世界の航空用燃料市場:燃料別(水素燃料、発電-液体、その他)、航空機別、-2030年までの世界予測

航空燃料の世界市場規模は、2022年の2,499億米ドルから2030年には6,962億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は13.7%になると予想されます。この市場は、発展途上国における航空産業の成長とともに、航空旅行の需要の増加によって牽引されています。また、格安航空会社に対する需要の高まりや、先進的な航空バイオ燃料の開発も、予測期間中に市場関係者に大きな機会をもたらすと期待されています。原油価格の変動や厳しい環境規制などの要因は、市場の成長をある程度阻害する可能性があります。

 

航空用燃料の市場動向

 

ドライバー ドライバー: 排出量削減のための需要
持続可能な航空燃料(SAF)は、航空業界の約束である、交通量の増加による二酸化炭素排出量の増加の抑制を実現するための重要な要素となっています。SAFは、使用する持続可能な原料、製造方法、空港までのサプライチェーンに応じて、化石ジェット燃料と比較して、燃料のライフサイクル全体で最大80%のCO2排出量削減という素晴らしい効果を発揮します。IATAのファクトシートによると、SAFは、国際航空のためのカーボンオフセットおよび削減スキーム(CORSIA)の下で、航空機運航会社が義務を果たすための適格なオプションとなる予定です。SAFは、バイオマス、生物、非生物資源を使用して製造されるため、そのライフサイクルにおいてほぼカーボンニュートラルである。さらに、SAFは不純物(硫黄など)が少ないため、二酸化硫黄や粒子状物質の排出を現在の技術よりもさらに削減することが可能です。ハイブリッド車や電気自動車は他の交通手段では有効な代替手段ですが、航空機の電気推進は数年先の話であり、現在は小型機や中距離飛行に限定されているのが現状です。SAFの開発により、長距離機を含む既存の航空機を使用できるようになりますが、GHG排出量を大幅に削減することができます。

抑制することができる: SAFと従来の航空燃料の価格差について
SAFは技術的にも経済的にも競争力があり、従来のジェット燃料と同様の特性を持つ必要があります。原料を生産施設まで運び、安全で健康的な作業環境を維持し、施設内の物理・生物・化学プロセスに産業規模で影響を与えるために必要な電力、完成した燃料製品を流通インフラに届けるまで、すべての経路で生産プロセスを通じてエネルギーを使用する。サステイナブルジェット燃料は、経路の選択と原料から燃料への効率によって、0.9米ドル/リットルから2.4米ドル/リットルで製造することができます。化石ジェット燃料の価格は約0.3ドル/リットルであり、サステイナブルジェット燃料のコストは、従来のジェット燃料A-1の約3〜9倍の価格帯に収まる。航空会社の運航経費の30~31%は燃料費であることを考えると、燃料価格の上昇は航空会社にとって持続可能なジェット燃料を求める障壁となる。また、サステイナブル航空燃料市場で利用できる技術やインフラが非常に限られていることも、サステイナブル航空燃料の総製造コストの上昇を招きます。SAFは、航空会社が国際航空カーボンオフセット・削減制度(CORSIA)の義務を果たすための有効な選択肢として重視されていますが、従来のジェット燃料に比べはるかに高価です。これに加えて、政治的・社会的危機のため、2021年以降、ジェット燃料の価格が高騰しています。

機会があります: 航空会社による代替航空燃料のニーズの高まり
世界的な需要と、急速な成長に伴う温室効果ガスの排出削減や環境の持続可能性の向上という実質的な課題により、SAF市場は大きく台頭してきた。SAF市場の需要と供給の連鎖全体の様々な利害関係者によって、一定の期間、いくつかの合意、契約、パートナーシップなどが結ばれてきた。複数の航空会社がバイオ燃料供給会社と長期引取契約を締結しており、その多くは商業的な競争力があると報告されている。また、いくつかの空港では、消火栓システムを通じてSAFを供給することに合意している。 研究者、航空会社、空港、固定基地運営会社、燃料製造会社、燃料供給会社および販売会社、原料供給会社、技術提供会社などの間で、このようなオフテイク契約の機会があれば、SAFの利用可能性が広がり、関連市場にも新しい展望が開けると期待されます。

課題:SAFの承認と認証のための高額な投資
SAFは、航空機エンジンへの利用を完全に承認されるためには、厳しい技術認証が必要です。SAF市場のバリューチェーン全体が、適用目的のために、SAFの段階に対する厳しい承認手続きに直面しています。しかし、さまざまな利害関係者の関与と、試験パラメータに必要な燃料の量が、SAFの承認にかかるコストを増加させます。例えば、OEMが主導するASTM D4054の承認・評価プロセスは高価で時間がかかるため、持続可能な航空燃料市場の成長における主要なハードルの1つとなっています。

