自動車用プラスチックの世界市場規模:製品別、用途別、プロセス別、地域別、2023年~2030年

 

市場概要

 

自動車用プラスチックの世界市場規模は2022年に295億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.2%で成長する見込みです。世界的には、自動車セクターの回復、車両設計能力の向上、車両の軽量化と排ガス規制への関心の高まりが、自動車用プラスチック市場の成長を後押しする主な要因となっています。プラスチックは、製造の容易さ、再生可能な原材料からの調達が可能であること、設計が改善されていることなどから、自動車部品やコンポーネントに広く使用されています。COVID-19の大流行は、新車販売の減少、生産設備の停止、自動車部品の供給制限、運転資金の減少などにより、自動車用プラスチック市場に影響を与えました。その結果、サプライチェーンの中断や生産の停止につながり、小売販売の減少につながりました。さらに、多くの個人が雇用や、ウイルスが生活に及ぼす長期的な経済的・健康的影響に不安を抱き、購買の意思決定に影響を与えました。

ポリプロピレン(PP)、ポリ塩化ビニル(PVC)、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、ポリウレタン(PU)は、自動車部品やコンポーネント用途で最も一般的に利用されている素材です。プラスチックは、選別、洗浄、破砕、識別、分類、最終部品や製品への押し出しなど、5つの異なる段階を経てリサイクルされます。リサイクル工程の改善により、メーカーは高性能の自動車用プラスチックを使用せざるを得なくなりました。通常、平均的な自動車には、燃費基準や性能要件にもよりますが、5.8~10%のプラスチックが使用されており、車載機器での消費量は平均的な自動車で110~120kg以上を占めています。

この割合は、高性能、軽量、低燃費の自動車に対する消費者の需要の高まりによって増加することが予想され、自動車用プラスチックの需要は今後数年間で増大します。軽量化はまた、温室効果ガス(GHG)排出量と燃料消費量を削減し、再生不可能な原油埋蔵量を節約する費用対効果の高い方法でもあります。例えば、自動車を10%軽量化するごとに、燃費は5~7%向上します。

プラスチックモノマーは、化学反応と触媒を用いて重合され、ポリマーや共重合体を形成し、ポリカーボネート(PC)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ポリ塩化ビニル(PVC)、ポリスチレン(PS)などの重合体になります。これらの材料は、それぞれのモノマーよりもはるかに優れた特性を持っており、成形や加工に使用するのに非常に安定しています。

自動車の設計は、様々な外力や強い衝撃の可能性にさらされる重要な要素です。したがって、車両の構造的完全性を維持するために、その製造に使用される材料は、安全性と安定性のための重要な要因になります。ポリプロピレンは金属よりも比較的安価ですが、その設計パラメータや製造設備は非常に高価であるため、業界参加者にとって課題となることが予想されます。

ポリプロピレンセグメントは自動車用プラスチック市場をリードし、2022年には32%以上の最大の収益シェアを占めました。この成長は、包装、電気・電子、建設、消費者製品、自動車などの最終用途産業からの製品需要の高まりによるものです。

ポリプロピレンは、その物理的・化学的特性により、硬質包装と軟質包装の両方に応用されています。これとは別に、非常に高温でも優れた耐薬品性と耐電性を発揮します。PPは他のプラスチックに比べて非常に軽量であるため、自動車分野での用途に適しています。

ポリ塩化ビニルは2022年に第2位の製品セグメントに浮上。ポリ塩化ビニルは、レインコート、シャワーカーテン、窓枠、屋内配管など、幅広い家庭用・工業用製品に使用されています。自動車の主な用途は、アンダーボディコーティング、シーラント、フロアモジュール、ワイヤーハーネス、乗員室部品、外装部品など。

射出成形部門は自動車用プラスチック市場をリードし、2022年には56%以上の最大収益シェアを占めました。高いシェアは、ドアハンドル、エンジンホースとチューブ、コンソールとダッシュボードのカバーとブラケット、ラジオカバーとその他の電気内部部品、ボタンとベゼルパネル、シフターレバーのノブ、サンルーフのコントロールとカバー、コンバーチブルルーフアセンブリの製造に、自動車産業における射出成形プラスチックの幅広い用途が適用されているためです。

射出成形は、プラスチックを成形するために自動車業界で使用される最も一般的なプロセスの1つです。これは、溶融したプラスチック材料を高圧下で金型に注入することにより、カスタマイズされたプラスチック部品や金具を作成するプロセスです。エラー率を最小限に抑えるための最新の技術革新は、複雑なプラスチック金型の大量生産における射出成形技術の重要性を高めています。例えば、2021年5月、LyondellBasell社はドイツのWesselingで、プラスチック廃棄物から得られる原料を利用したバージン品質のポリマーの生産を開始しました。同社の製造工場では、これらの原料がエチレンとプロピレンに変換され、プラスチック製造の下流装置でポリエチレン(PE)とポリプロピレン(PP)に加工されます。

