自動車用ホイール市場は、2022年に約363億7,149万米ドルの規模を持ち、2023年から2030年までの期間に7.4%の年平均成長率(CAGR)が予測されています。市場では合金ホイールが最も人気で、スチールホイールに比べて高価ですが、軽量化や燃費向上に寄与するため需要が高まっています。合金ホイールは主にアルミニウムやマグネシウムの合金で作られ、強度や延性が向上しており、車両のハンドリング特性を改善します。 自動車用ホイールは、車両の荷重を地面に伝え、走行時のトラクションを確保する重要な部品です。最近の市場動向としては、世界的な自動車生産台数の増加がホイール市場の成長をけん引しています。特に中国やインドなどの新興市場での経済成長により、中産階級の可処分所得が増加し、自動車需要が拡大しています。また、製造業の自動化が進むことで、高品質な製品をより効率的に生産できるようになりました。 しかし、原材料価格の変動は、自動車用ホイール市場の成長に対する重要な課題となっています。ニッケル、アルミニウム、マグネシウムなどの金属価格は、供給チェーンや生産コストに影響を与える要因が多く、特にCOVID-19の影響で生産が減少し、価格が急騰する事態も発生しました。 さらに、2020年にはCOVID-19の影響で自動車ホイール市場が大きく落ち込みました。政府の操業停止措置により、製造工場が閉鎖され、需要の減少が続いたため、多くの企業が経営難に直面しました。しかし、中国は早期にロックダウンから回復し、2022年には世界の需要が回復する見込みです。 市場は、タイプ、素材、リムサイズ、車種、地域によってセグメント化されています。合金ホイールが主要なシェアを占めており、軽量化のニーズが高まる中、各メーカーは新しい合金ホイールの開発に注力しています。特に、アルミニウムやマグネシウム合金を使用したホイールは、優れた熱伝導性を持ち、ブレーキの放熱を効果的に行います。 地域別には、アジア太平洋地域が市場をリードすると予測されており、中国とインドの需要が主因とされています。これらの国では、政府の支援や経済成長がアフターマーケットの成長を促進しています。また、環境に配慮した政策が自動車ホイール市場に影響を与えていくことが期待されています。 競争状況では、主要な企業が市場で競争を繰り広げており、製品投入や提携などの成長戦略を通じて市場拡大に貢献しています。例えば、Ronal Groupは特定のニーズに応えるホイールの新ラインを開発しています。市場の競争が激化する中、企業は革新的な技術を採用し、製品の多様化を図っています。 以上のように、自動車用ホイール市場は成長が期待されている一方で、原材料の価格変動や経済状況の影響を受けやすいことから、今後の動向に注目が必要です。 |
市場概要
自動車用ホイール市場規模は、2022年に363億7,149万米ドルで、予測期間(2023-2030年)内のCAGRは7.4%と推定される。タイプ別では、合金ホイールが市場で最も人気がある。合金ホイールはスチール・ホイールよりも高価であるが、強度、延性、柔らかさが向上し、車両を軽量化し、燃費を向上させるなど、スチール・ホイールよりも大きな利点がある。曲げやひび割れを起こしやすいが、燃費・走行距離の向上はトレードオフの関係にある。素材別では、アルミニウムとマグネシウムの合金が市場をリードしている。スチールよりも高価だが、軽量であるため、ハンドリング特性が向上する。
自動車用ホイールは、車輪のリムを取り囲むリング状の部品で、車軸から車輪を通して車両荷重を地面に伝え、車輪が走行する路面にトラクションを与える。さらに、ホイールは空気圧で膨張する構造であり、タイヤが表面的に荒れた地形の上を回転する際にスタンを保持する調整可能なパッドを提供する。
自動車用ホイール市場のダイナミクスと動向
自動車生産台数の世界的な伸びが自動車用ホイールの市場シェアを牽引
自動車生産台数の世界的成長が自動車用ホイールの市場シェアを牽引
世界はここ数十年で著しい経済成長を遂げている。この成長は、中国やインドなどの新興市場で顕著である。長年にわたる持続的な経済成長は、急速な都市化と工業化をもたらした。その結果、大規模な中産階級が出現し、社会経済的な好結果がもたらされた。
