自動車用LiDARの世界市場展望:2023年から2028年にかけて、CAGRは28.2%に達する見込み

自動車用LiDAR市場は予測期間中に28.2%に達する見込み COVID-19の流行は世界中の産業に影響を与えている。自動車産業はLiDARの重要な採用企業の一つである。この発生により、様々な生産工場が操業停止となり、需要に影響を与えている。半導体材料の不足がさらに状況を悪化させている。

中国自動車工業協会(China Association of Automobile Manufacturers)は2020年の予測を修正し、コロナウィルスの発生を理由に上半期で10%、通年で5%の販売減を予測している。SMMTによると、COVID-19が英国の主要工場をすべて閉鎖した結果、2020年の自動車生産台数は18%減少する。

 

主なハイライト

 

自動車業界全体が自律走行車とアシスト技術に期待を寄せている。自動車各社は、手頃な価格の新型センサーを使った先進運転支援システムの革新的技術を打ち出している。包括的な車両安全ソリューションのためには、ADASシステムはビジョンやRADARベースのシステムだけに依存することはできない。
自動運転車や電気自動車に向けた自動車業界のトレンドの高まりは、LiDARの新しいアプリケーションにとって重要な原動力になると予想される。自動運転車では、360°ビジョンのための巨大な3Dマップを生成し、セルフナビゲーションや物体検出を支援するための正確な情報を得るために、LiDARセンサーの使用が増加している。

LiDAR技術の出現は、Leddartech、Quantum Spatial、Geodigital、Topcon Positioning Systems、Innoviz Technologiesなど、ビジネス空間における斬新なイノベーションの導入に向けてたゆまぬ努力を続けている幅広い企業に大きな成長の可能性をもたらしている。例えば、自動車部品製造で著名なコンチネンタルAGは、ロボットビジョンとセンシングのパイオニアであるAEyeに巨額の出資を行い、LiDAR技術ポートフォリオを拡大すると発表した。

AEyeのLiDAR技術は、わずか160メートルの距離で、複数の測定ポイントを用いて小さな低反射物体を追跡する能力を誇っている。これは、商用車と乗用車の両方の自動運転に不可欠なものである。
今回の投資により、コンチネンタルはこのLiDAR技術を幅広く活用し、センサーを工業化して完全な自動車グレードの製品を製造することができる。

さらに、ベロダインとアンシスは2021年4月、次世代自動車用ライダー・センサーのソフトウェア・モデルを開発し、高度に進化したAV向けに大幅に改善された危険識別能力を提供すると発表した。この協業により、Velodyneのライダー設計がAnsysのバーチャルセンサースイートに組み込まれ、自動車メーカーによるVelodyneのセンサーのAVへの統合が促進されます。

 

市場動向

 

ADASが大きなシェアを占める見込み
ADASには5段階の自動化レベルがあり、レベル0は人間の入力に完全に依存し、レベル5は完全な自律性である。レベル3、4、5の自律走行車は最も効果的であると考えられており、LIDARはこれらの車両に継続的に実装されている。

LiDARは主に、ドライバーの利便性を高めるために自動車の先進運転支援システム(ADAS)に使用され、安全な誘導とスムーズな操作のためのヒューマン・マシン・インターフェースを備えている。自動車の自律走行という性質上、障害物検知による回避や道路を安全に走行するためには、かなり高い精度と支援が必要です。

LIDARセンサーは連続的に回転し、1秒間に何千ものレーザーパルスを生成します。LIDARからのこれらの高速レーザー光線は、車両の周囲360度に連続的に照射され、障害物によって反射されます。複雑な機械学習アルゴリズムを使用して、この活動を通じて受信したデータはリアルタイムの3Dグラフィックスに変換され、多くの場合、周囲のオブジェクトの3D画像または3Dマップとして表示されます。

自動車のアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)システムの誕生により、自律走行車は自動運転システムへと進化する。この装置は車両の前部に取り付けられ、連続する車両間の距離を監視し、連続する車両間の距離と速度の変化に応じて反応する。

各社は、歩行者や自転車の回避、車線維持支援(LKA)、自動緊急ブレーキ(AEB)、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)、トラフィック・ジャム・アシスト(TJA)などのADAS機能の高度な機能を顧客が利用できるようにするため、より安全で信頼性の高い自律走行車の開発に注力している。主な目的は、安全を確保し、コストを削減し、輸送をより安全にすることであり、これにより企業はLIDAR技術とその実装に多大な投資を行うことが可能となった。コストを削減するために、最終的な目標は、従来の機械的な回転に代わるソルディ・ステートLIDARのような他の技術の開発を達成することであった。

2021年にこのInnovizは、LiDARのみの自律走行のための韓国からパートナーシップVueron Technologyを発表した 。この協力は強力な組み合わせとなり、Innovizの高解像度LiDARとVueronの知覚ソフトウェアが一緒になることで、業界に大きな進歩をもたらすだろう。Vueronは、首都ソウルから南部の港湾都市釜山までの414キロメートルを、最高時速100キロメートルで完全自動化し、LIDARのみで走行した。この歴史的なドライブの全行程5時間の間、安全運転が義務付けられているドライバーは一度もハンドルを握らなかった。

ボルボは、LIDARソリューションの費用対効果の高い手段を見つけるという冒険の中で、同様にルミナーの技術に資金を提供し、それ以来、同社はその製品において驚異的な存在となっている。ルミナーは、その革新性と費用対効果の高い手段で有名であり、1,000米ドル以下のLiDARベースのソリューションを発表した。同社は、自動運転車向けのLiDARソリューションに関して、トヨタ、アウディ、VWなどのブランドと密接に協力している。