これとは別に、ブロー成形プロセスは、他の技術では最終製品のコストが大幅に高くなるため困難であった、様々なデザインや形状の複雑な製品を作ることができるという利点があるため、自動車産業でも広く使用されています。このプロセスにより、企業はデザインや材料の面で柔軟性を維持しながら、比較的短期間で生産量を増やすことができます。しかし、機械コストが高いことや、場所をとる大型機械の使用が小規模産業の利用を抑制していることなど、いくつかの欠点もあります。

自動車用プラスチックの市場をリードし、2022年に44%以上の最大の収益シェアを占めたのは内装品分野。ボディやライトパネル、シートカバー、ステアリングホイール、シートベース、ロードフロア、ヘッドライナー、リアパッケージシェルフ、フェイシアシステムといった車両分野での自動車用プラスチックの需要の高まりが、予測期間中に自動車用プラスチック市場を押し上げると予測されています。

さらに、デジタル化の進展により、高度に進化したエレクトロニクスをサポートするために自動車のダッシュボードに組み込まれるプラスチックの需要が高まっています。安全性への配慮とプラスチックの高い電気絶縁性も、高度な電子システムを搭載したインストルメントパネルでの需要を後押ししています。PVCなどのプラスチックは、優れた引張強度と柔軟性を備えた優れた耐薬品性・耐溶剤性を示すため、インストルメントパネルやその他の電気部品に非常に適しています。例えば、2021年6月、HDT Automotive Solutions LLCはVeritas AGの買収に合意しました。この提携により、HDTの独創的な材料科学と、金属流体、プラスチック、および様々な自動車用途のゴム接続装置における接続の専門知識が拡大されます。

 

アジア太平洋地域が自動車用プラスチック市場を独占し、2022年の売上高シェアは46.0%超で最大。生産拠点が先進地域からアジア太平洋地域の新興経済圏、特に中国、インド、タイ、ベトナム、インドネシアにシフトしていることが、市場成長を後押しする見込み。製造基盤の拡大と自動車製造のための先端技術への投資の増加は、自動車の新時代をもたらし、自動車用プラスチック市場にプラスの影響を与えると予想されます。欧州とAPACの消費者は燃費に対する意識が高い。このことも、持続可能なプラスチックの需要を押し上げています。例えば、2021年11月、インド石油公社(IOC)と他の2つの公共部門石油会社は、今後3~5年間で電気自動車用の充電ステーションを2万2,000カ所建設する計画を宣言しました。

欧州は自動車用プラスチックの第2位の市場であり、2022年の売上シェアは31%以上。欧州の自動車メーカーは、これらの材料がエネルギー効率に優れ、車両の軽量化に役立つことから、高性能プラスチックを使用しています。同地域の厳しい排ガス規制により、欧州各国の自動車メーカーはディーゼルエンジンから電動モーターへの移行を余儀なくされています。このことも、予測期間中の製品需要を増大させる見込みです。

 

主要企業・市場シェア

 

世界的なプレーヤーは、強力な流通網を持ち、サプライヤーや規制に関する知識を持つ地域的なプレーヤーと同様に、互いに激しい競争に直面しています。市場各社は、提供する製品の品質や自動車用プラスチックの生産に使用する技術に基づいて競争しています。

特に大手企業は、用途開発能力と製品配合に使用される新技術に基づいて競争しています。BASF SEのような既存のプレーヤーは、自動車産業向けの新しく先進的なプラスチックを配合するための研究開発活動に投資しており、これが他のプレーヤーに対する競争力となっています。2019年3月、BASF SEは中国の上海に、自動車産業に特化した研究開発活動に対応するための特別な自動車アプリケーションセンターを備えた新しい研究開発センターを発足させました。このセンターは、革新的な製品を開発し、自動車のさまざまな内装および外装用途からの需要の増加に対応することを目的としています。同市場は、世界中に多数のメーカーが存在するため、その性質上、著しく断片化されています。自動車用プラスチックの世界市場における主な企業は以下の通り:

BASF SE

SABIC

ダウ

アクゾノーベルN.V.

コベストロAG

エボニック・インダストリーズAG

ボレアリスAG

ロイヤルDSM N.V.

