自律航法のグローバル市場規模は2023年から2028年にかけてCAGR 16.4%、129億米ドルに拡大する見込み

 

自律航法市場は、2023年に60億米ドルと推定され、予測期間中の年平均成長率は16.4%で、2028年には129億米ドルに達すると予測されている。自律航法産業は、自律システムの進化を目指した取り組みの拡大や、5GとAIの採用増加などの要因によって牽引されている。

 

市場動向

 

ドライバー 自律航法技術による安全性と効率の向上
自律航法システムは、ヒューマンエラーに関連するリスクを低減し、状況の変化への対応能力を高めることで、安全性の向上に貢献する。人間のオペレーターは、疲労、注意散漫、状況認識の制限などの要因によりミスを犯す可能性がある。対照的に、自律走行システムは一貫した精度と信頼性で作動し、ミスの可能性を最小限に抑える。自律走行車は安全な車間距離を保ち、障害物や歩行者を検知して対応し、リアルタイムで正確な操縦を行うことができる。これにより、事故の可能性が大幅に減少し、全体的な安全性が向上する。さらに、自律走行システムは、災害地帯や軍事作戦など、人間の関与が危険となりうるハイリスクな環境でも展開できる。そのような危険な状況から人間を排除することで、自律航法は人命を守り、重要な業務の継続性を確保するのに役立つ。

さらに自律航法は、最適化された進路計画、継続的なオペレーション、リソース管理、合理化されたプロセスを通じて、効率性も向上させる。自律型システムは、さまざまなセンサーやアルゴリズムからのリアルタイム・データを分析し、交通状況、燃料消費量、時間的制約などの要素を考慮して、最も効率的な経路を決定することができる。その結果、移動時間が最短になり、燃料消費量が減り、全体的な生産性が向上する。さらに、自律型システムは休憩や休息を必要とせずに連続的に稼働できるため、稼働時間の増加やタスク完了の迅速化につながる。例えば物流業界では、自律走行車は24時間稼働が可能で、配送時間の短縮と顧客満足度の向上を実現する。自律航行はまた、インテリジェントな資源管理も可能にし、システムはリアルタイムのデータに基づいてエネルギー、燃料、材料の使用量を最適化できる。これにより、無駄を省き、コストを最小限に抑え、持続可能な活動をサポートします。さらに、ナビゲーション・タスクを自動化し、手作業によるエラーや時間のかかる手順を排除することで、自律航法はプロセスを合理化し、全体的な業務効率を高めます。

自律航法による安全性と効率性の向上の利点は、様々な実世界のアプリケーションで実証されている。例えば、航空宇宙産業では、自律航行ドローンがインフラの空中点検に採用され、危険な場所や手の届きにくい場所に人間がアクセスする必要性を減らしている。これにより、検査プロセスの安全性と効率が向上する。輸送分野では、自律走行車の開発とテストが盛んに行われている。これらの車両は、ヒューマンエラーによる事故を減らし、交通の流れを最適化し、道路インフラの効率的な利用を可能にすることを目的としている。さらに、自律型ロボットは製造業や倉庫業などの産業で使用され、プロセスの合理化、効率の向上、重機と人間の相互作用による事故リスクの低減を実現している。

制約: 不慣れな環境での実績のない性能と不十分なハイレベル・インターフェイス
自律走行ナビゲーション・システムが特定の環境でテストされていない、あるいは実証されていない場合、その信頼性、安全性、予測不可能な状況や困難な状況に対応する能力について懸念が生じる可能性がある。これは、特に航空宇宙や防衛のような重要なアプリケーションにおいて、自律航法ソリューションの採用にためらいや消極的な姿勢を生む可能性があります。

さらに、自律型システムと既存のインフラやシステムとのシームレスな統合や通信を指すハイレベル・インターフェーシングの欠如は、自律型ナビゲーションの採用と拡張性を妨げる可能性がある。自律航法システムがレガシーインフラ、他の自律航法システム、あるいは人間が操作する車両や機器と相互作用する必要がある場合、インターフェイスの課題が生じる可能性がある。標準化されたプロトコルやインターフェースの欠如は、相互運用性、データ共有、協調的な意思決定を妨げ、自律航法技術の限定的な受け入れと利用につながる可能性がある。

