自動車用ステアバイワイヤ装置:部品別、推進別(ICE、電気)、車両別、2022年~2031年

自動車用ステアバイワイヤシステムの世界市場規模は、2021年に27億ドルと評価され、2022年から2031年にかけて年平均成長率8.5%で成長し、2031年には58億ドルに達すると予測されています。

ステア・バイ・ワイヤシステムは、車両に搭載される先進技術で、車輪の向きを変え、ドライバーに快適なドライビング体験を提供するために、電気的に制御されるモーターとステアリングモジュールを導入することで、車両の車輪とステアリングホイールの間の物理的な接続を排除します。ステア・バイ・ワイヤ・システムの統合により、自動車の安全性とハンドリングが大幅に向上します。これは、このシステムが簡単に変更可能であるため、さまざまなドライバーが自分のスタイルに合わせてシステムをカスタマイズし、ハンドリングを改善できることに起因しています。さらに、身体障害者や高齢者は、ステアリング・ホイールを特別なニーズに合わせて配置できるため、ステア・バイ・ワイヤの恩恵を受けることができます。

さらに、安全運転に密接に関係するトラクションコントロールシステムも、ステア・バイ・ワイヤによって改善することができます。例えば、クルマがオーバーステアになり始めたとき、経験の浅いドライバーの多くは本能的にステアリングを内側に切ってしまいます。このような状況では、ステア・バイ・ワイヤ・システムが制御を行い、外側にステアリングを切るように変更することができます。ステアリングホイールとホイール間の物理的な接続がほとんどないため、ステア・バイ・ワイヤシステムはさまざまな車両に簡単に実装できます。ステアリング・ホイールは車の左右どちら側(または他の場所)にも配置できます。この2つの改善により、製造コストが削減され、幅広い設計が可能になります。

自動車用ステア・バイ・ワイヤの世界市場の成長は、自動車の安全性と効率性に関する懸念の高まり、ADAS需要の増加、電気自動車と自律走行車の採用急増が主な要因です。しかし、メンテナンスコストが高く、採用には消極的であることが市場成長の妨げとなっています。逆に、運転体験の向上、自動車業界におけるより高度で効率的なステアリングシステムに対する需要の増加、身体障害者や高齢者にステア・バイ・ワイヤシステムが提供する利点は、市場拡大に有利な機会を提供すると予想されます。

世界の自動車用ステア・バイ・ワイヤシステム市場は、コンポーネント、推進力、車両タイプ、地域に区分されます。コンポーネント別では、市場はステアリングアクチュエータ、フィードバックモータ、角度センサ、その他に分けられます。推進力ベースでは、内燃機関(ICE)と電気に二分されます。車種別では、乗用車と商用車に細分化されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析。

世界の自動車用ステア・バイ・ワイヤシステム市場で事業を展開している主要企業には、Continental AG、Danfoss A/S、Hitachi Astemo、JTEKT Corporation、Mando Corporation、Nexteer Automotive Corporation、Robert Bosch GmbH、Schaeffler Ag、Thyssenkrupp AG、ZF Friedrichshafenなどがあります。

ステア・バイ・ワイヤシステムは、高度な運転支援機能を提供し、車両性能を向上させることで、自動車の安全性と効率を改善するように設計されています。これらのシステムは、正確な制御と操縦性を提供することで、自律走行車の安全運行を可能にする上で重要な役割を果たします。

ステア・バイ・ワイヤ・システムの統合により、車両の安全性と効率が大幅に向上しました。例えば、ゼット・エフ社は2022年7月、フロント・アクスル用の先進ステア・バイ・ワイヤ技術を発表。同社によると、この新しい先進的なステア・バイ・ワイヤ技術は、自律的な緊急回避駐車や狭いスペースでの操縦など、快適性と安全性を提供します。さらに、これらのシステムは、車線逸脱警告や衝突回避などの機能を有効にするために使用することができ、事故を防止し、車両の安全性を向上させることができます。

