世界の自動車用スマートアンテナ市場(~2030):周波数別(高域、超高域、超高域)、種類別、コンポーネント別

 

自動車用スマートアンテナ市場は、2023年の25億米ドルから2030年には52億米ドルに成長し、年平均成長率は10.9%と予測される。自動車用スマートアンテナ市場を牽引する主な要因は、ミッド&プレミアムセグメント車の販売台数の増加、EVとSUVの販売台数の増加である。コネクテッドカー向けのセルラーアプリケーションの増加、安全機能に対する需要の高まり、電気/電子(E/E)アーキテクチャの使用の増加、EV販売の増加が自動車用スマートアンテナ市場を牽引している。

 

市場動向

 

推進要因 コネクテッドカー向けセルラー・アプリケーションの拡大
モバイル・ネットワークの世代が進むにつれて、周波数帯域使用に関するデータ・レート・コストは低減している。近年、無線ネットワークにはさまざまな進歩が見られる。各世代のセルラーネットワークは、以前のものよりも高速で、安全性が高く、信頼性が高い。しかし、5Gコネクティビティの台頭が重要な推進力となっており、5Gネットワークに最適化されたスマートアンテナが高速で低遅延の通信を提供している。ビームフォーミングやMIMOなどの先進技術を活用したスマートアンテナは、信号品質を向上させ、様々な環境下で信頼性の高い接続性を確保する。

現在の4Gネットワークは、真のコネクテッド体験を可能にし、安全で信頼性の高いサービスを提供するための容量や速度を備えていない。しかし、5G技術は、天候、道路状況、車両間の交通データなど、多くの非安全V2Xアプリケーションをテストすることで、OEMを後押ししている。先進運転支援システム(ADAS)やV2X(Vehicle-to-Everything)通信を含む安全機能の強化は、スマートアンテナによって促進されるデータ転送の信頼性と速度の向上から恩恵を受ける。さらに、これらのアンテナはOTA(Over-the-Air)アップデートを可能にし、メーカーがリモートで車両の機能とセキュリティを強化することを可能にします。車両接続機能に対する消費者の需要の高まりと、インテリジェント交通システムを推進する規制要件が、自動車セクターにおけるスマートアンテナの採用拡大にさらに貢献している。

自動車業界の主要企業は、接続性とデータ転送速度を向上させるため、5Gインフラに多額の投資を行っている。例えば、China Mobile(中国)は5Gインフラに360億米ドルを投資している。同社は中国国内の800以上の都市をカバーすることに注力しており、広範な接続性とデジタル化を強調している。2023年7月、アメリカン・タワーは5Gの展開をサポートするため、光ファイバーネットワークの拡張に10億米ドルを投資した。2021年2月、ベライゾン(米国)は、米国におけるコネクティビティとコネクテッド・ビークルの未来のために、5G周波数とネットワーク展開に450億米ドルを投資するトップ入札者となった。

主要企業による5Gインフラ開発への多額の投資は、コネクテッド自動車の運転体験を向上させるコネクティビティにおける画期的な革新の可能性をさらに増幅させる。これにより、セルラー・アプリケーション分野での車載用スマートアンテナの採用が促進される。

制約:新興国における通信インフラの不足
自動車用スマートアンテナ市場の拡大は、新興国では通信インフラが不十分であることが大きな障害となっている。サハラ以南のアフリカ(エチオピアやケネー)や中央アジア(トルクメニスタンやタジキスタン)のような国々における通信インフラの不備は、車載用スマートアンテナの普及を大幅に抑制している。4Gや5Gネットワークの限界は、自律走行やV2X通信のようなアプリケーションに不可欠な高速・低遅延通信を実現するスマートアンテナの能力を著しく阻害している。そのため、接続ギャップのある遠隔地や農村部では、スマートアンテナのシームレスな運用が妨げられ、安全機能の強化や交通管理の改善といった潜在的なメリットが制限される。

