自動車用オペレーティング装置の世界市場規模は、2022年に127億ドルとなり、2030年には258億ドルに達する見込み

自動車用OSの世界市場は、2022年に127億ドル規模になると推定され、2022年から2030年にかけて年平均成長率9.2%で推移し、2030年には258億ドルに達する見通しである。

自動車に搭載されるECU/ドメインコントローラーの数の増加や、自動車へのADAS技術の浸透の増加などの要因が、OSなどの自動車用ソフトウェアの需要を押し上げるだろう。電気自動車の普及率の上昇に伴う自律走行車関連の開発の増加は、この市場に新たな機会を生み出すだろう。自動車用OS市場で事業を展開する企業は、世界市場での競争優位性を獲得するため、製品の強化に注力している。

 

市場動向

 

ドライバー: ドライバー:自動車に搭載されるECU/ドメイン・コントローラーの増加
すべての自動車は、パワートレインとシャシー・システム、ボディ・エレクトロニクスとコネクティビティ・システム、安全性と利便性システムにおいて、電子ベースのコンポーネントを必要とする。自動車における電子ベースのシステムの用途として増えているものには、自動変速機、音声認識および生体認証システム、アンチロック・ブレーキ・システム、パワー・ステアリング、死角検出、車線逸脱システム、ヘッドライト、ADAS、パーク・アシスト技術などがある。これらのアプリケーションは、1つまたは複数のECUによって制御される。車両に高度なコネクテッド・テクノロジーが追加されたことで、ECUの複雑さと数も近年増加している。そのため、近い将来、自動車用オペレーティング・システムのニーズが高まるだろう。

自動車業界では、自動車に使用される電子機器の数が急速に増加している。最新の自動車コックピットは、インフォテインメント、計器クラスタ、空調制御などのデジタル・ディスプレイで構成されている。そのため、コックピット・ドメイン・コントローラは、複数のコックピット機能を1つのコントロール・ユニットから制御するための重要な要素として浮上してきた。コックピット・ドメイン・コントローラーは、コックピットにインテリジェントな知覚とインタラクション機能を与えます。これにより、ユーザーにインタラクティブな体験を提供することができます。さらに、コックピット・ドメイン・コントローラは、車両全体のマルチディスプレイ管理を保証する単一システムであるため、車両内のECUの複雑さが軽減されます。車載インフォテインメントの向上とADAS機能の普及拡大を考慮すると、コックピット・ドメイン・コントローラの重要性は今後も高まり続けると予想されます。ドメイン・コントローラは、コックピット・ドメインを適切に機能させるために、リアルタイム・オペレーティング・システム(RTOS)、汎用OS(LinuxやAndroid)の仮想マシン、GPU、CPUなどを必要とする。このため、オペレーティング・システムの需要が増加する可能性が高い。前述のすべてのパラメータを考慮すると、自動車用オペレーティングシステム市場は予測期間中に予測収益を増大させる可能性が高い。

阻害要因 シームレスな接続性の欠如
一部の地域では、3Gが依然として主流となっている。例えば、GSM Associationによると、サハラ以南のアフリカ、中東・北アフリカ、中南米・カリブ海地域では、スマートフォンのかなりの割合が3Gのみをサポートしている。さらに、インド、アルゼンチン、ブラジルなどの新興国は、3Gネットワークが主流であるため、既存の接続用インフラを4G/5Gにアップグレードするという課題に直面している。さらに、4G接続のシームレスな可用性は、主に農村部や郊外でゆっくりとしたペースで成長している。

テレマティクス、データ分析、クラウドプラットフォームに必要なインフラをアップグレードするには多額の資本が必要であり、インドやブラジルなどの国々では、4G/5Gへのアップグレード中もこの巨額の資本要件が重要な懸念事項であり続けるだろう。したがって、通信事業者は、周波数帯域の使用量とデータ要件の急増に対応するため、ネットワーク・インフラを拡大する必要がある。

先進国だけでなく発展途上国でも、4G/5Gネットワークが途切れなく利用できないことも大きな懸念事項のひとつだ。加えて、5G技術の商用化の見通しが不透明なことが、発展途上国だけでなく、先進国の郊外や大都市でも、いくつかの概念的な開発をリアルタイムで利用することを妨げている。このように、中断のないシームレスな接続性の欠如は、インフォテインメント・システム、ADAS機能、コックピット領域などの潜在的な機会を抑制する。例えば、ADASが効果的に機能するためには、整備された道路、車線表示、GPS接続などの基本的なインフラが必要である。高速道路では、ナビゲーションやコネクティビティなどのサービスとは別に、車線変更、物体検知、交通量、車間距離などの情報が重要である。しかし、高速道路ではネットワーク接続が限られているため、車両同士やクラウドデータに接続されていない。これらすべての要因が、予測期間中の自動車用オペレーティング・システム市場の成長機会を抑制する可能性が高い。

