航空機乗組員管理ソフトウェアの世界市場:2020年から2028にかけて、CAGR10.41%で拡大すると予測

Stratistics MRCによると、航空乗務員管理システムの世界市場は2022年に21億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.41%で、2028年には38億2000万ドルに達する見込みである。航空会社が乗務員をより効果的に管理するためのソフトウェア・プログラムを航空乗務員管理システムと呼ぶ。このシステムには、パフォーマンス管理、ロスタリング、乗務員スケジューリングなどのモジュールがあります。航空会社が乗務員管理システムを使用することにより、リソースを最大限に活用し、コストを削減することができます。安全な運航を確保するためには、乗務員管理システムは不可欠である。航空機の安全で効果的な運航を維持する上で、これらの技術の重要性、必要性、有効性は広く認められている。そのため航空会社は、乗務員の疲労を軽減するため、フライトとフライトの間に十分なダウンタイムを確保するために、これらの技術を活用するようになってきている。

国際航空運送協会(IATA)によると、世界の航空需要は現在から2034年にかけて年率4.1%の成長が見込まれている。

航空乗務員管理システム市場の原動力となっているのは、乗客の飛行安全に対する需要である。安全性の向上は航空交通量の増加の結果である。デジタルソリューション、クラウドベースのサービス、最先端の電子機器、最先端の航法機器の導入も市場の拡大に大きく寄与している。主要企業は、デジタル監視データなどの技術の研究開発にも注力している。さらに、人為的ミスの可能性を低くするための視覚的記録技術が市場を牽引している。

こうしたシステムのコストが、市場の主な障壁となっている。システムの機能や複雑さにもよるが、航空乗務員管理システムの価格は数千ドルから数百万ドルに及ぶ。市場の成長は、こうした高コストによっていくぶん制約されると予想される。

業務効率を高めるための自動化システムに対するニーズの高まりが、この市場を牽引する主な要因である。航空旅行の増加と航空会社の保有機数の増加が、世界規模でこうしたシステムの需要を押し上げている。さらに、世界市場を牽引する重要な要因は、迅速な意思決定を可能にする専門的な自動化システムに対する需要の高まりである。世界中の数多くの政府・非政府組織による研究開発努力の増加により、この市場は世界規模で拡大すると予想される。数多くの航空会社、空港当局、政府、航空サービス・プロバイダーからの需要の高まりにより、この業界は投資の増加により拡大している。これらの要素は、航空乗務員管理システムの市場成長を促進する可能性がある。

これらのシステムの利点に関する中小企業(SME)の知識不足が、航空乗務員管理システム市場の主な障壁となっている。航空業界のかなりの部分は中小企業で構成されており、認知度の低さが市場拡大を妨げると予測される。

航空業界はCOVID-19によって大きな影響を受けている。国際航空運送協会(IATA)によると、4月の旅客需要は過去最低を記録し、前年同月比で94.3%2減少した。COVID-19が発生したとき、航空会社、航空組織、そしてそのスタッフは何の準備もしていなかった。国際線やヨーロッパの航空会社の大半は運航を中止するか、帰国便、医療・救助活動、貨物便に集中している。大半の国は厳しい検疫と物理的分離の規制を実施した。航空セクターに対する政府や業界の規制が緩和され始める中、COVID-19パンデミックのようなリスクを制御・管理するためには、関連業界団体や当局が定めたガイドラインに一貫して従うことが極めて重要である。

予測期間中、ソフトウェア分野が最大の市場シェアを占めると推定される。最先端のオンクラウド・ソフトウェア・ソリューションに対する需要の高まりが、この成長の原因である。この技術の助けを借りて、ユーザーはタブレット、ラップトップ、スマートフォンを含むあらゆるデバイスでデータにアクセスできる。航空乗務員管理システムのアプリは、乗務員の管理に使用されます。顧客満足度と業務効率を高めるために、クラウド・コンピューティングを活用する航空会社が増えていることは明らかだ。さらに、クラウドソフトウェアの利用は、今や乗務員業務に不可欠なものとなっている。

予測期間中、乗務員業務分野は最も速いCAGRで成長すると予測されている。乗務員管理システムのこのアプリケーションは、従業員のスケジュールを現在のフライト情報と融合させ、管制官が悪天候によるフライト遅延などの特定の事柄に集中できるようにする役割を担っている。さらに、旅行者と直接やりとりする乗務員は、顧客体験を決定する重要な役割を果たす。

