ベビー用洗浄剤の市場規模(~2030年):製品別、販売チャネル別

 

市場概要

 

ベビー用洗浄剤の世界市場規模は2022年に40億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.6%で成長すると予測されている。赤ちゃんの衛生に関する意識の高まり、ベビー用洗浄製品の技術革新の進展、先進国における可処分所得の増加により、ベビー用洗浄製品の需要は増加する見込みである。

赤ちゃんの衛生に関する意識の高まりと、それを促進するために行われている様々な取り組みは、市場の主要な成長刺激要因の一つである。例えば、2018年10月、国連国際児童緊急基金(UNICEF)は、BBC Media Actionと共同で、エチオピア北部のZequallaとSekota WoredasにおけるBaby WASHと名付けられたプロジェクトに資金を提供した。

このプロジェクトの主な目的は、幼児と乳児の微生物汚染を減らすことである。このような取り組みにより、親が汚染を防ぐために、通常の製品の代わりにベビー用洗浄剤、おしりふき、赤ちゃん専用の洗濯用洗剤や布用コンディショナーなどを使用するようになることが期待される。これが市場の成長に拍車をかけると予想される。

さらに、衛生環境の欠如は、赤ちゃんや子どもに発疹、かゆみ、水ぶくれなどの合併症を引き起こす。赤ちゃんの衛生にお金をかけようという両親の意欲の高まりが、市場に弾みをつけると推定される。複数の企業が革新的な製品を開発しようとしており、市場全体の成長を後押しすると期待されている。例えば、ジョンソン・エンド・ジョンソン コンシューマーヘルスは2022年7月、目的に応じた成分を配合したスキンケア製品とヘアケア製品を開発する乳幼児向けブランド「Vivvi & Bloom」の立ち上げを発表した。Vivvi & Bloom」ブランドは、ミレニアル世代やGen-Z世代の親や介護者と共同開発したもので、彼らの表現するニーズを満たす製品を開発している。

オーガニック成分をベビー用洗浄剤に取り入れることで、こうした製品の需要が高まることが予想される。ラウリル硫酸ナトリウム、フタル酸エステル、ラノリン、コーンスターチといった有害な化学物質や成分がベビー用洗浄剤に含まれているため、赤ちゃんはかぶれ、炎症、水ぶくれなどの合併症を起こしやすい。また、硫酸塩は赤ちゃんの柔らかく敏感な皮膚を刺激しやすく、目の近くで使用すると皮膚から吸収される可能性が高くなります。

アロエベラやその他の天然成分は肌にやさしく、赤ちゃんの肌にうるおいを与えるため、かぶれやその他の合併症のリスクが比較的低い。さらに、グリーンシールドは、有害な化学物質を含まず、赤ちゃんの衣類を効果的に洗浄するのに適したオーガニック洗濯洗剤を提供している。

一部の発展途上国では可処分所得が低く、赤ちゃんの衛生に対する意識が低いため、予測期間中の市場成長の妨げになると予想される。韓国、メキシコ、南アフリカなどは一般的に可処分所得が低い。ランドリーウォッシュは、ベビー服の洗浄や衛生維持のために頻繁に使用されるため、最大の市場シェアを占めると予想される。しかし、赤ちゃんの衛生に対する保護者の意識の高まりから、哺乳瓶洗浄剤が予測期間中に最も急成長すると予想されている。

適切な哺乳瓶洗浄剤を使用することは、衛生を維持するために非常に重要である。通常の哺乳瓶洗浄剤には、ラウレス硫酸ナトリウム(SLES)、ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)、人工香料などの有害な成分が含まれており、これらは適切な洗浄を行った後でも哺乳瓶に残留する。こうした化学物質は、赤ちゃんに有害な影響を与える可能性がある。

赤ちゃん専用のおしりふきは、一般的にオーガニックで肌にやさしく、赤ちゃんの肌にも安全です。パンパース、ハギーズ、ベビーガニックス、ピジョン、ジョンソン・エンド・ジョンソンなどのブランドが、赤ちゃん専用の清浄綿を提供している。また、これらのおしりふきは、様々な販売チャネルを通じて、手頃な価格で簡単に入手できる。