さらに、性能の向上とセキュリティの確保に不可欠なOTA(Over-the-Air)アップデートは、通信インフラが不十分な国では困難になっています。スマートアンテナはタイムリーなアップデートの受信に苦労し、その機能に影響を与え、古いソフトウェアやファームウェアを車両に残す可能性がある。データ伝送に関するセキュリティと信頼性の懸念は、通信ネットワークが不十分であったり、信頼性が低い国々で高まっている。堅牢なインフラがないことがこれらの問題を悪化させ、コネクテッドカーシステムにおけるスマートアンテナの利点をフルに発揮するための障壁となっている。このようなインフラ格差に対処するため、政府、国際機関、業界関係者の間で進行中の取り組みや協力は、的を絞った投資の必要性が認識されていることを示しています。積極的な前進にもかかわらず、新興経済国の現在の通信インフラは依然として手ごわい制約要因であり、デジタルデバイドを解消し、これらの経済国でスマートアンテナの可能性を完全に引き出すための持続的な努力が必要です。例えば、ラゴス(ナイジェリア)では、スマートフォンの普及率が先進国よりも低い。このため、スマートアンテナ搭載車の潜在的な顧客層は限られており、メーカーはこのような市場向けにこれらの技術に多額の投資をすることをためらっている。

したがって、新興国における自動車用スマートアンテナ市場の成長が抑制されているのは、強固な通信インフラが依然として不足していることが原因と考えられます。しかし、この課題に対処するには、政府、民間セクターの利害関係者、国際機関が協力し、包括的な通信ネットワークへの投資と開発に取り組む必要がある。インフラ格差に戦略的に対処し、イノベーションを促進し、的を絞った政策を実施することで、市場は障壁を克服して潜在能力を最大限に引き出し、シームレスな接続性と先進技術の自動車への統合をこれらの経済圏内で確保することができる。

可能性:自律走行エコシステムにおける新たな収益機会
現在、自動車には周囲の環境を感知し、スマートアンテナを通じてデータを送受信するためのさまざまな電子部品が搭載されている。さまざまなECUとの通信プロセス全体の背後では、自動車のコンピューティング・システムにアルゴリズムによる機械学習を実装するために、膨大な量のデータが生成される。このようにして、OEM、自動車用ティアIサプライヤー、その他のプレーヤー(ソフトウェア開発会社など)が自律走行車を実現するのである。自律走行車は輸送業界のパラダイムシフトを促進し、多様なロジスティクス、ライドシェア、モビリティ・アズ・ア・サービスの分野に収益機会を提供する。その有力な手段のひとつが、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)プラットフォームの台頭である。アルファベット傘下のウェイモ(米国)のような企業は、自律走行ライドヘイリングサービスを開始し、ユーザーはモバイルアプリケーションを通じて自動運転タクシーを利用できるようになった。これは便利で効率的な交通手段を提供し、乗車ごとの課金やサブスクリプション・モデルを通じて収益源を確立する。また、2021年4月、ドミノ(米国)はフォード(米国)と提携し、テキサス州ヒューストンで自律走行する宅配ピザ車をテストした。これらの自動運転車にはドミノ・ブランドのロゴが取り付けられ、サービスを希望する顧客にピザを配達するのに使われた。このプログラムはまだ試験段階だが、自律走行車が宅配業界に革命を起こす可能性を示している。

OEMや自動車エコシステムの他のプレーヤーとは別に、政府は自律走行車を支援するための措置を講じている。規制機関は、車両の性能や乗客の安全性を向上させる技術を開発するよう企業に働きかけている。

自律走行車のラストワンマイル・デリバリー・サービスへの導入が進んでいる。アマゾン(米国)やフェデックス(米国)のような企業は、効率性を高め、運営コストを削減するために、自律走行型配送車両の利用を模索している。自律走行型配送サービスは物流を合理化し、配送料やeコマース・プラットフォームとの提携を通じて収益を生み出す。これらは、自律走行車がいかに輸送を再形成し、さまざまな業界にまたがる新たな収益機会を生み出しているかを裏付けている。そのため、各社はスマートアンテナに信頼性が高く堅牢なマルチバンド技術を必要とする自律走行車に注力している。これにより、自律走行車のエコシステムに新たな機会が生まれる。