マグナ・インターナショナル

帝人株式会社

2023年6月、ボレアリス社は射出成形と押出成形の能力を強化するため、リア ルティ社を買収する計画を発表しました。リアリティ社は、年間50,000トンの生産能力を生かし、自動車、建築、家電製品など様々な産業で使用される射出成形・押出用PPコンパウンドを開発。

2023年5月、エボニックは上海でベスタミドEポリエーテルブロックアミドの生産能力増強計画を発表しました。同製品は卓越した低温衝撃強度と卓越した耐薬品性を示し、着色や加工が容易であることから、自動車や医療技術産業など幅広い用途で需要が高まっています。

エボニックは2023年1月、ティッセンクルップ、BMWグループ、ミュンヘン工科大学、フラウンホーファー研究所を含む19以上の研究機関や産業界企業と共同で、循環型自動車製造に持続可能な材料を導入するための先進的なプロセスの開発を計画しました。契約に基づき、エボニックはこのプロジェクトでプラスチックとリサイクルの専門知識を活用する予定。

2021年11月、コベストロは、ポリプロピレン(PP)、熱可塑性ポリウレタン(TPU)、ポリブチレンテレフタレート(PBT)などの新素材の印刷・加工を評価するため、ファルスーン・レーザー・シンタリング・システムズとの協力関係を強化すると発表。川下の顧客は、自動車、消費者、および電気産業におけるアプリケーションのために、そのようなコンポーネントを認証しています。

2021年5月、SABICは重要なEVバッテリー機能向けに設計された熱可塑性樹脂ソリューションの進化を発表しました。最も注目すべきは、SABICの自動車関連事業が、システムエンジニアリングのアプローチを統合することで、EV用バッテリーパックのプラスチック集約型コンセプトを実現したことです。このアプローチにより、性能の向上、柔軟な設計、経済性の改善、安全性の向上という重要なニーズに応える軽量プラスチックの重要性が浮き彫りになりました。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2019年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、自動車用プラスチックの世界市場を製品、プロセス、用途、地域別に分類しています:

製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)

ポリプロピレン(PP)

PP LGF 20

PP LGF 30

PP LGF 30Y

その他

ポリウレタン(PU)

ポリ塩化ビニル(PVC)

ポリエチレン(PE)

ポリカーボネート(PC)

ポリメチルメタクリレート(PMMA)

ポリアミド(PA)

その他

プロセスの展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

射出成形

ブロー成形

熱成形

その他

用途の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

パワートレイン

ポリエチレン(PE)

ポリプロピレン(PP)

ポリ塩化ビニル(PVC)

ポリウレタン(PU)

アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)

ポリカーボネート(PC)

ポリアミド(PA)

その他

電気部品

ポリアミド(PA)

ポリプロピレン(PP)

ポリメチルメタクリレート(PMMA)

アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)

ポリ塩化ビニル(PVC)

その他

インテリア

ポリウレタン(PU)

ポリプロピレン(PP)

ポリメチルメタクリレート(PMMA)

アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)

ポリ塩化ビニル(PVC)

エクステリア

ポリプロピレン(PP)

アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)

ポリ塩化ビニル(PVC)

ポリウレタン(PU)

ポリアミド(PA)

アンダー・ザ・フード

ポリエチレン(PE)

ポリプロピレン(PP)

ポリアミド(PA)

アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)

ポリウレタン(PU)

シャーシ

ポリエチレン(PE)

ポリプロピレン(PP)

アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)

ポリアミド(PA)

ポリウレタン(PU)

