ベビー用紙おむつの世界市場:製品別(布おむつ、使い捨て紙おむつ)、流通チャンネル別、地域別

ベビー用紙おむつ市場規模は、2023年の475.8億米ドルから2028年には591.0億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は4.43%になると予測される。

都市人口の増加に伴う人口の増加は、市場成長の最も大きな要因の1つである。そのほか、国民の可処分所得の増加、女性の労働人口の増加、識字率の上昇などは、家庭の生活水準と消費パターンを決定する要因の一部であり、不可欠な成長要因としても機能すると予想される。消費者の健康と衛生に対する関心の高まりは、今後数年間、市場を牽引する可能性が高い。

さらに、乳幼児の衛生維持に関する意識の高まりにより、親はベビー用紙おむつの使用を強く支持している。紙おむつに使用される生地、吸収能力、紙おむつの使いやすい特別な機能などの継続的な進歩により、競合他社は高い市場シェアを獲得している。自然で衛生的な製品に対する需要の高まりは、メーカーがバイオベースの紙おむつを開発する原動力となっており、これも市場需要を促進すると予測されている。

市場プレーヤーは紙おむつ技術の革新に取り組んでいる。紙おむつ市場の主なトレンドには、環境に優しい/生物分解性紙おむつ、電子紙おむつ、オーガニック紙おむつ、パンツ型紙おむつなどがある。

 

市場動向

 

赤ちゃんの衛生に対する意識の高まり
乳幼児の衛生に対する意識の高まりから、親はベビー用紙おむつの使用を強く推奨している。紙おむつは、乳幼児のデイリーケア用品や赤ちゃんのおしり拭きに欠かせないもので、細菌感染を防ぎ、快適さを提供する。濡れたおむつや頻繁に交換されないおむつに関連することが多いおむつかぶれに対する懸念の高まりは、世界中でベビー用おむつの需要を増大させている。
ハギーズやパンパースのようなブランドは、独自の技術で漏れを防ぎ、刺激を軽減した、かぶれにくい紙おむつを提供している。赤ちゃん1人が毎日使うおむつは7~8枚で、1日ほぼ24時間おむつを使用していることになる。このことが、合成紙おむつによる皮膚アレルギーを避けるため、消費者の綿ベースの紙おむつへの傾倒を高めている。

2021年7月、インドの布おむつブランドであるスーパーボトムズは、新米親が赤ちゃんに使用するUNO 2.0を発売した。すべてのおむつは100%布製で、オーガニックコットンのパッドが付いている。また、多くの政府機関が、特に若い親たちの間で子どもの健康と衛生に関する意識を高めることを目的とした健康啓発キャンペーンを開始した。

例えば、汎米保健機構(PAHO)は2022年2月、ラテンアメリカ周産期センター(CLAP)を通じて、新生児に関する意識を高め、生後28日間の質の高いケアの実践を促進するキャンペーンを開始した。スキンシップ、母乳育児、清潔で乾燥した状態を保つことなどはその一例である。

著しい成長を遂げたアジア太平洋地域
ベビーケアカテゴリーにおいて、市場の成長を促す主な要因のひとつは、この地域の人口における働く女性の数の増加である。世界銀行のデータによると、東アジア太平洋地域の女性の労働参加率は2016年の43.7%から2021年には43.94%へと大幅に上昇している。
さらに、デジタル革命は、この産業が加速度的に成長することを可能にする大きな要因となっている。インドの全国家庭健康調査(NFHS)によると、2021年には女性の33%(都市部+農村部)、都市部女性の52%がインターネットにアクセスできるようになる。その結果、同地域の市場成長を後押ししている。
アジア太平洋地域では、中国だけで毎年約1,800万人の赤ちゃんが誕生している。同国は、ベビー用紙おむつ市場全体で大きなシェアを占めている。中国における第3子政策の宣言は、ベビー用紙おむつ需要の拡大に大きな役割を果たしている。

さらに、流通網が広く、地方市場でも数多くのブランドが容易に入手できることから、主要プレーヤーは内陸部市場に向けて販売を拡大している。インドもまた、この地域における紙おむつ販売の増加に拍車をかけている。

ユニ・チャームやプロクター・アンド・ギャンブルのような国際的なプレーヤーに加え、ゴドレイやヒマラヤのようなインドの多くのプレーヤーが、新しい種類のベビー用紙おむつを発売している。市場はまた、変化する顧客ニーズに対応するための製品革新も目撃している。2022年3月、インドのベビーケア・ブランドであるSuperBottomsは、100%環境に優しく洗濯可能な赤ちゃん用の柔らかい布おむつを発売した。

 

産業概要

 

ベビー用紙おむつ市場は競争が激しく、多くの地域およびグローバル企業が参入している。これらの企業が採用する主な戦略には、製品革新、事業拡大、M&Aなどがある。市場は主に、Procter & Gamble、Kimberly-Clark Corporation、花王株式会社、ユニ・チャーム、Essity Aktiebolagによって支配されている。

プライベートブランドの存在が競争を激化させると予想される。さらに、プロクター・アンド・ギャンブルとキンバリー・クラーク・コーポレーションは、長年にわたって市場シェアとカテゴリー成長を拡大するための主要戦略として、製品イノベーションを採用してきた。両社は、革新的な製品を市場に投入し、ベビー用紙おむつを含む持続可能なベビー用品に対する消費者の継続的な関心を取り込むため、研究開発部門に多額の投資を行っている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 布おむつ
5.1.2 使い捨て紙おむつ
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 コンビニエンスストア/食料品店
5.2.3 薬局/ドラッグストア
5.2.4 オンライン小売チャネル
5.2.5 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 ロシア
5.3.2.6 スペイン
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 市場シェア分析
6.2 最も採用されている戦略
6.3 企業プロフィール
6.3.1 プロクター・アンド・ギャンブル社
6.3.2 キンバリー・クラーク・コーポレーション
6.3.3 Essity Aktiebolag
6.3.4 花王株式会社
6.3.5 ドムター・コーポレーション
6.3.6 大王製紙株式会社
6.3.7 オンテックス・グループ
6.3.8 ナグルズデザインズカナダ
6.3.9 ユニ・チャーム株式会社
6.3.10 ウィンク・デザイン・リミテッド
6.3.11 ミリームーン
6.3.12 DYPER
6.3.13 SUMO
7 市場機会と今後の動向

 

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