課題:コネクテッドカー機能搭載車に対するサイバー犯罪の増加
コネクテッドカー技術の大幅な進歩にもかかわらず、自動車部門はサイバーセキュリティという重大かつ差し迫った課題に取り組んでいる。ハードウェア、ソフトウェア、モバイル・アプリケーション、ブルートゥース接続を組み合わせたコネクテッド・カーは、サイバー攻撃を受けやすいさまざまな脆弱性を露呈している。2021年に高級車ブランドのフォルクスワーゲンとアウディが米国とカナダで機密情報を流出させたデータ流出事件などは、コネクテッドカーの複雑なネットワーク内でサイバーセキュリティの不備が潜在的な影響を及ぼすことを思い起こさせるものだ。

自動車のパッシブ・エントリー・システムをハッキングすることは、自動車のスマート・アンテナにとって重大な挑戦となる。これらのアンテナは、自動車とスマート・キー間の無線通信を促進する上で重要な役割を果たしているからだ。パッシブ・エントリー・システムは、キー・フォブが近接すると自動的に車のロックが解除される無線周波数識別(RFID)または同様の技術に依存しています。しかし、巧妙なハッカーは、スマート・アンテナの脆弱性を悪用してこれらの信号を傍受または操作し、車両への不正アクセスにつなげることができる。例えば、攻撃者は信号増幅やリレー攻撃を使ってキーフォブ信号の有効範囲を広げ、キーフォブがかなり離れた場所にある場合でもスマートアンテナを騙して車のロックを解除させることができる。このようなセキュリティ上の懸念から、このようなハッキングの試みを保護し、コネクテッドカーのパッシブエントリーシステムの完全性を確保するために、堅牢な暗号化プロトコルとスマートアンテナ技術の継続的な進歩の重要性が高まっています。

アクセンチュアが2019年11月に発表した白書では、データ侵害が67%急増し、米国が最も頻繁に攻撃の標的になっていると主張している。サイバーセキュリティと脅威検知システムをデータ分析およびAlと統合するため、複数の関係者がコネクテッドカーと自動車用スマートアンテナをより安全にするサイバーセキュリティ・ソリューションに取り組んでいる。

Upstream Security Global Automotive Cybersecurity レポートによると、コネクテッドカーに対する攻撃の21.4%は、主にブラックハット・システムによって行われている。したがって、サイバーセキュリティは、自動車用スマートアンテナシステムを保護する上で極めて重要な役割を果たしている。現代の自動車への統合は、新たな課題と潜在的な脆弱性をもたらすからだ。無線通信と接続機能に依存するため、サイバー脅威から保護するための強固なセキュリティ対策が求められる。製造業者は、高度な暗号化プロトコルの実装、安全な鍵の保管、継続的な監視を優先し、ハッキングの可能性からスマートアンテナシステムを守らなければならない。自動車産業がコネクテッドカーや自律走行車の時代を迎える中、進化するサイバー脅威に直面して自動車用スマートアンテナシステムの回復力と安全性を確保するためには、メーカー、サイバーセキュリティの専門家、規制機関を巻き込んだ積極的かつ協力的なアプローチが不可欠となっている。

自動車用スマートアンテナ市場の主要企業は、最新技術、多様なポートフォリオ、強力な販売網をグローバルに展開している。同市場の主要企業には、Continental AG(ドイツ)、株式会社デンソー(日本)、TE Connectivity(スイス)、Forvia(フランス)、Ficosa Internacional SA(スペイン)などがある。

予測期間中、乗用車セグメントが最大の市場になると推定される。
乗用車は世界の自動車市場で最大の市場シェアを占めている。これらの車両は新技術や安全機能をいち早く採用しており、車両に搭載された車載スマートアンテナに直接関連するものもある。ADAS、V2X、衝突回避システム、アダプティブ・クルーズ・コントロール、歩行者安全、交差点移動支援(IMA)などの機能は、主要OEMがプレミアム車や高級車に提供している機能の一部であり、車載スマートアンテナの必要性に起因している。車載エンターテインメントのさらなる進化 車載エンターテインメントは著しい進化を遂げ、全体的な運転体験の向上に重点を置くようになっている。最近の自動車は、洗練されたインフォテインメント・システムを搭載するようになっており、ドライバーや同乗者に多くのエンターテインメント・オプションを提供している。統合されたナビゲーション、オーディオ/ビデオ再生、Apple CarPlay、Android Autoなどの機能が車両に提供されており、パーソナライズされた運転体験をシームレスに楽しむにはスマートアンテナが必要である。

