自動車用窓&外装シーリングシステムの世界市場:産業分析、サイズ、シェア、成長、トレンド、予測、2022-203

自動車の生産・販売は、新興国・成熟国ともに自動車需要が高く、それに伴い自動車部品メーカーの生産台数も増加しています。また、発展途上国の急速な経済成長により、中産階級の消費者がSUVや乗用車を選ぶようになりました。これらの要因が重なり、新車に部品を組み付ける自動車メーカーからの需要を大幅に押し上げている。シーリングの製造に使われる材料には、従来の材料、加工された熱可塑性プラスチック、その他の技術的に進んだ材料があり、安全性とデザイン性の面で望ましい結果が得られます。

窓や外装のシーリングに使用される先端材料には、加硫熱可塑性プラスチック、熱可塑性エラストマー、熱可塑性オレフィンなどがあり、加工性や入手しやすさによって価格が左右されます。熱可塑性コンパウンドのコストは大きな問題であり、その利益率はサプライヤーに依存します。熱可塑性コンパウンドをシーリングに使用する主な利点は、車両の軽量化です。可処分所得の増加、経済成長、自動車産業の好景気も市場拡大の要因となっています。

 

市場概要

 

自動車の窓や外装のシーリングは、自動車にとって不可欠な安全補助装置です。主に、外部の騒音や汚れ、雨水から車内を保護するために使用されます。自動車の窓と外装のシーリングは、乗客に快適な乗り心地を保証します。シーリングフレームは、主にガラス構造の劣化を防止します。

自動車用窓および外装シーリングの世界的な成長は、自動車用の軽量で弾力性のある製品の開発、技術の進歩、そして世界中に広く市場を持つ様々な老舗の自動車メーカーの存在に重点が置かれていることが影響していると思われます。市場の発展は、急速な都市化と人口増加によるもので、これらにより輸送の必要性が高まり、世界的に自動車の販売台数が増加しています。

そのため、OEMは、部品に軽量素材を採用し、車体構造を変更することによって、エンジン効率の向上と車両全体の軽量化に注力しています。研究開発への投資と製造能力の拡大は、世界的な地位を固めるためにメーカーが採用する主要な市場戦略であり続けると予測されます。

安全性や快適な走行性、環境対応などの技術革新により、自動車メーカーの間で軽量化ニーズが高まっています。ドアパネルやトランクパネルなど、自動車外装のシーリング材としてアルミニウム板が採用されるケースが増えています。さらに、アルミニウム合金の統合や、その加工・成形技術の向上も進んでいます。

自動車メーカーは、これらの部品の生産において、従来の材料の使用から、熱可塑性オレフィン、熱可塑性エラストマー、加硫熱可塑性プラスチックなどの新材料への転換を進めています。これらの材料は、品質の向上と材料特性の改善に役立つため、部品の長寿命化と耐衝撃性の向上に貢献します。

DuckerFrontierが発行した「2020 North American Light Vehicle Aluminum Content and Outlook」によると、アルミニウム含有量は2026年までに2020年の水準から12%増加し、1台あたり514ポンドになると予想されています。

自動車の窓や外装のシーリングに対する需要は、世界中の自動車生産台数に正比例しています。国際自動車工業会(OICA)によると、2021年の世界の自動車生産台数は80,145,988台を突破し、前年比約3%増となりました。

また、経済状況の継続的な改善により、消費者が自動車に対する溜め込んだ需要を放出することが可能となり、窓や外装シーリングなどの自動車部品の成長機会が生まれると考えられる。

部品別では、ガラスランチャンネルが自動車用窓枠・外装シーリング市場の主要なシェアを占めています。予測期間中、同セグメントは主要な地位を維持すると予想されます。これは主に、従来のすべての乗用車および商用車においてガラスランチャンネルシーリングが使用されていることに起因しています。ルーフ溝モールのようないくつかの部品は、商用車では使用されていますが、乗用車では使用されていません。

自動車の種類別では、乗用車が突出した市場シェアを占めています。予測期間中もその優位性は続くと予測される。OICAの自動車生産統計によると、2021年の乗用車の生産台数は、前年比約2.2%の緩やかな成長率であった。
アジア太平洋地域は、同地域の自動車生産台数の増加により、世界の自動車用窓および外装シーリング市場を支配すると予想されます。中国は商用トラックの主要市場であり、ここ数年大きな成長を記録しています。例えば、中国の電気自動車市場の統計によると、2021年には350万台が製造され、EV産業は101.2億米ドルと評価されました。同国のEV販売台数のうち、バッテリー電気自動車(BEV)は10.9%を占めています。

さらに、日本には複数の主要な自動車メーカーがあり、予測期間中、自動車用窓および外装シーリング産業に大きな機会を提供すると推定される。

世界の自動車用窓枠および外装シーリング事業は、既存の企業や新しいジョイントベンチャー企業によってコントロールされています。市場の発展を後押しする可能性を持つ主要企業は、より新しく高度な技術を採用し、収益シェアを高めるために一貫した変化を遂げています。しかし、著名な市場参加者は、戦略的な合併や買収に従事し、製品ポートフォリオの開発に焦点を当てることによって、その地位を強化しています。