さらに、ステア・バイ・ワイヤシステムは、ステアリングに必要な動力を削減することで、車両の効率を向上させることができます。従来のステアリングシステムは、ステアリングホイールと車輪を物理的に接続するように設計されているため、エネルギーロスが大きくなります。ステア・バイ・ワイヤシステムを使用することで、自動車メーカーはステアリングに必要な電力量を削減することができ、燃費の向上と排出ガスの削減につながります。大型トラックの運転には大きな動力が必要であり、燃料効率はフリート・オペレーターにとって大きな関心事です。ステア・バイ・ワイヤシステムを統合することで、自動車メーカーは車両の重量を減らし、ステアリングシステムの効率を向上させることができ、その結果、燃料を大幅に節約することができます。

例えば、ゼット・エフ社は2022年9月、トラック、コーチ、市バス向けの先進的な新電動パワーステアリング(EPS)システムを発表しました。このEPSは、ステア・バイ・ワイヤおよびレベル5までの自律走行に対応しています。このように、自動車業界におけるステア・バイ・ワイヤ・システムの需要は、安全への懸念、燃費効率、ドライバーの経験によって推進されています。

ステア・バイ・ワイヤシステムは、従来の機械式ステアリングシステムを電子制御で置き換えるもので、精度、信頼性、安全性が向上します。ステアバイワイヤシステムは、ステアリングコラム、ラック、ピニオン、油圧ポンプなどの重く複雑な機械部品を不要にするため、電気自動車にメリットがあります。

これは車両の軽量化に役立ち、効率と航続距離の向上につながります。自律走行車にはさらに、安全で正確なナビゲーションを保証するために、車両のセンサーや制御システムと通信できる高度なステアリングシステムが必要です。ステア・バイ・ワイヤ技術は、ドライバーの有無にかかわらず、車両のステアリングを正確かつ即時に制御できるようにすることで、これを可能にします。このため、世界の自動車用ステア・バイ・ワイヤ・システム市場は、電気自動車や自律走行車の需要増加によって大きく成長する見込みです。

ステア・バイ・ワイヤ・システムは電子制御およびコンピュータ制御であるため、専門的なメンテナンスおよび修理サービスが必要であり、高コストが発生します。さらに、ステア・バイ・ワイヤ・システムは比較的新しい技術であるため、これらのシステムを修理できる有資格の技術者が不足しています。そのため、修理にかかる時間が長くなり、消費者のコストが高くなるため、市場の成長を妨げています。さらに、これらのシステムは複雑であるため、メンテナンスや修理の頻度が高くなり、自動車の全体的な所有コストに影響します。これは、消費者がメンテナンスコストの低さから従来の機械式ステアリングシステムを選ぶため、重要な抑止要因となっています。さらに、ステア・バイ・ワイヤ・システムのメーカーは、これらのシステムの信頼性を確保し、耐用年数を延ばして、メンテナンスと修理にかかるコストを最小限に抑える必要があります。また、これらのシステムを修理・保守できる有資格技術者の稼働率を高めるために、研修プログラムに投資する必要があり、コストがかさむ可能性があります。これらの要因はすべて、世界市場の成長を妨げるものです。

消費者の期待が進化し続ける中、自動車メーカーは、より高度な機能と技術を備えた自動車を提供するよう、ますます強く求められています。これには、より優れた性能、応答性、効率を提供するステアリング・システムが含まれます。ステア・バイ・ワイヤ・システムは、従来のステアリング・システムと比較して、より正確で直接的なステアリング制御、軽量化とスペース要件の低減、安全性の向上など、いくつかの利点を提供します。例えば、2022年10月、日立アステモ株式会社は、従来のステアリングホイールを取り外し、キャビンスペースを拡張する新しいステア・バイ・ワイヤ・ステアリング装置のプロトタイプを開発しました。この取り組みにより、ステア・バイ・ワイヤシステムは、製品の差別化を図りたい自動車メーカーにとって適切な選択肢となることが期待されます。

