世界の自動車用タイヤ(OE&交換用)市場:リム別(13-15、16-18、19-21、その他)、アスペクト比別、断面幅別

 

自動車用タイヤ市場は、2023年の196億米ドルから2028年には216億米ドルに成長すると予測され、予測期間のCAGRは2.1%。自動車用タイヤ市場を牽引する主な要因は、自動車の定期的なメンテナンスによる寿命の延長と年間走行距離の増加、顧客の意識、新しいタイヤ技術の進歩による自動車用タイヤの長寿命化です。

 

市場動向

推進要因: 小型車の平均寿命と年間走行距離の増加。
自動車の平均寿命は、技術の進歩、道路インフラの改善、運転条件の改善、その他の要因によって、ここ数年で伸びています。自動車の平均寿命と年間走行距離の増加は、アフターマーケットにおけるタイヤメーカーの成長機会を生み出しています。米国運輸省連邦道路局によると、乗用車の年間平均走行距離は13,476マイル。これは毎月1,000マイル以上走っていることになります。自動車の寿命が延び、走行距離が伸びたことで、自動車タイヤ業界は、タイヤ需要の減少が業界を圧迫する一方で、研究開発への投資が増加し、タイヤの性能と持続可能性に注目が集まるという、複雑な影響を受けています。

抑制要因:原材料価格の高騰とタイヤの長寿命化がアフターマーケット販売に影響
自動車用タイヤ業界では、原材料が部品価格の決定に重要な役割を果たしています。タイヤを製造するための原材料には、天然ゴム、合成ゴム、カーボンブラック、スチール、布地、可塑剤などがあります。天然ゴムと合成ゴムは最も重要な原材料であるため、その需要、消費量、価格変動はタイヤ価格に大きく影響します。天然ゴム生産国協会によると、2017年の天然ゴムの供給不足量は約70万トン。一方、天然ゴムの世界供給量はその後、2022年5月に99.1万トン改善。この10年間、天然ゴムの価格にはかなりのばらつきがあり、自動車用タイヤの価格とタイヤメーカーに大きな影響を与えています。

タイヤの長寿命化により、自動車の寿命が延び、走行距離が少なくなっているため、新品タイヤの需要が減少しています。そのため、アフターマーケットタイヤ業界は売上が減少しています。また一方で、タイヤの寿命が延びたことで、タイヤのメンテナンスや修理サービスの需要も増加しています。タイヤが長持ちするようになると、ローテーションやバランス調整、修理を行う可能性が高くなります。これは、アフターマーケットタイヤ業界に新たな機会を生み出し、これらのサービスの売上が増加しています。全体として、タイヤの長寿命化は、アフターマーケットタイヤ業界に正味でマイナスの影響を与えました。しかし、タイヤ業界は、タイヤのメンテナンスと修理サービスに焦点を当てることで、適応することができました。これにより、新品タイヤ販売の減少を相殺し、業界は利益を維持することができました。

機会:厳しい規制と製造工程用バイオオイルの増加によるエコタイヤの増加
厳しい規則や規制がエコタイヤ市場を牽引しています。世界各国の政府は、タイヤにより低燃費と低公害を求める法律を制定しています。こうした規制は、温室効果ガスの排出を減らし、大気の質を改善するために設けられています。例えば、欧州政府は2030年までに自動車のCO2排出量を37.5%削減するという目標を掲げています。この目標により、自動車メーカーはより低燃費のタイヤを使用することが求められます。また、米国は2025年までに1ガロン当たり平均54.5マイルを走行することを義務付ける自動車の燃費基準を設定しました。この基準も、より低燃費なタイヤの使用を義務付けるものです。これに加えて、多くの主要企業が環境に優しい自動車用タイヤを提供するために研究開発に多額の投資を行っています。ミシュラン・エネルギーセーバーA/Sは、燃料消費を最大6%削減するように設計されたタイヤです。低転がり抵抗コンパウンドで作られており、タイヤの効率向上に役立っています。

