世界のプラスチック製造市場調査:2023年から2028年にかけて、CAGR 10%以上を記録すると予測

 

自動車用プラスチック市場は予測期間中にCAGR 10%以上を記録すると予測

 

主なハイライト

 

COVID-19は2020年の市場にマイナスの影響を与えた。しかし、市場は2022年には流行前の水準に達し、今後も安定した成長が見込まれる。

軽量化と電気自動車への需要の高まりが、予測期間中の同市場の需要を牽引するとみられる。その反面、プラスチックのリサイクルに関連する課題が市場の成長を阻害する可能性が高い。
電気自動車の技術開発は、将来的に同市場の好機となると予測される。アジア太平洋地域は、同地域における電気自動車の需要増加により、世界市場を支配している。

自動車用プラスチック市場の動向自動車用途での高い需要
プラスチックは導電体としても絶縁体(主に絶縁体)としても機能する。推進力、代替駆動システム、バッテリーに関する様々なボンネット下の用途で重要な役割を果たしている。プラスチックは、電気自動車やハイブリッド車のバッテリーをより手頃なものにし、重い電気セルを代償的な軽量化で置き換えることで付加価値を高めている。

ハイブリッド車や電気自動車の「ボンネットの下」の用途に使われるプラスチックのセンサー、ハーネス、コネクター、シール、ヒューズ、コンデンサーは、部品の統合、耐腐食性、ノイズの低減に役立つ。ハイブリッド化(ガスと電気を組み合わせた推進システムの使用)により、自動車分野ではすでに効率、バッテリーの寿命、軽量化、省スペース化、安全基準に対する要求が高まっている。
電気自動車メーカーは現在、ガソリン車と同様の走行距離を求める消費者の要求を認めている。プラスチックの技術革新は、すでにこの需要に対応している。リチウムイオンバッテリーパック、ニッケル水素バッテリーパック、スナップフィット式リチウムイオンバッテリーセルパックは、すべてプラスチックで可能になっている。

中国は電気自動車市場の世界的リーダーであり、電気自動車の新車販売台数は大幅に増加している。2021年には中国で合計330万台の電気自動車(EV)が販売され、2020年の130万台に比べて154%の増加を記録した。

さらに、中国汽車製造協会(CAAM)によると、2022年12月の新型電気自動車(NEV)の生産台数は前年同月比96.9%増となった。このように、電気自動車市場の拡大は、同国における自動車用プラスチックの需要を増加させると予想される。したがって、上記の点から、ボンネット下用途は予測期間中に高い需要が見込まれる。

アジア太平洋地域が市場を支配する見込み
アジア太平洋地域が世界市場を支配すると予想される。中国、インド、日本などの国々では、軽量車両の需要が増加し、自動車生産基盤が拡大しているため、この地域では自動車用プラスチックの使用量が増加している。

中国は、年間販売台数、生産高ともに世界最大の自動車市場であり続けている。中国汽車工業協会(CAAM)の統計分析によると、2021年の中国のバッテリー電気自動車の生産台数は約290万台で、前年比166%増となった。同年、中国で生産されたプラグインハイブリッド車は約60万1,000台で、前年比131%増だった。

さらに、インド自動車工業会(SIAM)が発表した最新データによると、同国では乗用車の生産台数が大幅に増加した。例えば、2021-2022年の乗用車生産台数は3,650,698台に達し、2020-21年比で19%増となり、同地域の自動車用プラスチック需要にプラスの影響を与えている。

さらに、この地域の他の国々は、ネット・ゼロ・エミッションを達成するために電気自動車に多額の投資を行い、自動車部門の強化に力を入れている。例えば日本では、2021年に納車された2万台の新型電気自動車のうち8,600台以上が輸入電気自動車であり、市場の成長を大きく支えている。
したがって、上記の理由により、予測期間中、アジア太平洋地域が市場を支配すると予想される。

 

産業概要

 

自動車用プラスチック市場は、その性質上、部分的に断片化されている。市場の主要企業には、BASF SE、Covestro AG、Celanese Corporation、Borealis AG、DSMなどがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 電気自動車とハイブリッド車による軽量材料需要の増加
4.1.2 その他の促進要因
4.2 阻害要因
4.2.1 プラスチックリサイクルに伴う課題
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 素材
5.1.1 ポリプロピレン(PP)
5.1.2 ポリウレタン(PU)
5.1.3 ポリ塩化ビニル(PVC)
5.1.4 ポリエチレン(PE)
5.1.5 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)
5.1.6 ポリアミド(PA)
5.1.7 ポリカーボネート(PC)
5.1.8 その他の材料
5.2 用途
5.2.1 外装
5.2.2 内装
5.2.3 ボンネット下
5.2.4 その他の用途
5.3 車両タイプ
5.3.1 従来型/伝統的車両
5.3.2 電気自動車
5.4 地理
5.4.1 アジア太平洋
5.4.1.1 中国
5.4.1.2 インド
5.4.1.3 日本
5.4.1.4 韓国
5.4.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.2 北米
5.4.2.1 米国
5.4.2.2 カナダ
5.4.2.3 メキシコ
5.4.2.4 その他の北米地域
5.4.3 欧州
5.4.3.1 ドイツ
5.4.3.2 イギリス
5.4.3.3 フランス
5.4.3.4 イタリア
5.4.3.5 その他のヨーロッパ
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 サウジアラビア
5.4.5.2 南アフリカ
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 旭化成アドバンス株式会社
6.4.2 BASF SE
6.4.3 ボレアリスAG
6.4.4 ブラスケン
6.4.5 セラニーズコーポレーション
6.4.6 コベストロAG
6.4.7 ダイセルコーポレーション
6.4.8 デュポン
6.4.9 DSM
6.4.10 エクソンモービル・コーポレーション
6.4.11 ランクセス
7 市場機会と今後の動向
7.1 電気自動車の技術開発

 

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資料コード: MOI17860253

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