自律走行車の出現は、スマートアンテナ市場に変革的な影響を与え、高度な通信技術に対する需要の増加を促進すると予想される。自律走行車は、リアルタイムなデータ交換とシームレスな通信によって、ナビゲーション、意思決定、安全確保を行う。スマートアンテナは、Vehicle-to-Everything (V2X)通信を促進する上で重要な役割を果たし、自律走行車が相互、インフラ、歩行者とやり取りできるようにします。これらのアンテナは、車両の周辺環境、交通状況、潜在的な危険に関するデータの送受信を可能にする。米国では、2022年3月に初めて導入されたジャガーの電気SUV「I-PACE」がウェイモのフリートで使用されている。これはウェイモの自動運転技術、よりスムーズなハンドリング、より速い加速、より豪華なインテリアを提供する。自律走行車の普及に伴い、スマートアンテナ市場は大幅な成長を遂げる見通しで、こうした先進車両の安全かつ効率的な運行に不可欠な通信インフラを提供する。

通信インフラの急速な成長は、乗用車への車載スマートアンテナ採用増加の主な原動力となっている。4Gの広範な展開と5Gネットワークの間近の到来は、スマートアンテナのための強固なデータハイウェイを作り出し、自動車の高度なコネクティビティ機能への道を開いた。通信インフラが進化するにつれ、乗用車はより広範なモノのインターネット(IoT)エコシステムの不可欠な構成要素となりつつあり、シームレスな通信、リアルタイムのデータ交換、路上での接続性向上の恩恵を受けている。フォード(米国)は2022年3月、2026年までに全車種の電動化のために500億米ドルを投資すると発表した。

デジタル時代が拡大するにつれ、乗用車には、よりスムーズな旅を支援するリアルタイム情報、安全性を高める革新的技術、相互接続車の出現の可能性など、より高度な機能が搭載されるようになり、車載用スマートアンテナが必要となる。

超高周波は、車載用スマートアンテナ市場で最も急成長している周波数セグメントである。
車載用スマートアンテナの超高周波は、2000~6000MHzの範囲である。このアプリケーションや周波数は長距離通信に基づいている。衛星ラジオ(SDARS)、デジタルビデオ放送(DVB)、セルラー接続、WLAN、V2V通信などのアプリケーションが超高周波に該当する。超高周波セグメントは、コネクテッドカーの増加により、市場で最も急成長するセグメントと予想される。コネクテッドカー・コンセプトは、利便性と安全性の向上という自動車分野の次なる成長サイクルをもたらした。

超高周波は低周波に比べて帯域幅が大幅に広いため、より高速なデータ伝送が可能で、セルラーV2X通信、リアルタイムの交通情報、さらには高解像度の車内エンターテインメント・ストリーミングなど、次世代コネクテッドカー・アプリケーションにとって極めて重要です。この帯域幅の優位性により、コネクテッド・カー・テクノロジーの増大し続けるデータ需要に対応することができます。また、周波数が高いため、建物や他の車両などの一般的な干渉源の影響を受けにくい。これは、特に混雑した都市環境において、より信頼性の高い安定したデータ接続を実現し、衝突回避や交通流の最適化などの重要な安全アプリケーションのためのシームレスな通信を保証します。

メルセデス・ベンツSクラス、BMW iXフロー、アウディe-トロンGT、ジェネシスGV70、ポルシェTaycanなどの車両は、高速インターネット、車内Wi-Fi、洗練されたインフォテインメント・システム、高度な自律走行機能、堅牢な通信システムに依存するADAS機能など、高度な接続機能を搭載しているラグジュアリーカーの数少ない例であり、超高周波帯域を持つスマートアンテナは、安全性と車内体験を向上させる信頼性と効率性の高いデータ交換を保証することで、これらのシステムの性能を強化する。MarketsandMarketsの分析によると、プレミアムカーの販売台数は2019年から2022年にかけて11.3%増加している。従って、主要な自動車プレーヤーにとってより多くの機会が生まれるだろう。