バイオオイルは、タイヤゴムの製造において石油ベースのオイルの代用として使用されます。バイオオイルは再生可能な資源であるため、タイヤ生産における環境負荷の低減に役立ちます。例えば、オレンジの皮から抽出されるオレンジオイルは、タイヤに使用される石油の量を減らすのに役立ちます。タイヤ会社は、摩擦を減らして燃費を向上させながら、環境に有害な材料の使用を削減しています。その結果、燃料消費量が減り、CO2排出量が削減され、車はより環境に優しくなります。ブリヂストンのような企業は、石油製品ではなく植物由来の原料を使って合成ゴムを作ることに成功しました。他の企業も、バイオマス(植物由来原料や農業廃棄物)から作られた合成ゴムの実験を行っています。また、グッドイヤーは、大豆油がタイヤの天然成分として大きな可能性を秘めており、トレッドの寿命を10%伸ばし、石油由来の油の使用を年間850万ガロンまで削減できると紹介しました。したがって、バイオオイルを使用することは、タイヤ生産における環境負荷の低減につながります。より持続可能なタイヤへの需要が高まるにつれ、バイオオイルはタイヤゴムの原料としてますます普及していくでしょう。

課題:タイヤ商品化のための必須試験数の増加
米国運輸省(DOT)、米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)、欧州タイヤ・リム技術機構(ETRTO)、日本自動車タイヤ協会(JATMA)などの規制機関は、タイヤメーカーが商品化する前にタイヤについて特定の試験を実施することを義務付けています。これらの試験には、耐久性、耐久性、トラクション、転がり抵抗、荷重負荷などが含まれます。タイヤメーカーは、義務化された試験の費用を負担しなければなりません。仮に、タイヤがこれらの必須試験のいずれかを満たせなかったとします。その場合、メーカーはそのタイヤを市場で販売することができず、研究開発で完全な損失を被ることになります。これらの試験は間接的にタイヤの総コストを増加させ、OEだけでなくアフターマーケットでの需要にも悪影響を及ぼします。

自動車用タイヤ市場の主要OEMは、最新技術、多様なポートフォリオ、世界的な強力な流通網を有しています。自動車用タイヤ市場の主要プレーヤーには、株式会社ブリヂストン(日本)、Continental AG(ドイツ)、Goodyear Tire & Rubber Company(米国)、Michelin(フランス)、Pirelli & C. S.p.A(イタリア)などがあります。

車種別では13″-15 “リムサイズが最大シェア。
ハッチバックやサブコンパクトなどの小型車への需要が高まっています。これらの車は通常、SUVやトラックなどの大型車よりもリムとタイヤが小さい。リムサイズの小さい車は通常、GVWRが3.0トン未満で、リムサイズは13インチ~15インチです。さらに、これらの車両は、UberやLyftのようなシェアードトランスポーテーションで最も人気があり、通常、13インチから15インチのリムサイズのタイヤを装備した小型車です。ヒュンダイ・アバンテ、フォルクスワーゲン・ポロ、フォルクスワーゲン・ラピッド、ヒュンダイ・アクセントなどが13インチから15インチのリムサイズのタイヤを装着している例です。

販売に関しては、乗用車が世界的に小さいリムサイズで市場をリードしています。アジア太平洋地域では、中国が乗用車の市場シェアで61%(2,383万本)と最も高く、ヒュンダイ・アバンテ、日産ブルーバード、トヨタ・カローラ、フォード・エスコート、VWサンタナなどが13インチから15インチのタイヤを装着した乗用車の売れ筋となっています。したがって、燃費の向上や転がり抵抗の低減といった要因が、13インチから15インチのリムサイズのタイヤ市場を牽引しています。