中産階級の可処分所得が増加したことで、自動車やオートバイなどの消費財への需要が高まった。オートメーションの導入により、製造業は価格を大幅に抑えながら生産量を増やすことができるようになった。自動化された品質管理と最小限の人的介入により、生産全体を通じて高い品質が保証される。自動化によって、企業は価格を抑えながら高品質の商品を大量生産できるようになった。かつては手作業で限られた量しか生産されなかった自動車も、今では数百万台単位で大量生産されるようになった。
中間層の需要の増加に対応するため、自動車メーカーは生産を拡大してきた。各社は新しいモデルや機能を導入し、市場シェアを獲得するための魅力的な商品を生み出している。
経済成長により、インフラや公共交通機関の整備が進み、トラックやバスなどの商用車の需要も拡大している。世界的な自動車生産台数の増加は、ホイールなどの自動車部品に対する需要を増加させている。それが世界の自動車用ホイール市場の重要な原動力となっている。
原材料価格の変動は、自動車用ホイールの成長にとって大きな挑戦的な雰囲気を作り出している。
自動車用ホイールの製造には、ニッケル、マンガン、アルミニウム、鉄、マグネシウムなど、さまざまな原材料が使用される。
世界の金属市場には、様々な国の部品メーカー、プログラマー、サプライヤー、ディストリビューターによる多様なサプライチェーンがある。ホイール部品の製造と発送には長いリードタイムが必要である。したがって、サプライ・チェーン全体が外部からのショックに脆弱である。
これらの金属の価格は、生産量、必要な加工の種類、物流、輸送など多くの要因に左右される。COVID-19の大流行は、生産量の減少と出荷の遅れにつながった。そのため、原材料の価格が即座に急騰する。
さらに、これらの金属のほとんどは商品取引所で活発に取引されている。そのため、市場原理によるショックに弱い。原材料価格の上昇は、自動車用ホイールのコスト上昇につながる。コスト上昇は連鎖的に転嫁され、車両価格の上昇によって最終的な支払者は顧客となる。
原材料の価格変動は、自動車用ホイール産業における新技術や新素材の幅広い採用を阻害し、市場成長の重要な課題となっている。
COVID-19 自動車ホイール市場への影響分析
世界の自動車ホイール市場は、COVID-19の影響により2020年に急激な落ち込みを経験した。COVID-19の蔓延を抑制するため、2020年4月上旬に世界各国の政府が厳格な操業停止などの制限を課した。自動車製造工場は政府の指示に従うため、閉鎖や大幅な操業縮小を余儀なくされた。
ロックダウンは継続的な生産を妨げ、2020年9月と10月に厳しい規制が部分的に解除されたときには、企業に負担となる滞留を生み出した。生産は、パンデミック以前の水準と比較すると、低調なペースで続いた。
自動車メーカーの需要の落ち込みは、世界の自動車用ホイール市場に深刻な混乱をもたらした。新技術の研究開発と新製品の導入が遅れた。多くの中小規模の自動車用ホイールサプライチェーン企業は、需要の減少により倒産に直面した。
世界最大の自動車市場である中国は、2020年5月までに比較的早期にロックダウンから脱却し、世界需要は2020年末までに若干の回復を見せた。しかし、2022年初頭に第2次パンデミックの波が北米と欧州を襲い、世界需要は依然として低迷している。2022年末には、世界需要はパンデミック以前の水準に達すると予想される。
自動車用ホイール市場のセグメント分析
自動車用ホイールの世界市場は、タイプ、素材、リムサイズ、車種、地域によって区分される。
スチールホイールと同等の強度を持ち、熱安定性と延性に優れた軽量ホイールへの需要が、全世界の自動車用合金ホイール市場の成長を後押ししている。
自動車用ホイールの世界市場は、合金ホイール、スプリットリムホイール、鍛造&鋳造ホイール、スチールホイール、その他のタイプに区分されます。このうち、合金ホイールが圧倒的なシェアを占めている。スチールホイールと同等の強度を持ち、熱安定性と延性に優れた軽量ホイールへの需要が、自動車用合金ホイール市場の成長を後押ししています。自動車用合金ホイールは、マグネシウム合金、アルミニウム合金、またはこれらの組み合わせで作られています。自動車用合金ホイールは軽量なホイールであり、自動車のステアリングとスピードを助けます。