自動車用スマートアンテナの電気自動車タイプセグメントでは、BEVが最大の市場シェアを占めている。
車載用スマートアンテナ市場では、消費者のBEVに対する嗜好の変化が見られ、スマートアンテナの幅広い採用につながっている。BEVは、センサー、プロセッサー、通信モジュールを搭載した高度なアンテナ技術を備えた理想的なプラットフォームである。この複雑なネットワークは、いくつかの重要な機能において、堅牢で信頼性の高いスマートアンテナに大きく依存している。

米国における地域投資を考慮すると、超党派インフラ投資グループは2021年8月に5,500億米ドルを投資しており、これには互換性のある車両機器の購入と設置のための資金を含む、米国の道路へのV2X技術展開も含まれている。また、米国政府はEVに対する補助金として、BEVの新車購入時に7,500米ドルの税額控除を割り当てており、多くのモデルで標準装備となりつつあるスマートアンテナの採用を間接的に支援している。また、いくつかの EU 加盟国は、フランスの Bonus écologique スキームに基づいて、BEV 購入に 5,440 米ドルの国庫補助金を提供し、中国製 EV よりもフランス製 BEV の販売を促進している。欧州と米国におけるBEVの販売台数の増加は、予測期間中に電気自動車のスマートアンテナの需要を増加させると予想される。

MarketsandMarketsの分析によると、世界の電気自動車市場は2023年に3,881億米ドルとなり、2030年には年平均成長率13.7%で9,519億米ドルに成長すると予測されている。したがって、政府の補助金とインフラへの投資によるEVの販売増加が、自動車用スマートアンテナ市場のBEV市場を牽引することになる。

車載用スマートアンテナ市場では、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めている。
アジア太平洋地域は、主に自動車産業のダイナミックな成長と先進技術の急速な導入により、車載用スマートアンテナ市場の牙城として浮上している。特に、中国、日本、韓国、インドなどの主要自動車市場がこのトレンドの最前線にある。コネクテッド・ビークル・テクノロジーの急増は極めて重要な役割を果たしており、スマート・アンテナは自動車と進化するスマート・インフラとのシームレスな通信に不可欠なコンポーネントである。5Gコネクティビティの展開は、主に自律走行車の進歩に不可欠な高速・低遅延通信を促進するため、スマートアンテナの需要をさらに加速させている。2023年7月、Telcos(イスラエル)は5Gのためにアジア太平洋地域で2030年まで2590億米ドルの投資を計画している。

この地域の自動車メーカーとテクノロジー企業間の投資と協力が、革新的なスマート・アンテナ・ソリューションの開発に拍車をかけている。現地の自動車メーカーとグローバルな技術系企業との提携は、先進的な通信システムを自動車に組み込むことへのコミットメントを浮き彫りにしている。例えば、タタ・モーターズ(インド)とマイクロソフト(米国)は、コネクテッドカー・プラットフォームを構築し、高度な車載機能のためにマイクロソフト・アジュール・クラウド・サービスを統合するために協力した。政府の取り組みや支援的な規制もスマートアンテナ技術の成長に寄与しており、政策立案者は安全性と接続性を強化する役割を認識している。先進的な車載機能に対する消費者の嗜好や、電気自動車やハイブリッド車の普及の高まりは、アジア太平洋地域の自動車市場におけるスマートアンテナの重要性をさらに際立たせている。

中国は、戦略的投資と支援政策により、自動車用スマートアンテナ市場においてアジア太平洋地域を支配している。中国政府はEVとスマート交通システムを推進しており、スマートアンテナのような先進技術への需要を高めている。OEMと部品メーカーの提携もスマートアンテナの成長を後押ししている。例えば、ファーウェイと長城汽車は2020年6月、スマートEVを開発するためのパートナーシップ契約を締結した。この提携は、ファーウェイの5G技術とスマートアンテナに関する専門知識と長城汽車の電気自動車製造能力の統合を強調している。このような取り組みは、自動車メーカーがコネクテッドカーや自律走行車に対する需要の高まりに対応するため、スマートアンテナ技術に積極的に投資している中国における広範な傾向を反映したものであり、同市場における中国のフロントランナーとしての地位を確固たるものにしている。

アジア太平洋地域は、自動車用スマートアンテナの分野で支配的な市場であり、堅調な業界成長、技術的進歩、戦略的投資、主要な利害関係者間の協力的努力などの要因が重なった結果である。

 

主要企業

 

