自動車用マイクロコントローラーの世界市場:2022年から2028年の間に、CAGR10.29%で成長すると推定

Stratistics MRCによると、車載用マイクロコントローラの世界市場は、2022年に131億5000万ドルを占め、2028年には年平均成長率10.29%で236億7000万ドルに達すると予想されています。マイクロコントローラは、CPU、メモリ、入出力ハードウェア、周辺機器などを1つの集積回路に集積した組み込みプロセッサです。機械やリモコンなど、自動制御の電化製品に搭載されています。マイコンに搭載される技術は、高度な自動車部品を効率的に管理し、運転体験を向上させるために設計されています。

ブルームバーグによると、2040年までに電気自動車の市場は35%拡大すると予想されています。マイコンメーカーは、電気自動車技術で重要な役割を担っているため、国際的に拡大するチャンスがあります。

自動車業界では、フェイルセーフシステム、電気制御ユニット、自動車用途別フォールトトレラントシステムなど、さまざまなシステムでマイクロコントローラーが使用されています。センサー・マイクロコントローラーの助けを借りて、フォールト・トレラント・システムは、車両のあらゆる欠陥や車両が経験する可能性のあるあらゆる事故を検出することができます。米国運輸省によると、国内では毎日約32人が飲酒運転に関連した交通事故で亡くなっています。このように、世界中で交通事故が増加していることから、駐車支援、車線逸脱警告、衝突回避システム、電子安定制御、エアバッグ、テレマティクス、トラクションコントロール、死角検出、アダプティブクルーズコントロールなどの安全機能に対する需要が、市場を牽引しています。

車載用マイクロコントローラーは、高度な技術的専門知識と複雑な製造手順が要求されるため、一部のメーカーにとっては困難な場合があります。さらに、自動車分野の技術進歩の速さにより、古いマイコンはすぐに時代遅れになり、その有用性が低下する可能性があります。また、マイコンを自動車に搭載するためには、自動車産業に適用される多くの規則や規格に準拠する必要があります。準拠するのは困難で時間がかかり、法を犯すと金銭的にも法的にも深刻な影響を及ぼしかねません。

電気自動車やハイブリッド車への関心は、世界的に高まっています。近い将来、電気自動車市場の成長を加速させると予想される主な要因は、リチウムイオン電池、センサー、マイクロコントローラーなどの部品のコスト削減です。また、電気自動車は二酸化炭素排出量の削減や大気汚染対策に極めて重要な役割を果たすため、世界各国の政府が積極的に推進している。最近購入された自動車のうち電気自動車はわずか1%ですが、部品コストの低下に伴い、購入者やメーカーが電気自動車に切り替えるようになっており、市場拡大の原動力となっています。

寒冷地や酷暑地では、これらのデバイスの動作上の欠点が主に車載用マイクロコントローラーの市場を抑制しています。高温環境ではマイクロコントローラーが溶融したり誤動作したりする傾向があるため、信号が弱すぎて失敗する。また、高冷地はマイクロコントローラーの動作を停止させるため、不向きである。通常、-25℃から+150℃の温度で動作させることができます。カナダやロシアなどは、結果的にマイコンの使用数を減らすことを支持しています。その結果、消費者は代わりに機械的なデバイスを使うようになり、車載用マイクロコントローラー市場にマイナスの影響を与えます。

マイコン市場は、特にCOVID-19の初期段階において深刻な影響を受けた。COVID-19の影響により、生産や輸出がストップし、企業は人手不足により半導体チップやデバイスの生産に不足と混乱をきたした。世界的な半導体不足により、自動車の生産が妨げられ、新車の販売も遅れる可能性があります。現代のインフォテインメントシステム、ABS、ADASなどの電子安定化システムに使用される電子制御ユニットの必須部品であるマイクロコントローラーが不足しており、自動車メーカーは生産量の削減を余儀なくされています。その結果、供給不足が落ち着くまで、自動車メーカーは選択的に工場を閉鎖しています。しかし、近い将来、市場は急速に発展すると予想されます。

自動車における最先端のシングルコアおよびマルチコアマイクロコントローラーの使用が増加しているため、予測期間中、安全・セキュリティシステムが最大の市場シェアを占めると予想されます。さらに、安全およびセキュリティの特徴に関連する義務付けは、このセクションの成長に寄与している要因の一つです。これには、インドで2018年から始まる乗用車へのABS装着の義務付けや、その結果、世界の多くの国で商用車へのTPMS装着を義務付ける規則が含まれます。

部品点数の削減や自動車エレクトロニクスの複雑化により、32ビットマイクロコントローラーは高い需要があり、予測期間を通じて有利な成長が見込まれます。このことが市場全体の拡大に拍車をかけています。また、32ビットマイコンは、精度の向上、電力効率の向上、処理性能の向上を実現し、小規模から大規模までさまざまな用途に対応します。

車載用マイクロコントローラー市場は、予測期間中、アジア太平洋地域が支配的となる見込みです。大手自動車メーカーは、この地域の自動車の中心地である中国、日本、インドなどの国に本社や製造施設を設立し、アジアでの事業拡大に注力しています。アジアでは、良好な経済状況や可処分所得が持続的に増加していることから、市場の拡大が予想されます。この背景には、高級車には様々なハイテク部品が搭載されることが多いという事実があります。このような改善と各企業による地域ごとの投資が、車載用マイクロコントローラーの市場拡大を支えています。