機会: ソフトウェア定義自動車の登場
自動車産業は、ハードウェア中心の自動車からソフトウェア中心の自動車へと軸足を移し始めている。この変革により、ソフトウェア定義の自動車が誕生した。これらの自動車の特徴や機能は、主に自動車用ソフトウェアによって実現される。今日、ほとんどの高級車には1億5,000万行に及ぶソフトウェア・コードがあり、それらは通常、数百の電子制御ユニット(ECU)と、増加するカメラ、RADAR、光検出と測距(LiDAR)デバイスなどに比例している。

かつて自動車メーカーは、トルクや馬力といった機械的特徴で製品の差別化を図っていた。しかし、今日のシナリオでは、消費者/購買者は、インフォテインメント・イノベーション、インテリジェント・コネクティビティ・ソリューション、運転支援機能、V2X通信ソリューションなど、ソフトウェアによって定義された機能に関心を寄せている。こうした機能に対する需要の高まりは、ひいては自動車用オペレーティング・システムやソフトウェア・プラットフォームなどのニーズを高めることになる。上記の要因はすべて、予測期間中の自動車用オペレーティング・システム市場の収益成長を促進すると予想される。

ソフトウェア定義の自動車には、ハードウェア定義の自動車に比べていくつかの利点がある。例えば、車両インフォテインメント・システム、テレマティクス、車両診断システムなどに関連するソフトウェアのアップグレードは、ディーラーに出向く必要がある。しかし、ソフトウェア定義の車両では、顧客は、インフォテインメントの改善、セキュリティパッチ、パワートレインやビークルダイナミクスなどのコア機能のモニタリング&チューニングをカバーするOTA(Over-the-Air)アップデートを受け取ることができる。これにより、ソフトウェア定義の自動車に対する需要が高まり、予測期間中の自動車用オペレーティング・システム市場を牽引することになる。

課題 サイバーセキュリティのリスク
自動車分野の大きな発展(ADAS、L2/L3自律性など)にもかかわらず、サイバーセキュリティは依然として大きな課題である。自動車の先進機能はサイバー攻撃に対して脆弱である。サイバーセキュリティが厄介な事態を引き起こした例は様々ある。例えば、2人の研究者がクライスラーのジープにハッキングすることに成功し、同社は140万台の車両のソフトウェアをアップグレードすることになった。同様に、日産リーフでは、空調などの車両システムの制御がハッカーによってアクセスされる可能性があった。

ホワイトペーパーの調査(アクセンチュアの2019年グローバル調査)によると、データ侵害は過去5年間で67%増加しており、サイバー攻撃の最も標的となっている国は米国である。いくつかの自動車OEMは、サイバーセキュリティや脅威検知システムを人工知能(AI)やデータ分析に統合することで、それぞれの車種をより安全にするためにサイバーセキュリティシステムに取り組んでいる。

各国の規制当局は、車両ソフトウェアとサイバーセキュリティに関する最低基準を準備している。例えば、2018年4月にはカリフォルニア州で自律走行車の試験と配備に関する最終規制が施行され、自律走行車はサイバーセキュリティに関する適切な業界基準を満たすことが義務付けられた。国連欧州経済委員会(UNECE)傘下の自動車規制調和世界フォーラムも、2020年6月にサイバーセキュリティとソフトウェア更新に関する規制を最終決定した。これにより、サイバーセキュリティは今後の自動車販売において明確な要件となり、関連規制は60カ国以上の新車型式承認に影響を及ぼすことになる。これらすべての前述の要因は、自動車用オペレーティング・システムの市場成長をある程度妨げる可能性が高い。

自動車用オペレーティング・システムの市場シェアとは、自動車用オペレーティング・システムを提供する特定の企業が世界市場に占める割合を指す。自動車用オペレーティング・システムは、インフォテインメント、ナビゲーション、運転支援システムなど、数多くの自動車操作を管理するソフトウェア・プラットフォームである。コネクテッドカーや自律走行車に対する需要の高まり、安全性とセキュリティ機能の向上に対する要求、電気自動車の普及拡大が、自動車用オペレーティングシステム市場を牽引している。グーグル、アップル、ブラックベリーなど、少数の主要企業が世界の自動車用オペレーティング・システム市場を支配している。市場は、車両タイプ、アプリケーション、地域の3つのセクションに分かれている。