自動車用スマートアンテナ市場の主要メーカーには、Continental AG(ドイツ)、株式会社デンソー(日本)、TE Connectivity(スイス)、Forvia(フランス)、Ficosa Internacional SA(スペイン)など、市場の主要企業が含まれます。

MarketsandMarketsは与えられた市場データを基に、企業固有のニーズに合わせたカスタマイズを提供します。

この調査レポートは、自動車用スマートアンテナ市場をセグメント化しています:

自動車用スマートアンテナ市場:車種別
乗用車
小型商用車
大型商用車
車載スマートアンテナ市場:周波数別

超高
超高周波
車載スマートアンテナ市場:販売チャネル別
OEM
アフターマーケット
車載スマートアンテナ市場:部品タイプ別
トランシーバー
電子制御ユニット(ECU)
その他(コネクタ、ワイヤーハーネス、デジタルバス)
電気自動車タイプ
バッテリー電気自動車(BEV)
燃料電池電気自動車(FCEV)
プラグインハイブリッド車(PHEV)
自動車用塗料市場:地域別
北米
欧州
アジア太平洋
その他の地域

2022年1月、デンソーは、周辺環境の高いセンシング能力を持たせることで車両の安全性を向上させるアクティブセーフティシステム「グローバルセーフティパッケージ3」を開発した。このパッケージは、ミリ波レーダーセンサーとビジョンセンサーを組み合わせ、優れた車両安全性を実現する。コスト削減と小型化のため、前世代よりも部品点数を削減した。このパッケージでは、同社はMIMO(Multiple-Input and Multiple-Output:多入力多出力)技術を採用している。 電波を送受信するチャンネル数が少ないコンパクトなアンテナである。この特徴は、THE日野レンジャー(日本)、レクサス(日本)NX、トヨタ(日本)ノアとヴォクシーに採用されている。
2023年8月、TEコネクティビティは、LTE/5G、Wi-Fi 6E/7、ブルートゥースなど複数の機能を1つにまとめたマルチポートアンテナ、FP20とFP40を発売した。乗客は、より高速なインターネット、信頼性の高いナビゲーション、よりスムーズなBluetooth接続を体験できる。5GとWi-Fi 6E/7に対応しています。これらのアンテナはコネクテッドカー用に特別に設計されている。
2023年3月、コンチネンタルAGとHEREテクノロジーズは、HEREの高精細(HD)地図データとコンチネンタルのC-V2Xソリューションを統合するパートナーシップ契約を発表した。この組み合わせにより、車両に正確な位置情報が提供される。これにより、車両同士や周辺インフラとの通信が可能になり、スマートアンテナの助けを借りて道路上の安全性と効率性を高めることができる。
2022年10月、株式会社デンソーとDESAY SV Automotive Co. (Ltd.(以下、DESAY SV)は、コネクテッドカー向けスマートアンテナシステムの開発・製造を行う合弁会社を設立した。このパートナーシップは、株式会社デンソーのRF技術とアンテナ設計の専門知識、強力な研究開発能力、グローバルな製造拠点といった両社の強みを戦略的に組み合わせたものである。一方、デッセイSVは車載インフォテインメントシステムとADAS技術を共有し、中国の自動車市場で強い存在感を示している。
2022年1月、コンチネンタルAGはNXPセミコンダクターズとパートナーシップ契約を締結し、ADASと自律走行アプリケーション向けの次世代レーダーセンサーとソフトウェアソリューションを開発・商業化した。このパートナーシップは、NXPの高性能レーダーチップセットとコンチネンタルのレーダーセンサー設計およびソフトウェア開発の専門知識を活用し、モビリティの未来に向けた革新的なソリューションを提供するものである。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 33)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 対象と除外項目
表1 含有項目と除外項目
1.3 調査範囲
図1 車載用スマートアンテナ市場のセグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
表2 為替レート
1.5 単位
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 38)
2.1 調査データ
図2 車載用スマートアンテナ市場:調査デザイン
図3 調査設計モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 自動車生産台数を推定するための主な二次情報源のリスト
2.1.1.2 市場規模を推定するための主な二次情報源のリスト
2.1.1.3 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次聞き取り調査の内訳
2.1.2.1 主要参加者
2.2 市場規模の推定
図5 調査手法:仮説構築
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図6 車載用スマートアンテナ市場規模予測:ボトムアップアプローチ(車種別、地域別)
2.2.2 トップダウンアプローチ
図7 車載用スマートアンテナ市場規模予測:トップダウンアプローチ(周波数、部品タイプ)
2.3 データ三角測量
図8 データ三角測量
2.4 要因分析
2.5 調査の前提
2.6 調査の限界
2.7 景気後退の影響分析