これらの限界に対処するには、自律航法システムの性能と信頼性を実証するために、幅広い環境とシナリオで包括的なテストと検証を行う必要がある。さらに、既存のシステムとのシームレスな統合と相互運用性を確保し、自律航法の広範な採用と効果的な展開を可能にするためには、堅牢で標準化された高レベルのインターフェース・プロトコルの確立が不可欠である。

機会: 5GとAIの採用拡大
人工知能(AI)技術の採用増加は、自律航法システムの需要を大幅に押し上げる可能性がある。AIは、高度なアルゴリズム、機械学習機能、リアルタイムの意思決定機能を提供することで、自律型ナビゲーションを可能にする上で重要な役割を果たしている。AIが進歩し続けることで、自律航法システムの知覚、解釈、意思決定能力が強化され、安全性、効率性、信頼性の向上につながる。膨大な量のデータを分析し、経験から学習し、変化する環境に適応するAIの能力は、自律型ナビゲーションの開発と展開における重要な推進力となっている。輸送、物流、防衛など様々な業界に革命をもたらすAIの可能性が認識されつつあることが、自律航法システムの需要に拍車をかけている。組織や業界は、業務効率の向上、ヒューマンエラーの減少、安全性の強化など、自律型システムのメリットを実感するようになってきている。その結果、AIを活用した自律航法技術に対する需要が高まっており、こうした要件を満たすための高度なセンサー、コンピューティング・システム、インテリジェント・アルゴリズムの開発と革新が進んでいる。

さらに、技術やAIアルゴリズムの発展に伴い、無人車両のコストも低下している。LiDAR無人地上車両ユニットは、数年前まで85,000米ドルもしたが、現在の価格は10,000米ドルを大きく下回るまで下がっている。この傾向が続くと、特に食料品店のような小売業者にとっては、中断のない反復的な配送が投資に対する規模の経済を達成するのに役立つ可能性があるため、投資に対するリターンが大きくなっている。さらに、自然言語処理、AI、クラウドコンピュータネットワーキングの活用により、AGVは無人車両のスピードと効率を高めることができる。 これらの要因は、自律走行ナビゲーション・システムの開発を後押しすると思われる。

課題: 自律走行システム利用に関する不透明な規制枠組み
現在、自律型ロボットの運用に関する法規制は明確ではない。海上では、国際海事機関(IMO)が、国際水域に展開するすべての船舶に最低乗組員数の乗船を義務付けている。また、自律型船舶の建造と安全性に関する基準も、安全に関する適切な基本ルールなしに船舶を航行させることは危険であるため、規制当局にとって大きな関心事となっている。Advanced Autonomous Waterborne Applications Initiative(AAWA)プロジェクトと他の2つの欧州グループのメンバーは、完全自律型船舶の規制枠組みの策定に向けて取り組んでいる。英国では、Maritime Autonomous Systems Regulatory Working Group(海上自律システム規制作業部会)がすでに自律型船舶の規制枠組みに取り組んでおり、「海上における人命の安全に関する国際条約(International Convention on Safety of Life at Sea)」での採択を確実なものにしている。

SOLAS(海上人命安全条約)やCOLREGs(衝突規制)などの現行条約は、管理、保険、用船などの商業協定を含むように、自律型船舶の技術・運用基準を更新する必要がある。

以下は、1948年のIMO設立後に締結された商船に関する主な条約である。

海上における衝突の防止のための国際規則に関する条約(COLREGs)
船舶の安全運航及び汚染防止のための国際管理コード(ISMコード)
船員の訓練、証明及び当直の基準に関する国際条約(STCW)
船舶による汚染の防止のための国際条約(MARPOL)
海上捜索救助に関する国際条約(SAR条約)
荷役に関する国際条約(CLL68/88)
安全コンテナに関する国際条約 ダブルハル/ダブルボトム(DH/DB)規則
国際海上衛星機関条約(INMARSAT)
自律走行車が消費者市場に浸透するようになれば、通勤にも使われるようになるだろう。自律走行技術がその幅と奥行きを広げるにつれて、事故が発生する可能性が高まり、訴訟や裁判が相次ぐことになる。したがって、自律走行車を市場に導入する前に、多くの可能性のあるシナリオをテストする必要がある。不透明な規制政策は自律型ロボットの成長を妨げ、自律型ナビゲーション市場の成長を阻害する可能性がある。