アスペクト比が70を超えるタイヤは、タイヤ交換市場で最大のシェアを占めています。
これらのタイヤはサイドウォールが高く、より快適で滑らかな乗り心地を提供します。また、フットプリントが広いため、トラクションと安定性が向上します。アスペクト比が高いタイヤは、大型車では荷物の保護に役立ち、バスではより快適な乗り心地と道路の穴からの保護を提供します。>アスペクト比70以上のタイヤは、アスペクト比の低いタイヤよりもお求めやすい価格になっています。これは製造が複雑でないためです。また、アスペクト比の高い新しいタイヤには、ランフラットテクノロジーなどの安全機能が付いています。この技術により、タイヤの空気圧がなくなっても走り続けることができ、事故を防ぐことができます。世界では、大型商用車の80%~90%がアスペクト比70以上のタイヤを装着しており、アスペクト比が低いタイヤと比べると交換コストも高くなります。したがって、アスペクト比が70を超えるタイヤの需要は、今後数年間、トラックとバスの大きな市場シェアを占めると予想されます。

小型商用車(LCV)のリトレッドタイヤは自動車用タイヤ市場で最も急成長しているセグメントです。
リトレッドタイヤは新品の交換用タイヤと同じ走行距離を提供し、価格は30%~50%安く、同じ保証が付いています。軽商用車のタイヤは通常、新品タイヤを製造するために26リットルのオイルを必要とします。しかし、タイヤのリトレッドでは、新品製造工程の約34%にあたる9リットルのオイルしか使用しません。一方、リトレッドタイヤ協会によると、ピックアップトラック用の新品タイヤ4本セットの価格は、リトレッドタイヤの約2倍です。例えば、グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー(米国)は、世界中に商用トラック用タイヤのリトレッドセンターとサービスセンターを1,700以上有しています。トップクラスのタイヤメーカーでタイヤリトレッド分野に参入しているところはほとんどありません。したがって、LCVのタイヤリトレッドの傾向は、コスト削減のために徐々に拡大しています。

アジア太平洋地域は自動車用タイヤで最大の市場シェアを占めています。
この地域には、BMW AG(ドイツ)、フォルクスワーゲン・グループ(ドイツ)、タタ(インド)、BYD(中国)、日産(日本)、三菱(日本)といった老舗自動車メーカーがあり、アジア太平洋地域は自動車生産の中心地となっています。アジア太平洋地域での大規模な投資は、低い生産コスト、手頃な労働力の入手、緩やかな公害と安全規制、FDISに対する政府の優遇措置などの要因によって推進されています。横浜ゴム(日本 (横浜ゴム株式会社(日本)、株式会社ブリヂストン(日本)、Kumho Tyre Co. (日本)、およびその他のTier-Iサプライヤーは、アジア太平洋地域で重要な事業を展開する注目すべきタイヤメーカーのひとつ。この地域の企業は、自動車用タイヤの需要増加に対応するため、製造工場の拡張に投資しています。例えば、ブリヂストンは2022年11月に、コスタリカのヘレディアにあるタイヤ製造工場を拡張・改修するために2億5,000万米ドルを投資しました。したがって、アジア太平洋地域におけるこれらの投資と開発は、上記の要因によって推進されると予測されます。

主要企業

 

自動車用タイヤ市場は、株式会社ブリヂストン(日本)、Continental AG(ドイツ)、Goodyear Tire & Rubber Company(米国)、ミシュラン(フランス)、Pirelli & C. S.p.A.(イタリア)などが自動車用タイヤ製造の主要企業として統合されています。これらの企業は、自動車用タイヤ市場で牽引力を得るために、新製品の発売、パートナーシップ、合弁事業を採用。

自動車用タイヤのアフターマーケット:セクション幅と車両タイプ別
<200mm未満
200〜230mm
>230mm以上
自動車用タイヤ市販市場:アスペクト比および車両タイプ別
<60
60-70
>70
自動車用タイヤのアフターマーケット:リムサイズ別、車種別
13-15″
16-18″
19-21″
> 21″
自動車用タイヤのアフターマーケット:自動車タイプ別
乗用車
小型商用車
大型商用車
自動車用タイヤのリトレッド市場:自動車タイプ別
乗用車
小型商用車
バス
トラック
自動車用タイヤアフターマーケット:シーズンタイプ別
夏用タイヤ
冬用タイヤ(スタッドレス・非スタッドレス)
オールシーズンタイヤ
自動車用タイヤOe市場:車種別、リムサイズ別
乗用車
小型商用車
大型商用車
自動車用タイヤOe市場:タイヤタイプ別
ラジアルタイヤ(チューブ、チューブレス)
バイアスタイヤ