市場は製品によって、ボトルウォッシュ、ファブリックコンディショナー、クリーニングワイプ、野菜洗い、洗濯用洗剤、クリーニングスプレーに区分される。2022年には、洗濯用洗剤部門が最大の売上シェアを占めた。赤ちゃん専用の洗濯用洗剤は一般的に、人工的な化学香料を使用せず、マイルドで安全である。一般的な洗濯用洗剤には刺激の強い化学成分が含まれており、赤ちゃんのデリケートな肌に刺激を与える可能性がある。赤ちゃん専用の洗濯用洗剤は、低アレルギー性で、化学香料不使用、光沢剤不使用、オーガニック成分配合である。さらに、このような洗濯用洗剤は生分解性で毒性がなく、ほぼ96.0%が植物由来成分である。Greenshield Organic、All Free Clear、Dreft、BabyGanics、ECOS、Mrs. Meyersなどは、赤ちゃん専用の洗濯洗剤を手頃な価格で商品化しているブランドである。

ボトルウォッシュ部門は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想される。同分野の成長は、赤ちゃんの衛生に関する意識の高まりによるものである。適切な哺乳瓶洗浄剤を使用することは、衛生を維持するために不可欠である。通常の哺乳瓶洗浄剤には、ラウレス硫酸ナトリウム(SLES)、ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)、人工香料などの有害な成分が含まれており、これらは適切な洗浄を行った後でも哺乳瓶に残留する。

これらの化学物質は、赤ちゃんに有害な影響を与えたり、ホルモン機能障害を引き起こしたり、発がん性があったりする可能性がある。そのため、安全性を考慮すると、赤ちゃん専用の哺乳瓶洗浄剤が望ましい。そのような製品は一般的にオーガニックで、有害な成分を含んでいない。従って、これらの要因は、予測期間中、赤ちゃん専用哺乳瓶洗浄剤の需要を押し上げると思われる。Evorieは100%天然植物エキスから作られた液体洗浄剤を提供しており、哺乳瓶、果物、野菜を洗浄することができる。

小売販売チャネルセグメントは、2022年に50%以上の最大の収益シェアを占めた。いくつかの購入スキームがあり、幅広い選択肢があることから、購入者は小売販売チャネルを選択する。ジョンソン・エンド・ジョンソン、ピジョン、プロクター・アンド・ギャンブルなどは、他の販売チャネルよりも小売販売チャネルを通じて製品の割引を提供しているブランドである。したがって、これらすべての要因が予測期間中の同分野の成長に寄与すると予測される。

eコマース販売チャネルは、予測期間中最も速いCAGR 5.0%を記録すると推定される。このセグメントの成長は、様々なオンラインサイトが利用可能になったことに起因している。手頃な割引率と幅広い品揃えがこのセグメントの利点である。また、配送コストの低さや、様々な商品に関するオンラインサイトでの購入レビューも、このセグメントの成長には欠かせない。Amazon、Firstcry、Buy Buy Baby Inc.、Dappleは、ベビーケア製品の人気オンラインサイトの一部である。

北米が市場を支配し、2022年には35%超の最大売上シェアを占めたが、これは出生率の上昇と主要プレーヤーによるベビーケア関連の新製品ラインの絶え間ない発売によるものである。また、主要企業がベビーケア関連製品の販売促進を目的として採用している革新的なマーケティング戦略は、これらの製品の採用を促進し、ひいては同地域市場の成長を刺激すると予測される。

赤ちゃんの衛生に関連するさまざまな取り組みが主要プレーヤーによって行われており、これが米国市場を促進すると予想される。劣悪な衛生環境に関連する疾病の発生率の増加は、同国市場にとって好材料となることが予想される。例えば、ワールド・ビジョン・インターナショナルによると、毎年5歳未満の約1億5,900万人の子どもが発育不全の問題に直面しており、子どもの死亡原因の約45.0%は栄養不良で、低体重の原因の50.0%は衛生環境の悪化である。