予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを記録すると予想されています。2021年、北米は車載用マイクロコントローラー市場のかなりの部分を占めています。将来の自動車に搭載される技術の開発が、主要プレイヤーの主な焦点となっています。また、この地域では、乗用車やバスやトラックなどの商用車を含むすべてのカテゴリーでADAS技術導入の最前線に立つFord Motor Co.、General Motors Co.、Tesla Inc.などの重要な自動車メーカーの存在が、この地域の市場を牽引しています。

 

主要プレーヤー

 

車載用マイクロコントローラ市場の主要企業としては、Broadcom Inc.、Cypress Semiconductor Corporation、GigaDevice、Infineon Technologies AG、Microchip Technology Inc.、NXP Semiconductor N.V、On Semiconductor、Renesas Electronics Corporation、ROHM Semiconductor、Silicon Laboratories、STMicroelectronics、 Texas Instrument Incorporated および Toshiba International Corporationなどが紹介されます。

 

主要な開発

 

2022年8月、NXPセミコンダクターズは、ドメインとゾーンの自動車用プロセッサのS32ファミリ全体について、拡大した強固な顧客契約を発表しました。これには、大手自動車メーカーがNXPのS32ファミリーの車載用プロセッサとマイクロコントローラを選択し、10年半ばから同社の将来の車両に使用することが含まれています。

2022年7月、NXPセミコンダクターズは、鴻海科技集団(以下、Foxconn)と、新世代のスマートコネクテッドカーのプラットフォームを共同開発する覚書を締結したことを発表しました。

対象となる材料の種類:
– 錫メッキ鋼板
– ニッケル・コバルト系鉄合金
– 銅合金

対象となる自動車の種類:
– 乗用車用ICE車
– 商用IVEビークル
– 電気自動車

カバーする技術:
– パークアシストシステム
– ブラインドスポットディテクションシステム
– アダプティブクルーズコントロール
– タイヤ空気圧監視システム

対象となるビットサイズ
– 8ビットマイクロコントローラ
– 16ビットマイクロコントローラ
– 32ビットマイクロコントローラ

コネクティビティがカバーする
– 車車間(V2V)コネクティビティ
– 車両とインフラ(V2I)間の接続性
– 車両からクラウド(V2C)までの接続性

対象となる用途:
– パワートレイン、シャシー
– 安全・安心
– ボディエレクトロニクス
– テレマティクス&インフォテインメント

対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術別分析
3.7 用途別分析
3.8 エマージングマーケット
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 車載用マイクロコントローラの世界市場:材料種類別
5.1 はじめに
5.2 錫メッキ鋼板
5.3 ニッケル・コバルト系鉄合金
5.4 銅合金

6 車載用マイクロコントローラの世界市場:車種別
6.1 はじめに
6.2 乗用車用ICE車
6.3 商用IVE車
6.4 電気自動車
6.4.1 電池式電気自動車(BEV)
6.4.2 ハイブリッド電気自動車(HEV)
6.4.3 プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
6.4.4 燃料電池電気自動車(FCEV)

7 車載用マイクロコントローラの世界市場:技術別
7.1 はじめに
7.2 パークアシストシステム
7.3 ブラインドスポット検出システム
7.4 アダプティブクルーズコントロール
7.5 タイヤ空気圧監視システム

8 車載用マイクロコントローラの世界市場:ビットサイズ別
8.1 はじめに
8.2 8ビットマイクロコントローラ
8.3 16ビットマイクロコントローラ
8.4 32ビットマイクロコントローラ

9 車載用マイクロコントローラの世界市場:コネクティビティ別
9.1 はじめに
9.2 V2V(Vehicle to Vehicle)コネクティビティ
9.3 V2I(Vehicle to Infrastructure)コネクティビティ
9.4 車両からクラウド(V2C)までの接続性

10 車載用マイクロコントローラの世界市場:用途別
10.1 はじめに
10.2 パワートレインとシャシー
10.3 安全・安心
10.4 ボディエレクトロニクス
10.5 テレマティクス&インフォテインメント

11 車載用マイクロコントローラの世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 中東・アフリカの残りの地域

12 主な展開
12.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
12.2 買収・合併
12.3 新製品発表会
12.4 エキスパンション
12.5 その他の主要戦略

13 会社概要
13.1 Broadcom Inc.
13.2 サイプレスセミコンダクター株式会社
13.3 ギガデバイス
13.4 インフィニオン・テクノロジーズAG
13.5 マイクロチップ・テクノロジー社(Microchip Technology Inc.
13.6 NXPセミコンダクターN.V.
13.7 オンセミコンダクター
13.8 ルネサスエレクトロニクス株式会社
13.9 ローム半導体
13.10 シリコンラボラトリーズ
13.11 STMicroelectronics
13.12 Texas Instrument Incorporated
13.13 東芝インターナショナル株式会社

 

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資料コード: SMRC22675

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