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

イタリア

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

東南アジア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 情報調達
1.3.1 購入データベース
1.3.2 Gvrの社内データベース
1.3.3 二次情報源
1.3.4 第三者の視点
1.3.5 一次調査
1.4 情報分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場策定とデータの可視化
1.6 データの検証と出版
1.7 略語一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別の展望
2.3 競合他社の洞察
第3章 自動車用プラスチック市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 世界のプラスチック市場の展望
3.1.2 世界の自動車用プラスチック市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 業界バリューチェーン分析
3.3.1 原材料動向
3.3.2 製造動向
3.3.3 販売チャネル分析
3.4 規制の枠組み
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場促進要因分析
3.5.2 市場阻害要因分析
3.6 事業環境の分析 自動車用プラスチック市場
3.6.1 ポーターの5つの力分析
3.6.2 PESTEL分析
第4章 自動車用プラスチック市場 製品推定と動向分析
4.1 自動車用プラスチック市場 製品動向分析、2023年・2030年
4.2 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)
4.2.1 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)の自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
4.3 ポリプロピレン(PP)
4.3.1 ポリプロピレン(PP)自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
4.4 ポリウレタン(PU)
4.4.1 ポリウレタン自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
4.5 ポリ塩化ビニル(PVC)
4.5.1 ポリ塩化ビニル(PVC)自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
4.6 ポリエチレン(PE)
4.6.1 ポリエチレン(PE)自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
4.7 ポリカーボネート(PC)
4.7.1 ポリカーボネート(PC)自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
4.8 ポリメチルメタクリレート(PMMA)
4.8.1 ポリメチルメタクリレート(PMMA)自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
4.9 ポリアミド(PA)
4.9.1 ポリアミド(PA)自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
4.10 その他
4.10.1 その他の自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
第5章 自動車用プラスチック市場 用途別推定と動向分析
5.1 自動車用プラスチック市場 用途別動向分析、2022年〜2030年
5.2 パワートレイン
5.2.1 自動車用プラスチック市場の推計と予測:パワートレイン:2018〜2030年 (キロトン) (百万米ドル)
5.2.2 パワートレインにおける自動車用プラスチック市場の推定と予測:製品別、2018年~2030年
5.3 電気部品
5.3.1 自動車用プラスチック市場の推定と予測:電装部品:2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
5.3.2 自動車用プラスチック市場の推定と予測:電装部品、製品別、2018~2030年
5.4 インテリア
5.4.1 内装品における自動車用プラスチック市場の予測:2018~2030年(千トン) (百万米ドル)
5.4.2 インテリア家具における自動車用プラスチック市場の予測:2018~2030年(製品別
5.5 外装
5.5.1 2018~2030年 自動車用プラスチック市場の予測:外装品(単位:千トン) (百万米ドル)
5.5.2 外装家具における自動車用プラスチック市場の推定と予測:製品別、2018~2030年
5.6 フード下部品
5.6.1 幌下部品における自動車用プラスチック市場の予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.6.2 フード下部品における自動車用プラスチック市場の予測:製品別、2018~2030年
5.7 シャーシ
5.7.1 シャーシにおける自動車用プラスチック市場の推定と予測:2018~2030年 (千トン) (百万米ドル)
5.7.2 シャーシにおける自動車用プラスチック市場の推定と予測:製品別、2018~2030年
第6章 自動車用プラスチック市場 プロセスの推定と動向分析
6.1 自動車用プラスチック市場 プロセスの動き分析、2022年・2030年
6.2 射出成形
6.2.1 射出成形による自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.3 ブロー成形
6.3.1 2018~2030年の自動車用プラスチック市場の推定と予測(ブロー成形別) (キロトン) (百万米ドル)
6.4 熱成形
6.4.1 自動車用プラスチック市場の予測:熱成形別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5 その他
6.5.1 自動車用プラスチック市場の推定と予測:その他のプロセス別、2018〜2030年(キロトン) (百万米ドル)
第7章 自動車用プラスチック市場 地域別推計と動向分析
7.1 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2 北米
7.2.1 北米の自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.2 北米の自動車用プラスチック市場の製品別推計と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.2.3 北米の自動車用プラスチック市場の推定と予測:プロセス別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.4 北米の自動車用プラスチック市場の用途別推計と予測:2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.5 米国
7.2.6 カナダ
7.2.7 メキシコ
7.3 欧州
7.3.1 欧州の自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.3.2 欧州の自動車用プラスチック市場の製品別推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.3.3 欧州の自動車用プラスチック市場の推定と予測:2018~2030年(プロセス別) (キロトン) (百万米ドル)
7.3.4 欧州の自動車用プラスチック市場の用途別推計と予測:2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.3.5 ドイツ
7.3.6 イギリス
7.3.7 フランス
7.3.8 イタリア
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 アジア太平洋地域の自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.4.2 アジア太平洋地域の自動車用プラスチック市場の製品別推計と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.4.3 アジア太平洋地域の自動車用プラスチック市場の推定と予測:2018年~2030年(プロセス別) (千トン) (百万米ドル
7.4.4 アジア太平洋地域の自動車用プラスチック市場の用途別推計と予測(2018年~2030年、キロトン) (百万米ドル)
7.4.5 中国
7.4.6 インド
7.4.7 日本
7.4.8 東南アジア
7.5 中南米
7.5.1 中南米の自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018〜2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.5.2 中南米の自動車用プラスチック市場の製品別推計と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.5.3 中南米の自動車用プラスチック市場の推定と予測:プロセス別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.5.4 中南米の自動車用プラスチック市場の用途別推計と予測:2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.5.5 ブラジル
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 中東・アフリカの自動車用プラスチック市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.6.2 中東・アフリカの自動車用プラスチック市場の製品別推計と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.6.3 中東・アフリカの自動車用プラスチック市場の推定と予測:2018年~2030年(工程別) (キロトン) (百万米ドル)
7.6.4 中東・アフリカ自動車用プラスチック市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)

 

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レポートコード:978-1-68038-193-1

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