コンチネンタルAGは6月、農業廃棄物から作られた再生可能素材を65%使用し、ISCC PLUSのマスバランス認証を取得した新しいタイヤ「ウルトラコンタクトNXT」を発売しました。サイズは19インチ。このタイヤは電気エンジンと燃焼エンジンの両方に対応しています。例えば、起亜(韓国)Niro、フォルクスワーゲン(ドイツ)ID.3、メルセデス・ベンツ(ドイツ)EQA、テスラ(米国)モデル3、アウディ(ドイツ)Q4 E-TRON、シュコダ(チェコ)Octavia、フォルクスワーゲン(ドイツ)Golf 8、アウディ(ドイツ)A3。
2023年5月、株式会社ブリヂストンは電気バス専用タイヤ「R192E」を発売しました。電気バスは、バッテリーパックが重く、トルクが増加するため、独特の性能が要求されます。R192Eは、これらの特殊なニーズに対応し、電気バスの耐久性、トラクション、エネルギー効率を向上させるために設計されたタイヤです。
2023年5月、株式会社ブリヂストンの新しいタイヤ「Potenza Race」は、17~20インチの13サイズで展開され、欧州で開発・製造されました。これらのタイヤは主に、マセラティ(イタリア)、フェラーリ(イタリア)、ポルシェ(ドイツ)、マクラーレン(英国)、ランボルギーニ(イタリア)、BMW(ドイツ)、アウディ(ドイツ)RS、メルセデス(ドイツ)など、いくつかのOEMのための道路やレーストラック用のスポーツカーやスーパーカーに使用され、Potenzaレースがサポートされています。
2023年3月、コンチネンタルAGはデジタルタイヤ管理システム「コンチ・コネクト2.0」を発表。このシステムにより、車両管理者はタイヤのコンディションを継続的に監視することができ、燃料の節約とCO2排出量の削減が可能になります。このモニタリング機能により、早期のタイヤ交換や予定外のダウンタイムを防ぎ、車両の運行効率を向上させることができます。
2023年3月、ミシュランはSUVとクロスオーバー用に設計されたタイヤを発表しました。このタイヤは雪や氷を含む様々なコンディションに対応するよう設計されたオールシーズン専用タイヤです。新しいトレッドコンパウンドを採用し、ウェットコンディションやスノーコンディションでのグリップを向上。また、ロードノイズを低減する新しいトレッドパターンも採用。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1の包含と除外
1.3 市場範囲
図1 自動車用タイヤのOE・補修用セグメンテーション
1.3.1 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 利害関係者
1.6 変化の概要
1.6.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 35)
2.1 調査データ
図 2 自動車タイヤ市場:調査デザイン
図 3 調査デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 市場サイジングのための主な二次情報源
2.1.1.2 自動車生産に関する主な二次資料
2.1.1.3 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.1.2.1 サンプリング手法とデータ収集方法
2.1.2.2 主要参加者
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図5 自動車タイヤOE市場(リムサイズ、地域/国レベル)
図6 自動車タイヤのアフターマーケット(車種別、地域別)
図7 自動車タイヤリトレッド市場(地域別、車種別)
2.2.2 トップダウンアプローチ
図8 自動車タイヤOE市場(タイヤタイプ別)
図9 自動車タイヤアフターマーケット市場(セクション幅、アスペクト比、リムサイズ、シーズン別)
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
図 10 データ三角測量
2.4 要因分析
2.5 調査の前提条件とリスク
2.5.1 タイヤの平均採用本数(車種別
2.5.2 1回のサービスサイクルで交換されるタイヤの平均本数(車種別
2.6 調査の限界
2.7 景気後退の影響