既存の承認された経路とともに、新しい経路もまだ承認段階であり、異なるフェーズにあります。したがって、高価な技術や時間のかかるその承認のために、全体的なコストは広く影響を受けます。

燃料タイプ別では、従来型燃料セグメントが2022年に最大の市場シェアを占める
航空旅客数の増加により、従来のジェット燃料の需要が高まっています。この需要は、航空機の運航にジェット燃料を必要とするさまざまな航空会社によって大きく生み出されています。各国政府は持続可能な航空燃料への切り替えを進めていますが、SAFと比較してジェット燃料のコストが低いため、航空会社は従来型のジェット燃料に依存しています。また、観光産業の増加も、航空燃料市場の従来型燃料セグメントの成長につながっています。

2022年の航空燃料市場は、北米が最大のシェアを占めると予想される
2022年の航空燃料市場は、北米が最大のシェアを占めると推定されます。北米は、航空機保有台数が最も多く、年間利用者数が多いため、航空機の排出量が大幅に増加すると考えられています。航空交通量と航空旅客数の増加に伴うカーボンフットプリント削減のニーズに応えるため、米国とカナダは、持続可能な航空燃料を利用するためのさまざまな取り組みに注力しています。航空機の排出量を削減するための政策や取り組みが支持され、北米市場は持続可能な航空燃料(SAF)の強力な需要センターのひとつと考えられています。航空部門の脱炭素化という目標を達成するために、よりエネルギー密度の高いバイオ燃料に切り替えることは、この地域全体の温室効果ガス濃度の削減に大きな役割を果たすと予想されます。

北米の航空燃料市場の主要企業 分析および概要
北米の航空燃料市場は競争が激しく、Exxon Mobil Corporation(米国)、Chevron Corporation(米国)、Valero Energy Corporation(米国)など、主要企業が独占しています。これらの企業は、強力な流通網を確立し、幅広い製品とサービスを提供するとともに、より環境に優しい選択肢を求める需要の高まりに応えるため、持続可能な航空燃料技術に投資しています。市場への参入企業が増え、持続可能な航空燃料の需要が拡大し続ける中、市場の競争は激化していくと予想されます。

 

主な市場参入企業

 

航空燃料市場で事業を展開している主なプレイヤーには、エクソンモービル社(米国)、シェブロン社(米国)、ブリティッシュ・ペトロリアム社(英国)、シェル社(英国)、トタルエナジー社(フランス)、ネステ社(フィンランド)、ガスプロム(ロシア)、ワールド・フューエル・サービス(米国)、インド石油会社(インド)、バレロ・エネルギー社(米国)など。

この調査レポートは、航空燃料市場を燃料タイプ、航空機タイプ、地域に基づいて分類しています。

航空燃料の市場:ハイライト別

アスペクト

詳細

燃料タイプ別:

従来型燃料
サステイナブルフューエル
航空機の種類別

固定翼
ロータリーウィング
ユー・エヌ・エス・ビー
地域別

北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中近東・アフリカ

2022年8月、ブリティッシュ・ペトロリアム社は、ブリスベン空港(オーストラリア)でジェット機A-1を揚げるお客様向けに、次世代型の新型オール電化リフューラーを導入しました。このリフューラーは約16,000リットルの燃料を搭載でき、夜間の充電で丸一日稼働するよう設計されています。
2022年6月、シェルは、ブロックチェーンを活用した世界初のデジタル持続可能航空燃料(SAF)ブック&クレームソリューションの1つである「Avelia」をビジネストラベル向けに発売することを発表しました。約100万ガロンのSAFを提供できる最大級のSAFブックアンドクライムソリューションである。
2022年6月、Exxon Mobil CorporationとQatar Energyは、カタールのノースフィールドイーストプロジェクトの開発に関する契約を締結し、2026年までにカタールの年間液化天然ガス(LNG)生産能力を77百万トンから110百万トンに拡大する予定です。
2022年5月、シェブロンコーポレーションはプルタミナと提携し、インドネシアにおける潜在的な低炭素ビジネスの可能性を探った。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号-31)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義とスコープ
1.3 調査範囲
1.3.1 航空燃料市場のセグメンテーション
1.3.2 リージョン・スコープ
1.3.3年検討
1.4 通貨の検討
1.4.1 米ドル為替レート
1.5 包括と除外
表1 航空燃料市場:含まれるもの、含まれないもの
1.6の制限
1.7 市場関係者

2 研究方法(ページ番号-35)。
2.1 研究データ
図1 研究の流れ
図2 調査デザイン
2.2 二次データ
2.2.1 二次資料
2.3 一次データ
2.3.1 一次資料
2.3.1.1 プライマリーの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.4 因子分析
2.4.1 イントロダクション
2.4.2 需要サイドの指標
2.4.3 サプライサイドの指標
2.5 市場規模の推定
2.5.1 ボトムアップ・アプローチ
図3 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.5.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模の推定:トップダウン
2.6 市場の内訳とデータの三角測量
図5 データ三角測量法
2.7 想定
2.8 リスク分析