予測期間中(2022-2030年)、Androidセグメントが大きな市場を占めると推定される。
予測期間中(2022-2030年)、自動車用OS市場ではAndroidセグメントが大きな成長を遂げると予測される。AndroidベースのOSの採用は拡大しており、そのワイヤレス・モードはすでに1億台以上の自動車で稼働している。グーグルは、アンドロイド・スマートフォンのプレイブックを引っ張り出し、「アンドロイド・オートモーティブOS」と呼ばれる自動車専用バージョンのアンドロイドで自動車メーカーを惹きつけようとしている。アンドロイド・オートモーティブは、他のOS上で動作するオープンソースのプラットフォームである。Google PlayのエコシステムとGoogleアシスタントの高度な機能を利用できる。これにより、同乗者はAndroidスマートフォンがなくても、Playストア、Googleマップ、Googleアシスタント、その他のAndroidアプリを利用できるようになる。Android Automotive OSは、メッセージングアプリ、ナビゲーションアプリ、POI(Point of Interest)アプリ、IoT(Internet of Things)アプリ、ビデオアプリなど、複数のアプリケーションをサポートしている。一次インプットによると、車載OS市場では2028年までにアンドロイドOSが大きなシェアを獲得する可能性が高い。前述の要因はすべて、予測期間中にAndroidベースのオペレーティングシステム市場を牽引すると予想される。

小型商用車セグメントは予測期間中に大きな成長機会が見込まれる
小型商用車セグメントは、2022年には金額ベースで第2位の市場シェアを占めると推定される。北米とアジア太平洋地域が市場をリードすると予測される。バンに対する物流部門の需要は常に高い。アジア太平洋市場では、OEMもLCVモデルの数を増やしている。2021年12月、マヒンドラ&マヒンドラはインド市場でLCVセグメントに14の新モデルを投入する計画を発表した。今後発売されるLCVには6台の新型電気LCVが含まれ、この6台の電気LCVのうち4台はラストマイル接続用となる。これらの車両は2026年までにインドで発売される予定である。2020年には、ユナイテッド・パーセル・サービシズ(米国)が、北米と欧州向けにアライバルに小型電気バンを1万台発注したと発表した。これらすべての前述の要因は、予測期間中に自動車オペレーティングシステム市場の自律セグメントの収益を増強すると予想される。

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場になると推定される。
アジア太平洋地域は、予測期間中、自動車用オペレーティングシステム市場で最大のシェアを占めると予想される。アジア太平洋地域は、中国やインドなどの新興国と日本や韓国などの先進国で構成されている。本調査では、中国、インド、日本、韓国、タイ、その他のアジア太平洋地域が考慮されている。近年、この地域は自動車生産の拠点として台頭してきた。中国、インド、日本、韓国は、生産と販売において世界最大のシェアを占め、自動車市場を牽引している。このため、自動車生産台数は年々増加しており、国内需要だけでなく海外需要にも対応している。さらに、人口の購買力向上と自動車公害に対する懸念の高まりが、アジア太平洋地域における電気自動車と半自律走行車の需要を引き起こしている。アジア太平洋市場の主要な推進要因のひとつは、特に中国、日本、韓国におけるコネクテッド・サービスに対する需要の増加である。これらの国々では技術に精通した人々が、より優れたコネクテッド・ドライビング体験を要求している。さらに、アジア太平洋地域は自動車生産の大部分を占めているため最大の市場であり、その自動車はさらに他の地域に輸出されている。アジア太平洋地域は現在、自動車/車両へのソフトウェア・コンテンツの普及率が北米や欧州よりも低いが、自動車生産台数が多いため市場規模は大きい。この地域の主要自動車メーカーは、ソフトウェア・プロバイダやシステム・インテグレータとともに、信頼性、安全性、性能重視の自動車アプリケーションをサポートする先進的なソフトウェア・ソリューションの開発と革新に注力している。これらすべての要因が、予測期間中のアジア太平洋地域の自動車用オペレーティングシステム市場の収益成長を促進すると予想される。

 

主要企業

 