予測される時間軸では、北米が最大の市場シェアを持つと予想される。より多くの航空会社が市場に参入することで、北米の乗務員管理部門の成長が加速すると予想される。北米市場には、アメリカン航空、デルタ航空、サウスウエスト航空など、世界的に有名な航空会社が複数存在するため、乗務員管理システムのサプライヤーに対する需要が最も高いと予想される。

アジア太平洋地域市場は、予測期間中に最も高い成長率を目撃すると予想される。同地域では、旅客輸送量の増加により、新しい航空機に対する需要が増加しており、これが同地域の市場を牽引すると予想されている。アジア太平洋地域は長期的な成長が見込まれている。経済成長により、中国、インド、韓国などの国々の旅行需要が大きく伸びている。IATAによると、中国は2024年までに米国を抜いて世界最大の航空市場になると予想されており、こうした動きが同地域の航空乗務員管理システム市場を牽引している。

 

市場の主要プレーヤー

 

航空乗員管理システム市場の主要企業には、Advanced Optimization System, Inc.、AIMS, Inc.、Aviolinx、BlueOne Software、CAE Inc.、富士通、Hexaware Technologies Limited、Hitit、IBS Software Services Pvt.Ltd.、Intelisys Aviation Systems Inc.、Jeppesen、LAMINAAR Aviation Infotech Pte. Ltd.、Lufthansa Systems GmbH & Co. KG、Maureva Ltd、NAVBLUE、PDC A/S、S.A. Blue One Management N.V.、Sabre Corporation。

 

主な動向

 

2023年3月、CAEは、オーストラリア連邦がCAE Australia Pty Ltdに対し、オーストラリア国防軍(ADF)の航空宇宙シミュレータ統合支援訓練(ASIST)プログラムに基づく包括的な訓練・維持支援サービスを提供する長期契約を発注したと発表。

2022年9月、世界有数の航空・旅行テクノロジー企業であるHitit社は、トルコのパートナーに新たなパートナーを加えた。Hititは、代理店ネットワークを拡大するため、トルコ観光における企業旅行とイベント管理のリーダーの一人であるAlabandaと契約を結んだ。契約の範囲内で、アラバンダは革新的なトラベルマーチャンダイジングプラットフォームCrane TMを5年間使用する。アラバンダ観光局は、Hitit社の技術を使用するトルコ初の観光旅行会社となる。

2022年8月、CAEはオーストラリア連邦がCAE Australia Pty Ltdに対し、オーストラリア国防軍(ADF)の航空宇宙シミュレータ統合支援訓練(ASIST)プログラムに基づく包括的な訓練・維持支援サービスを提供する長期契約を発注したと発表した。

対象機器
– パソコン(PCS)
– スマートフォン
– タブレット

対象ソリューション
– ハードウェア
– ソフトウェア
– サービス

対象アプリケーション
– クルーオペレーション
– クループランニング
– クルーサービス
– クルー・トレーニング
– その他のアプリケーション

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 航空乗員管理システムの世界市場、デバイス別
5.1 はじめに
5.2 パーソナルコンピュータ(PCS)
5.3 スマートフォン
5.4 タブレット

6 航空乗員管理システムの世界市場:ソリューション別
6.1 はじめに
6.2 ハードウェア
6.3 ソフトウェア
6.3.1 オンクラウド
6.3.2 サーバーベース
6.4 サービス

7 航空乗務員管理システムの世界市場、用途別
7.1 はじめに
7.2 乗務員業務
7.3 乗員計画
7.4 乗務員サービス
7.5 乗員訓練
7.6 その他のアプリケーション

8 航空乗務員管理システムの世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発
9.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイリング
10.1 アドバンスト・オプティマイゼーション・システム社
10.2 AIMS, Inc.
10.3 アビオリンクス
10.4 ブルーワンソフトウェア
10.5 CAE Inc.
10.6 富士通
10.7 ヘクサウェア・テクノロジーズ・リミテッド
10.8 Hitit
10.9 IBS Software Services Pvt.
10.10 Intelisys Aviation Systems Inc.
10.11 ジェッペセン
10.12 LAMINAAR Aviation Infotech Pte. Ltd.
10.13 Lufthansa Systems GmbH & Co. KG
10.14 マウレバ社
10.15 ナブリュー
10.16 PDC A/S
10.17 S.A. ブルーワン・マネジメント N.V.
10.18 セイバー・コーポレーション

 

 

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