北米が大きなシェアを占める見込み
米国とカナダに代表される北米は、世界で最も技術的に優れた市場である。この地域の市場成長は、環境、回廊マッピング、気象学、都市計画などの用途でLiDARの使用が増加していることに起因している。また、ドライバーレス車やADASにおけるLiDARの利用が増加していることも市場の成長に寄与しており、今後数年間で大きな成長が見込まれている。

さらに、Faro TechnologiesやVelodyne Lidar Inc.といった著名なベンダーがこの地域に進出している。2020年8月、Velodyne Lidar Inc.は、自律走行車(AV)とインテリジェント交通インフラの利点を促進するため、ITS America(Intelligent Transportation Society of America)に加盟したと発表した。
自動運転車はすでにカリフォルニア州、テキサス州、アリゾナ州、ワシントン州、ペンシルベニア州、ミシガン州など米国の州や国の道路を走っている。しかし、現時点では、その移動は特定のテスト地域や走行条件に限定されている。

さらに、グーグル、テスラ、BMWといった大手企業がすでにプロトタイプモデルを発表しており、自動運転車や自律走行車は間もなく現実のものとなりそうだ。同地域では、国内市場だけでなく国際市場でもパートナーシップや投資が増加しており、これが同地域におけるLiDARの成長に寄与している。カナダの自動車部品サプライヤーであるマグナとイスラエルのLiDAR技術開発企業であるInnovizが協力し、革新的なセンサーとシステムをBMWに提供する。高解像度のLiDAR技術を提供し、あらゆる気象条件下で車両周囲の3D点群データをリアルタイムで生成する。

さらに、ボルボ・カーズは自社の自動車にセンシング技術を導入するため、赤外線スペクトルの異なる部分を利用するアメリカのLiDARセンサーの新興企業ルミナーに投資した。LiDARは、自動車を周囲の状況を鋭敏に認識する機械に変えることができ、自動車を取り囲むあらゆる物体の正確な3Dスナップショットを生成するのに役立つからだ。ボルボは2022年にLiDARとパーセプション・スタックを搭載した自動車の生産を開始する予定である。

米国のような地域政府は、RADAR、センサー、LiDARなどの技術を併用または単独で使用するAEBやその他の安全システムの使用を義務付けている。このような規制は、自動車メーカーにLiDARシステムをADASの一部として使用するよう促しているが、これはこれまで高級車のみに取り入れられてきた。このような継続的な努力や対策にもかかわらず、テスラをはじめとする多くの企業や多くの組織は、LIDARワゴンに飛び乗ることをまだためらっている。例えば、費用対効果の高い赤外線ボロメーターを含む代替手段は、LIDARの数千ドルに比べ、数ドルまでコストを削減することができるからだ。
また、テスラやイーロン・マスクは、LIDARが動く物体を検知する際に、その物体がどのように動いているのか、あるいはその物体が何であるのかさえ検知できないという問題に言及している。また、LIDARシステムのニューラルネットワークシステムへの適応は重要な問題であり、テスラの競合他社は一貫してこの問題を維持している。

自動車用LiDAR業界の概要
この業界の競争は、主にイノベーションによる持続的な競争優位性に依存している。この技術の市場浸透度は緩やかで、多くの業界がこの技術の可能性を模索している。このため、各社は新たな市場を獲得する機会を得て、競争を促進している。この業界におけるマーケティングと広告の水準は高く、企業集中率は中程度で、成長しつつある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 市場の洞察
3.1 市場概要
3.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
3.2.1 新規参入者の脅威
3.2.2 買い手の交渉力
3.2.3 供給者の交渉力
3.2.4 代替品の脅威
3.2.5 競争ライバルの激しさ
3.3 市場牽引要因
3.3.1 LiDARの技術的優位性
3.3.2 自動車安全規制の強化とOEMによるAdas技術の採用拡大
3.4 市場の課題
3.4.1 LiDARの高コストが車両全体のコストを押し上げる
3.5 LiDARエコシステム(受光素子、IC、LiDARシステム、レーザー光源、光学部品)
3.6 ADAS車両におけるLiDARの統合(車両内の様々な領域における利点と問題点)
3.7 自動車用LiDAR技術ロードマップ(2018年対2020年対2025年)
3.8 車載用LiDAR技術の平均コストの変化(レーザーレンジングセンサー、高解像度スピニングLiDARマッピング、位置検出用スピニング&ソリッドステートLiDAR、マッピング用LiDAR)
4 市場区分
4.1 アプリケーション別
4.1.1 ロボット車両
4.1.2 ADAS
4.1.2.1 ADAS レベル 2+ および 2++
4.1.2.2 ADASレベル3およびレベル4
4.1.2.3 ADASレベル5
4.2 地域別
4.2.1 北米
4.2.2 欧州
4.2.3 アジア太平洋
4.2.4 その他の地域
5 競合情報
5.1 ベンダーランキング分析
5.2 会社概要
5.2.1 オースター
5.2.2 ロバート・ボッシュGmbH
5.2.3 ヴァレオ
5.2.4 インサイトLiDAR
5.2.5 Velodyne LiDAR Inc.
5.2.6 Leddar Tech
5.2.7 Waymo LLC
5.2.8 ロボセンス
6 投資分析
7 ライダー市場の将来機会

 

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