車載用オペレーティング・システム市場は、BlackBerry Limited(カナダ)、Automotive Grade Linux(米国)、Microsoft Corporation(米国)、Apple Inc.(米国)、Alphabet Inc.(米国)などの主要企業によって占められている。これらの企業は自動車用オペレーティング・システムを提供し、世界レベルで強力な販売網を持っている。これらの企業は、自動車用オペレーティングシステム市場で牽引力を得るために、広範な拡大戦略を採用し、協業、提携、M&Aを実施している。

この調査レポートは、自動車用オペレーティングシステム市場をオペレーティングシステムタイプ、ICE車両タイプ、EVアプリケーション、用途、地域に基づいて分類しています。

オペレーティングシステムタイプ別
QNX
リナックス
Windows
アンドロイド
その他
ICE車種別
乗用車
小型商用車
大型商用車
EVアプリケーション別
充電管理システム
バッテリー管理システム
アプリケーション別
ADAS・安全システム
自律走行
ボディ・コントロール&コンフォート・システム
通信システム
コネクテッド・サービス
インフォテインメント・システム
エンジン・マネジメント&パワートレイン
車両管理&テレマティクス
地域別
アジア太平洋地域(APAC)
中国
インド
韓国
日本
タイ
その他のAPAC地域
北米 (NA)
米国
カナダ
メキシコ
欧州(EU)
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
ラテンアメリカ(LATAM)
ブラジル
アルゼンチン
その他のラテンアメリカ
その他の地域
イラン
南アフリカ
その他

2022 年 6 月、BlackBerry Limited は QNX Advanced Virtualization Frameworks(QAVF)の更新版と、グーグルの最新 Android Automotive OS(AAOS)リファレンス実装(Trout 1.0)のサポートを発表しました。この新バージョンの QAVF により、組み込み車載ソフトウエア開発者は、Android Automotive OS ベースの車載インフォテインメント(IVI)システムを構築する際に、開発を簡素化し、市場投入までの時間を短縮し、コストを削減することができるようになります。
BMWは2022年6月、アルファベット社のアンドロイド・オートモーティブを使用したBMWオペレーティング・システム8のインフォテインメント・ソフトウェアを、2023年3月から一部の車種向けに開発すると発表した。
2022年4月、Automotive Grade Linux(AGL)は、IndyKite、Marelli Corporation、Red Hatを新たなブロンズメンバーとして発表した。この協業により、自動車メーカー、自動車部品メーカー、テクノロジー企業が結集し、インフォテインメントから自律走行に至るまで、自動車に搭載されるすべてのテクノロジーに対応するオープンで共有可能なソフトウェアプラットフォーム(Linux)の開発と普及を加速させることになりそうだ。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 32)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1 車載OS市場の定義(OSタイプ別
表2 市場定義:氷上車タイプ別
表3 アプリケーション別市場定義
表4 市場定義:EVアプリケーション別
1.2.1 含有物と除外物
表5 市場:包含要素と除外要素
1.3 市場範囲
図1 対象市場
1.3.1 対象年
1.4 通貨と価格
表6 米ドル為替レート
1.5 利害関係者

2 調査方法 (ページ – 39)
2.1 調査データ
図2 自動車用オペレーティングシステム市場:調査デザイン
図3 調査デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次情報源
2.1.1.2 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.1.2.1 一次インタビュー参加者リスト
2.2 市場規模の推定
図5 調査手法:仮説構築
2.2.1 景気後退の影響分析
2.2.2 ボトムアップアプローチ
図6 市場規模:ボトムアップアプローチ
2.2.3 トップダウンアプローチ
図7 トップダウンアプローチ:市場
図8 市場推定ノート
2.2.4 成長予測
図9 市場:氷上自動車の調査設計と方法論-需要側
図10 市場:電気自動車に関する調査設計と方法論-需要側
2.3 データ三角測量
図11 データ三角測量手法
2.4 要因分析
図 12 要因分析:市場
2.4.1 市場規模の要因分析: 需要サイドと供給サイド
2.5 リサーチの前提
2.6 調査の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 55)
表7 インドにおけるアダス機能搭載車
図 13 自動車用オペレーティングシステム市場の概要
図14:市場(地域別)、2022~2030年
図15 オペレーティングシステム別市場、2022-2030年
図16 市場の主要プレーヤー