3 エグゼクティブ・サマリー (ページ – 51)
3.1 レポート概要
図9 車載用スマートアンテナ市場、車種別、2023年対2030年

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ番号 – 54)
4.1 車載用スマートアンテナ市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図10 自動車生産台数の増加が市場を牽引
4.2 周波数別市場
図11:予測期間中、超高周波が最大の周波数セグメントとなる
4.3 コンポーネント別市場
図12 2030年にはトランシーバーが主要コンポーネントタイプになる
4.4 タイプ別市場
図 13 2030 年にはシャークフィンアンテナが市場を支配する
4.5 自動車タイプ別市場
図14 自動車用スマートアンテナは、予測期間中乗用車が最大の車種となる
4.6 電気自動車別市場
図15:予測期間中、ビール類が市場の主導的地位を占める
4.7 地域別市場
図 16 アジア太平洋地域が予測期間中に最も急成長する市場

5 市場概観(ページ – 58)
5.1 はじめに
図17 車載用スマートアンテナの進化
5.2 市場ダイナミクス
図18 車載用スマートアンテナ市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 コネクテッドカー向けセルラーアプリケーションの成長
図 19 平均ダウンロード速度、国別、2022 年
5.2.1.2 自動車の安全機能に対する需要の高まり
表3 米国運輸省の死亡事故分析報告システム(Fars)
5.2.1.3 電気/電子(E/E)アーキテクチャの使用の増加
図 20 E/E 車両アーキテクチャの進化
5.2.1.4 EV販売の増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 新興国における通信インフラの不足
5.2.3 機会
5.2.3.1 自律走行車のエコシステムにおける新たな収益機会
表4 主要地域/国の自律走行車規制
図21 アダス市場、自律走行レベル別、2022~2030年(単位:万台)
5.2.3.2 プレミアム車販売による大幅な収益貢献
表5 2022~2023年に販売されたプレミアム車とその特徴
5.2.3.3 車内エンターテイメントオプションの増加
表6 OEMが車載インフォテインメント・システム向けに提供する機能(2022~2023年
5.2.3.4 主要プレーヤーによるデータ収益化を利用した新たな収益源
図22 コネクテッドカー機能によって生成される平均データ
5.2.4 課題
5.2.4.1 コネクテッドカー機能搭載車に対するサイバー犯罪の増加
図23 最も一般的な攻撃ベクトル(2019~2020年
5.2.4.2 受信周波数の品質を低下させる金属物との干渉
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
図24 自動車用スマートアンテナ市場に影響を与えるトレンドと混乱
5.4 サプライチェーン分析
図25 サプライチェーン分析
表7 サプライチェーンにおける企業の役割
5.5 価格分析
5.5.1 車載用スマートアンテナの価格分析
5.5.2 車載用スマートアンテナのタイプ別平均販売価格動向
表8 車載用スマートアンテナのタイプ別平均販売価格動向、2022年(米ドル)
5.5.3 車載用スマートアンテナの地域別平均販売価格動向
表9 車載用スマートアンテナの地域別平均販売価格動向(2022年)
5.5.4 車載用従来型とスマートアンテナの比較
表10 車載用従来型アンテナとスマートアンテナの事例
5.6 ケーススタディ分析
5.6.1 マンタレイ:コネクテッドカーの未来
5.6.2 アルテアエンジニアリングの車載アンテナのバーチャル信号テスト
5.6.3 RT-RK LLCによる車載テレビの設置
5.7 特許分析
表11 イノベーションと特許(2021~2023年
5.8 貿易分析
5.8.1 輸入データ
表12 米国:国別輸入データ(%)
表13 日本:国別輸入データ(%)
表14 ドイツ:輸入データ 国別(%)
表15 イギリス:輸入データ 国別(%)
表16 メキシコ:輸入データ 国別(%)
表17 フランス:国別輸入データ(%)
5.8.2 輸出データ
表18 中国:国別輸出データ(%)
表19 米国:国別輸出データ(%)
表20 ドイツ:国別輸出データ(%)
表21 イギリス:国別輸出データ(%)
表22 香港:国別輸出データ(%)
5.9 技術分析
5.9.1 マルチミリ波(mmwave)技術
図 26 60Ghz ミリ波スペクトラムの世界的割り当て
5.9.2 コンフォーマルアンテナ
5.9.3 5G統合アンテナ
図27 インターネットの進化とその速度
5.9.4 車載スマートアンテナ用スマートフォンの進化
5.9.5 車載体験
5.9.6 スマートアンテナに使われるiot技術
5.9.7 V2X技術
図28 V2X技術
5.10 エコシステムのマッピング
図29 エコシステムのマッピング
5.11 関税と規制の状況
5.11.1 世界
表 23 車載用スマートアンテナの規格(国別
5.11.2 欧州
表24 欧州:車載アンテナの規格
5.11.3 米国
表25 米国:車載アンテナの規格
5.11.4 規制機関、政府機関、その他の団体
5.11.4.1 北米
表26 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
5.11.4.2 欧州
表27 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
5.11.4.3 アジア太平洋
表28 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入基準
図30 車載用スマートアンテナの主な購買基準
表29 車載用スマートアンテナの主な購買基準
5.12.2 主要ステークホルダー
表30 車載用スマートアンテナの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響
5.13 2024年の主要な会議とイベント
表31 2024年の主要な会議とイベント
5.14 サプライヤー分析
表32 スマートアンテナのサプライヤー分析(2021~2023年

