世界の自動車用スチール市場レポート:種類別(低強度スチール、HSS、AHSS、その他)、車両タイプ別、用途別

 

市場概要

 

[150ページレポート] 世界の自動車用スチール市場は、予測期間(2023-2030年)中にCAGR 3.68%の高成長を遂げると予測されています。スチールは、自動車全体の骨格となるシャーシとボディ構造の主要材料です。さらに、鉄鋼は自動車の主要材料であり続け、世界が電動化車両に移行しても需要は変わらないと予想される。つまり、自動車の設計とエンジニアリングが進化すれば、その材料も進化するということだ。さらに、よりスマートな鋼材は、より優れた強度と安全性を提供するだけでなく、各部品の機能に適応し、高レベルの効率性と持続可能性を提供することができます。また、バッテリー技術の革新は、メーカーが他のどの材料よりも鋼材を使用して、より費用対効果的に軽量化と走行距離の目標を達成できることを意味します。

さらに、最近の自動車では、スチールが重量の約64%を占め、重要な役割を果たしている。乗員を保護し、良好な運転体験を提供し、路面荷重、快適性、他の車両部品への取り付けポイントに反応します。さらに、自動車用鋼材は以下のような様々な重要な特徴を備えている:

自動車用鋼の市場動向
自動車産業におけるAHSSの需要拡大により、自動車用鋼の市場規模は予測期間中に拡大すると予想される。さらに、新グレードの先進高張力鋼板は、従来の鋼板と比較して車両重量を約25~38%削減することができる。これは、一般的な5人乗りのファミリーカーの総重量を175~275kg軽量化でき、自動車の寿命を通じて約3.2~4.4トンの温室効果ガスを削減できることを意味する。さらに、第3世代AHSS(第3世代)は、大幅な低コストで改善された、あるいは同等の能力を提供することを目指している。第3世代鋼の開発における主な目標は以下の通り:

最低強度1200MPa、延性30%を目標とする。
コスト削減のため、合金含有量の少ない鋼を使用する。
AHSSによって、自動車メーカーはより少ない材料を使用し、質量を大幅に節約している。WASが行った研究では、いくつかのプロジェクト(最新のものは「未来型鋼製自動車-FSV」)で、97%の高強度鋼(HSS)とAHSSが基準重量より39%の質量を節約したことが実証されている。

さらに、温室効果ガス削減と輸送分野における燃費改善が重視される中、自動車産業は軽量材料に多大な投資を行っている。さらに、業界は軽量材料の使用を増やすという目標に向かって進んでいる。新素材、成形技術、製造プロセスの開発に関連する活動を優先している。加えて、軽量化は燃料消費と温室効果ガスを削減するための最も費用対効果の高い手段である。自動車の総重量から9.7%の重量が減るごとに、燃費は6.5%向上すると予測されており、これは自動車の重量が1kg減るごとに、約20kgの二酸化炭素が削減されることを意味する。さらに、過去10年間、自動車業界では、乗客の安全性、車両性能、燃費に対する要求が高まっているため、鉄鋼と低密度金属の間で激しい競争が観察されている。

自動車用スチール市場のセグメント分析
タイプ別では、市場は低強度鋼、従来型高強度鋼(HSS)、先進高強度鋼(AHSS)、その他に区分される。車種別では、乗用車、商用車、その他に区分される。用途別では、構造アッセンブリー&クロージャー、バンパー、サスペンション、リム、その他に区分される。

最初の分類は、炭素-マンガン鋼、焼付硬化鋼、高強度低合金鋼、格子間フリー鋼、軟鋼、二相鋼、変態誘起塑性鋼、双晶誘起塑性鋼、フェライト-ベイナイト鋼、難相鋼、マルテンサイト鋼である。さらに、部品設計者にとって重要な2つ目の分類方法は、鋼の強度です。そのため、一般的な用語であるHSSとAHSSは、すべての高強度鋼を選択するために使用されます。この分類システムは、鋼種ごとに多くの新しい鋼種が開発され続けているため、困難が伴います。第三の分類法は、加工硬化指数、全伸び、穴拡げ率など、異なる鋼の様々な機械的特性や形状パラメータを示す。これらの特性はプレス加工や仮想成形解析に不可欠です。

先進高強度鋼 (AHSS) は、制御された冷却・加熱プロセスの結果、慎重に選択された多相構造と化学組成を持つ複雑で高度な材料です。さらに、様々な延性、強度、疲労、靭性特性を達成するために、様々な強化メカニズムが採用されている。近年、AHSSの「第3世代」を開発するための資金調達と研究が進められている。さらに、これらの鋼種は現在の鋼種と比較して強度-延性の組み合わせが改善されており、より効率的な接合能力を低コストで実現できる可能性がある。