ソリューションに基づくと、市場のハードウェアセグメントは2023年から2028年にかけて2番目に高いCAGRで成長すると予測される。
ソリューションに基づき、自律型ナビゲーション市場はハードウェアとソフトウェアに区分される。自律航法におけるハードウェアの進歩はこの分野に革命をもたらし、センサー、プロセッサー、コネクティビティによって車両は周囲の状況を認識し、迅速な判断を下し、安全に航行できるようになった。こうした技術的進歩により、自動運転車やその他の自律システムの実用化への道が開かれた。

プラットフォームに基づくと、市場の空中セグメントは2023年から2028年にかけて2番目に高いCAGRで成長すると予測されている。
プラットフォームに基づき、自律航法市場は空中、陸上、海洋空間、兵器に区分される。自律型航空機とUAVの開発への投資の増加は、空中セグメントの市場を牽引すると予想される。自律型航空機の市場は、2024年までにいくつかの国で商業化されると予想され、この商業化は2026年以降、他の国でも飛躍的に増加すると予想される。旅客輸送と貨物輸送のための自律型航空機に対する需要の増加が、自律型航空機ナビゲーション市場を牽引すると予想される。

アジア太平洋地域が予測期間で最も高いCAGRを占めると予測される。
アジア太平洋地域は予測期間で最も高いCAGRを占めると推定されている。中国やインドなどの新興国と日本などの先進国で構成されるアジア太平洋地域は、自動車の最大市場である。近年、この地域は自動車生産の拠点としても台頭している。新興国におけるインフラ整備と工業化が新たな道を開き、自動車OEMにいくつものチャンスをもたらしている。人口の購買能力の高まりが自動車需要を喚起し、自律走行ナビゲーション市場の需要を高めている。

主要企業

ノースロップ・グラマン社(米国)、レイセオン・テクノロジーズ社(米国)、タレス・グループ(フランス)、サフランSA(フランス)、ハネウェル・インターナショナル社(米国)など、市場スコープでカバーされている主要企業。本レポートでは、2020年から2028年にかけての自律航法企業の様々な業界動向と新たな技術革新について取り上げている。

本調査では、自律航法をソリューション、プラットフォーム、アプリケーション、地域に基づいて分類している。

セグメント

サブセグメント

ソリューション別

ハードウェア
センシングシステム
INS
GNSS
レーダー
ライダー
ウルトラソニックシステム
カメラ
その他
処理ユニット
ソフトウェア
プラットフォーム別

航空機
自律型航空機
自律型ドローン
陸上
自律走行車
自律走行列車
自律型産業ロボット
海洋
自律型船舶
自律型水中ロボット
自律型水上車両
宇宙
兵器
戦術ミサイル
誘導ロケット
誘導弾
魚雷
浮遊弾
用途別