赤ちゃんの衛生に関連する複数の取り組みが、地元や英国の大手企業によって行われており、予測期間中の市場成長を後押しすると期待されている。例えば、ベビー用洗浄剤市場の世界最大手であり欧州のEssity社は、赤ちゃんの衛生に関連した新製品ラインを発表しており、市場の成長余地が拡大すると予測されている。

アジア太平洋地域は、予測期間中に年平均成長率4.9%と最も速い速度で拡大すると予想される。同地域の急成長は、乳幼児や新生児の人口が多く、ベビー用洗浄剤に対する需要が高いことに起因している。さらに、都市化と中間層の増加により、利便性と製品の多様性が重視されるようになり、消費者の嗜好が変化している。こうした要因が、この地域のベビー用洗浄剤市場の成長に寄与している。

主要企業・市場シェア

主要企業は、ベビー用洗浄剤にイノベーションをもたらし、市場の持続を図っている。さらに、持続可能な製品に対する消費者の嗜好の高まりが、市場プレイヤーを環境に優しい製品の開発に導いている。例えば、2022年2月、ピジョン株式会社はベビースキンケアライン「ナチュラルボタニカルベビー」の発売を発表した。この新商品は、赤ちゃんの肌にも環境にも安全なもので、ミレニアル世代やZ世代をターゲットに開発された。さらに2022年4月、ARM & HAMMERはARM & HAMMER Baby Hypoallergenic Liquid Laundry Detergentの発売を発表した。乳児や新生児用に開発されたこの液体洗剤は、染料、防腐剤、刺激の強い化学物質を使用していない。

また、各社は製品の含有量を開示することで、顧客の透明性を維持する取り組みを行っている。例えば、2018年8月、ジョンソン・エンド・ジョンソンは、ベビー用品シリーズに使用されている100.0%の成分組成の開示を発表した。このような取り組みは、消費者との真の関係を維持し、それによって企業の顧客基盤を拡大するのに役立つ可能性がある。以下は、世界のベビー用洗浄剤市場における主な参入企業である:

ジョンソン・エンド・ジョンソン コンシューマー社

Koninklijke Philips N.V.

ピジョン株式会社

アドマー

メイボーン・グループ・リミテッド

KCWW

プロクター・アンド・ギャンブル

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のベビー用洗浄剤市場を製品、販売チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高:百万米ドル、2018年~2030年)

ボトル洗浄

野菜洗浄

クリーニングワイプ

洗濯用洗剤

ファブリック・コンディショナー

洗浄スプレー

その他

販売チャネルの展望(売上高:百万米ドル、2018~2030年)

小売

非小売

電子商取引

地域別展望(売上高:百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

UAE

クウェート

 

 

【目次】

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 販売チャネル
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測のタイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. ッチャのッチャ
1.4. ー情報・データ分析
1.5. ー市場形成とー検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 販売チャネルの見通し
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ベビー用洗浄剤市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. ベビー用洗浄剤市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. ベビー用洗浄剤 製品の推定と動向分析
4.1. ベビー用洗浄剤市場: 主な要点
4.2. ベビー用洗浄剤市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ボトル洗浄剤
4.3.1. ボトル洗浄剤市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 野菜洗浄剤
4.4.1. 野菜洗浄市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. クリーニングワイプ
4.5.1. クリーニングワイプ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.6. 洗濯用洗剤
4.6.1. 洗濯用洗剤市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.7. ファブリックコンディショナー
4.7.1. ファブリックコンディショナー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.8. クリーニングスプレー
4.8.1. クリーニングスプレー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.9. その他
4.9.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. ベビー用洗浄剤 販売チャネルの推定と動向分析
5.1. ベビー用洗浄剤市場 主要項目
5.2. ベビー用洗浄剤市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 小売
5.3.1. 小売市場の推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4. 非小売
5.4.1. 非小売市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. 電子商取引
5.5.1. 電子商取引市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. ベビー用洗浄剤市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. ベビー用洗浄剤市場:地域別 主要なポイント
6.3. 北米
6.3.1. 2018〜2030年の市場予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. デンマーク
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. スウェーデン
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.8. ノルウェー
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. 南アフリカ
6.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の予測および予測、2018~2030年(売上高、USD Million)

 

 

 

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