6 自動車用スマートアンテナ市場、部品タイプ別 (ページ – 107)
6.1 はじめに
6.1.1 主要インサイト
図31 車載用スマートアンテナ市場、コンポーネント別、2023年対2030年(百万米ドル)
表33:自動車用スマートアンテナ市場、コンポーネント別、2018年~2022年(百万米ドル)
表34 コンポーネント別市場、2023年対2030年(百万米ドル)
6.2 トランシーバー
6.2.1 コネクテッドカー需要の増加が市場を牽引
表35 トランシーバー:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表36 トランシーバー:地域別市場、2023~2030年(百万米ドル)
6.3 電子制御ユニット(ECCU)
6.3.1 小型化と処理速度の向上が市場を牽引
表 37 電子制御ユニット:地域別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表38 ecu:地域別市場、2023~2030年(百万米ドル)
6.4 その他
表39 その他:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表40 その他:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル)

7 自動車用スマートアンテナ市場:周波数別(ページ番号 – 113)
7.1 はじめに
表 41 車載用スマートアンテナ:車載アプリケーションの周波数利用計画
表 42 車載用スマートアンテナ:運用データ
7.1.1 主要インサイト
図 32 車載用スマートアンテナ市場:周波数別、2023 年対 2030 年(百万米ドル)
表43 周波数別市場:2018年~2022年(単位:万台)
表44:周波数別市場:2023年~2030年(単位:万台)
表45 周波数別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表46 周波数別市場、2023-2030年(百万米ドル)
7.2 HIGH
7.2.1 高度な機能を備えたキーレスエントリー・システムが市場を牽引
表47 高周波:自動車用スマートアンテナ市場、地域別、2018年~2022年(単位:万個)
表48 高周波:自動車用スマートアンテナ市場:2023~2030年地域別(単位:万個)
表49 高周波:市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表50 高周波:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル)
7.3 非常に高い
7.3.1 SUV車の販売増加が市場を牽引
表51 超高周波:自動車用スマートアンテナ市場、地域別、2018年~2022年(単位:万台)
表52 超高周波:市場:地域別、2023~2030年(単位:万個)
表53 超高周波:市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 54 超高周波:地域別市場、2023~2030 年(百万米ドル)
7.4 超高周波
7.4.1 高級車販売の増加が市場を牽引
表55 超高周波:車載用スマートアンテナ市場、地域別、2018年~2022年(単位:万個)
表56 超高周波:自動車用スマートアンテナ市場:2023~2030年地域別(単位:万個)
表57 超高周波:市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表58 超高周波:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル)

 

 

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