自動車用二輪車のグローバル市場(2023年~2030年):規模、シェア、産業、予測、展望

 

市場概要

 

このレポートは自動車用二輪車の市場規模、最新動向、競合情報、今後の市場展望を分析した180ページの調査報告書です。二輪車市場の成長は、主にビジネスにおける二輪車の使用の増加によって牽引されています。アジア太平洋地域が二輪車市場の最大シェアを占める ホンダ、ヤマハ、Hero Moto Corp、Bajaj Auto、TVSなどが市場に参入し、競争は激化。

自動車用二輪車は最も汎用性の高い交通手段である。電動二輪車の適応能力は、その用途によって特徴づけられる。二輪車は通勤に使われたり、小さな荷物を素早く運んだりするのに使われる。現在、二輪車は電気バッテリーや化石燃料を使用する内燃機関を動力源としている。

本レポートでは、世界の二輪車市場の成長に重要な役割を果たしている主要なトレンドとドライバーのすべてをカバーしています。世界の二輪車市場は、地域、車両タイプ、燃料タイプに基づいてセグメント化されている。

自動車用二輪車市場のダイナミクス
世界の二輪車市場の成長は、主にビジネスにおける二輪車の使用の増加によってもたらされる。インド、中国、インドネシアなどの発展途上国における宅配サービスや二輪車タクシーの増加が、予測期間における二輪車市場の主要な促進要因である。グルグラムに本社を置くフードデリバリー&レストラン検索プラットフォームZomatoは、フードデリバリー分野でモビリティの実験に乗り出し、機械式自転車や電動自転車を含むサイクルによるデリバリーを開始した。Zomatoは、Mobycy、e-HIRAN、TNT、Yulu、ZoomcarのPEDLと提携し、平均2.5kmという短い注文距離を割り当てられた配達志望のエグゼクティブにe-サイクルを提供することで、より迅速な配達を実現している。

二酸化炭素排出量を削減するための政府規制により、世界中で電動二輪車の需要が高まっていることが、予測期間中の二輪車市場を牽引するだろう。各国政府も電動二輪車の普及に投資している。例えば、インド政府は、電気モビリティを促進し、商用車の電気自動車を増やすために、ハイブリッド車と電気自動車の迅速な導入と製造(FAME 2)計画のフェーズ2に約15億米ドルの支出を発表した。

しかし、ガソリン二輪車による厳しい排ガス規制と、低価格車の市場投入が、予測期間における二輪車市場の成長を妨げる主な要因となっている。

自動車用二輪車市場のセグメンテーション分析
自動車タイプ別では、世界の二輪車市場は二輪車、スクーター、原付に区分される。二輪車は、二輪車車種別セグメントで圧倒的な地位を占めており、インドの農村人口の可処分所得の増加や男性の二輪車への関心の高まりが市場を牽引するため、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。宅配サービスの増加や車内に余分なスペースが必要なことから、スクーター市場は予測期間中により高いCAGRで成長するとみられる。

燃料タイプ別では、世界の二輪車市場はガソリン内燃機関と電気バッテリーモーターに区分される。燃料タイプ別では、ガソリン内燃機関が圧倒的なシェアを占めており、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。しかし、政府の好意的な政策と二酸化炭素排出量削減に対する人々の意識の高まりが、予測期間において電気バッテリーモーターの市場を牽引すると予想される。

自動車用二輪車市場の地域別シェア
地域別では、世界の二輪車市場は北米、アジア太平洋(APAC)、欧州、南米、中東・アフリカ(MEA)に区分される。

アジア太平洋地域は、二輪車市場において最大の市場シェアを占めている。これは、同地域の人口の増加と人々の可処分所得の増加が市場を牽引する主な要因である。中国、インド、インドネシア、マレーシアは、アジア太平洋地域の二輪車市場で大きなシェアを占める主要国である。アジア諸国は、世界における二輪車の普及率が高い。インドでは1000人中102人が二輪車を持っており、インドネシアでは281人、タイでは291人が二輪車を持っている。

ヨーロッパは、プレミアム二輪車の輸出増加により、世界の二輪車市場におけるシェアでアジア太平洋地域に次いでいる。南アフリカでは、都市化の進展、可処分所得の増加、道路インフラの整備が二輪車市場の需要を高めている。各社は市場に浸透するために新製品を投入している。例えば、2019年4月、ベスパ初の電動スクーターがついにSAに到着した。

 

競合分析

 

主要企業は、研究開発への投資、新製品の発売、流通チャネルの拡大などの戦略を採用し、市場で強力な競争相手として目立っている。世界の二輪車市場は細分化された市場であり、様々な世界的・地域的プレーヤーが市場に存在している。主要プレーヤーには、ホンダ、ヤマハ、Hero Moto Corp、Bajaj Auto、TVSが含まれる。その他の主要プレーヤーには、スズキ、BMW、ロイヤルエンフィールド、KTM、ピアッジオが含まれる。

2019年9月、電動モビリティの新興企業であるRissala Electric Motors Private Limited(REM)は、インドで電動スクーター、オートバイ、電動ATVのEvoletブランドを立ち上げた。電動スクーターのラインナップには、Polo Pony、Pony、Derbyがある。いずれも低速の電動スクーターである。

2019年5月、二輪車大手Hero MotoCorpは月曜日、2台の新しいスクーター「Maestro Edge 125」と「Pleasure+ 110」を国内外市場向けに発売した。それに伴い、同社はインド初の「燃料噴射(FI)」技術を搭載したスクーター、マエストロ・エッジ125を発売した。

 

 

【目次】

 

世界の二輪車市場の調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
二輪車の世界市場-市場の定義と概要
二輪車の世界市場-エグゼクティブサマリー
車両タイプ別市場
燃料タイプ別市場細分化
地域別市場細分化
二輪車の世界市場-市場ダイナミクス
市場に影響を与える要因
ドライバー
二輪車のビジネス利用の増加
阻害要因
安価な自動車の入手可能性
影響分析
ビジネスチャンス
世界の二輪車市場-産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: AUTR2055-datam

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp