世界の自動車用V2X市場:コネクティビティ別、通信別、車両別、推進方式別、ユニット別、オファー別、技術別、地域別分析

自動車用V2Xの世界市場は、2022年に26億米ドル、2028年には195億米ドルに達し、予測期間(2022年~2028年)に39.7%のCAGRで成長すると予測されます。環境汚染に関する懸念の高まりや、コネクティッドカーの需要の増加といった要因が、自動車用V2Xの需要を押し上げると考えられます。自律走行車に関する開発の増加と5G技術の進歩は、この市場に新たな機会をもたらすでしょう。車載用V2X市場で事業を展開する企業は、新製品の開発に注力しています。例えば、2020年1月、Qualcomm Technologies Inc.は、車両および路側機(RSU)向けの新しいQualcomm C-V2Xリファレンス・プラットフォームを発表しました。

自動車業界は劇的な変化を遂げており、OEMはコネクテッドカーや自律走行車などの高度なモビリティに関心を向けるようになってきています。フォード(米国)、GM(米国)、メルセデス・ベンツ(ドイツ)、フォルクスワーゲン(ドイツ)などのグローバル自動車メーカーは、競争力を維持するために、車両のコネクティビティや自律走行へのハードウェア、ソフトウェア、関連サービスの研究開発にますます投資するようになっています。

2021年8月には、現代自動車(韓国)が直接投資を通じてオートトークスと戦略的パートナーシップを結び、コネクテッドカー向けの次世代チップセットの開発と展開を加速させた。この技術は、自律走行に重要な車両や道路の安全性、モビリティを向上させるものである。Yunseong Hwang氏(Hyundai Motor Company、Open Innovation Business Group Director)によると、コネクティビティは、自律走行やインフォテインメントだけでなく、スマートシティのビジネスモデルにも適用できるコア技術の1つであるとのことです。現代自動車は、現在および将来の戦略に沿った破壊的な技術への投資を続けていくだろう。2020年、ゼネラルモーターズはキャデラックの新型車全車に5G車載接続を展開した。2022年には、シボレーとビュイックのほとんどの車が中国で販売されると予想される。5Gサービスは、同社がすでに車両で提供しているOnStar 4G LTE Wi-Fiよりも高速なインターネット速度を提供することになる。このアップロード/ダウンロード速度の高速化により、より多くの車両で無線アップデートが可能になり、新しいGM車は道路上の他の車両(車両間)および公共の道路インフラ(車両間インフラ)との接続と通信を支援します。このように、V2Xエコシステムにおけるあらゆる開発と協力関係の拡大を見ると、V2X技術の人気は指数関数的に上昇すると予想されます。

高速接続は、V2Xエコシステムにおいて重要な役割を果たします。高速道路では、車線変更、物体検知、車間距離、交通状況、ナビゲーションやコネクティビティなどのサービスなどの情報が、自動車にとって非常に重要です。しかし、高速道路ではネットワーク接続が限られているため、車両同士やクラウドに接続されていません。メキシコ、ブラジル、インドでは、高速道路での接続インフラの整備が先進国より遅れている。接続に必要な3Gや4G-LTEの通信ネットワークは、主に都市部や半都市部で提供されています。半都市部や農村部では複数のサードパーティロジスティクス企業が営業しているが、接続性の問題は低い。したがって、発展途上地域におけるITおよび通信インフラの不足と政府規範の遅れが、これらの国々における自動車V2X市場の成長を妨げる可能性があります。業界関係者は、合法的傍受や国内事業者要件など、各国特有の通信規制の対象となる可能性があります。様々なプラットフォームの相互運用性と国境を越えたユースケースは規制されるべきです。データネットワークへの依存は、インターネットサービスプロバイダが一部のデータ伝送を優先させるというネット中立性の問題を提起している。

2020年、国際電気通信連合(ITU)の発表によると、世界的に、都市部での4Gのカバー率は85%、農村部でのカバー率は29%と不十分で、ギャップがある。道路や高速道路でのユニバーサルカバレッジがなければ、自動車向け5Gのメリットは都市部でのみ実現されることになります。さらに、農村部での5Gのカバー率が低いと、効果的な接続性に依存するモビリティビジネスモデルが深刻な打撃を受ける可能性があります。地理的な分布はまだ確立されていませんが、カバー範囲の問題に取り組む際には、将来の5Gネットワークで想定されるユースケースの多様性を考慮する必要があります。5Gで提案されている高周波数では、光ファイバーでネットワークに接続された多数の中継アンテナが必要となり、地方でのカバレッジの実現にかかるコストがさらに増加することが予想されます。これらすべての要因が、予測期間中に自動車用V2X市場の潜在的な機会を抑制することが予想されます。

各国の政府は、V2X技術に関連するさまざまな活動を行っています。米国政府は最近、2022年にV2X技術を開発するためにいくつかのイニシアチブをとっています。例えば、英国政府は2022年、双方向の電気自動車充電からエネルギーの柔軟性を可能にする障壁に対処するため、Vehicle-to-Everything (V2X) Innovation Programを立ち上げた。また、米国運輸省(DoT)は、V2X技術の利用メリットを向上させるための活動をいくつか行っています。V2Xと車載センサーの組み合わせは、さまざまな革新的アプリケーションや自動運転車の統合をサポートすることができます。

欧州連合(EU)もV2X技術の導入に熱心である。EUは、欧州委員会が提案したV2X通信のためのIEEE 802.11p規格を義務付ける提案を拒否しています。V2X技術の開発に対する政府からの支援の強化は、今後数年間、市場を牽引することが予想されます。

サイバー脅威は、V2Xの機能性と完全性に直接影響を与える可能性があります。すべてのメッセージの送信元は本物である必要があり、メッセージの内容は外部からの改変や干渉から保護されなければなりません。異機種ノード、断続的な接続、さまざまな速度がサイバー攻撃の原因となるため、従来のセキュリティ手法では不十分です。ネットワークへのアクセスを提供するOBUは、サイバー攻撃に弱く、V2Xの誤動作を引き起こす可能性がある。

5G-V2Xを使用すれば、DSRC、802.11p、LTE-V2Xの欠点を解決できる可能性があります。ノンスタンダン5G(NS-5G)またはスタンドアロン5G(S5G)モードは、V2X通信の実装のためにさらなる研究開発を必要とします。S-5Gでは、超低遅延と超高信頼性を損なうことなく、脅威に対する高い保護機能を利用することができます。

5G Automotive Association(5GAA)は、AUDI AG、BMWグループ、Daimler AG、Ericsson、Huawei、Intel、Nokia、Qualcomm Incorporatedなど8社の創立メンバーと合意し、プライバシーとセキュリティ向上に役立つ共通規格を開発することにしています。特に5.9GHz帯の周波数帯をターゲットに、自動車のインターネット化を目指しています。

予測期間中、接続性別ではセルラーが最も急速に成長すると予想されます。セルラーVehicle-to-Everything(C-V2X)は、優れた効率性と移動の安全性により、最近世界的に注目されている先進技術の1つです。C-V2Xは、車両が移動中に接続を維持し、他の車両(V2V)、歩行者(V2P)、路側インフラ(V2I)、ネットワーク(V2N)、クラウド(V2C)など、車両周辺のほぼすべてのものと通信できるようにする高度な無線技術であります。C-V2Xの主な利点は、より優れたセキュリティとリアルタイムかつ低遅延の通信です。5G技術の進歩により、通信速度と品質が改善されるでしょう。C-V2Xのもう一つの重要な特徴は、自動車や他の接続されたデバイスの間で短距離と長距離の両方の伝送をサポートすることである。中国は、新興のC-V2X技術に絶えず注目しています。2025年までに新車の約50%にC-V2Xがプリインストールされる予定です。

オンボードユニット(OBU)は、予測期間中、台数ベースで最大のセグメントとなる見込みです。OBUは車両に搭載され、ポータブルユニットとして機能することができるトランシーバーである。ポータブルユニットは、放射構造がユーザーの20cm以内に存在する送信機である。OBUは、車両が移動中または停車中であっても動作可能である。OBUは、RSUや他のOBUと通信することができる。OBUは、1つまたは複数の無線周波数チャンネルを受信し、送信時間を争う。OBUは、V2Xのための安全機能を提供し、これが予測期間中の自動車V2X市場におけるOBUセグメントの推進要因となっています。

アジア太平洋地域は、中国やインドなどの新興国と、日本や韓国などの先進国から構成されています。本調査では、中国、インド、日本、韓国を対象とし、台湾とオーストラリアは定性的に取り上げています。近年、この地域は自動車生産の拠点として台頭してきた。人口の購買力向上と環境への関心の高まりが、アジア太平洋地域におけるV2Xの需要を喚起している。韓国と日本はエレクトロニクスのリーダー的存在であるため、より優れた性能を持つV2Xソリューションをより安価に設計することが可能になる。アジア太平洋地域には、株式会社デンソー(日本)、三菱商事株式会社(日本)、株式会社日立ソリューションズ(日本)、ファーウェイ株式会社(日本)など、自動車のV2X市場における有力企業が存在しています。(日本)、Huawei Technologies Co. (中国)、Hyundai Motor Company (韓国)などです。これらの企業の存在は、今後数年間、アジア太平洋地域の自動車用V2X市場に拍車をかけると予想されます。

 

主要市場プレイヤー

 

自動車用V2X市場は、Qualcomm Incorporated(米国)、Autotalks(イスラエル)、Continental AG(ドイツ)、Cohda Wireless(オーストラリア)、Robert Bosch GmbH(ドイツ)などの大手企業によって支配されています。これらの企業は、車載用V2Xs技術を提供し、世界レベルで強力な販売網を有しています。これらの企業は、自動車用V2X市場で牽引力を得るために、広範な拡大戦略を採用し、コラボレーション、パートナーシップ、M&Aを実施しています。

 

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 25)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1 自動車V2X市場の定義(通信別
表2 車載V2X市場の定義:車両タイプ別
表3 車載V2X市場の定義:コネクティビティ別
表4 車載V2X市場の定義:ユニット別
1.2.1 含有物と除外物
表5 車載V2X市場:包含と除外
1.3 調査範囲
図1 調査対象市場
1.3.1 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表6 通貨換算レート
1.5 パッケージサイズ
1.6 ステークホルダー
1.7 変更点のまとめ

2 調査の方法 (ページ番号 – 32)
2.1 調査データ
図2 自動車用V2X市場:調査デザイン
図 3 調査デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 自動車V2X市場の主要な二次情報源
2.1.1.2 二次資料からの主なデータ
2.1.2 一次データ
図4 プライマリーインタビューの内訳
2.1.2.1 プライマリー参加者のリスト
2.2 市場規模の推定
図5 調査手法:仮説構築
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図6 自動車向けV2Xの市場規模:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図7 トップダウンアプローチ:自動車V2X市場
図8 自動車向けV2X市場:市場推定ノート
図9 自動車向けV2X市場:氷自動車に関する調査設計と方法論-需要側
図10 自動車用V2X市場:電気自動車の需要サイドの調査設計と方法論
2.3 データの三角測量
図11 データの三角測量方法
2.4 因子分析
図12 ファクター分析:自動車用V2X市場
図13 市場規模の要因分析 需要サイドと供給サイド
2.5 リサーチの前提
2.6 調査の限界

3 エグゼクティブサマリー (ページ – 48)
表7 中国で発売されたC-V2X搭載車
図 14 自動車の V2X 市場の概要
図15 自動車用V2X市場、地域別、2022-2028年
図16 自動車用V2X市場、コネクティビティ別、2022年対2028年
図 17 自動車用 V2X 市場の主要企業

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 52)
4.1 自動車用V2X市場における魅力的なビジネスチャンス
図18 自律走行モビリティとコネクテッドカー技術への注目の高まりが自動車用V2X市場の成長を押し上げる
4.2 車載用V2X市場、通信方式別
図19 車載用V2X市場ではV2Vが主流に(百万USドル)
4.3 車載V2X市場:コネクティビティ別
図 20 車載用 V2X では dsrc が最も大きな割合を占める(千台)
4.4 自動車用V2X市場:推進力別
図21 内燃機関が引き続き大きな市場セグメントになる(単位:千台)
4.5 車載用V2X市場:提供製品別
図22 2022年、自動車V2X市場のソフトウェア部門が拡大(百万USドル)
4.6 車載用V2X市場:車種別
図23 2022年対2028年、乗用車が自動車V2X市場でより大きなシェアを占める(千台)
4.7 車載用V2X市場:ユニット別
図 24 車載用 V2X は 2022 年対 2028 年で車載用ユニットのシェアが拡大 (千台)
4.8 車載用V2X市場:技術別
図 25 自動運転支援は最大の市場セグメント、2022 年対 2028 年 (百万米ドル)
4.9 自動車用V2X市場、地域別
図26 アジア太平洋地域は自動車用V2Xの最大市場であると予測

5 市場の概要(ページ番号 – 57)
5.1 はじめに
図27 V2X(ビークル・トゥ・エブリシング)の主要要素
表8 V2X技術の比較
5.2 市場ダイナミクス
図28 自動車用V2X市場:市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 完全な自律走行と安全な自動車への要求の高まり
表9 V2X通信の安全性に関する事実
図 29 交通事故による負傷の事実
5.2.1.2 環境汚染への懸念
表10 環境汚染に関する事実
5.2.1.3 コネクテッドカー技術の発展と協力関係の拡大
図30 コネクテッドカーのインパクト
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 レイテンシー/信頼性の課題
5.2.2.2 適切に機能するためのインフラの欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 V2X技術に対する政府の支援
5.2.3.2 5G技術の進歩
図 31 高速データとパフォーマンスレベル
表11 さまざまなネットワークタイプの速度比較
表12 5G-V2Xのユースケース性能
5.2.3.3 自律走行車の開発
図32 米国L3、L4自律走行車市場、2018年対2022年対2025年(単位:千台)
5.2.4 課題
5.2.4.1 サイバー攻撃に対する脆弱性
表13 欧州電気通信標準化機構(ETSI)が策定したセキュリティとプライバシーの基本規格
表14 自動車向けV2X市場:市場ダイナミクスの影響
5.3 自動車向けV2X市場のシナリオ(2022~2028年)
図33 自動車向けV2X市場の将来動向とシナリオ(2022-2028年)(単位:百万USドル
5.3.1 最も可能性の高いシナリオ
表15 自動車用V2X市場(最も可能性が高い)、地域別、2022-2028年 (百万米ドル)
5.3.2 楽観的シナリオ
表16 自動車用V2X市場(楽観的)、地域別、2022-2028年 (百万米ドル)
5.3.3 悲観的シナリオ
表17 自動車用V2X市場(悲観シナリオ)、地域別、2022-2028年 (百万米ドル)
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 主要国のGDP推移と予測
表18 主要国のGDP推移と予測(2018-2026年)(10億米ドル
5.4.2 2021年の世界自動車生産台数統計
表19 2021年の世界自動車生産台数統計(単位:千台)
5.5 市場に影響を与えるトレンドと破壊的要因
図34 自動車用V2X市場の成長を牽引する収益シフト

6 業界の動向(ページ番号 – 72)
6.1 はじめに
6.2 ポーターズファイブフォース分析
図 35 ポーターズファイブフォース 自動車用V2X市場
表 20 自動車用 V2X 市場:ポーターの 5 つの力による影響
6.2.1 代替品の脅威
6.2.2 新規参入者の脅威
6.2.3 買い手のバーゲニングパワー
6.2.4 供給者のバーゲニングパワー
6.2.5 競争相手の強さ
6.3 自動車のV2X市場のエコシステム
図 36 自動車向け V2X 市場:エコシステム分析
表21 自動車用V2X市場:エコシステムにおける企業の役割
6.4 バリューチェーン分析
図37 自動車用V2X市場のバリューチェーン分析
6.5 技術的分析
表22 IEEE 802.11p(そのG5またはDSRC)に対するC-V2Xの技術的優位性
6.5.1 セルラーV2X(C-V2X)
表23 5GのNR(新無線)C-V2X使用時の累積利得
6.5.1.1 LTE-V2X
6.5.1.2 5G-V2Xの場合
6.6 特許分析
図 38 公開動向(2015-2021)
6.6.1 特許の法的地位(2012-2021)
図39 自動車V2Xに関する特許出願の法的状況(2012年~2021年)
6.6.2 上位特許出願者(2012-2021年)
図40 自動車用V2X、出願人別
表24 自動車用V2X市場に関連する重要特許の登録状況
6.7 ケーススタディ
6.7.1 バージニア州スマートロードにおけるパイロットプロジェクト
6.7.2 ニューヨークにおける車両位置精度
6.7.3 交通安全ゼロに向けた戦略
6.7.4 自律走行車のための道路整備
6.7.5 サン・ダイゴの道路におけるパイロットプロジェクト
6.8 規制の概要
表25 自動車のV2Xに関する規制
表26 米国と欧州の仕様規格

7 自動車用V2X市場、サービス別(ページ番号-86)
7.1 はじめに
図 41 2028 年までにソフトウェア部門が金額ベースで大きなシェアを占める(百万米ドル)
表27 車載用V2X市場、サービス別、2018年~2021年(百万USドル)
表28 車載用V2X市場、サービス別、2022年~2028年(百万米ドル)
7.1.1 運用データ
表29 主要プレイヤーの提供するハードウェアとソフトウェア
7.1.2 前提条件
表30 前提条件 オファリング
7.1.3 調査方法
7.2 ハードウエア
7.2.1 自律型モビリティと交通安全への注目の高まり
表 31 V2Xハードウェア市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表32 V2Xハードウェア市場、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
7.3 ソフトウエア
7.3.1 5Gの展開
表 33 V2Xソフトウェア市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表34 V2Xソフトウェア市場、地域別、2022-2028年(百万USドル)
7.4 主要な洞察

8 自動車用V2X市場、通信別(ページ番号 – 93)
8.1 はじめに
図 42 2028 年までに V2G セグメントが金額ベースで最大の市場シェアを占める(百万米ドル)。
表35 車載用V2X市場、通信別、2018年~2021年(単位:千台)
表36 車載用V2X市場、通信別、2022年~2028年(単位:千台)
表37 車載用V2X市場、通信別、2018-2021年(百万米ドル)
表38 車載用V2X市場、通信別、2022年~2028年(百万米ドル)
8.1.1 運用データ
表39 各種V2X通信を搭載した車両
8.1.2 前提条件
表40 前提条件 通信方式別
8.1.3 調査方法
8.2 V2V
8.2.1 交通安全への注力
表41 V2V市場、地域別、2018-2021年(単位:千台)
表42 V2V市場、地域別、2022年~2028年(単位:千台)
表43 V2V市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表44 V2V市場、地域別、2022-2028 (百万米ドル)
8.3 V2I
8.3.1 道路インフラの改善
表45 V2i市場、地域別、2018-2021年(単位:千台)
表46 V2i市場、地域別、2022-2028年(単位:千台)
表47 V2i市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表 48 V2i市場、地域別、2022-2028 (百万米ドル)
8.4 V2G
8.4.1 電気自動車販売台数の増加
表49 V2G市場、地域別、2018-2021年(単位:千台)
表50 V2G市場、地域別、2022-2028年(単位:千台)
表51 V2G市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表52 V2G市場、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
8.5 V2P
8.5.1 歩行者の安全性に関する懸念
表 53 V2P市場:地域別、2018-2021 (単位:千台)
表54 V2P市場、地域別、2022-2028年(単位:千台)
表55 V2P市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表56 V2P市場、地域別、2022-2028 (百万米ドル)
8.6 ビークル・ツー・クラウド(V2C)
8.7 ビークル・ツー・デバイス(V2D)市場
8.8 主要な洞察

9 自動車用V2X市場、推進機別(ページ番号 – 105)
9.1 導入
図 43 自動車用 V2X 市場、推進装置別、2022 年対 2028 年 (千台)
表57 自動車用V2Xの市場規模、推進器別、2018年~2021年(千台)
表58 推進力別の自動車用V2X市場規模、2022〜2028年(千台)
9.1.1 運用データ
表59 V2X搭載車(推進力別)
9.1.2 前提条件
表60 前提条件 推進器別
9.1.3 調査方法
9.2 内燃機関
9.2.1 氷上車生産の復活
表61 内燃機関のV2X市場規模、地域別、2018年〜2021年(単位:千台)
table 62 内燃機関v2x市場規模、地域別、2022-2028年(単位:千台)
9.3 電気自動車
9.3.1 世界的に電気自動車の普及が進む
表63 電気自動車V2X市場規模、地域別、2018年~2021年(単位:千台)
表64 電気自動車V2X市場規模、地域別、2022-2028年(単位:千台)
9.4 主要な洞察

10 自動車V2X市場、コネクティビティ別(ページ番号 – 112)
10.1 導入
表 65 DSRC 対 C-V2X C-V2X、物理層主要パラメータ
表66 DSRCとC-V2Xの比較
図44 車載用V2X市場、コネクティビティ別、2022年対2028年(単位:千台)
表67 車載用V2X市場規模、コネクティビティ別、2018~2021年(千台)
表68 自動車用V2X市場規模、接続性別、2022年~2028年(単位:千台)
10.1.1 運用データ
表 69 V2X製品を提供する企業(コネクティビティ別)
10.1.2 前提条件
表70 前提条件 接続性別
10.1.3 調査方法
10.2 DSRC(短距離専用通信)分野
10.2.1 効果的な非視野角の認識
表 71 DSRC V2X市場規模、地域別、2018~2021年(千台)
表 72 DSRC V2X市場規模、地域別、2022-2028年(単位:千台)
10.3 セルラー
10.3.1 5g ネットワークの出現
図45 C-V2Xのアーキテクチャ
図46 運転体験とスマートシティ開発へのC-V2Xの影響
図47 コネクテッドビークルの課題に対するセルラーV2Xソリューション
表73 DSRCとCELLULARの性能比較 セルラー
表74 さまざまな通信範囲に対応するv2x規格
表75 セルラー市場規模、地域別、2018~2021年(単位:千台)
table 76 セルラー市場規模、地域別、2022-2028 (千台)
10.4 主要なプライマリーインサイト

11 自動車用V2X市場、技術別(ページ番号 – 122)
11.1 はじめに
図 48 自動運転支援分野が 2028 年までに金額ベースで最大の市場シェアを占める(百万米ドル)。
表77 自動車用V2X市場、技術別、2018年~2021年(百万USドル)
表78 自動車用V2X市場、技術別、2022年~2028年(百万米ドル)
11.1.1 運用データ
表 79 通信タイプ別各種V2X技術
11.1.2 前提条件
表80 前提条件 技術別
11.1.3 調査方法
11.2 V2V
11.2.1 自律型モビリティへの注目の高まり
11.2.2 自動運転支援
表81 V2V市場、技術別、2018-2021年(百万米ドル)
表82 V2V市場、技術別、2022-2028年 (百万米ドル)
11.3 V2I
11.3.1 交通渋滞への注目度上昇
表83 V2i市場、技術別、2018-2021年(百万米ドル)
表84 V2i市場、技術別、2022-2028年 (百万米ドル)
11.3.2 インテリジェントトラフィックシステム(its)
表85 そのサービス
11.3.3 緊急車両通知
11.3.4 旅客情報システム
11.3.5 車両及び資産管理
11.3.6 駐車場管理システム
11.4 V2P
11.4.1 歩行者の安全性に関する懸念の高まり
表86 V2P市場、技術別、2018-2021年(百万米ドル)
表87 V2P市場、技術別、2022~2028年(百万米ドル)
11.4.2 ラインオブサイト
11.4.3 ノンラインオブサイト
表88 各州の歩行者死亡率ランキング(2019年)
11.4.4 バックアップ
11.5 主要な業界インサイト

12 自動車V2X市場、車両タイプ別(ページ番号 – 133)
12.1 はじめに
表89 乗用車と商用車の世界生産データ(2021年)(単位:千台
表90 乗用車と商用車の世界販売データ(年)(単位:百万台
図49 自動車V2X市場、車種別、2022年対2028年(単位:千台)
表91 車載用V2X市場規模、車種別、2018年~2021年(単位:千台)
表92 車載用V2Xの市場規模、車種別、2022年~2028年(単位:千台)
表93 車載用V2Xの市場規模、車種別、2018-2021年(百万米ドル)
表 94 車載用V2Xの市場規模、車種別、2022-2028年(百万米ドル)
12.1.1 運用データ
表95 V2Xを搭載した乗用車
12.1.2 前提条件
表96 前提条件 車両タイプ別
12.1.3 調査方法
12.2 乗用車
12.2.1 プレミアムカーへの需要拡大
表97 乗用車による死者数
表98 乗用車: V2X市場規模、地域別、2018-2021年(単位:千台)
表99 乗用車: V2X市場規模、地域別、2022-2028年(単位:千台)
表100 乗用車: 乗用車:V2x市場規模、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 101 乗用車: V2X市場規模、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
12.3 商用車
12.3.1 強力な道路輸送セクターによる成長
102 表 商用車: V2X市場規模、地域別、2022-2028年(単位:千台)
表103 商用車V2X市場規模、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
12.4 主要な洞察

13 自動車V2X市場、ユニット別(ページ番号 – 142)
13.1 はじめに
図 50 自動車用 V2X 市場、ユニット別、2022 年対 2028 年 (千台)
表104 自動車用V2X市場規模、ユニット別、2018年~2021年(単位:千台)
表105 車載用V2Xの市場規模、ユニット別、2022年対2028年(単位:千台)
表106 車載用V2Xの市場規模、ユニット別、2018年~2021年(百万USドル)
表 107 車載用V2Xの市場規模、ユニット別、2022年~2028年(百万米ドル)
13.1.1 運用データ
表108 RSUとOBUを提供する企業
13.1.2 前提条件
表109 前提条件 ユニット別
13.1.3 調査方法
13.2 車載ユニット(OBUS)
13.2.1 安全性とV2V通信への要求
13.3 ロードサイド・ユニット(RSUS)
13.3.1 スマートシティ
13.4 主要な洞察

14 自動車V2Xアフターマーケット:サービス別 (ページ番号 – 149)
14.1 はじめに
図 51 2028 年までにソフトウェア分野がより大きな市場規模を占める(百万米ドル)。
表110 自動車用V2Xアフターマーケット、地域別、2022-2028年(単位:千台)
表111 車載用V2Xアフターマーケット、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
表112 車載用V2Xアフターマーケット、製品別、2022-2028年(百万米ドル)
14.1.1 運用データ
表113 北米におけるV2X市場の上位産業
14.1.2 前提条件
表114 前提条件 提供(アフターマーケット)
14.1.3 調査方法
14.2 ハードウエア
14.2.1 インフラ活動への注目の高まり
表115 V2Xハードウェアアフターマーケット、地域別、2022-2028年(百万USドル)
14.3 ソフトウエア
14.3.1 5gネットワークの出現がセグメント成長を支える
表116 V2Xソフトウェアアフターマーケット、地域別、2022-2028 (百万米ドル)
14.4 サービス
14.4.1 フリートマネジメント
14.4.2 自動車用先進運転支援システム(Adas)
14.4.3 テレマティクス
14.4.4 サイバーセキュリティ
14.4.5 自律走行
14.4.6 V2Xサービスのためにフリートオペレータが直面する課題
14.4.6.1 ハードウェアとソフトウェア/ファームウェアの設計の課題
14.4.6.2 既存・過去のデータベースとのデータ統合
14.4.6.3 データのプライバシーとセキュリティ
14.4.6.4 サポートするインフラの可用性
14.5 主要な洞察

15 自動車V2X市場、地域別(ページ番号 – 158)
15.1 はじめに
表 117 V2Xの短距離環境
図 52 自動車用 V2X 市場(氷)、地域別、2022 年対 2028 年
表118 自動車用V2X市場(氷・EV)地域別、2018年〜2021年(単位:千台)
表119 自動車用V2X市場(氷とEV)地域別、2022年〜2028年(単位:千台)
表120 自動車用V2X市場(氷とEV)地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表121 車載用V2X市場(氷とEV)地域別、2022年〜2028年(百万USドル)
表122 自動車用V2X市場(氷)地域別、2018-2021年(単位:千台)
表123 自動車用V2X市場(氷)、地域別、2022-2028年(単位:千台)
表124 車載用V2X市場(氷)、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表125 自動車用V2X市場(氷)、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
表126 車載用V2X市場(EV)地域別、2018-2021年(単位:千台)
表127 車載用V2X市場(EV)、地域別、2022-2028年(単位:千台)
表128 自動車用V2X市場(EV)、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表129 自動車用V2X市場(EV)、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
15.2 アジア太平洋地域
図 53 アジア太平洋地域:自動車用 V2X 市場スナップショット
表130 アジア太平洋地域:自動車用V2X市場 国別、2018年~2021年(単位:千台)
表131 アジア太平洋地域:自動車用V2X市場 国別、2022年~2028年(単位:千台)
表 132 アジア太平洋地域:自動車用 V2X 市場:国別、2018-2021 年 (百万米ドル)
表 133 アジア太平洋地域:自動車用 V2X 市場:国別、2022-2028 年 (百万米ドル)
15.2.1 中国
15.2.1.1 C-V2X技術に対する政府の強力な支援
表 134 中国:自動車用 V2X 市場(通信別)、2018 年~2021 年(単位:千台
表135 中国:自動車用V2X市場:通信別、2022-2028年(単位:千台)
表136 中国:車載用V2X市場:通信別、2018年~2021年(百万USドル)
table 137 中国:車載用V2X市場:通信方式別、2022-2028年(百万USドル)
15.2.2 日本
15.2.2.1 V2Xの性能向上とコストダウン
図 54 日本における V2X システム
表138 日本:自動車用V2X市場:通信別、2018-2021年(単位:千台)
表139 日本:自動車用V2X市場:通信別、2022年~2028年(単位:千台)
表140 日本:車載用V2X市場:通信別、2018-2021年(百万米ドル)
表141 日本:車載用V2X市場:通信方式別、2022-2028年(百万USドル)
15.2.3 韓国
15.2.3.1 5G-V2Xに向けた政府の取り組みが活発化
表 142 韓国:自動車用V2X市場:通信別、2018-2021 (単位:千台)
表143 韓国:自動車用V2X市場:通信別、2022-2028年(単位:千台)
表 144 韓国:車載用 V2X 市場:通信別 2018-2021 (百万米ドル)
表 145 韓国:車載用 V2X 市場:通信方式別、2022-2028 年(百万米ドル)
15.2.4 インド
15.2.4.1 RSU設置のためのインフラ整備
表 146 インド: 自動車用V2X市場:通信別、2022-2028年(単位:千台)
表 147 インド: 自動車用V2X市場、通信別、2022-2028年(百万USドル)
15.2.5 オーストラリア
15.2.5.1 テスト・トライアル数の増加
15.2.6 台湾
15.2.6.1 技術的進歩及び研究開発
15.3 欧州
図 55 ヨーロッパ 自動車用 V2X 市場、2022 年対 2028 年 (百万米ドル)
表 148 ヨーロッパ: 自動車用V2X市場、国別、2018年~2021年(単位:千台)
表 149 ヨーロッパ: 自動車用V2X市場:国別、2022年~2028年(単位:千台)
表 150 ヨーロッパ: 自動車用V2X市場 国別、2018-2021 (百万米ドル)
表 151 ヨーロッパ: 自動車用V2X市場 国別、2022-2028年 (百万米ドル)
15.3.1 ドイツ
15.3.1.1 C-V2Xのトライアルやテストが増加
表 152 ドイツ:自動車用 V2X 市場、通信別、2018 年~2021 年(単位:千台)
表 153 ドイツ:自動車用 V2X 市場:通信別 2022-2028 年 (単位:千台)
表 154 ドイツ:車載用 V2X 市場:通信別 2018-2021 年 (百万米ドル)
表 155 ドイツ:車載用 V2X 市場:通信別、2022 年~2028 年(百万 US ドル)
15.3.2 イタリア
15.3.2.1 トラックプラトゥーニングのためのV2Xのテスト
表 156 イタリア:自動車用 V2X 市場(通信別):2018-2021 年(単位:千台
表157 イタリア:自動車用V2X市場:通信別 2022-2028年(単位:千台)
表 158 イタリア:車載用V2X市場:通信方式別 2018-2021年 (百万米ドル)
表 159 イタリア:車載用 V2X 市場:通信方式別 2022-2028 年 (百万 US ドル)
15.3.3 フランス
15.3.3.1 政府が出資するプロジェクトが市場を牽引
表160 フランス:自動車用V2X市場(通信方式別)2018-2021年(単位:千台
表161 フランス:自動車用V2X市場:通信機器別 2022-2028年(千台)
表162 フランス:車載用V2X市場:通信方式別 2018-2021年 (百万USドル)
表163 フランス:車載V2X市場:通信方式別、2022-2028年(百万USドル)
15.3.4 イギリス
15.3.4.1 コネクテッドカーと自律走行車に対する政府の取り組み
表 164 英国: 自動車用V2X市場、通信別、2018-2021年(単位:千台)
表165 英国: 自動車用V2X市場:通信別、2022-2028年(単位:千台)
表 166 イギリス: 車載用V2X市場:通信方式別、2018年~2021年(百万USドル)
表 167 イギリス: 自動車用V2X市場、通信方式別、2022-2028年 (百万米ドル)
15.3.5 スペイン
15.3.5.1 交通と安全への懸念の高まり
表 168 スペイン:自動車用 V2X 市場(通信別):2018-2021 年(単位:千台
表 169 スペイン:自動車用V2X市場:通信別 2022-2028年(単位:千台)
表 170 スペイン:車載用 V2X 市場:通信方式別 2018-2021 (百万米ドル)
表 171 スペイン:車載用 V2X 市場(通信方式別):2022-2028 年(百万米ドル
15.4 北米
図 56 北米:自動車用 V2X 市場スナップショット
表 172 北米:自動車用 V2X 市場(国別):2018-2021 年(単位:千台
表 173 北米:自動車用 V2X 市場:国別、2022 年~2028 年(単位:千台)
表174 北米:自動車用V2X市場 国別、2018-2021 (百万米ドル)
表 175 北米:自動車用 V2X 市場:国別、2022-2028 年(百万米ドル)
15.4.1 米国
15.4.1.1 V2V/V2I対応車の販売台数が多く、V2Xに関連するトレイルがあること
表 176 米国: 自動車用V2X市場、通信別、2018年~2021年 (単位:千台)
TABLE 177 米国: 自動車用V2X市場:通信別、2022年~2028年(単位:千台)
表178 米国: 車載用V2X市場:通信別、2018-2021年(百万USドル)
表 179 米国: 自動車用V2X市場、通信別、2022-2028年 (百万USドル)
15.4.2 カナダ
15.4.2.1 V2Xを搭載した車両の参入が増加
表 180 カナダ: 自動車用V2X市場:通信別、2018-2021年(単位:千台)
表181 カナダ: 自動車用V2X市場:通信別、2022-2028年(単位:千台)
表 182 カナダ: 自動車用V2X市場:通信方式別、2018-2021年(百万USドル)
表 183 カナダ: 自動車用V2X市場、通信別、2022-2028年 (百万米ドル)
15.4.3 メキシコ
15.4.3.1 インフラ設備の改善
表184 メキシコ:自動車用V2X市場(通信別):2018-2021 (単位:千台)
表185 メキシコ:自動車用V2X市場(通信別) 2022-2028年 (単位:千台)
表 186 メキシコ:車載用 V2X 市場(通信方式別)/2018-2021 (百万 US ドル)
table 187 メキシコ:車載用V2X市場:通信別、2022-2028年(百万USドル)
15.5 その他の地域
図 57 ROW: 自動車用V2X市場、国別、2022年対2028年(百万米ドル)
表 188 その他の地域:自動車用V2X市場 国別、2022-2028年(単位:千台)
table 189 その他の地域:自動車用V2X市場 国別、2022-2028年 (百万米ドル)
15.5.1 アルゼンチン
15.5.1.1 将来の技術的進歩
表 190 アルゼンチン:自動車用V2X市場:通信機器別、2022-2028年(単位:千台)
table 191 アルゼンチン:自動車用V2X市場:通信方式別 2022-2028年(百万USドル)
15.5.2 ブラジル
15.5.2.1 汚染抑制のための政府の取り組みと自動車販売の増加
表 192 ブラジル: 自動車用V2X市場:通信方式別、2022-2028年(千台)
193表 ブラジル: 自動車用V2X通信機器市場:通信機器別、2022-2028 (百万USドル)

16 競争力のあるランドスケープ (ページ – 198)
16.1 概況
16.2 市場ランキング分析
図 58 自動車用V2X市場:市場ランキング(2021年
16.3 競争シナリオ
表 194 新製品発売数(2016-2021年
16.3.1 ディールス
表195 ディール、2017-2021年
16.3.2 拡張
表196 拡張、2017年〜2019年
16.4 競合リーダーシップマッピング(V2Xソリューションプロバイダー)
16.4.1 スターズ(STARS
16.4.2 エマージングリーダー
16.4.3 広範なプレーヤー
16.4.4 参加企業
図59 自動車用V2Xソリューションプロバイダー市場:コンペティティブ・リーダーシップ・マッピング、2021年
16.5 競争力のあるリーダーシップのマッピング(Oems)
16.5.1 進歩的な企業
16.5.2 反応性の高い企業
16.5.3 ダイナミックな企業
16.5.4 スターティングブロック
図 60 自動車用 Oems の V2X 市場:コンペティティブ・リーダーシップ・マッピング、2021 年

17 企業プロフィール (Page No. – 218)
(事業概要、提供する製品/ソリューション、最近の動向、MnM View)*。
17.1 主要企業
17.1.1 クアルコム
表 197 クアルコム・インコーポレーテッド 事業概要
図61 Qualcomm incorporated: 企業スナップショット
表198 クアルコム 提供製品
表 199 クアルコム:提供製品 新製品開発
表200 クアルコム 取引
17.1.2 オートトークス
表 201 オートトークス:事業概要
表 202 オートトークス: 提供する製品
表 203 オートトークス: 新製品開発
表 204 オートトークス: 取引
表205 オートトークス その他
17.1.3 コンチネンタルAG
表 206 コンチネンタルAG:事業概要
図 62 コンチネンタルAG:企業スナップショット
図 63 コンチネンタルアグ:事業拠点と従業員数(2021 年)
表 207 コンチネンタルアグ:提供する製品
表 208コンチネンタルAG:主要顧客
表 209 コンチネンタルAG: 新製品開発
表 210 コンチネンタルAG:取引
表 211 コンチネンタルAG:その他
17.1.4 ロベルト・ボッシュ社
表 212 ロバート・ボッシュ Gmbh: 事業概要
図 64 ロベルト・ボッシュ Gmbh: 企業スナップショット
図 65 ロバート・ボッシュ Gmbh: 重点分野
表 213 ロベルト・ボッシュGmbH: 提供する製品
214 ロバート・ボッシュ: 主要取引先
表 215 ロバート・ボッシュ Gmbh: 株主構成
216表 ロバート・ボッシュGmbH: 地域別従業員数
表 217 ROBERT BOSCH GMBH: 新製品開発
表 218 ロバート・ボッシュ: 取引実績
17.1.5 コダワイヤレス
表 219 コダワイヤレス:事業概要
表 220 コダワイヤレス:事業概要 提供する製品
表 221 コダワイヤレス: 新製品開発
表 222 コヒーダワイヤレス: 取引
17.1.6 BORGWARNER INC.
表 223 BORGWARNER INC.:事業概要
図 66 ボルグワーナー: 会社概要
表 224 ボルグワーナー: 提供製品
表 225 ボルグワーナー: 主要取引先
図 67 ボルグワーナー: 地域別顧客売上高
表 226 ボルグワーナー..: 取引
17.1.7 NXPセミコンダクターズ
表 227 NXP セミコンダクターズ: 事業概要
図 68 NXP セミコンダクターズ: 企業スナップショット
表 228 NXP セミコンダクターズ: エンドマーケット別売上高(百万米ドル)
表 229 NXP セミコンダクターズ: 提供製品
表230 NXPセミコンダクターズ: 新製品開発
表 231 NXPセミコンダクターズ: ディールス
17.1.8 インフィニオン・テクノロジーズAG
表 232 infineon technologies ag: ビジネス概要
図 69 インフィニオン・テクノロジーズ AG:企業スナップショット
図 70 インフィニオン・テクノロジーズ・アーガ:売上構成
表 233 infineon technologies ag: 主要取引先
表 234 infineon technologies ag: 提供する製品
表 235 infineon technologies ag: 新製品開発
表 236 インフィニオン・テクノロジーズ AG: 取引実績
17.1.9 株式会社デンソー
表 237 株式会社デンソー:事業概要
図 71 株式会社デンソー: 会社概要
図 72 株式会社デンソー:株主構成(2020 年)
表 238 株式会社デンソー:主要取引先
表 239 株式会社デンソー:Oems別売上高内訳
表240 株式会社デンソー:提供製品
表 241 株式会社デンソー:取引実績
17.1.10 ストマイクロエレクトロニクス
表 242 ストマイクロエレクトロニクス: 事業概要
図 73 ストマイクロエレクトロニクス: 企業スナップショット
表 243 ストマイクロエレクトロニクス: 地域別従業員数(2021年)
表 244 ストマイクロエレクトロニクス: 顧客タイプ別総売上高(%)
表245 ストマイクロエレクトロニクス: 提供製品
表246 ストマイクロエレクトロニクス: 取引
17.1.11 ハーマン・インターナショナル
表 247 ハーマンインターナショナル:事業概要
表 248 ハーマン・インターナショナル:提供する製品
表 249 ハーマン・インターナショナル:新製品開発
表 250 ハーマン・インターナショナル:取引
*未上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション、最近の開発状況、MnM Viewに関する詳細が把握できない場合があります。
17.2 その他の主要企業
17.2.1 カプシュグループ
表 251 カプシュグループ:事業概要
17.2.2 マーベンプロダクツ
252 表 マーベンプロダクツ 事業概要
17.2.3 キャップジェミニエンジニアリング
253 表 キャップジェミニエンジニアリング: 事業概要
17.2.4 ノキア
表 254 ノキア:事業概要
17.2.5 DSPACE GMBH
255 表 DSPACE GMBH: 事業概要
17.2.6 フィコサ・インターナシオナル・サ(Ficosa Internationalacional sa
表 256 FICOSA INTERNATIONAL SA: 事業概要
17.2.7 エスクリプト
表 257 エスクリプト:事業概要
17.2.8 ベクトルインフォマティックGMBH
表 258 Vector Informatik Gmbh: 事業概要
17.2.9 フォルクスワーゲン アグ
表 259 フォルクスワーゲン AG:事業概要
17.2.10 BMW AG
表 260 BMW AG: ビジネス概要
17.2.11 メルセデスベンツグループAG
261 表 メルセデスベンツグループAG: 事業概要
17.2.12 オーディ
262表 アウディAG: 事業概要
17.2.13 ルノーグループ
263表 ルノー・グループ:事業概要
17.2.14 ムクラーレングループ
264 Mclaren Group: 事業概要
17.2.15 ユネクス テクノロジーズ コーポレーション
265 ユネックス・テクノロジー 事業概要
17.2.16 三菱商事
266 三菱商事:事業概要
17.2.17 フレックス(株)
267 フレックス株式会社:事業概要
17.2.18 華為技術股份有限公司(Huawei Technologies Co.
表 268 華為技術股份有限公司:事業概要
17.2.19 タタ・モーターズ
表 269 タタ・モーターズ 事業概要
17.2.20 日立ソリューションズ
表 270 日立ソリューションズ:事業概要
17.2.21 ヒュンダイモーターカンパニー
271 表 271 現代自動車:事業概要
17.2.22 日産自動車(株)
表 272 日産自動車株式会社:事業概要
17.2.23 レアーコーポレーション
表 273 レアーコーポレーション:事業概要
17.2.24 インテル(株)
表 274 インテル コーポレーション: 事業概要
17.2.25 ダンロー インク
表 275 ダンロー, INC.:事業概要
17.2.26 コムシグニア(株)
表 276 コムシグニア社: 事業概要
17.2.27 ゼネラルモーターズ
表 277 ゼネラルモーターズ: 事業概要
17.2.28 フォードモーターカンパニー
表 278 フォードモーターカンパニー:事業概要

18 市場別推奨事項 (ページ – 278)
18.1 欧州は自動車用V2Xの重要な市場となる
18.2 V2X通信はセルラー接続が鍵になる
18.3 V2G通信は有望なセグメントとして浮上する
18.4 結論

19 付録 (ページ番号 – 280)
19.1 業界専門家による主要な洞察
19.2 ディスカッションガイド
19.3 Knowledgestore: マーケットサンドウマーケッツの購読ポータル
19.4 カスタマイズオプション
19.5 関連レポート
19.6 著者の詳細

 

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