消費者の需要に加え、規制や環境要因も、より高度で効率的なステアリング・システムの採用を後押ししています。たとえば、世界各国の政府は厳しい排出ガス基準を導入しており、これがより燃費の良い自動車の開発を後押ししています。ステアバイワイヤシステムは、ステアリングコンポーネントの重量とエネルギー消費を削減することで、この目標に貢献することができます。したがって、自動車業界におけるより高度で効率的なステアリング・システムに対する需要の増加は、予測期間中、自動車用ステア・バイ・ワイヤ市場の拡大に大きな機会をもたらすと予想されます。

パンデミックによるサプライチェーンの混乱は、ステア・バイ・ワイヤ・システムに関連するものを含む自動車部品の納入遅延につながりました。このため、自動車メーカーは生産計画の延期やキャンセルを余儀なくされ、市場はさらに影響を受けました。しかし、このような課題にもかかわらず、ステア・バイ・ワイヤシステム市場は今後数年間で成長する見込みです。この技術は、燃費の向上、車両重量の軽減、運転体験の向上など、数多くのメリットを提供するからです。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年にかけての自動車用ステアバイワイヤシステム市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、自動車用ステアバイワイヤシステム市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの力を強調します。
自動車用ステアバイワイヤシステム市場のセグメンテーションの詳細な分析により、市場機会を決定します。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解します。
本レポートには、地域別および世界別の自動車用ステアバイワイヤシステム市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。
アナリストレビュー

 

自動車用ステア・バイ・ワイヤシステム市場は、著名な自動車メーカーによる同技術の採用が進むにつれ、急成長が見込まれています。ステア・バイ・ワイヤ技術により、安全機能が強化され、顧客に快適なドライビング体験を提供できる可能性があるため、世界全体で市場成長のチャンスが広がっています。

ステアリングホイールと車両のホイール間の機械的なリンクがなくなることで、車両設計の柔軟性が向上します。これは、ステア・バイ・ワイヤ技術を車両にうまく組み込むことができる企業にとって有利になります。ステア・バイ・ワイヤ技術を積極的に取り入れている企業の例はいくつかあります。例えば、トヨタは2021年10月に初の電気自動車「bZ4X」を発表しました。このクルマは新開発のステア・バイ・ワイヤシステムを搭載しており、ロック・トゥ・ロックの角度を約150°に設定できるため、ハンドル操作時にグリップを変える必要がなく、旋回時や駐車場、ワインディングロードでのドライバーの負担を軽減することができます。

さらにCXOは、ステア・バイ・ワイヤ技術はまだ比較的新しい技術であり、潜在的な安全上の懸念に対処する必要があると付け加えました。加えて、特に安全基準への準拠や管理団体からの承認といった点で、規制上のハードルを乗り越える必要があるかもしれません。さらに、技術を向上させ、信頼性を確保するためには、研究開発への多額の投資が必要です。これは、競合大企業のような資金力を持たない中小企業にとっては、特に難しいことです。

 

【目次】

 

第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 自動車の安全性と効率に対する懸念の高まり
3.4.1.2. 先進運転支援システム(ADAS)の需要急増
3.4.1.3. 電気自動車や自律走行車の採用増加

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 高いメンテナンスコスト
3.4.2.2. 採用に消極的

3.4.3. 機会
3.4.3.1. 自動車産業における、より高度で効率的なステアリングシステムに対する需要の増加
3.4.3.2. 障害者や高齢者にとっての利点

3.5. COVID-19 市場への影響分析
第4章:自動車用ステアバイワイヤシステム市場、コンポーネント別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. ステアリングアクチュエータ
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. フィードバックモーター
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 地域別の市場規模と予測
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. 角度センサー
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 地域別の市場規模と予測
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. その他
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模および予測、地域別
4.5.3. 国別の市場シェア分析
第5章 自動車用ステアバイワイヤシステム市場:推進タイプ別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. ICE
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 地域別の市場規模と予測
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 電気
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
第6章 自動車用ステアバイワイヤシステム市場:車種別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模と予測
6.2. 乗用車
6.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 地域別市場規模および予測
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 商用車
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 地域別市場規模および予測
6.3.3. 国別市場シェア分析

 

 

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