さらに、AHSSファミリーは二相鋼(DP)、フェライト-ベイナイト鋼(FB)、複相鋼(CP)、マルテンサイト鋼(MSまたはMART)、熱間成形鋼(HF)、変態誘起塑性鋼(TRIP)、双晶誘起塑性鋼(TWIP)を含む。さらに、これらの第1世代および第2世代AHSS鋼種は、特定の部品の機能的性能要求を満たすために独自の資格を有しています。 例えば、DP鋼とTRIP鋼は、高いエネルギー吸収性を持つため、自動車の衝突ゾーンに最適です。さらに、乗用車の構造要素では、マルテンサイト鋼やボロンベースのプレス硬化鋼(PHS)などの極めて高強度な鋼種が安全性能を向上させます。

自動車用鋼市場の地域別シェア
北米は、燃費効率、安全性の向上、優れたリサイクル性、自動車の成形特性に対する需要の高まりにより、自動車用鋼材市場を支配している。米国は最大の自動車消費国であり、自動車生産国でもある。この経済圏の自動車産業は、生産される自動車の種類という点で発展を遂げている。米国の自動車販売台数は2020年に1,450万台から1,500万台に達し、2021年の最初の2ヵ月は12月よりも販売台数が減少したが、全般的には増加傾向が続いている。

さらに、厳しい排ガス規制とグリーン・インフラへの投資により、自動車セクターの各種鉄鋼製品の需要が拡大すると予想される。例えば、カナダ政府は、ゼロ・エミッション車を増やすことで、クリーン技術とグリーン・インフラに約340万米ドルを投資した。さらに、これらのイニシアチブは、カナダの強化された気候計画「健全な環境と健全な経済」を補完するもので、ZEVインフラに1億4,950万米ドル、カナダ人向けのZEV購入インセンティブに2億8,600万米ドルを追加することで、ゼロ・エミッション車の導入をさらに加速させる。

欧州は、同地域の大手自動車メーカーやOEMによる高収益市場により、予測期間中、自動車用鋼材市場を支配すると予想される。さらに、同地域全体の不況期後の自動車セクターの回復が、同地域の成長をさらに後押しする可能性がある。ドイツはこの地域の自動車用鋼材の主要市場のひとつである。同国は、2018年の年間粗鋼生産量が約4,243万トンと、EU28で最も高い鉄鋼生産国であり、EV市場でも最も急成長している欧州諸国の1つである。

APACは、地域全体で自動車生産が増加していることから、かなりの成長率を示すだろう。加えて、Bharat StageやCAFE規範を含む厳しい規制規範が効率改善と車両効率低下を義務付けており、それによって調査時間枠の地域シェアが拡大する。トヨタ、スズキ、ホンダを含むほとんどの自動車メーカーは、高強度鋼板を採用することにより、新世代の車両ポートフォリオを改善している。さらに、CAFE規制がCO2排出量の削減に重点を置いているのに対し、BS-VIはその他の有害排気ガス車に重点を置いている。現在使用されているBS-IV準拠の燃料は、硫黄分が50ppmである。しかし、BS-VIでは10ppmと低い。また、BS-VIでは、ディーゼル車の粒子状物質排出量と窒素酸化物レベルがBS-IVより大幅に低くなると予想される。

 

競争環境

 

自動車用スチール市場は、地域的・世界的なプレーヤーが存在し、断片化されている。競争の輪郭は、地域企業の増加と川上アプリケーションへの投資の増加にある。ArcelorMittal、新日鐵住金株式会社(NSSMC)、河北鉄鋼グループ、宝鋼、武漢鉄鋼グループ、ポスコ、江蘇沙鋼、タタ鉄鋼グループ、HYUNDAIスチールカンパニー、JFEスチール株式会社は、鉄鋼市場の主要プレーヤーである。主要プレーヤーは、製品の発売、買収、コラボレーションなどのいくつかの成長戦略を採用し、世界的に自動車用スチール市場の成長に貢献しています。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
車両タイプ別市場
用途別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
規制分析
サプライチェーン分析
価格分析
貿易分析
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数、タイプ別
低強度鋼
市場紹介
市場規模分析、USD Mn、2018-2027年および前年比成長率分析(%)、2018-2027年
従来型高強度鋼(HSS)
先進高強度鋼(AHSS)
その他

 

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