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 61)
4.1 自動車用オペレーティングシステム市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図17 アダス技術と自律型モビリティへの傾斜の高まりが市場成長を牽引
4.2 地域別市場
図18 アジア太平洋地域が市場をリードすると予測(百万米ドル)
4.3 OSタイプ別市場
図19 QNXが主要セグメントと予測(百万米ドル)
4.4 アプリケーション別市場
図 20 アダス&セーフティシステムが最大セグメント(百万米ドル)
4.5 EVアプリケーション別市場
図21 バッテリー管理システムが引き続き主要セグメント(百万米ドル)
4.6 氷上車タイプ別市場
図22 2022年対2030年では乗用車が主要シェアを占める(百万米ドル)

5 市場概観(ページ – 66)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 23 自動車用オペレーティングシステム市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 インフォテインメント・システムの高度化
5.2.1.2 リアシート・エンターテインメント需要の増加
5.2.1.3 ADAS機能の採用増加
図 24 交通事故死の事実
図25 必要なADAS機能を備えた自律走行レベル
5.2.1.4 自動車におけるECU/ドメイン・コントローラの数の増加
表 8 車載 OS の要件
図26 ドメインコントローラの機能
5.2.1.5 高級車の販売台数の増加
図27 HNWIとUHNWI(地域別
図28 高級車市場の成長
表9 高級車密度の高い上位25カ国
表10 2018年、2019年、2020年のドイツブランドによる世界の高級車販売台数(千台
表11 インドの高級車トップ20
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 シームレスな接続性の欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 ソフトウェア定義自動車の登場
図 29 自動車セクターにおける領域拡大
図30 従来型車両とソフトウェア定義型車両の比較
5.2.3.2 自律走行技術への注目の高まり
図31 自律走行のレベル
表12 自動車メーカーによる自律走行の試み
表13 レベル2&レベル3の自律走行車両(2017~2022年)
5.2.3.3 電気自動車の普及拡大
表14 バッテリー電気自動車の国別販売台数(2018~2021年)(千台
表15 電動化に関する主要自動車メーカーの発表(2021~2022年
表16 プラグインハイブリッド電気自動車販売台数、国別、2018年~2021年(千台)
図32 プラグインハイブリッド車の世界在庫(地域・国別)、2017-2021年
表17 2023年のテスラEV価格(新価格)
5.2.4 課題
5.2.4.1 サイバーセキュリティリスク
5.2.5 市場ダイナミクスの影響
表18 市場:市場ダイナミクスの影響
5.3 市場に影響を与えるトレンドと混乱
図 33 自動車用オペレーティングシステム市場を牽引する収益シフト
5.4 ポーターの5つの力分析
図34 ポーターの5つの力 市場
表19 市場:ポーターの5つの力の影響
5.4.1 代替品の脅威
5.4.2 新規参入の脅威
5.4.3 買い手の交渉力
5.4.4 供給者の交渉力
5.4.5 競争相手の強さ
5.5 市場エコシステム
図35 市場:エコシステム分析
表20 市場:エコシステムにおける企業の役割
5.6 サプライチェーン分析
図36 自動車用OS市場のサプライチェーン分析
5.7 マクロ経済指標
5.7.1 主要国のGDP動向と予測
表21 主要国別GDP推移と予測(2018~2026年)(億米ドル
5.7.2 2021年の世界自動車生産統計
表22 2021年の世界自動車生産統計(千台)
5.8 特許分析
5.8.1 はじめに
表23 自動車用オペレーティングシステムに関連する重要な特許登録
5.9 ケーススタディ
5.9.1 QNXとフリースケール:車載インフォテインメントの推進
5.9.2 グリーンヒルズソフトウェア、マヒンドラ・レーシングの全電気式フォーミュラEレーシングカーに安全性とセキュリティを提供
5.9.3 グリーンヒルズソフトウェアのインテグリティ・マルチバイザーがマレリのマルチOS オートモーティブ・コックピットを強化
5.10 規制の概要(自動車用ソフトウェア)
5.10.1 自動車ソフトウェアの品質に関する国際基準
5.10.1.1 システムおよびソフトウェアエンジニアリング ISO/IEC 12207
5.10.1.2 自動車用 SPICE:ISO/IEC 15504 及び ISO/IEC 33001
5.10.1.3 ソフトウェア工学-製品品質: ISO/IEC 9126 および ISO/IEC 25010:2011
5.10.1.4 機能安全道路運送車両: ISO 26262 及び IEC 61508
5.10.2 主要規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 24 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表25 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表26 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.11 2023年の主要な会議とイベント
表27 市場:会議・イベントの詳細リスト

 

 

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レポートコード:AT 8569

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