商業
軍事・政府
地域別

北米
アジア太平洋
欧州
中東
その他の地域

2023年6月、ノースロップ・グラマン社は米海軍から生産契約を獲得した。この契約の一環として、同社は新しいAN/WSN-12慣性センサーモジュール(ISM)を開発する。これは、GPSが利用できない地域での水上艦船や潜水艦の海上航行を大幅に強化する次世代センサーである。
2023年3月、レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーションは、米陸軍からOMFV(Optionally Manned Fighting Vehicle)用の自律航行システムを開発する契約を獲得した。このシステムは人工知能と機械学習を利用し、複雑な地形でもOMFVの自律航行を可能にする。
2023年3月、サフランSAはこの分野におけるグローバルな専門知識を活用し、信頼性の高いナビゲーション&タイミング・ソリューションのダイナミックなエコシステムを開発しました。同社は、全地球航法衛星システム(GNSS)からの正確で一貫性のある信号の開発が、航空宇宙技術、防衛、自律走行車、重要なインフラ、さらには商業製品の進歩にとってますます重要になっていることを理解し、技術革新への注力を強めています。
2022年12月、レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーションは米空軍と協力し、次世代爆撃機(NGB)用の自律航法システムを開発した。このシステムは人工知能と機械学習を利用し、NGBが紛争空域で自律航行できるようにする。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 32)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
図1 自律走行ナビゲーション市場のセグメンテーション
1.3.2 考慮年数
1.3.3 地域範囲
1.4 対象範囲と除外項目
表1 自律航法市場:包含要素と除外要素
1.5 考慮した通貨
表2 米ドル為替レート
1.6 市場関係者
1.7 制限事項
1.8 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 36)
2.1 調査データ
図 2 調査プロセスの流れ
図3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な業界インサイト
2.1.2.2 一次資料からの主要データ
2.1.2.3 一次情報源
2.1.2.4 一次データの内訳
図4 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.2.4 景気後退の影響分析
2.3 研究アプローチと方法論
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 地域別自律航法市場
2.3.1.2 プラットフォームセグメントの自律航法市場
2.3.1.3 ソリューションセグメントの自律航法市場
図5 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図7 データ三角測量
2.5 成長率の仮定
2.6 調査の前提
図8 調査の前提条件
2.7 リスク

3 事業概要 (ページ – 48)
図9 2023年から2028年にかけて自律航法市場をリードするのはハードウェア分野
図 10 予測期間中、商用分野が軍事・政府分野よりも高い成長率を記録する
図 11 陸上セグメントが予測期間中に最も高いCAGRを記録する

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 51)
4.1 自律型ナビゲーション市場におけるプレーヤーの魅力的な成長機会
図12 商用および軍事用途における自律型プラットフォームの広範な採用が市場を牽引
4.2 自律走行ナビゲーション市場、用途別
図13 2028年までに商用分野が市場をリードする
4.3 ソリューション別自律航法市場
図14 予測期間中に市場をリードするのはソフトウェア分野
4.4 自律航法市場、プラットフォーム別
図15 予測期間中、海洋セグメントが市場を支配する

5 市場概観(ページ – 53)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図16 自律航法市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 無人車両への高度な検知・回避システムの搭載
5.2.1.2 自律型ロボットの商用および軍事用途への広範な採用
表3 自律航行機能を持つ製品リスト
5.2.1.3 自律航行技術による安全性と効率の向上
5.2.1.4 物流業務への自律型ロボットの採用増加
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 不慣れな環境での実績のない性能と不十分な高度インターフェース
5.2.2.2 新興国における自律システムに必要なインフラの欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 5GとAIの採用の増加
5.2.3.2 自律システムの進展を目指した取り組みの拡大
表4 自律航行船舶のタイムラインと設計開発目標
表5 自動車メーカーによる自律走行への取り組み
5.2.3.3 自律走行ロボットが提供する支援とサービス
5.2.4 課題
5.2.4.1 自動化によるサイバー脅威に対する自律システムの脆弱性
図17 海洋船舶の潜在的サイバー攻撃経路
5.2.4.2 自律システムの利用に関する不透明な規制枠組み
5.3 バリューチェーン分析
図18 バリューチェーン分析
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4.1 自律航法メーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
図19 自律走行ナビゲーション市場における収益シフト
5.5 自律走行ナビゲーション市場のエコシステム
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間企業および小規模企業
5.5.3 最終用途産業
図20 自律航法市場のエコシステム
表6 自律航法市場のエコシステム
5.6 ポーターの5つの力分析
表7 自律航法市場:ポーターの5つの力分析
図21 自律航法市場のポーターの5つの力分析
5.6.1 新規参入の脅威
5.6.2 代替品の脅威
5.6.3 供給者の交渉力
5.6.4 買い手の交渉力
5.6.5 競合の激しさ
5.7 貿易データ統計
表8 国別輸入(2019-2021年)(千米ドル
表9 国別輸出, 2019-2021 (千米ドル)
5.8 価格分析
表10 Insメーカーが提供する様々なグレードの慣性航法システムのコスト
5.9 規制情勢
表11 自律航法市場:規制情勢
5.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図22 アプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力
表12 アプリケーションの購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%)
5.10.2 購入基準
図23 上位3つのプラットフォームにおける主な購入基準
表13 上位3つのプラットフォームにおける主な購買基準
5.11 2023~2024年の主要な会議とイベント
表14 自律航法市場:2023~2024年の主な会議とイベント