3 経済サマリー(ページ – 46)
図 11 自動車用タイヤ市場の展望
図12 自動車用タイヤのアフターマーケット市場、車種別、2023年対2028年(百万米ドル)
figure 13 自動車用タイヤアフターマーケット市場:車種別 2023 vs. 2028 (百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 49)
4.1 自動車タイヤ市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 14 高性能タイヤへの需要増加が市場を牽引
4.2 自動車用タイヤのアフターマーケット(地域別
図15 2023年から2028年にかけて自動車用タイヤ市場は北米が支配的
4.3 自動車タイヤ市販市場:季節別
図 16 予測期間中、冬用タイヤセグメントが最も高い成長率
4.4 自動車用タイヤ市販市場:セクション幅別
図17:予測期間中、230mm超セグメントが自動車用タイヤ市販市場をリード
4.5 自動車用タイヤ市販市場:アスペクト比別
図18 予測期間中、70mm超セグメントが自動車用タイヤ市販市場をリード
4.6 自動車用タイヤ市販市場:リムサイズ別
図 19:予測期間中、19~21インチセグメントが最も高い成長率
4.7 自動車タイヤ市販市場:自動車タイプ別
図 20 軽商用車セグメントは予測期間中に最も高い成長率に
4.8 自動車用タイヤのリトレッド市場:自動車タイプ別
図 21 2023~2028 年は大型商用車セグメントが自動車用タイヤリトレッド市場を支配
4.9 自動車タイヤOE市場:自動車タイプ別
図 22 予測期間中、乗用車セグメントが自動車用タイヤ市場をリード
4.10 タイヤタイプ別自動車用タイヤOE市場
図 23:予測期間中、自動車用タイヤOE市場をリードするのはラジアルタイヤセグメント
4.11 自動車用タイヤOE市場:地域別
図 24 2023 年にはアジア太平洋地域が自動車用タイヤOE市場を支配すると推定

5 市場概要(ページ数 – 55)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 25 自動車用タイヤ市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 小型車の平均寿命と平均年間走行距離の増加
図26 欧州の車両平均年齢(年)
5.2.1.2 高性能タイヤの需要増加
5.2.1.3 低転がり抵抗タイヤへの高い需要
表 2 タイヤ効率分類
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 原材料価格の変動
5.2.2.2 アフターマーケットでの販売に影響するタイヤの長寿命化
5.2.3 機会
5.2.3.1 厳しい規制によるエコタイヤの人気上昇
表3 タイヤメーカーは環境に優しい素材を重視
5.2.3.2 タイヤ製造工程におけるバイオオイルの使用増加
5.2.3.3 自律走行車向けコネクテッド/スマートタイヤの需要増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 市販前のタイヤに対する義務試験の増加
5.2.4.2 効果的で持続可能な廃棄物管理ソリューションのための研究開発投資の必要性
5.3 ケーススタディ
5.3.1 MRFタイヤ
5.3.2 JK TYRE & INDUSTRIES LTD.
5.4 特許分析
表4 特許分析
5.5 貿易分析
5.5.1 輸入データ
5.5.1.1 米国
表5 米国:国別タイヤ輸入シェア(金額)
5.5.1.2 カナダ
表6 カナダ:国別タイヤ輸入シェア(金額)
5.5.1.3 中国
表7 中国:国別タイヤ輸入シェア(金額)
5.5.1.4 日本
表8 日本:国別タイヤ輸入シェア(金額)
5.5.1.5 インド
表9 インド:国別タイヤ輸入シェア(金額)
5.5.1.6 ドイツ
表 10 ドイツ:国別タイヤ輸入シェア(金額)
5.5.1.7 フランス
表11 フランス:国別タイヤ輸入シェア(金額)
5.5.2 輸出データ
5.5.2.1 米国
表12 米国:国別タイヤ輸出シェア(金額)
5.5.2.2 カナダ
表13 カナダ:国別タイヤ輸出シェア(金額)
5.5.2.3 中国
表14 中国:国別タイヤ輸出シェア(金額)
5.5.2.4 日本
表15 日本:国別タイヤ輸出シェア(金額)
5.5.2.5 インド
表16 インド:国別タイヤ輸出シェア(金額)
5.5.2.6 ドイツ
17 表 17 ドイツ:国別タイヤ輸出シェア(金額)
5.5.2.7 フランス
表18 フランス:国別タイヤ輸出シェア(金額)
5.6 サプライチェーン分析
図 27 サプライチェーン分析:自動車タイヤ市場
5.7 市場エコシステム
図 28 自動車タイヤ市場のエコシステム
表 19 自動車用タイヤ市場のエコシステムにおける企業の役割
5.8 価格分析
5.8.1 地域別・リムサイズ別、2022年(米ドル)
表 20 2022 年自動車用 OE タイヤの地域別・リムサイズ別平均価格(米ドル)
5.8.2 2022年地域別・車種別平均価格(米ドル)
表21 2022年 自動車用アフターマーケット用タイヤの地域別・車種別平均価格(米ドル)
5.8.3 原材料別
表22 2022年 自動車用タイヤの地域別・原材料別平均価格(米ドル)
5.9 市場に影響を与えるトレンド/混乱
図 29 自動車用タイヤ市場の収益シフト
5.10 規制の枠組み
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.10.1.1 北米
表 23 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10.1.2 欧州
表24 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10.1.3 アジア太平洋
表25 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.11 技術動向
5.11.1 スマートタイヤ
5.11.2 3Dプリントタイヤ
5.11.3 ランフラットタイヤ
5.11.4 インテリジェントタイヤ
5.12 主要会議・イベント(2023~2024年
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入基準
図 30 自動車用タイヤの主な購買基準
表26 自動車用タイヤの主要購買基準
5.13.2 購入プロセスにおける主要ステークホルダー(車種別
表 27 購入プロセスにおける主なステークホルダー(車種別

