292台と5,72,62,777台に増加しました。自動車需要の増大は、鉛蓄電池の必要性を高める要因となっています。

一方で、リチウムイオン電池の普及が市場の抑制要因となっています。リチウムイオン電池は高い効率と軽量性を持ち、充電速度が速く、長寿命であるため、自動車市場での需要が高まっています。このような背景から、鉛蓄電池に対する需要は減少する可能性があります。加えて、COVID-19パンデミックによる影響で、原材料の調達や生産が妨げられ、需要が一時的に低下しました。しかし、EV(電気自動車)の普及と自動車産業の回復が市場の見通しを改善しています。

製品別では、SLI(始動・充電・点火)バッテリーが市場で支配的です。これらのバッテリーは自動車の充電システムに組み込まれ、適切な放電深度を維持しながら使用されます。地理的には、アジア太平洋地域が急成長しており、可処分所得の増加や買い替え需要が市場を牽引しています。主要なメーカーとしては、ジョンソンコントロールズやGSユアサなどが挙げられます。

競争状況においては、限られたメーカーが市場に存在し、合併や提携などの戦略を通じて競争上の優位性を追求しています。全体として、自動車用鉛蓄電池市場は自動車産業の成長に支えられつつも、リチウムイオン電池の台頭により変化が求められる状況にあります。

市場概要
自動車用鉛蓄電池の世界市場は、2021年にXX百万米ドルに達し、2029年にはXX百万米ドルに達すると予測され、予測期間2022-2029年にXX%のCAGRで成長すると予測される。

鉛蓄電池は、エネルギー密度が低く、効率が低く、メンテナンスの必要性が高いにもかかわらず、最も普及している電池である。さらに、鉛蓄電池は他の種類の電池に比べて寿命が長く、コストも手ごろで、自動車エンジンのようなほとんどの二次電池用途に最も広く利用されているという明確な利点があり、それゆえ確立された成熟した技術基盤を持っている。

自動車用鉛蓄電池は、硫酸と水からなる電解液に浸漬されたスポンジ状または多孔質の鉛負極と酸化鉛正極の2つの電極から構成される。電気的には絶縁しているが化学的には透過性のある膜が2つの電極を隔て、電池の物理的な動きや電極の厚みのばらつきによって電極同士が接触するのを防ぐ。この膜はまた、電解液を電気的短絡から保護する。

 

市場動向

 

市場における自動車需要の拡大は、自動車用鉛蓄電池市場の重要な促進要因となっている。それにもかかわらず、リチウムイオン電池のような代替電池の入手可能性と利用の増加が、市場の主要な抑制要因となっている。

自動車産業の業績は自動車用鉛蓄電池市場に直接関連する。その結果、自動車産業が成長すれば自動車用鉛蓄電池市場も成長し、逆もまた同様である。

自動車産業は近年著しい成長を遂げている。例えば、国際自動車工業会(International Organization of Motor Vehicle Manufacturers)によると、世界で製造される自動車全体の台数は、2020年第3四半期の5,21,46,292台から、2021年の同時期には5,72,62,777台に増加している。市場を牽引する主な要因は、比較的可処分所得の高い顧客からの旺盛な買い替え需要と、著しく裕福な国外居住者層である。

しかし、自動車需要が高まるにつれて生産台数も増加する。その結果、自動車用鉛蓄電池は自動車に不可欠な部品であるため、需要が増加する。従って、それぞれの要因は主要な市場ドライバーとして認識されうる。

蓄電能力の向上と電力貯蔵の需要増加により、リチウムイオン電池の市場は近い将来大きく上昇する可能性が高い。リチウムイオン電池は軽量でコンパクトなため、蓄電池市場で最も競争力がある。また、水系電解質を使用する鉛蓄電池やナトリウム硫黄蓄電池とは異なり、リチウムイオン電池は非水系電解質を使用しているため、より高い動作電圧を実現できる。

ほとんどのリチウムイオン電池の効率は95%以上であり、電池に蓄えられたエネルギーを95%以上利用するオプションがある一方、鉛蓄電池の効率は80~85%程度である。効率の高いバッテリーは充電速度が速く、効率の向上は放電深度と同様に、より大きな有効バッテリー容量に等しい。リチウムイオンバッテリーは、多くの場合、鉛蓄電池の数倍のサイクルに耐えるため、リチウムイオン製品の有効寿命が長くなります。

前述の利点により、自動車市場では、リチウムイオン・バッテリーが鉛バッテリーに取って代わるという新しい傾向が見られる。このような切り替えの増加は、それぞれの製品に対する需要を減少させるため、リチウムイオン電池のような代替電池ソリューションが利用可能であることは、市場の主要な抑制要因であると考えられる。

原材料の入手可能性と最終製品の販売は、COVID-19パンデミックの封鎖と政府の規制によって妨げられた。
第二に、鉛蓄電池の生産には多くの製造・精製工程が必要であるが、COVID-19の流行による封鎖と政府の規制によって著しく妨げられている。
エンドユーザーの活動が全体的に低下したため、自動車用鉛蓄電池の需要が低下し、需給関係が変化した。
しかし、自動車産業の成長とEVの採用増加が、それぞれの市場の見通しを復活させている。

製品別ではSLI分野が市場を独占 SLIバッテリーは自動車に使用され、自動車の充電システムに組み込まれている。その結果、自動車が使用されている間、バッテリーは一定の充電・放電サイクルを経ることになる。SLI自動車用バッテリーは、自動車の始動時に完全に充電される。点火後、オルタネーターが失われた充電を補いますが、通常は充電量の2%から5%程度です。バッテリーは、放電深度(DOD)50%以下に放電されるべきではなく、このレベル以下に放電されると、バッテリー内のプレートが破損し、バッテリー寿命が短くなります。

地理的分析
クレジットの容易な入手と富裕層の増加

乗用車、商用車、バイクの需要増加により、アジア太平洋地域の自動車用電池市場は急速に成長している。アジア太平洋地域の自動車部門は著しい成長を遂げている。アジア太平洋地域の乗用車販売台数は全体的に増加している。可処分所得が比較的高い顧客からの旺盛な買い替え需要と、かなり裕福な外国人人口が、アジア太平洋地域の市場を牽引する極めて重要な要因となっている。さらに、ジョンソンコントロールズ、エグゼイド・テクノロジーズ、エナシス、GSユアサなど、自動車用鉛蓄電池の大手メーカーが存在することも、アジア太平洋地域の繁栄を可能にする主要な要素となっている。

 

競争状況

 

世界の自動車用鉛蓄電池市場は、ジョンソン・コントロールズ、Mebco、Reem Batteries & Power Appliances Co. SAOC、ENERSYS、NorthStar、C&D TECHNOLOGIES、Exide Technologies、GS Yuasa International Ltd.、Robert Bosch GmbHといった限られたメーカーしか市場に存在しないためである。特定の市場における競争上の優位性と認知度を獲得するために、市場の重要な利害関係者は、合併、買収、製品発表、出資、提携などの市場テクニックを利用している。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品別市場
タイプ別市場
顧客別市場スニペット
アプリケーション別マーケットスニペット
地域別マーケットスニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
自動車需要の増加
XX
阻害要因
代替バッテリー技術の利用可能性
XX
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ

 

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