 

自動車用窓&外装シーリングシステムの世界市場における主な展開

 

自動車用窓および外装シーリングの主要メーカーには、Cooper-Standard Holdings, Inc、DURA AUTOMOTIVE SYSTEMS、Henniges Automotive Holdings Inc、Hutchinson SA、Lauren International Ltd、Magna International Inc、Minth Group Ltd、PPAP Automotive Ltd、Rehau Automotive S.R.O、Saar Gummi Czech S.R.O、Standard Profil AS、住友化学株式会社および豊田合成株式会社などが含まれます。

Henniges Automotive Holdings, Inc.と貴州貴港汽車配件有限公司は、「Henniges (China) Sealing Systems Co, Ltd.」という戦略的合弁事業を実施すると発表した。Henniges Automotive Holdings, Inc.が株式の過半数を保有し、良好なフットプリントと補完的な製品提供により中国市場の獲得を目指します。
2020年12月、住友理工株式会社は、燃料電池自動車にゴム製シール部品を継続して使用することを発表しました。この部品は、燃料電池車であるトヨタMIRAI向けに特別に設計されており、水素と酸素の流れを保持し、生成した水の排出を促進することが期待される。
2019年、ミシガン州に拠点を置くシーリングと防振ソリューションのメーカーであるHenniges Automotiveは、メキシコのGomez Palacioに製造工場を設立した。投資額は60Mn米ドルで、600人以上の雇用機会を創出する予定であった。
この調査レポートは、財務概要、企業概要、製品ポートフォリオ、事業戦略、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、主要企業のプロファイルを掲載しています。

 

 

【目次】

 

1. エグゼクティブサマリー

1.1. 世界市場の展望

1.1.1. 市場規模(単位:台)、金額US$ Mn、2017-2031年

1.2. TMRの分析と提言

1.3. 競合他社ダッシュボード分析

2. 市場概要

2.1. 市場範囲と分類

2.2. 市場の定義/範囲/限界

2.3. 市場ダイナミクス

2.3.1. ドライバー

2.3.2. 制約要因

2.3.3. 機会

2.4. 市場ファクター分析

2.4.1. ポーターのファイブフォース分析

2.4.2. SWOT分析

2.5. 規制のシナリオ

2.6. 主要トレンド分析

2.7. バリューチェーン分析

2.8. コスト構造分析

2.9. 利益率分析

3. COVID-19影響度分析-自動車用窓と外装シーリング市場

4. 自動車用窓と外装シーリングの世界市場、部品別

4.1. 市場スナップショット

4.1.1. 概要、定義、主な調査結果

4.1.2. 市場成長率と前年比の予測

4.1.3. ベースポイントシェア分析

4.2. 自動車用窓・外装シーリングの世界市場規模&予測、2017-2031年、部品別

4.2.1. ガラスランチャンネル

4.2.2. ルーフディッチモールディング

4.2.3. フロントウインドシールド

4.2.4. リヤウインドシールド

4.2.5. ボンネット

4.2.6. トランク

4.2.7. ドア

4.2.8. インナーベルト&アウターベルト

4.2.9. その他

5. 自動車用窓と外装シールの世界市場、車種別

5.1. 市場スナップショット

5.1.1. 概要、定義、主な調査結果

5.1.2. 市場成長率と前年比の予測

5.1.3. ベースポイントシェア分析

5.2. 自動車用窓・外装シーリングの世界市場規模&予測、2017-2031年、車種別

5.2.1. 乗用車

5.2.1.1. ハッチバック

5.2.1.2. セダン

5.2.1.3. ユーティリティ車

5.2.2. 商用車

5.2.2.1. 小型商用車

5.2.2.2. 大型商用車

6. 自動車用窓と外装シーリングの世界市場、販売チャネル別

6.1. 市場スナップショット

6.1.1. 概要、定義、主な調査結果

6.1.2. 市場成長率と前年比の予測

6.1.3. ベースポイントシェア分析

6.2. 自動車用窓・外装シーリングの世界市場規模&予測、2017-2031年、販売チャネル別

6.2.1. OEM

6.2.2. アフターマーケット

7. 自動車用窓と外装シーリングの世界市場、地域別

7.1. 市場スナップショット

7.1.1. 概要、定義、主な調査結果

7.1.2. 市場成長率と前年比の予測

7.1.3. ベースポイントシェア分析

7.2. 自動車用窓・外装シーリングの世界市場規模&予測、2017-2031年、地域別

7.2.1. 北米

7.2.2. 欧州

7.2.3. アジア太平洋

7.2.4. 中東・アフリカ

7.2.5. 南米

 

 

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