6 市場別推奨(ページ数 – 82)
6.1 アジア太平洋地域:自動車タイヤメーカーの主要市場
6.2 高性能タイヤとグリーンタイヤへの注力を強化する企業
6.3 結論

7 自動車用タイヤアフターマーケット, セクションサイズ別 (ページ – 84)
7.1 はじめに
7.1.1 業界の洞察
図31 自動車用タイヤの後市場:セクション幅別、2023年対2028年(百万米ドル)
表 28 自動車用タイヤ市販市場:セクション幅別、2019~2022年(百万本)
表29 自動車用タイヤの後市場:セクション幅別、2023〜2028年(百万本)
表30 自動車用タイヤの後市場:セクション幅別、2019-2022年(百万米ドル)
表31 自動車用タイヤの後市場:セクション幅別、2023-2028年(百万米ドル)
7.2 200MM未満
7.2.1 小型車・サブコンパクト車の需要拡大が市場を牽引
表32 200mm未満の断面幅:自動車用タイヤ市販市場(車種別・地域別)2019年~2022年(百万本
表33 200mm未満の断面幅:自動車用タイヤ補修市場:自動車タイプ別・地域別、2023年〜2028年(百万本)
表34 200mm未満の断面幅:自動車用タイヤの後市場:車種別・地域別、2019年〜2022年(百万米ドル)
表35 200mm未満の断面幅:自動車用タイヤのアフターマーケット:車種別・地域別、2023〜2028年(百万米ドル)
7.3 200~230mm
7.3.1 小型商用車の販売増が市場を牽引
表36 200~230mm断面幅:自動車用タイヤ市販市場:自動車タイプ別・地域別、2019~2022年(百万本)
表37 200~230mm断面幅:自動車用タイヤ市販市場(車両タイプ別・地域別)2023~2028年(百万本
表38 200~230mm断面幅:自動車用タイヤ市販市場:車種別・地域別、2019~2022年(百万米ドル)
表39 200~230mm断面幅:自動車用タイヤ市販市場:車種別・地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.4 230mm超
7.4.1 大型商用車の販売増加が市場を牽引
表40 230mmを超える断面幅:自動車用タイヤ市販市場(自動車タイプ別・地域別)、2019~2022年(百万本
表41>230mm断面幅:自動車用タイヤ市販市場(車両タイプ別・地域別)2023~2028年(百万本
表42>230mm断面幅:自動車用タイヤ市販市場:自動車タイプ別・地域別、2019〜2022年(百万米ドル)
表43>230mm断面幅:自動車用タイヤ市販市場:自動車タイプ別・地域別、2023~2028年(百万米ドル)

 

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