アルミ合金やマグネシウム合金は熱伝導性に優れているため、自動車用合金ホイールはブレーキからの放熱を抑え、過酷な走行条件下でのブレーキ故障のリスクを低減します。自動車用合金ホイールは複雑な形状をしており、重量、スタイル、性能、製造性など様々な設計要件を満たす必要があります。
自動車の軽量化は、自動車メーカーにとって大きな関心事である。その結果、自動車用ホイール市場のプレーヤーは、新しい合金ホイールを開発するための研究予算を拡大している。例えば2019年、英豪の多国籍金属企業であるリオ・ティントは、カナダのアルビダ研究開発センター(ARDC)の研究者と共同で、軽量自動車ホイール用に設計された新しい高強度アルミニウム合金「レボリューション・アル」を開発した。低燃費を支援する自動車用ダイキャストホイールには、より強靭な合金の需要が拡大している。
自動車用ホイール市場の地域別シェア
有利な政府規制と自動車産業の拡大がアジア太平洋地域のホイールのアフターマーケット成長を促進する主な要因
予測期間中、アジア太平洋地域が自動車用ホイール市場をリードすると予想される。中国とインドが市場拡大の主因。中国とインドが市場拡大の主因。世界の自動車保有台数の約60%を占めるこの地域の自動車需要は、世界で最も人口比率が高く、人口密度の高い中国とインドの2カ国により、世界最大となる。
さらに、有利な政府規制と自動車産業の拡大が、この地域のホイールのアフターマーケット成長を促進する主な要因である。加えて、ASEAN諸国の低い人件費と経済的な生産状況も、現在のアフターマーケット成長の背景にあるいくつかの理由のひとつである。
例えば、インド政府は、EVの需要と受け入れを促進する上で重要な役割を果たすことを約束し、共同研究開発の取り組みを奨励し、必要なインフラの建設を促進している。政府はまた、EVと従来のICエンジン車との価格差を縮めるため、規模と期間の両面で強力なEV需要創出戦略を確立することを選択した。
加えて、よりクリーンな燃料の推進、自動車公害の排出基準の改善、燃費性能の基準の導入、電動モビリティへの移行は、より持続可能で排出集約度の低い交通システムへの移行を成功させるための中心的な課題であり、予測期間中に自動車ホイール市場を押し上げると予測されている。
競争状況
自動車用ホイールの世界市場は、地域的・世界的な主要プレーヤーによる競争が激しい。市場の成長に貢献している主要企業は、Ronal Group, CITIC Dicastal Co., Ltd., Superior Industries International, Inc., BORBET GmbH, Hitachi Metals, Ltd., Topy Industries, Ltd., LIZHONG GROUP, Maxion Wheels, Wheel Pros, BBS automotive GmbHなどです。
主要企業は、製品投入、買収、提携などいくつかの成長戦略を採用しており、自動車ホイール市場の世界的な成長に貢献している。
例えば、2022年02月04日、Ronal Groupはキャンピングカーやキャラバン用のラインを開発し、自動車、バス、トラック用のアルミホイールを製造すると発表した。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
素材別市場
リムサイズ別市場細分化
車種別マーケットスニペット
地域別市場
市場ダイナミクス
市場影響要因
促進要因
阻害要因
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
規制分析
サプライチェーン分析
価格分析
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数、タイプ別
合金ホイール
市場概要
市場規模分析、USD Mn、2018-2027年および前年比成長率分析(%)、2018-2027年
スプリットリムホイール
鍛造・鋳造ホイール
スチールホイール
ボトムライン
その他
…
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