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ-44)。
図6 燃料タイプ別では、サステイナブル燃料が予測期間中に市場をリードすると予測される。
図7 航空機タイプ別では、ナローボディ航空機セグメントが2022年に市場を支配すると推定される。
図8 北米が2022年に最大の市場シェアを占めると推定される。

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号-47)。
4.1 航空燃料市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図9 持続可能な燃料への需要の高まりが市場を牽引する
4.2 航空燃料市場:燃料タイプ別
図10 2022年に市場をリードすると推定される従来型燃料セグメント
4.3 航空燃料市場:国別
図 11 オーストラリアの航空燃料市場は予測期間中に最も高い Cagr を記録する。

5 市場の概要(ページ番号-49)。
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図12 航空燃料市場:促進要因、抑制要因、機会、課題
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 排出量削減のための需要
5.2.1.3 政府によるSAF導入への取り組みが活発化
5.2.1.4 SAFの燃費は従来燃料より良い
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 SAFの生産需要に見合った原料や製油所の不足
5.2.2.2 航空燃料の環境に対する有害な影響
5.2.2.3 電気・ハイブリッド航空機の台頭
5.2.2.4 SAFと従来のジェット燃料の価格差
5.2.3 機会
5.2.3.1 原油価格の上昇
5.2.3.2 代替航空燃料へのニーズが高まる
5.2.3.3 米国政府による航空燃料への課税軽減への取り組み
5.2.4 課題
5.2.4.1 SAFの承認・認証のための高い投資額
5.2.4.2 燃料需要に対応するために必要なSAFの大量生産
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的要因
5.3.1 航空燃料市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図 13 航空燃料市場の収益シフト
5.4 航空燃料市場のエコシステム
5.4.1 著名な企業
5.4.2 中堅・中小企業
5.4.3 エンドユーザー
図 14 航空燃料市場のエコシステムマップ
表2 航空燃料市場のエコシステム
5.5 技術分析
5.5.1 エンジン技術の向上と航空機の設計
5.5.2 新複合軽量化材料
5.5.3 エレクトロフューエル
5.6 ユースケース分析
5.6.1 オフテイク契約
5.6.2 サンファイアのe-crudeでe-fuelを作る
5.6.3 ineratec gmbhのpower-to-liquid技術による化学プラント
5.6.4 グリーンプロペラントインフュージョン
5.7 バリューチェーン分析
図15 バリューチェーン分析:航空燃料市場
5.7.1 原料生産者と貿易業者
5.7.2 テクノロジープロバイダー
5.7.3 プロデューサー
5.7.4 OEMと規制当局
5.7.5 ディストリビューター
5.7.6 空港と航空会社
5.8 価格分析
5.9 運用データ
表3 米国の航空機アクティブフリート(2018-2022年
5.10 ポーターズファイブフォース分析
表4 航空燃料市場:ポーターの5つの力分析
図16 航空燃料市場:ポーターの5つの力分析
5.10.1 新規参入の脅威
5.10.2 代替品への脅威
5.10.3 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.10.4 バイヤーのバーゲニングパワー
5.10.5 競争相手の強さ
5.11 不況の影響分析
図 17 航空燃料市場に関するシナリオの影響度
5.12 主要なステークホルダーと購買基準
5.12.1 バイイングプロセスにおける主要なステークホルダー
図18 燃料タイプの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力
表5 燃料タイプの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.12.2 購入基準
図19 トップ2アプリケーションの主な購入基準
表6 トップ2アプリケーションの主な購入基準
5.13 関税と規制の状況
5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 8 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表10 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.14 トレードデータ分析
表12 国別輸入量、2020-2021年(千米ドル)
表13 国別輸出額、2020-2021年(千米ドル)
5.15 2023年の主要な会議・イベント
表14 航空燃料市場:会議・イベント

6 業界の動向(ページ番号 – 75)。
6.1 イントロダクション
6.2 技術動向
6.2.1 フラクショナルディスティレーション
6.2.2 熱水液化現象
6.2.3 熱分解
6.3 新たな業界動向
6.3.1 アルコール・トゥ・ジェット(Atj)
6.3.2 ハイコジーン
6.3.3 ハイブリッド電気推進(Hep)
図 20 ハイブリッド航空機推進システム
6.3.4 太陽から液体への太陽燃料
図21 ガス・トゥ・リキッドのプロセス
6.3.5 水素燃料電池(水素推進)
6.3.6 フィッシャートロプシュ(ft)
6.4 サプライチェーン分析
図 22 サプライチェーン分析
6.5 メガトレンドの影響
6.6 イノベーションと特許登録

 

 

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