6 業界動向(ページ数 – 75)
6.1 はじめに
6.2 自律航法市場の主要技術動向
6.2.1 自律システムのためのナビゲーション技術
6.2.1.1 センサーフュージョンソリューション
6.2.1.2 制御アルゴリズム
6.2.1.3 ロボット用標準オペレーティングシステムの研究
6.2.1.4 マイクロエレクトロメカニカルシステムに基づく慣性ナビゲーションシステム
6.2.1.5 ハイエンドの慣性航法システム
6.3 技術ロードマップ
図24 自律航法市場の技術動向
6.4 ユースケース分析
6.4.1 都市環境における自律型配送ドローン
6.4.2 露天掘り鉱山における自律型採掘トラック
6.5 メガトレンドの影響
6.5.1 人工知能
6.5.2 ビッグデータ分析
6.5.3 衛星ナビゲーション
6.6 イノベーションと特許登録
表 15 技術革新と特許登録(2022 年

7 自動ナビゲーション市場, プラットフォーム別 (ページ数 – 82)
7.1 導入
図 25:予測期間中、航空機セグメントが最も高い CAGR を記録する
表 16 自律航法市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表17 自律航法市場、プラットフォーム別、2023~2028年(百万米ドル)
7.2 エアボーン
表18 エアボーン:自律航法市場、タイプ別、2020~2022年(百万米ドル)
表19 空中:自律航法市場、タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
7.2.1 自律航法航空機
7.2.1.1 自律型航空機の需要増加が空中自律航法市場を牽引
7.2.2 自律型ドローン
7.2.2.1 商業・軍事分野における航空医療サービスや貨物配送のニーズの増加が自律型ドローンのナビゲーションシステム需要を牽引
7.3 陸上
表 20 陸上:自律航法市場、タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表21 陸上:自律走行ナビゲーション市場、タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
7.3.1 自律走行車
7.3.1.1 軍事・商業分野からの高い需要が自律型自動運転車市場を牽引
7.3.2 自律走行列車
7.3.2.1 効率的な輸送、低電力消費、より広い乗客スペースのニーズが自律走行列車の需要を牽引する
7.3.3 自律型産業用ロボット
7.3.3.1 物流分野での自律型産業ロボットの需要増加が市場を牽引する
7.4 海洋
表22 海洋:自律航法市場、タイプ別、2020~2022年(百万米ドル)
表23 海洋:自律航法市場、タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
7.4.1 自律航行船舶
7.4.1.1 自律航行船舶への投資の増加が市場を牽引
7.4.2 自律航行車両
7.4.2.1 商用分野と防衛分野からの需要増加が自律型サーフェスビークル市場を牽引
7.4.3 自律型水中車両
7.4.3.1 軍事・商業活動の拡大が自律型水中ビークルの需要を牽引
7.5 宇宙
7.5.1 宇宙探査活動の需要増加が市場を牽引する
7.6 兵器
表 24 兵器: 自律航法市場、タイプ別、2020~2022年(百万米ドル)
表 25 兵器: 武器:自律航法市場、タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
7.6.1 戦術ミサイル
7.6.1.1 軍事試験の増加が自律型戦術ミサイルの需要を牽引
7.6.2 誘導ロケット
7.6.2.1 自律型誘導ロケットの進歩が需要を牽引
7.6.3 誘導弾薬
7.6.3.1 自律誘導弾の配備拡大がセグメントを牽引
7.6.4 魚雷
7.6.4.1 柔軟性の向上、運用範囲の拡大、水中戦における有効性の向上が魚雷の需要を牽引
7.6.5 ロイタリング弾薬
7.6.5.1 ドローン技術の進歩がロイタリング弾薬セグメントを牽引する

 

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レポートコード:AS 6972

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